SSブログ

般若寺の名物❝紫陽花ガラスボール❞はキラキラが止まらない☆ [寺社仏閣]


6月に入り今年も奈良市内にある般若寺(はんにゃじ)の紫陽花は花盛りということで、


大雨の降った翌日の6月3日(土)は梅雨はどこへやらの良い天気[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


19.JPG


参拝者がいっぱい・・・(-_-;)


普段は静かな般若寺ですが石段などに並ぶ”紫陽花ガラスボール”がこの時期とても人気で、


参拝者が急増する人気スポットはNHKの「奈良ナビ」でも紹介される場所。


でもまずは本堂へしっかりお参りしてから紫陽花ガラスボールへと参戦するのです[るんるん]

20.JPG


とその前に花手水(^^♪


ご覧のように手水もこの時期は紫陽花で埋め尽くされる爽やか仕様となってまして、


思わず冷感作用が発揮されているのかと勘違いしますがもちろんぬるい!


でも見た目が涼しいのでいっぷくの清涼剤なっているのは間違いありません。


21.JPG


22.JPG


ブルーだけではない(ー_ー)!!


こちら般若寺には赤や白や紫など色とりどりの紫陽花が咲き乱れていますので、


ボーリングの玉くらいの”紫陽花ガラスボール”はそれぞれに個性を発揮[ぴかぴか(新しい)]


爽やかなブルー一色も素敵ですがピンク色とのコラボレーションもかわいいですね。


23.JPG


イチゴかき氷ではない(≧◇≦)


日陰なのでちょっとキラキラが足らないもの赤色のガラスボールは見た目鮮やかな、


イチゴかき氷もしくは巨大イチゴゼリーを彷彿させちょっと美味しそう(笑)


あまり紫陽花に赤色のイメージはありませんがかわいい姿はもちろん大人気[るんるん]


24.JPG


こちらは清純派女優(^^♪


赤色の紫陽花がアイドルとするならば白色の紫陽花は清純派女優と言ったところの、


ガラスボールいっぱいになった白色紫陽花は手で包み込みたくなるしおらしさ[ぴかぴか(新しい)]


まさに日頃の現代社会において自然と汚れた心を浄化してくれるのであります。


25.JPG


ブロッコリーではない(≧◇≦)


茎付きで入っているのでもしかしたらブロッコリーに見えたかもしれませんが、


きっと茹でても焼いても美味しくないと思うので食べずに見るだけで楽しみましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱり紫陽花は定番の紫色が良きと直射日光を浴びてキラキラが止まりません。


26.JPG


さかのぼること飛鳥時代に創建されたこちら般若寺は平城京の鬼門(北東)を鎮護する、


大般若経を塔の基壇に収め卒塔婆を建てられたのが寺名の起こりとされています。


顕教四方仏が掘られている”十三重石宝塔”が本堂と華麗にコラボを決める、


コスモス寺としても有名でありまして紫陽花と一緒に小さなコスモスもちらほらと[るんるん]


27.JPG


よか楼門(ー_ー)!!


思わず博多弁よかろうもんが出ちゃう”楼門”は楼門遺構は日本最古の作例とされており、


美しい屋根の反りは国宝に指定されるまるでタイムスリップしたような紫陽花コラボ[ぴかぴか(新しい)]


楼門からは入れませんが今にも三度笠を被った参拝者が歩いて来そうな良き風景~


28.JPG


エ〇カ様・・・(-_-;)


白色の大きな花を見ると沢〇エリカ様の結婚式を思い出すのは私だけでしょうか・・・・


あちらは白百合でしたが白色の紫陽花を見ると思い出さずにはいられません[あせあせ(飛び散る汗)]


それにしても白色の紫陽花は他の色よりも大型で色で発育状態に差ができるのかな?


29.JPG


30.JPG


紫陽花ロード第一章( ー`дー´)キリッ


本堂左側にはご覧のすだれが掛かった”紫陽花ガラスボールロード”が設けられており、


両脇の紫陽花ガラスボールからの今にも流しそうめんが始まりそうな雰囲気(笑)


もしそうめんが流れてきたら右側にいる三十三所観音石像の手が伸びるのでしょうか?


