SSブログ

きたまちにある『吉川亭』は頑固おやじな洋食屋♪ [奈良・ご当地グルメ]


近鉄奈良駅から東向商店街へ向かう人の流れとは逆に信号を渡った場所にあるのは、


奈良女子大学(ナラジョ)の通学路でもある”きたまち”という歩きやすい商店街[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


人通り少なめ(^-^;


おそらくまだ夏休みだと思うので女子大生が歩く姿は皆無な真夏の日差しが照りつける、


国立の女子大はお茶の水とここだけのもし居たら日傘を差すお嬢様だらけ!


ちょっと調べてみると立地に関して京都と取り合った歴史があるようです(また京都か)

002.JPG


奥にひっそりと(^^♪


そんな奈良女子大学の目と鼻の先にあるのが『吉川亭』という昭和56年開業の洋食店で、


通りからちょっと奥まった場所は入りずらい雰囲気ながらドアはフルオープン(笑)


メニューボードにはハンバーグとチキンチーズカツのみそれぞれ1000円が輝きます[るんるん]


005.JPG


ハンバーグセットお願いします( ー`дー´)キリッ


いかにも頑固そうな店主に元気よくハンバーグセットをオーダーするとすぐ厨房へ消える、


他にお客さん居ないので店内を散策すると”今昔物語”が掲載されてましたので↴


奈良の老舗『菊水楼』で約12年修行したのち独立しはじめは近所の人だけがお客さん。


3~4年目になると雑誌などに載りはじめ忙しくなるもの店主はよく頭に血が上る人間は、


「子供とベラベラ大声でしゃべる女入店禁止」


と書いた黒板を店の前に出していたのは有名な話で世間で物議をかもしたらしい・・・


この黒板は約10年ほどで撤去したそうでうが店主のすぐイライラする性格は変わらない、


コックを怒鳴りつけると帰って来ないおのずと提供も遅くなるのは明白の、


昼に40~50人来店した忙しさはどこへやら行列は無くなりだんだんと暇にな状態に[たらーっ(汗)]


現在75歳の店主は少し反省する以前以上に心を穏やかに体が続く限り営業です。


007.JPG


でもオニスラは残す(≧◇≦)


残すと怒鳴られそうですが嫌いなもんは嫌いとオニオンスライスの撤去作業が始まる、


夏にピッタリなさっぱりとしたドレッシングからの大根の酢漬けが美味しい~


そして約10分もすると頑固おやじによって”ハンバーグ”がテーブルに運ばれてくる↴


008.JPG


美味しそう( ̄¬ ̄)


デミグラスソースがたっぷりと掛かったハンバーグには3種の野菜を添える定番スタリオンの、


大きなニンジンとジャガイモと火が入りにくいのを選ぶのもきっと頑固おやじだから[ぴかぴか(新しい)]


付け合わせを含めこのスタイルはオープン当初から変わってないこだわりかもしれませんね。


009.JPG


010.JPG


肉汁ぷしゃー(´~`)モグモグ


半分に割った時点ではちょっと赤身が残っていたもの予熱でだんだんと火が入ってくる、


おのずと食感は柔らかいタイプのハンバーグでこれは賛否両論のあるところですが、


口の中で放出される肉汁とデミグラスソースはもちろんご飯がバクバク進むくん[るんるん]


011.JPG


オンザライスっす( ー`дー´)キリッ


という事でこうなるのは自然の流れでございましてハンバーグをトップに君臨させ、


そこから流れ出るデミグラスソースが染みたライスもまたいとし美味し[ぴかぴか(新しい)]


ライスの量はナラジョレベルではなくしっかり男性1人前あるのでご心配なく。


013.JPG


オニスラが見つかりませんように(≧◇≦)


食べているあいだにお客さんが来店し店主はさっそく調理に取り掛かっていますので、


厨房越しにカウンターへ千円札を置きお残し気づかれないうちに退散する、


次はチキンチーズカツを食べようと思いますが店主が顔を忘れたころに訪れましょう(笑)


ちょっとクセ強めですが気になるかたは魔界へと歩みを進めてみてはいかがでしょうか。


014.JPG


斑点までしっかりと(^^♪


今まで来たナラジョのバイトは約30年で1日辞めた人も含め延べ300人にもなる、


この折り紙で作った鹿もそのナラジョのバイトの人による作品だそうですよ[るんるん]


