SSブログ

スマスイの愛称で親しまれた『須磨海浜水族園』が35年の歴史に幕を閉じる☆ [兵庫・旅行]


前回の神戸まつりを楽しんだあとはまだ帰路へは着かず少しばかり西へと足を延ばし、


スマスイの愛称で親しまれる『須磨海浜水族園』へとやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


5月末で終了(≧◇≦)


35年という長い年月おそらく世代を超えて親しまれてきた水族館は建物の老朽化など、


2023年5月末で閉園ということで最後にブログの1ページに残したい・・・


目の前の国道2号から三角屋根が見えると須磨へ来たことをいつも実感していました[るんるん]

31.JPG


こんなのあります(^^♪


今回利用したのが”神戸街めぐり1dayクーポン”というお得なきっぷでありまして、


近鉄拡大版2(2600円)だと奈良県内を含むもちろん阪神電車も利用可[電車]


さらにこのきっぷの凄いところは施設利用料の800円分まで補助してくれる、


新長田駅から西は含まれておらず三宮駅から須磨海浜公園駅まで追い銭(190円)したもの、


奈良から三宮まで片道1000円はかかるので簡単にモトが取れるのであります。


スマスイの入園料は700円ながらもお釣りは出ないので100円は餌代として。


32.JPG


いっしょに泳ぎたい(^^♪


入園してまず目に飛び込んでくるのは”波の大水槽”と呼ばれる海の生き物たちが泳ぐ、


高さは他の水族館と比べるとそれほどかもしれませんが横に長い大迫力[ぴかぴか(新しい)]


サメやエイやクエなど約80種類1000匹が泳ぐ姿は見てるだけでも気持ちいい~


久しぶりに訪れた水族館だけにテンション上がったのは言うまでもありません。


33.JPG


顔に見える(´-`)


優雅にひらひらと泳ぐ”エイ”の裏側はまるで顔文字のようなユニークな形をしており、


ちょっと微笑んでいるような顔に見えるこれがとっても可愛らしい[るんるん]


ただこの穏やかな表情は実は空いた2つの穴は鼻ということを明記しておきます。


34.JPG


青い珊瑚礁(≧◇≦)


スキューバダイビングを彷彿させる珊瑚礁に思わず聖子ちゃん発動してしまいましたが、


次の水槽にはゆらゆらと揺れる珊瑚に鮮やかなブルーの熱帯魚がとてもよく似合う[ぴかぴか(新しい)]


水槽に額を当てガラスに写る光の反射を遮ると一緒に海に潜っているかのようです。


35.JPG


こっち見んな( ゚д゚ )


この水槽ではなかなか個性的なお顔をした”コブダイ”がゆっくり周回してますが、


通り過ぎるときにチラ見するまるでジロジロこっち見てんじゃねえよ風(笑)


分厚い唇のような形に銀歯のような歯は街ですれ違えば間違いなく道を開けます[あせあせ(飛び散る汗)]


36.JPG


網を入れたい(≧◇≦)


続いては勢いよく回遊する美しい”イワシ”でありまして食物連鎖の底辺で支える、


食べられても食べられてもそれ以上に殖えては生き残る実はすごいヤツ[るんるん]


スーパーでは安価で売られ安っぽく見られがちですがそう考えると愛おしい・・・


37.JPG


サンバダンサーか(ー_ー)!!


羽根を付けいるかのような”カサゴ”は神戸まつりで見たサンバダンサーを彷彿させ、


ふらふらと泳ぐだけで華麗なステップはないものかなりゴージャス[ぴかぴか(新しい)]


でも綺麗な花にはトゲがあるとはよく言ったもので手を出そうものなら手痛い攻撃を受ける、


このトゲをものともせず捕食してしまうのはもはやサメくらいとのこと。


そのトゲに自信があるのか海中で出会っても逃げないらしいのでご注意ください。


38.JPG


そっちに何がある( ゚д゚)