ちなみに頭上にある紫陽花は造花なので水がなくても枯れることはありません。


31.JPG


ちょっと笑ってるかも(≧◇≦)


三十三所観音石像は昨年に満願しました”西国三十三所”の御本尊を石像にしたもので、


般若寺は札所には入ってませんが当初(江戸時代)は十三重石塔の基壇上にあったとか。


十三重石塔をぐるりと囲む風景も見てみたいが紫陽花に囲まれてるのもいい感じ[るんるん]


キラキラと輝く紫陽花ガラスボールに咲き誇る色とりどりの紫陽花と、


広くない境内ながらも1時間たっぷり過ごした梅雨の晴れ間の素敵な般若寺でした。




<般若寺>

ホームページ⇒http://www.hannyaji.com/

      ※紫陽花ガラスボールは6月30日まで予定


成人式 フォトウェディング 造花 百合髪飾り ヘッドドレス M カサブランカ ユリ 枯れない ヘッドコサージュ 結婚式 卒業式 入学式 写真撮り ブライダル ヘッドピース ブライズメイド 沢尻エリカ様スタイルにも シルクフラワー 海外挙式 和装 着物【あす楽】

価格:1,400円
(2023/6/5 14:37時点)
感想(752件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(46) 

nice! 63

コメント 46

さる1号

紫陽花ガラスボール、涼しげでいいですねぇ
やっぱ青のがいいな
ブルーハワイかき氷〜♪
by さる1号 (2023-06-10 06:00) 

ぼんさん

色とりどりの”紫陽花ガラスボール”美しいですね。庭の紫陽花でも作ってみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-10 06:01) 

あおたけ

梅雨の晴れ間は貴重なお出かけ日和☆
雨に濡れる紫陽花も風情があるけど、
まぶしい太陽に照らされた紫陽花もまた鮮やかで
きれいですね(*´▽`*)
以前にも同じ感想を述べた気がしますが、
紫陽花ガラスボールは
ビー玉みたいな楽しさを感じます(*'▽')
そしてたしかにこれは
ちょっと上品なイチゴゼリーに見えるかも?(・∀・)
歴史の趣がある楼門と紫陽花の組み合わせも
いい雰囲気ですね。
昔の人もこうやって紫陽花を愛でていたのかな・・・
なんて、歴史の浪漫を覚えます(´ー`)
by あおたけ (2023-06-10 06:51) 

そら

紫陽花といえばついつい鎌倉を思い浮かべちゃうのですけど、奈良でしたね。奈良wこんなに近くに素敵な場所があるのになかなか行かないのがもう;
キラキラ綺麗です。
そして思わず調べてしまったのですけど、エリカさんってご結婚なさってたのですね。和装がとてもお似合いなのに、足捌きが残念で、介添えの方がきちんとしてあげなかったのかと、哀しくなりました。
キラキラボールの紫陽花もエリカさんのヘッドドレスも美しいです。
by そら (2023-06-10 08:30) 

英ちゃん

紫陽花ガラスボール綺麗だね。
しかし、人は客寄せのためにいろいろ考えるものだね(^_^;)
まぁ、私は自然に咲いた紫陽花が一番綺麗だと思うけどね(;^ω^)
般若寺は、般若の面とかないのか?
by 英ちゃん (2023-06-10 10:22) 

リュカ

紫陽花ガラスボール、とっても可愛い。
こういう和菓子がありそうな気がしちゃいますよね。
沢〇エリカ様って結婚してたんだ!(@@
それすら知らない私ですww
楼門、めっちゃ雰囲気良いですね。
うっとり眺めちゃいました。
by リュカ (2023-06-10 10:38) 

Boss365

こんにちは。
般若寺、テレビ等で報道され、訪問・参拝が増え多感じですね。
「紫陽花ガラスボール」清涼感あるビジュアルですが・・・
暖色系も意外に涼しさ感じ好感触です!!
また「白色の紫陽花は清純派女優・・・」同感です(爆)。
ところで「沢〇エリカ様の結婚式」小生は記憶ないですが・・・
今どうしているのか?女優業・活動しているのか?気になるところです。
ラストの西国三十三所の御本尊を石像にした周りに紫陽花、いい感じですね。
花言葉の「無常」を意味していると勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-10 10:45) 

拳客

白い紫陽花って、始めて気がします。

by 拳客 (2023-06-10 15:19) 

sana

紫陽花ガラスボール、とても綺麗ですね!
般若寺、一瞬怖く聞こえますが、大般若経から来てるのですね。
飛鳥時代からとは。
ブルーはいかにも涼しげでぴったりですが、ピンクのいちごかき氷風?
白の清純派女優みたいなのも綺麗ですねえ^^
白い紫陽花は小さめのアナベルが今は主流かと思いますが、こちらには大きいのもあるのですね^^
by sana (2023-06-10 18:37) 

ゆうみ

この頃 花手水や透明な器に花を入れるのブームですね。
綺麗だなって思います。
このお寺さん行ってみたいな。

by ゆうみ (2023-06-10 18:51) 

tai-yama

確かに、白いガラスボールは清純派ですね。
清純派アイドルは"うん〇しない"イメージが(笑)。
外人の方はあまりいない様な。海外にはあじさい人気ないのかな?
by tai-yama (2023-06-10 19:17) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
手水の花はよく見かけますが、ガラスボールは初めて見ました。
般若寺は奈良で参拝したいお寺の一つです。
by johncomeback (2023-06-10 19:37) 