背後には卒業制作も置かれ頑固おやじの親しまれる人柄も垣間見て退店するのでした。



015.JPG


016.JPG


ナラジョも見学(^^♪


お店から歩いてすぐの『奈良女子大学』はもちろん立ち入ることはできないながらも、


旧本館・門・守衛室は重要文化財に指定されている美しい歴史的建築物[ぴかぴか(新しい)]


明治41年に奈良女子高等師範学校として発足し昭和24年に新制の奈良女子大学となりました。


女子のトップクラスの教育機関が奈良にあるのは嬉しくとても誇らしいことで、


秋の学園祭シーズンには一般でも立ち入ることが可能なチャンスを待ちましょう。


017.JPG


小さな洋風建築(@_@)


門のすぐ前にある『きたまち案内所』は旧鍋屋交番を再利用した観光案内所でして、


ちょっとナラジョに似た建物がかわいい右手に若草山なナイスロケーション。


もしかしたら道に迷った鹿もやって来て若草山の方角を聞いていたかも?


初めて来たのにどこかホッとするような魅力があるきたまち界隈でございます[るんるん]



<吉川亭>

ホームページ⇒食べログ参照


続・大学的奈良ガイド 新しい見どころ60編 [ 奈良女子大学文学部なら学プロジェクト ]

価格:2,200円
(2023/8/22 16:59時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 40

さる1号

「子供とベラベラ大声でしゃべる女入店禁止」>こういうお店は好きだなぁ^^
黒板は撤去しないで欲しかった
by さる1号 (2023-08-29 04:57) 

ぼんさん

肉汁が出るハンバーグは美味しいですよね。私はオニスラお代わりしたい感じです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-29 05:46) 

Rchoose19

私も苦手~~~(#^^#)
ベラベラ声高に喋る女子も男子も・・・
ハンバーグの盛り付けがシンプル・イズ・ベスト(^^♪
玉ねぎ嫌いなのですねぇ~~生が駄目?
あんまり女子大の周りをウロウロしていると
職質されちゃうんじゃないでしょうかぁ~~~~

by Rchoose19 (2023-08-29 07:32) 

そら

おー、yamatonosukeさまがご紹介してくださるお店たちの中で、初?こちらにお邪魔したことあると思います。
あの細い路地のような道々はきたまちと言う名前だったのですね。
女子特権でフリーパスで入れそうですけど、国立共学のあの汚いw魔界のような門とは違い、お茶と奈良はきっちり身分を問われます。「鹿の化身」と言えどもなかなか突破は難しそうですね。
失礼ながらもあやふやな記憶。次回はしっかりと味わいにお邪魔したいです。
by そら (2023-08-29 08:29) 

リュカ

東京ロビンに行くメンバーでこの店に行ったら
わたし、入店禁止になるなあ〜(笑)
行くときは一人で行くことにしますww
厨房から怒鳴り声が聞こえるお店たまにあるけど
そういう店は好きじゃないです。
こっちは楽しい気分で食べたいから〜。怒鳴り声は聞きたくない。
ナラジョ、良い響き〜〜〜
お嬢様とは縁がなかったなあーwww
by リュカ (2023-08-29 09:41) 

拳客

店主と喧嘩しそう・・・
by 拳客 (2023-08-29 10:15) 

青い森のヨッチン

店主さん情報は直接お話して得たものなんですか~
なんか波長が合わないとちょっとした会話で険悪な雰囲気になりそう
お店を続けているうちに人間丸くなるのはいいことです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 10:40) 

ミケシマ

やばい!頑固オヤジのインパクトが強すぎてハンバーグの情報がぜんぜん入ってきませんでした笑
「子供おことわり」は嬉しいかも。お子さんが騒ぐのね、私も苦手なんです…
私も以前かなり面白い店主がいるレストランに行ったことがあります。
お時間のある時に読んでみてください↓※この記事内の「キリン」という洋食屋です
https://mima-ohana.blog.ss-blog.jp/2016-10-13
吉川亭、店主はちょっと変わってますがハンバーグはとってもおいしそう!
肉汁ぷしゃーのお写真にやられてます。ふなっしー元気かな…
オニスラが見つかる前に退散できてよかったですね(*´▽`*)
またのご来店お待ちしております!
by ミケシマ (2023-08-29 11:46) 