その可愛らしい姿が人気の”チンアナゴ”は砂地で流れてくる餌を食べて生き抜く、


犬の狆(犬種)に顔立ちが似ていることからその名がついたとのこと。


チンと言ってもそっちのチンではないので大きな声で叫んでも大丈夫です(笑)


39.JPG


おちょぼ口がかわいい(´▽`)


まるで古代生物のような”タツノオトシゴ”は背びれをフル回転で泳いでますが、


そんな背びれの忙しさとは裏腹にゆっくりと浮遊という言葉が相応しい[るんるん]


おちょぼ口でちょっと前傾姿勢になり泳ぐ姿は可愛いくいつまでも見てられる~


40.JPG


ホワイトマッシュルーム(ー_ー)!!


円柱の水槽が行く手を阻むクラゲエリアでは多種多様のクラゲが生息しており、


その中でもまるでホワイトマッシュルームのようなクラゲがけっこう活発的!


おそらく目がないのだろう水槽に当たっては方向転換を繰り返す、


まるでお掃除ロボットのような動きはボヨンボヨンという表現がよく似合います。


41.JPG


ちびっ子大集合(^^♪


全部の水槽を掲載すると終わらないので”水辺のふれあい遊園”は最上階にある施設で、


その名の通り生物とのふれあいも可能なちびっ子大集合な賑やかな場所[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに正面玄関は国道2号ですが反対側に広がるのは瀬戸内海と須磨ビーチ。


42.JPG


世界水泳に向けて( ー`дー´)キリッ


思わずビーズのウルトラソウルが聞こえてきそうな”ペンギン”の泳ぎはけっこう速く、


触ることは出来ませんがバシャバシャとかわいい姿を見てるだけで癒される[るんるん]

※エイ(トゲぬき)やヒトデやドクターフィッシュは可


そして南極のイメージが強いものこのマゼランペンギンは南アメリカのご出身だそうで、


ペンギンはみんな寒いところだけに居る生き物ではないという事を初めて知りました。


43.JPG


こっちはバタフライ(ー_ー)!!


底にお腹ついてる”リクガメ”は大きな体をバシャバシャさせながらバタフライしており、


こっちはおそらく世界水泳目当てではなくダイエットで運動してるのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


強い意志を感じるその眼差しに次に会ったときはモデル体型になってるかもしれません。


44.JPG


頭テカテカやん(≧◇≦)


最後はみんなのアイドル”ゴマフアザラシ”のメカブちゃんは2017年のスマスイ生まれで、


母ワカメさんと共にボール等のおもちゃで遊んだり時にはお客さんと遊ぶことも[ぴかぴか(新しい)]


ちなみにこの写真は水槽外から氷を投げ入れる飼育員さんを凝視しているところ。


あまりの可愛さに時間も忘れ見ているともう閉園時間の午後7時前と、


約2時間あっという間の『須磨海浜水族園』(スマスイ)を存分に楽しんだのでありました。


45.JPG


実はリニューアルだった(^^♪


訪れるまで知りませんでしたが『神戸須磨シーワールド(仮)』として生まれ変わるみたいで、


シャチ棟やイルカ棟のほかホテルまで併設する巨大テーマパークになる予定。


開業は2024年6月の予定ながらも入園料は3100円と爆上がり・・・


とにかく生き物たちがここで変わらぬ生活ができるということで良しとしましょう[るんるん]



<須磨海浜水族園>

ホームページ⇒https://kobe-sumasui.jp/

       ※営業は終了しています


少年アシベ てのひらゴマちゃん ごきげんver. 全長約4.5cm 男の子プレゼント 女の子プレゼント 誕生日プレゼント ゴマフアザラシ ごまちゃん タカラトミー

価格:990円
(2023/6/1 02:08時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(40) 

nice! 60

コメント 40

ぼんさん

1985年に所用で「神戸」に訪れたことがありますが、そのころにはこの水族館は無かったですね。近くにある「須磨離宮公園」を散策したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-06 06:57) 

