SSブログ

折り紙で❝鹿❞を作ってみませんか? [ネット]


近鉄奈良駅から奈良公園方面へ上がっていくと、


歩いてすぐ現れるのが『登大路ホテル』というちょっと大人なホテル。


そのホテルで好評だという”折り紙鹿”の動画が公開されていましたので、


急いで折り紙を購入してチャレンジです[ぴかぴか(新しい)]


0.PNG



和服美人の手の上でたたずむ鹿はまさに生きているかのようで、


さしずめ鹿せんべいのおねだり状態の再現かも。


では動画を再生しては巻き戻し頑張って作った鹿をどうぞご覧ください[るんるん]

(用意するもの:折り紙2枚・はさみ・のり)

1.JPG


まずが1枚の折り紙を使って”上半身”から作成となりますが、


途中まではもう皆様ご存知の折り鶴と手順はまったく同じ。


ちなみ今回はラメ入りの折り紙を使用しました[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


そしてここからは”前足”の作成となり、


直角になるように折り広げるわけですがこれがちょっと難しい・・・


和服美人のようにスマートに折ることが出来ず四苦八苦[たらーっ(汗)]


3.JPG


イキってラメ入りにして失敗(~o~)


と言うのもラメ入りは普通の折り紙と比べるとちょっと分厚く、


折り返しがちょっと固いのできっちり折り目がつきにくい。


なので前足がちょっと斜めになってしまいましたがこれも味ということで(涙)


5.JPG


そして”胸と顔”の部分を作っていくわけですが、


この部分も難しく何度も動画を見直して作ったので胸に若干のシワあり。


半分に折ると前足が揃うとありますがやっぱりズレる!


何度も言いますがラメ入りの固い折り紙はおすすめしません。


6.JPG


顔の横あたりにはさみで切り込みを入れると”角”が完成となり


1枚目の上半身はこれで完成となりますが、


角の節を何箇所も入れる時はちょん切らないようにご注意ください[るんるん]


7.JPG


では2枚目で”下半身”の作成ですが分かりやすいように色を変えて[ぴかぴか(新しい)]


途中までは1枚目と同じく折り慣れた折り鶴といっしょです。


8.JPG


2枚目は上手くいった模様で”後足”はご覧の通り一直線となり、


あとは可愛らしい尻尾を折り曲げてちょこんと作れば下半身が完成。


10.JPG


手羽先ではありません(=_=)


最後に下半身の胴体あたりの先っぽのほうにのりを付け、


最初に折った1枚目の下に潜り込むようにつなぎ合わせれば、


とってもかわいい”折り紙鹿”の完成でございます[るんるん]


11.JPG


生まれたての子鹿か(ー_ー)!!


やはり前足が均等ではなかった模様で踏ん張りが効かないのか、


そしてラメ入りは折り目が緩いので足はハの字でプルプル生まれたて状態(笑)


写真を撮ったらすぐコテッと倒れたのは言うまでありません[たらーっ(汗)]




今回参考にした『登大路ホテル』の”動画”を貼り付けておきますので、


興味のあるかたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


これで今日からあなたの家も奈良公園になること間違いなしですよ[るんるん]


ただし折り紙は普通の折りやすいタイプがおすすめです。



<登大路ホテル>

公式サイト⇒https://noborioji.com/


トーヨー 光るおりがみ 2色・5枚入 【折り紙】【千代紙】{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 お子様ランチ}412[16/1013]{室内遊び}

価格:154円
(2020/4/23 02:28時点)
感想(7件)




<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 40

ゆうのすけ

うちにも千代紙があったかも!
折り紙ってしばらく折ってないけれど ちょっとやってみよう。^^
by ゆうのすけ (2020-04-26 01:44) 

johncomeback

大工だった亡父が「お前は不器用だから大工にはなれない。
勉強して大学に行け」と言われた僕は折り紙が苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-26 06:36) 

青山実花

想像していたより、
ずっと完成度が高くて素敵ですね^^
自宅が奈良公園に!
家に居ながらにして、旅気分、
いいですね^^
by 青山実花 (2020-04-26 07:09) 

ぼんさん

紙も美しくて、高級感のある鹿の折り紙に仕上がりそても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2020-04-26 07:31) 

marimo

2つの折り紙を合体させて作るのですね♪
折り紙作家さんって天才的ですね。
空間把握能力がずば抜けてないとできないでしょうねw
こんなキラキラお折り紙は家にないw
by marimo (2020-04-26 09:14) 