溺愛猫的女人

個性の強い店主さんなんですね。
ハンバーグセットがとても美味しそう(*^^*)
折り紙の鹿さん、可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-08-29 12:09) 

Boss365

こんにちは。
奈良女子大学の通学路・きたまち、なる程です。
また、国立の女子大はお茶の水と奈良女子大学、適度に良い情報です?(爆)。
洋食店の「吉川亭」ジャスト夏目さん1枚でコスパも良く好感触です。
最近、地元の洋食店が次々と廃業、残念な世の中になっています。
店主の「子供とベラベラ大声でしゃべる女入店禁止」なる程で、物議あるあるですね。
現在は「・・・心を穏やかに体が続く限り営業です。」良いかと思います。
ハンバーグ、カット断面ビジュアル!!美味しそうです!!
添え物のニンジンとジャガイモとキャベツ?の組合せも個性ありです。
恒例のオンザライス?素敵なビジュアルで、ガッツリご飯が進みます。
オニスラが残ってますが・・・
「オニスラが嫌い」がハッキリしたビジュアル、致し方ないですね。
ところで「ナラジョのバイト」情報ですが・・・
「1日辞めた人」も居て、どう判断して良いのか?
また「頑固おやじの親しまれる人柄」の文字ありますが、多少悩みます。
ナラジョを初見ですが、歴史ある門構え・佇まいですね。
きたまち案内所も風情あり、交番を再利用ですが・・・
カフェでもイケそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-29 12:54) 

ちぃ

ベラベラ大声でしゃべる女入店禁止と言っておきながら
女子大近くにお店をかまえちゃう頑固親父の
屈折した心理を想像してニヤニヤしちゃった!(≧∇≦)
子供はさておき本当は知らずにやってくる女子大生から
「怖いと思ったけど本当は優しい人なんですね。不器用なだけで♡」
とか言ってもらう夢を持ってたとか?(笑)
以前洋食屋で店主とアルバイトが喧嘩を始めたのを思い出しちゃったなー。
店内が一気に南極になりましたわwwwww
次回チキンチーズカツを食べに訪れたら
「オニオンスライスを残すヤツは入店禁止」の張り紙がないことを祈りますっ^m^
by ちぃ (2023-08-29 14:11) 

英ちゃん

子供や女性の声は高いから耳に響くんだよ(^_^;)私も嫌いですw
頑固おやじっぽい店主のお店もあんまり好きじゃないけどね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-08-29 15:37) 

ヨッシーパパ

奈良には何度か伺いましたが、きたまちには、未踏です。
息子もかなり前に成人しましたので、頑固じじいの気持ちがわかります。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-29 19:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
老舗の洋食屋って惹かれますよね(^^)
僕が3月まで勤務していた大学は全キャンパス入構自由でした。
女子大だとそうはいかないのかなぁ。

by johncomeback (2023-08-29 19:14) 

tai-yama

デミグラスソースにつければオニオンもいけるっ。
お茶ジョと違って奈良ジョはしっかり量を食べたり(笑)。
by tai-yama (2023-08-29 21:24) 

mau

シンプルなハンバーグ美味しそう。味噌汁かスープがついてたらなお良いのに
by mau (2023-08-29 23:00) 

藤並 香衣

読み進めるうちに看板の件で「あのお店だ」とわかりました
行ったことはないんですけどそういう店主さんだったのですね
ハンバーグ定食、柔らかそうで美味しそう〜
肉汁たっぷりなんてすごく好みだ
ご飯がたっぷりというのも好感が持てます
by 藤並 香衣 (2023-08-29 23:09) 

あとりえSAKANA

【日傘を差すお嬢様だらけ】まさか… 。
女性が大学に行かない時期からある学校ですよ。
学生運動が盛んな時期はヘルメット被ってゲバ棒を
持って大立ち回りする婦女子がいたともっぱらの噂です。
まあ昔の事も、今の学生事情も本当の所は知りませんけど。
そして、店主さんの話。怖い方だったんですね。
美味しいハンバーグで何よりでした(^^)
by あとりえSAKANA (2023-08-30 00:23) 