Rchoose19

水族館って本当に時間を忘れて楽しめますよね♪
私も大好きです!
随分と値上がりしてしまうのですねぇ。。。^^;
葛西臨海水族園は、700円ですよぉ~~♪
サンシャインやスカイツリーのは高いですけどね!
閉園って読んだ時「お魚たちはどこへ行くんだろう」と
いろいろ考えてしまいました。
美味しいお魚は行き場所がすぐに決まるだろうなぁ・・^^;
by Rchoose19 (2023-06-06 07:29) 

リュカ

5月末で営業終了ってことで、こういうところに居る生き物たちは
ちゃんと次の行き場が決まってるんだよね?って思いながら読んだら、
最後に安心しました(笑)(笑)
見ているとお魚さんたちもまさに「活きがいい」って感じで
ちゃんとお世話されてるんだろうなって感じたよー。
チンアナゴ可愛くて好きなの!
そうか!チンに確かに顔立ち似てますね!名前の由来がそれだとは知らなかったww
タツノオトシゴも可愛くて好き!
マッシュルームのようなクラゲ、これ可愛いですねえ。
クラゲもわりといつまでも見ていられます^^
by リュカ (2023-06-06 07:57) 

ミケシマ

閉館ではなく実質リニューアルだったのですね。よかったです^^
コブダイ迫力ですね。顔がこわすぎる。
カサゴってこんなに綺麗なお魚だったのですね!
あの、から揚げにして美味しいヤツですよね。チガウ?
ほんと先日見た神戸まつりのサンバダンサーを彷彿とさせますね。
1年後ですが、リニューアル後のようすもレポートお待ちしています。
入園料すごいけどがんばって!!
by ミケシマ (2023-06-06 09:56) 

ゆうみ

水族館を見ると おいしそうなお魚さんと思ってしまいます。
新鮮なお魚だものね。
by ゆうみ (2023-06-06 11:01) 

Boss365

こんにちは。
スマスイの愛称の「須磨海浜水族園」なる程で「5月末で終了」は残念です。
外観を見た感じでは修繕で大丈夫な感じですが・・・
ラストに「神戸須磨シーワールド(仮)」の新規建設写真あり、良かったです。
「神戸街めぐり1dayクーポン」を利用、大変お得な切符・クーポンですね。
大量のイワシの群れに遭遇、大変近くで見られ素晴らしいです!!
チンアナゴ、以前サンシャイン池袋?で見た事あり、可愛いヤツですね。
「そっちのチン」表現は危険です(爆)。
「世界水泳に向けて」のペンギン写真、ナイスショットです!!
上部にタイトル入れたい感じです。
ところで、貴重なゴマフアザラシのメカブちゃん・・・
巨大テーマパークでも人気者になりそうな可愛いお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-06 11:25) 

溺愛猫的女人

リニューアルですか?良かったです。故郷の松島水族館が無くなってしまった時、もう行けないかと思うととても寂しかったです。

by 溺愛猫的女人 (2023-06-06 13:57) 

英ちゃん

ぁぁ、リニューアルされるんだね。
それじゃ生き物たちも一安心だね(^_^;)
クーポンは有効的に利用しないとね。
私も少し遠出する時はフリー切符を買ったりします。
が、関西のフリー切符はあまりいいのがないね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-06 15:23) 

sana

水族館はずいぶん行ってませんが、行って楽しかった思い出がよみがえります。
クラゲ、いいですよねえ。飽きないです。
あ~ゴマフアザラシって、ほんとに可愛い! すっごく楽しそうにしてて^^
35年で老朽化? 何か建築に問題あったのかしら、水槽などの施設って一部ずつ改築とか難しいのかしら? 生き物は散り散りに?などと疑問を感じていたら~
リニューアルだったのですね。納得しました^^
by sana (2023-06-06 15:31) 