藤並 香衣

涼し気できれいで、癒されますね~
6月になり紫陽花もあちこちで咲き始めましたが
こちらのキラキラな紫陽花は一味ちがいますね
般若寺はコスモスが有名ですが今は四季折々に楽しみがあって
いつ行っても良いですね
by 藤並 香衣 (2023-06-10 23:16) 

mau

ガラスボール、屈折して見えるのが面白そうです。楼門前の紫陽花もすごく大きくて見応えがありそう。
ウチの檀家寺も紫陽花寺なんですが、こんなに大きな花はないなぁ
by mau (2023-06-11 00:56) 

溺愛猫的女人

紫陽花ガラスボール、ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°こんな風な飾り方は初めて見ました。般若寺、すごいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-06-11 07:09) 

marimo

去年ここを訪れてからもう1年が経過したのだ~
あっという間ですね( ̄▽ ̄;)
このガラスのボウルに入った紫陽花が見たくて❤
by marimo (2023-06-11 07:24) 

kohtyan

紫陽花のガラスボール、初めて見ました。面白いですね。
般若寺へは、コスモスの時期に行ったことあります。
by kohtyan (2023-06-11 09:48) 

ミケシマ

すごい、こんなふうにアジサイを飾る方法もあるんですね。
お水はたっぷり入っていて、全身が浸かっている感じ?
お天気のいい日はキラキラと輝いて涼しげな雰囲気ですね(*^^*)
エリカ様に笑っちゃいました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-06-11 14:21) 

caveruna

でっかい紫陽花ですね!
ガラスボールに入ってるから大きく見えるのかな?
by caveruna (2023-06-11 15:15) 

ちぃ

なんと清涼感あふれる素敵な光景なんでしょう!(≧∇≦)
さらなる涼を求めて花手水に手を入れてみたくなりますがぬるいとはwww
ひんやりを想像してしまう視覚効果ってすごいですねー^^
まあるい紫陽花ガラスボールはキレイなだけじゃなく
アイスキャンドルのようにも見えてこれまた涼しげ!
色とりどりの紫陽花が楽しい気分にさせてくれて
気の早いコスモスもサプライズな感じ^m^
流しそうめんが始まったら(笑)千手観音が圧倒的勝利、ですね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-11 16:09) 

ヨッシーパパ

紫陽花ガラスボールは、これだけ並ぶと豪華ですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-11 18:44) 

Rchoose19

素敵ですねぇ~~~(#^^#)
いろんなことを思いつく人がいますね!
脱帽っす!!!
エ〇カ様、お母様はリラ様ですね。
未だに人妻なのでしょうか。。。。?????
般若寺、三度笠も似合うかもしれないですが、
麻呂とかは、いないのかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2023-06-11 21:11) 

kuwachan

金魚鉢のようなガラスボールに入った紫陽花が素敵です!
アイディアが素晴らしいですね^^
by kuwachan (2023-06-11 22:57) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

涼しげなガラスボールが境内を彩ってました(^^♪
ブルーハワイにイチゴに練乳と勢ぞろい(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

一ヶ所だけかと思ったらけっこう散らばってました。
家で玄関口の置くのもいいかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-12 00:37) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まるで台風一過のような晴天でした☆
ということで次回はあの場所へ出没です(笑)
夕陽バージョンも良さそうですが、
夏は日が長いので拝観時間ではちょっと無理そう(^-^;
水仙ガラスボールではビー玉みたいなの入ってましたが、
今回の紫陽花ガラスボールは着の身着のままで茎までin(笑)
これをゼラチンで固めたら完璧な紫陽花ゼリーですね(≧◇≦)
楼門は豪華絢爛とは違いますが年季の入った味のあるやつ!
きっと太古の昔から参拝者の目を楽しませていたでしょう~
コスモス寺として有名な般若寺でしたが紫陽花も綺麗でした☆

by yamatonosuke (2023-06-12 00:39) 

yamatonosuke

≫そら さん

紫陽花を見に鎌倉へ行ってみたい~もちろん大仏さま込みで(笑)
だんだんと奈良には興味を持ちはじめましたね( ̄▽ ̄)フフフッ♪
ちなみに長谷寺や岡寺でも紫陽花が綺麗に飾られているそうです☆
エリカ様の足さばき!さすが目の付け所が違います。
真っ白なヘッドドレスで着飾っても内面までは美しくなれなかった(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

客寄せではなく参拝者の労をねぎらいます(笑)
境内には自然に咲いた紫陽花も目を楽しませでくれました(^^♪
般若のお面はにないが大般若経はどこかにあるはず!