あおたけ

商店街にありながらも
ちょっと奥まったところにある
隠れ家的な雰囲気の洋食屋さん、
ここを知っていればツウっぽい!?(゚∀゚)
頑固おやじさんが手掛ける洋食は
こだわりのある逸品が期待できますね☆
箸で割ると肉汁ぶしゃーのハンバーグが
シンプルながらも旨味がダイレクトに伝わって
これは美味しそう~(≧∇≦)
デミハンバーグをオンザライスで掻きこみたいっ☆
「オニスラを残す奴は入店禁止!」って
言われなくてよかった(笑)
明治大正浪漫を感じさせる趣のある奈良女の門や
むかしの交番を再利用した観光案内所など
いい感じの街並みですね。
ここだけ見ると奈良っていうより神戸っぽい印象です(*'▽')
by あおたけ (2023-08-30 06:56) 

marimo

ハンバーグ食べたい♡
話が弾んじゃったら店主に怒鳴られちゃうかなぁ・・・
ちょっと心配(;^_^A
by marimo (2023-08-30 08:12) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

頑固おやじが経営する洋食店でございます(^-^;
黒板はいつでも出せるよう奥にしまってるかも(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:34) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ジューシーで美味しいハンバーグでした(^^♪
オニスラお替わりなんて考えたこともない(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:35) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

冷めないうちに早く食べろってことかもしれませんね。
これぞ基本といった感じのハンバーグセット☆
玉ねぎは火が入れば大丈夫なのですが・・・
女子大を柵の外から写真を撮る!
考えたらちょっとヤバい奴ですね(≧◇≦)
でも人物は写ってないのでギリセーフ(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:36) 

yamatonosuke

≫そら さん

この目立たない洋食屋へ行ったことあるとはサスガです☆
近鉄奈良駅から信号渡ると「きたまち」と頭上にあるのでぜひご確認を~
お茶の水女子大を「お茶」と略すのですね。
今度から知ったかぶりで言いまくりたいと思います。
鹿の化身は難しそうですがリアル鹿は校内ウロウロすることもあるそうですよ(^^♪
そらさんが訪れ店主がどんな対応するのか陰からこっそり観察したい(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:37) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

東京ロビンに行くメンバーのカチコミも見てみたい(笑)
想像通りの結果になるのか・・・草葉の陰から観察します。
厨房から怒鳴り声はたまにありますね~
あとやたら食器類の音が大きいと思わずガン飛ばします(≧◇≦)
同じくお嬢様とは縁がなかった人生(笑)
秋の学園祭へ行ってみたい~

by yamatonosuke (2023-08-30 22:39) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

高齢なので手は出さないでくださいね(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:39) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

壁にあった今昔物語を書き写しました。
逆に波長が合ったらめっちゃ喋ってきそうです(笑)
若い頃はかなり尖っていたと推測(^-^;

by yamatonosuke (2023-08-30 22:40) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

頑固おやじの紹介がちょっと長すぎましたね(^-^;
思いっきりはしゃぐ甥っ子は連れて行けないお店です(笑)
「キリン」の店主はオムライス以外作る気がない!
もしかしたら吉川亭もハンバーグだけでチキンチーズカツ用意してないかも(≧◇≦)
梨の季節なので最近ふなっしーの音沙汰ナシ・・・
「あいつオニスラ残しやがって」今ごろ憤慨してるでしょうね(笑)
忘れたころにまた訪れたいと思います♪

by yamatonosuke (2023-08-30 22:41) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

昔はもっと個性強かったみたいですね。
ジューシーなハンバーグ美味しかったですよ~
折り鹿は色まで合わせ斑点まで!