ちぃ

スマスイ、もうすでに閉園したのですね!
リニューアル後は巨大テーマパークのようになるとはいえ
入園料が3100円とはかなりの強気w
水族園の他にも2、3の施設の利用料金も一緒になっていると嬉しいな^^
(どんな施設ができるのかは知らんけどw)
コブダイはメンチ切られたので切り返したら
「ガー!」と口を開けられたことがあるので私の天敵?(笑)
チンアナゴは大好きで水槽の前からなかなか離れられなくなるw
スマスイは海獣ショーのレベルが海獣のヒトも人間のヒトも
めっちゃエンターテイナーでとっても面白かった記憶です!
メカブちゃんの頭てかてかはポマード(笑)つけすぎおじさんみたいで笑いました(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-06 15:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
山陽本線の電車の車見ると見ると<須磨海釣り公園>に
人がいなくて閉園したのかと思ったら、休園中で
来年度に再開されるようですね。
by johncomeback (2023-06-06 19:21) 

ヨッシーパパ

残念ですね。
松島の水族館も数年前に行った時に閉館したばかりでした。

by ヨッシーパパ (2023-06-06 19:23) 

tai-yama

リニューアル前と後で見比べることもできるではないですかー。
新しい方も是非っ。私が行った、龍王峡の秘宝館はもう跡形
もない・・・・
by tai-yama (2023-06-06 21:34) 

mau

魚達の行く末が気になりましたが、リニューアルなら心配ないですね。良かった。
by mau (2023-06-06 23:59) 

藤並 香衣

なんと!5月で閉館だったとは知らなかった
六甲山ホテルに宿泊してそこへ訪れた社員旅行もあったなぁ
けれどリニューアルして復活は嬉しいニュース
入園料が爆上がりはきっとお魚たちの餌代も高騰していると思うので
致し方ありませんね
なるほど、お得な切符を使えばビール片手の牛串が堪能できますね!
by 藤並 香衣 (2023-06-07 00:03) 

kame

まぁエサ台のほかにも維持費がこのところの高騰で大変なのは間違いない事だと思います。
リニューアルする間も人件費や飼育して行かねばならない事を考えると仕方の無い事かも知れませんね。
名古屋水族館は確か¥2000円だったかな?
払って入った事が無いので不確かですが、そうだったと思います。

by kame (2023-06-07 00:24) 

あおたけ

ふだんはなかなか接することがない水生生物を
手軽に観察できる水族館って面白いですよね(*'▽')
にっこり顔のようなエイがかわいい(^^)
サンゴ礁と青い熱帯魚はまさに南国でのダイビング気分♪
どこかドリフのリーダー的なお顔のコブダイさんには
貫禄を覚えます(゚∀゚)
ヒレが豪華なカサゴはたしかに
神戸まつりで見たサンバダンサーっぽいですねっ(≧∇≦)
ゆらゆらと水中にたたずむタツノオトシゴは
何となくずっと見ていたくなりそう(´ー`)
アイドルのゴマフアザラシちゃん、
お名前がメカブでお母さんはワカメなのね( ̄∇ ̄)
地域に長く親しまれてきた須磨水族園、
惜しまれつつも閉園してしまうのかぁ・・・(・ω・`)
と思ったら、大幅にリニューアルされるのですね☆
入場料は爆上がりだけど、
お魚や動物たちはこの先も安泰そうでよかった。
by あおたけ (2023-06-07 07:01) 

そら

スマスイに行かれてたのですね!
いつも何故に一人で行ってしまうのか…w
関西ってそれぞれに個性豊かな水族館が勢揃いで、スマスイの小ぢんまり感と遠足風景が楽しめる時間が大好きだったんですけど、すごく大きな水族館へとリニューアルらしいですね。
そうそう、爆上がり入館料にちょっとドキドキ。お客様が離れちゃわないと良いな。
by そら (2023-06-07 08:31) 

青い森のヨッチン

これまでは自分が生まれる前の施設や建物が閉鎖や解体ということが多かったけど最近は自分が生まれてからできた施設や建物の閉鎖や解体というニュースが増えてきました。
閉鎖でなくリニューアルに伴う一時的閉鎖なのはよかったですね
水族館って自分はあまり行ったことがないけど遠足などで何度か行った京急油壷マリンパークが閉園してしまったのが残念でした。
動物園、遊園地も慣れ親しんだところが閉園になると感傷的になりますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-07 09:14) 

kuwachan

閉園だとここのお魚さん達どうなるのかな?と心配しましたが
リニューアルということはそのまま存続するってことですよね。
ホッとしました^^
by kuwachan (2023-06-07 20:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