ニッキー

おぉ、カッコイイ〜*\(^o^)/*
不器用な私は折り紙も上手くできないので
かみさんに折ってもらおうかな( ^ω^ )
あっ、でもニャンズのおもちゃになる可能性が大かもw
by ニッキー (2020-04-26 10:02) 

raomelon

和服美人の手の上でたたずむ鹿さん
神々しさを感じます^^
イキってラメ入りに>笑っちゃいましたが
上手に出来ましたね
生まれたての子鹿の可愛らしさに胸キュンです♡
GWの「Stay Home」にいいかも~
注意点を踏まえチャレンジしてみたいと思います♪
by raomelon (2020-04-26 10:49) 

Boss365

こんにちは。
折り紙を最近していませんが、鹿を折った記憶なし。
二枚で独創的?個性的に仕上がっています。
下半身「手羽先ではありません」成る程です(笑)
小生は「カニの爪」に見えてしまいました(爆)
動画をブックマークしました。覚えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-26 12:33) 

あおたけ

お家で過ごすことが多いご時世、
インドアで楽しめる遊びが話題なので、
折り紙で鹿が作れるのはいいですね☆
脳内で「できるかな?(@NHK)」の
テーマソングをかけながら工程を追っていましたが、
「手羽先ではありません」というネタをぶっこんでくるのは
さすがyamatonosukeさん(笑)
まさに色も形も手羽先ですね(^^)
たしかにお手本のほうがスマートに見えるけれど、
“yamatonosuke鹿”も立派に自立しているじゃないですか。
完成、お見事です☆
by あおたけ (2020-04-26 12:41) 

ヨッシーパパ

家の中を鹿だらけの奈良公園にしちゃうのも、面白いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-26 18:29) 

よーちゃん

手羽先ではありません(=_=)・・・に爆笑しました~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-04-26 19:23) 

ちぃ

奈良博手前のホテル、『登大路ホテル』というのですねw
『あそこにあるあのホテル』で我が家では通じるので
今まで名前を知りませんでしたwww
折り紙、我が家にはなぜか結構あります!
生まれたての子鹿にならない様に作ってみようかしら(笑
なぜかヒョウ柄の折り紙があるので「ヒョウ柄の鹿さん」
なんてどうでしょう( ´艸`) 
by ちぃ (2020-04-26 19:42) 

ゆうみ

これは美しい和紙での作品
滑らかで品がありますね。
引きこもってる時優雅に過ごさないと どんどん
色あせてしまいそう。
by ゆうみ (2020-04-26 20:21) 

mau

可愛い!
折り紙沢山あるので作ってみます。
by mau (2020-04-26 22:52) 

英ちゃん

鹿の折り紙まであるんだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-04-26 23:48) 

caveruna

ちゃんと鹿に見える!すごい!
by caveruna (2020-04-27 00:48) 

kuwachan

登大路ホテル、HPで見たことがありますが
素敵なホテルですよね。いつか泊まってみたいです。
折り紙が紹介されているのは気づきませんでした。
ラメ入りの折り紙、おしゃれですね。

by kuwachan (2020-04-27 01:36) 

リュカ

素敵素敵!
わたしもチャレンジしてみようかなー
不器用だけで出来るかしら(笑)
千代紙の折り紙は持ってるんです♪
でもこんな立派なのじゃないーーーw
by リュカ (2020-04-27 11:05) 

ミケシマ

イキっちゃったのかぁー笑
産まれたての小鹿もカワイイじゃないですか!
ラメ入りでとっても素敵です^^
途中 手羽先… もう手羽先にしか見えなくなって…。
和服美人が折っていたのも色が違うのに手羽先に見えました。
いろんな折り紙で折ってみたいですね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-04-27 18:56) 

tai-yama

下半身だけたくさん作って手羽先セットとか。
和服を着て折れば、もっと制作も早くなったのかも(笑)。
by tai-yama (2020-04-27 23:40) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ぜひ”折り紙鹿”作ってみてください。
今日からあなたの家も奈良公園\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-04-27 23:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

では誰かに作ってもらいましょう~
立ち姿はとってもかわいいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:43) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