by yamatonosuke (2023-08-30 22:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良女子大学の通学路と思ったらちょっとドキドキ(笑)
2つだけの国立の女子大が奈良にあるの誇らしい~
「吉川亭」のランチは税込ジャスト夏目1枚でいさぎ良し!
これからも変わらぬ値段で続けてほしいです(^^♪
昔は物議をかもしたみたいですが今は細々と丸くなった感じ~
でも2度と来るかと思った人もいるでしょうね(≧◇≦)
ハンバーグはご飯がバクバク進むヤバいやつ・・・
大きなニンジンは固いかなと思ったら芯まで柔らかいプロの技☆
腕はたしかなのがここまで営業してきた秘訣に違いありません。
オニスラは何度食べてもあの酸味が苦手でして・・・
「1日で辞めた人」おそらく前を通りたくない通学路も変えたでしょう(笑)
気に入った人とそうでない人の落差が激しいと推測です。
ナラジョはいつ見てもはいからさんチック☆
ここだけ一瞬時代が止まっているような錯覚に~
きたまち案内所はまだ中に宿直室も残ってましたよ。
でもカフェにするにはちょっと狭すぎるかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:43) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「ならまち」ではなく「きたまち」というのがポイントですね。
レトロな場所ではなくナウイ場所で営業したかったのかも(≧◇≦)
でも女子大生に怒鳴ったら1日で辞めちゃいますよね・・・
きっとそれでも翌日に来るガッツを女子大生に求めてたのかも(笑)
明記してませんがランチタイムに怒鳴って帰ってこなかった弟子もいたそうですよ。
店員同士が馴れ馴れし過ぎるのもアレですが、
殺伐とした雰囲気は早く食べて出たくなりますね(^-^;
そして聞き耳をたてて何で喧嘩してるのかが気になる(笑)
オニスラ残しは出禁!
もし見かけたら何も言わず退出したいと思います(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

シックな洋食店なので賑やかなのは似合わないかな(^-^;
頑固おやじ店主はどこでスイッチ入るか分からない(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:45) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

きたまちにもそこそこ飲食店ありますのでぜひ(^^♪
頑固じじいのお店がこれからも続きますように~

by yamatonosuke (2023-08-30 22:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

昔ながらの洋食屋でハンバーグ食べてきました(^^♪
キャンパスは守衛室に聞いたら入れたのかな・・・
今度訪れたら勇気を出して聞いてみます。

by yamatonosuke (2023-08-30 22:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ハンバーグの中にinして食べればよかったかも(≧◇≦)
奈良ジョの皆様はいい体型してるかもしれませんね(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

以前はスープもついていたみたいです・・・
値段を上げるかスープを無くすか思案したかも(^-^;

by yamatonosuke (2023-08-30 22:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やはりこのお店をご存知だったのですね☆
そういう店主だと知ると入るの緊張するかも(≧◇≦)
ジューシーなハンバーグは肉汁ぷしゃーで、
デミグラスソースを絡めるとご飯がばく進むくん。
ご飯がたっぷりは大学生基準かも(女子大ですが)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:48) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

なんとそんな武闘派な学校だったのですか!
頑固おやじと喧嘩するのは日常だったかも(笑)
ちょっとナラジョの印象が変わった感じです。
いつか校内へ入るチャンスがあればその辺りの事情も見てみたい~
もし話せる機会があれば吉川亭のことについても(笑)
ハンバーグは王道洋食といった感じで美味しかったです☆

by yamatonosuke (2023-08-30 22:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

グーグルマップを酷使してたどり着きました(笑)
ほんと隠れ家的な存在で通り過ぎる・・・
間違いなく知ってたら奈良ツウでしょう(^^♪
さらに頑固おやじというおまけ付き!
ハンバーグは王道洋食といった感じで、
甘めのデミグラスソースとご飯がバクバク進みます。
オンザライスしたデミグラスソースも美味しいんですよね~
「オニスラを残す奴は入店禁止!」
って貼り紙新設してたりして(≧◇≦)
もし見かけたらもう飲み込むしかありません。
奈良女の辺りの雰囲気はまるでタイムスリップしたかのよう☆
はいからさんが通るな映画な雰囲気ありますよ。
奈良は町家なイメージがあるかもしれませんが、
ご存知の旧JR奈良駅や旧奈良監獄など近代建築遺産も(^^♪

by yamatonosuke (2023-08-30 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ハンバーグは見たら食べたくなりますね☆
お話せず冷めないうちに食べてほしいという意味かも~
でもちょっと怒鳴られてみたいかも(笑)

by yamatonosuke (2023-08-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。