1985年というと阪神タイガース優勝の年なので神戸すごそうですね(笑)
須磨離宮公園もクーポン使えましたがスマスイにしました(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-07 22:27) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

あっという間に2時間がすぎていました(≧◇≦)
なんでも鴨川シーワールド(3300円)と同じ会社みたいで、
新水族館はお高めですが一度は訪れてみたいかも☆
でもお子様たちはきっと頻繫には来れないだろうな・・・
係員さんに聞けば魚たちほぼ全部居残るみたいたで良かった(^^♪
おそらく水槽デカくなると思うので今以上に楽しく泳げるかもしれませんね。

by yamatonosuke (2023-06-07 22:28) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

スマスイ終了で路頭に迷うお魚たち・・・
と思ったらちゃんと新居が用意されてました(笑)
イワシなんてほんと活きがよくグルグル回る!
水槽もどれも汚れなくちゃんとお世話してるのが伺えます。
そしてチンアナゴのチンはそっちの意味ではない(≧◇≦)
犬のチンを初めて検索してしまいました。
タツノオトシゴはずっと見てたくなる可愛さでしたよ(^^♪
マッシュルームなクラゲは壁にドンと当たって跳ね返る(笑)
「どんくさいな~」と思いながらもほっこりする光景ですね☆

by yamatonosuke (2023-06-07 22:29) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

閉館と聞いて寂しかったですがリニューアルで良かった☆
でも新水族館の入園料はよろしくありませんが・・・
コブダイはあまり関わりたくないお顔(笑)
カサゴは唐揚げの美味しいやつですが、
泳いでいる姿はもう羽根ありのサンバダンサーです(^^♪
リニューアル後にまたメカブちゃんに会いに行きたい~
今から新水族館貯金したいと思います(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-07 22:30) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

海なし奈良県民としてはイワシを刺身で食べたい(笑)
アンコウはやっぱり鍋で決まりですね。

by yamatonosuke (2023-06-07 22:31) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

スマスイの愛称で親しまれた水族館が閉園しちゃいました・・・
この日も別れを惜しむ子供たちがいっぱい訪れてましたよ(^^♪
でも「神戸須磨シーワールド(仮)」は親御さんたいへん・・・
「神戸街めぐり1dayクーポン」に新水族館が入ることを願いたいと思います。
ビュンビュンと回遊するイワシの群れに、
砂場からひょっこり顔を出すチンアナゴと見どころ満載☆
「そっちのチン」と思っていたので勉強にもなりました(爆)
ペンギンはかなりのスピードで泳いでいてビックリ!
世界水泳に出場したら金メダル間違いなしです。
メカブちゃんはサービス精神満点で、
観客が喜ぶ様子が分かっているみたいです。
巨大テーマパークでも楽しく長生きしてほしいですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-07 22:32) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

なんでも鴨川シーワールドの会社が入るみたいです。
気軽に訪れることができる水族館ではなさそう(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-07 22:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

90%の生き物たちが新居に移動するみたいです。
フリー切符クーポンに新水族館が入ってくれないかな~
奈良から神戸へ行くならこの切符はお得ですよ☆

by yamatonosuke (2023-06-07 22:35) 

yamatonosuke

≫sana さん

何十年ぶりかの水族館でしたが気づけば2時間です(≧◇≦)
ゆらゆら揺れるクラゲは一晩中見てられる(笑)
キュートなお目目のゴマフアザラシも可愛かったです☆
なんでも鴨川シーワールドの会社が入るみたいで、
シャチやイルカなど巨大テーマパークになるもよう・・・
気軽に訪れるにはちょっと敷居が高そうです(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-07 22:36) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