もういつ歩きだしてもおかしくありません(笑)
玄関に10頭ほど並べれば厄除けになるかも?
なにせ春日大社の神の遣いですから(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

見た目重視にした今回の折り紙。
写真だと分かりませんがかなり不安定です(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-27 23:44) 

yamatonosuke

≫marimo さん

折り紙2つとはさみとのりと外ではなかなか作りずらそうです(^-^;
はさみはあれどのりがなかったのでまた買いに行ったのはここだけの話・・・
キラキラ折り紙は手裏剣にすると威力ありそうです(笑)

by yamatonosuke (2020-04-27 23:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

目なんか入れるともっと愛着わくでしょう\(^o^)/
ぜひ千頭作ってもらって奈良公園再現してください(笑)
ニャンズに踏み潰されそうで怖い・・・

by yamatonosuke (2020-04-27 23:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんど登大路ホテルの前を通ったら実際の折り紙鹿見に行きたいと思います(^^♪
けっして和服美人に会いたいからではありません・・・
ほんとイキってラメ入りにしたことを後悔(≧◇≦)
しっかり折るには普通の折り紙が良さそうです。
和紙系だと純和風な鹿が出来るかな。
ぜひ千頭折ってご自宅を奈良公園にしてみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-04-27 23:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

その存在は知ってましたが初めて折り紙鹿作ってみました。
まさかのりが必要だと思わずまた文房具屋へ走ることに・・・
カニ爪(笑)
パン粉をつけて揚げればカニ爪コロッケの出来上がりですね♪
ぜひ和服美人の手ほどきを受けながら作ってみてください(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-04-27 23:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

さっそく甥っ子姪っ子たちに動画を送付しました。
今ごろ家は奈良公園になっていることでしょう(笑)
「でっきるかな、でっきるかな」ですね。
のっぽさんとごんたくんがちょっと懐かしい(^^♪
下半身はまさに手羽先!
世界の山ちゃんで出てきてもそのまま食べちゃうでしょう(爆)
和服美人のように上手に折れませんでしたが、
なんとか立つことができて良かった。
でもラメ入りは失敗だったかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-04-27 23:50) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ぜひ千頭作って奈良公園にしてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:51) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

手羽先だけだと簡単なので何個も作れますよ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-04-27 23:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうです!ナラハク行く途中にあるシックな大人なホテルです。
一生縁がないと思っていたらこんな所で繋がりがあるとは・・・
今度前を通った時は「動画見た!」と言ってズンズン入って行きたいと思います(笑)
きっと最初はみな生まれたての子鹿ですよ♪
ヒョウ柄も見ようによっては鹿ブチに見えるかも?
しかし家にヒョウ柄の折り紙があるなんてさすが大阪人\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-04-27 23:53) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

和紙系の折り紙で作るとまた品が出そうですね♪
触るとコテッと倒れるので濃厚接触出来ません・・・

by yamatonosuke (2020-04-27 23:54) 

yamatonosuke

≫mau さん

ぜひ千頭作ってお家を奈良公園にしてください(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:55) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良界隈の店舗ではけっこう折り紙鹿見かけます(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

牛に見えなく良かったです!尻尾がかわいい~

by yamatonosuke (2020-04-27 23:56) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

登大路ホテルをチェックされているとはさすが大人!
私には敷居が高く見るだけでしたが、
今度「動画見た!」と言って入ってみようかな♪
ラメ入りおしゃれですがとても折りずらいです・・・

by yamatonosuke (2020-04-27 23:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ぜひ和服美人の手ほどきを受けながら作ってみてください☆
不器用な私でもなんとか立つくらいは作ることが出来ました♪
でもラメ入りの折り紙はオススメしません(笑)

by yamatonosuke (2020-04-27 23:58) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

イキらず児童用の折り紙にしておけばよかった・・・
でもこのテカリがないと手羽先には見えなかったでしょう(笑)
下半身は上半身より簡単で、
手羽先だったら何個でも作れます☆
今日からあなたの家も世界の山ちゃん(爆)
1m四方くらいの紙でデカ鹿を作ってみるのも面白いかも?
きっと神のご加護があり魔除けにもなることでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-27 23:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

手羽先セットってもうそれ世界の山ちゃんじゃないですか(笑)
今度はレンタル着物を利用してから作りたいと思います♪


by yamatonosuke (2020-04-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。