by yamatonosuke (2023-06-12 00:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

紫陽花ガラスボールは大きな水まんじゅうですね(笑)
そしてゼラチンで固めてゼリーにすれば洋菓子に(≧◇≦)
沢〇エリカ様はあの時が絶頂期だった・・・
でもゾンビのごとく復活するかもしれません(笑)
楼門は豪華絢爛ではありませんが時代を感じる趣のあるやつ!
開放され通れないのが残念でございます(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:42) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もう般若寺はガラスボールのお寺になっちゃったかも(≧◇≦)
寒色に暖色と色とりどりの紫陽花ガラスボールが~
そして白色はいっぷくの清涼剤です☆
沢〇エリカ様はおそらく執行猶予で謹慎中かと・・・
でもゾンビのごとく復活するかもしれませんね。
西国三十三所御本尊を石像も紫陽花に喜んでいるようでした(^^♪
しかし無常ではないと戒めているかのよう・・・

by yamatonosuke (2023-06-12 00:44) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

そのうちレインボーも出てくるかもしれません(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:44) 

yamatonosuke

≫sana さん

ガラスボールに入って紫陽花がキラキラ輝いてました☆
飛鳥時代から続く般若寺は楼門になごりを残します~
そして紫陽花ガラスボールは寒天で固めたら水まんじゅう(笑)
でもこれだけ大きければ1個でお腹いっぱいです(≧◇≦)
ヒマワリ以上に大きな白い紫陽花でしたよ☆

by yamatonosuke (2023-06-12 00:45) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

もう完全にSNSを意識してますね(≧◇≦)
映えを求めた人がたくさん集まってましたよ♪

by yamatonosuke (2023-06-12 00:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

白いガラスボールは汚れを知らない清純派!
ぜったいにヤクになんて手を出しません(笑)
もしかしたら外人は宗教上の関係あるのかも・・・

by yamatonosuke (2023-06-12 00:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なんか近ごろガラスボールに凝っている般若寺です(笑)
国宝楼門から入門できなのがちょっと残念(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

素朴な般若寺がキラキラと輝いてました☆
6月を待ってましたとばかりにガラスボールにin(笑)
いや、もしかしたらガラスボールの中で開花したのかも(≧◇≦)
紫陽花にコスモスに水仙とほんと四季折々です。
ただこの時期の駐車場は1時間500円と大都会並みですが(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-12 00:48) 

yamatonosuke

≫mau さん

お天気に恵まれ屈折も鮮やかに(知らんけど)
楼門前の紫陽花はタイムスリップした気分になれます☆
大きな紫陽花はまるで蜂の巣みたいでしたよ(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:49) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

近ごろガラスボールに力を入れている般若寺でございます(^^♪
鬼門が彩られてこれで平城京も安泰でしょう~

by yamatonosuke (2023-06-12 00:49) 

yamatonosuke

≫marimo さん

今年もこの季節がやって来ました!
でも紫陽花で作ったハートのアーチはありません(≧◇≦)
趣向を凝らしてちょっと変えているみたいですね♪

by yamatonosuke (2023-06-12 00:50) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

冬には水仙もガラスボールに入っちゃいます(^^♪
コスモスだけでなく頑張ってる般若寺です(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

もしかしたらガラスボールの中で開花したのかも(≧◇≦)
お水たっぷりでとても気持ち良さそうです~
この日は台風一過のような陽気だったのでなおさら(^-^;
大きな白い紫陽花を見て真っ先に思い浮んだのがエリカ様(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ガラスボールの中で成長してるかも知れません(笑)
ガラスボールから溢れ出てきっと今ごろアフロヘアに!

by yamatonosuke (2023-06-12 00:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ブルーな紫陽花は清涼感ありますね☆
でも手水は直射日光をバリバリ受けてお風呂状態(笑)
バチ覚悟で肩まで浸かったらよかったかな(≧◇≦)
アイスキャンドルが分からない・・・
文字列だけではとても美味しそうです。
コスモスはもしかしたら春コスモスの名残りなのかな~
そして千手観音は千眼でもあるので麺1本も見逃さない!
涅槃像は1本も食べれないでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

どこにガラスボールがあるのか探すのも楽しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-12 00:55) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

お寺っていうシチュエーションもいいですね☆
思わず手を合わせたくなる光景です~
そして久しぶりに聞いたお母様はリラ様(笑)
芸能人は親が出てくるとだいたい失敗するような(^-^;
神社だったら麻呂っぽかったかも(笑)

by yamatonosuke (2023-06-12 00:56) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

思わず金魚やメダカも入れたくなりますね(笑)
このアイディアにたくさん参拝に来てました(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。