惜しまれつつスマスイ閉園しちゃいました・・・
鴨川シーワールド(3300円)の会社が入るみたいで入園料が3100円(≧◇≦)
海鮮丼も付いてないと割りが合いませんね(笑)
コブダイはあまり見てたら頭突きされそう~
チンアナゴは砂地からひょっこり顔出す姿がとても和みます(^^♪
海獣ショーの時間には遅かったみたいなので、
新水族館にも受け継がれることを望む(まだ行くとは言ってない)
メカブちゃんはテカテカ頭のスキンヘッド☆
たしかにポマードつけすぎおじさんにも見えるかも(≧◇≦)
新水族館でもアイドルになること間違いないでしょう~

by yamatonosuke (2023-06-07 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

須磨海釣り公園は電車から見るだけで行ったことありません。
お得なきっぷがあるので一度行ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-07 22:39) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

水族館もエンターテインメントがないとダメなのかな(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-07 22:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

この特徴ある建物は解体されるのかな・・・
秘宝館もショーを開催してリニューアルしてほしい(笑)

by yamatonosuke (2023-06-07 22:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

魚たちの行く末をいの一番に聞いちゃいました(≧◇≦)
全部ではありませんが9割引っ越しするそうです。

by yamatonosuke (2023-06-07 22:41) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

クーポンの利用施設を見て閉館を知りました。
六甲山ホテルからスマスイとはなんて良き会社(笑)
鴨川シーワールド(3300円)の会社が入るみたいで、
シャチやイルカのショーなど高騰は仕方ないかも(^-^;
クーポンはけっこう色んな場所で使えるのでこれからも利用できそうです☆

by yamatonosuke (2023-06-07 22:43) 

yamatonosuke

≫kame さん

お客さんのいない夜も水槽は稼働しなければなりませんもんね。
さらに大きなシャチも入るとならば仕方ないです・・・
鴨川シーワールド(3300円)の会社が入るみたいで、
もしかしたらそちらに入園料合わせているのかも~

by yamatonosuke (2023-06-07 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

海なし奈良県民ですから水族館は楽しすぎます☆
エイのにっこりに思わず頬がゆるむ男性1名(笑)
解禁になりましたがマスクしといて良かった(^-^;
まるで南の島へ行ったかのような青い熱帯魚に、
頭突きされたら痛そうなコブダイさんと多種多様!
サンバダンサーなカサゴは優美ですが美しい花にはトゲがあるです(^-^;
タツノオトシゴはほんと連れて帰りたくなるような癒しでしたよ~
お風呂に水を張って水中メガネを掛けながら一緒に潜りたい☆
ちなみに記載しませんでしたが、
メカブちゃんのお父さんはコンブです(笑)
新水族館は調べてみると鴨川シーワールドと同じ会社みたいで、
3300円に対して3100円とちょっとお安い値段設定!
クーポンに新水族館が入ることを願います。
とりあえず生き物90%は移転するみたいなので良かった(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-07 22:45) 

yamatonosuke

≫そら さん

閉園と聞いてスマスイへ行って来ました☆
新水族館のときはぜひと言いたいところながらも入園料高い・・・
入園料700円のこういう水族館は大事ですよね。
この日も別れを惜しむ子供たちがいっぱい訪れてましたよ(^^♪
なんでもホテルも隣接するみたいで一大リゾート施設になる予感・・・
須磨ビーチも近いのでオープン当初は関西メディアがざわつくでしょう♪

by yamatonosuke (2023-06-07 22:46) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

奈良に水族館はありませんが、子供のころに行った遊園地が閉園は寂しさを感じる(≧◇≦)
リニューアルは良いことですが、子供たちが気軽に訪れる水族館ではないかも・・・
遠足で行けるような水族館や遊園地が残ってほしいと思う今日この頃です。
やっぱり3000円くらい取れるエンターテインメントがないとどちらも運営難しいのかな(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-07 22:47) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

全部ではありませんが約9割はそのまま残るみたいです(^^♪
そしてシャチやイルカといった大スターも来ます☆

by yamatonosuke (2023-06-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。