SSブログ

4年ぶりの開催の❝神戸まつり❞は屋台村も大賑わい♪ [兵庫・ご当地グルメ]


前回からの続きで4年ぶりの開催となった”神戸まつり”は屋台も充実してまして、


フラワーロードから1本入ると屋台村と呼ばれる密集地帯が形成されています[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


初詣か(ー_ー)!!


日曜日の午後1時とお腹の空く時間帯だったのか遠目からでも混雑しているのが分かる、


ここを突っ切るだけでも大変そうな果たして食料にありつけるだろうか・・・


ちなみにサンテレビブースでは鬼越トマホークのような2人が歌ってるもの誰だかは不明[たらーっ(汗)]

15.JPG


日本酒の街(^^♪


神戸市東灘区に本社を置く『菊正宗』の屋台では百黙の飲み比べが実施されており、


純米大吟醸無濾過原酒に心惹かれるものとりあえずまずは食料だ(笑)


まだ前記事のサンバダンス前なのでこれで眠くなって帰るわけにはいきません。


18.JPG


神戸ビーフではない(≧◇≦)


ステーキとポテトと素敵すぎるコンビネーションを見せる欲望の塊のような屋台ながらも、


見切れた写真右手には長蛇の列が形成されていますのでとりあえずもう少し見てから[あせあせ(飛び散る汗)]


現場で焼くBBQスタイルのいい空気だけ深呼吸して3口ほど取り入れます。


17.JPG


金魚ではなく植物(-_-;)


大きな水槽が見えたので近づいてみると金魚ではなく”多肉植物すくい”というイベントで、


大きめのイチゴのへたのようなものが浮いている前代未聞なこれは楽しいのか?


カップルさんはゲットした多肉植物をこれから我が子のように育てるに違いありません[るんるん]


金魚の街である奈良県大和郡山市では今年も金魚すくい大会が開催(関係者ではない)


19.JPG


こっちが本線だった(^^♪


L字を曲がると”屋台村”と銘打った多数の屋台が並ぶストリートがおもむろに出現し、


普段は車道のセンターライン沿いには両側に屋台がたくさん並び大盛況[ぴかぴか(新しい)]


とりあえず左側から突入してI字をUターンし右側から脱出したいと思います。


20.JPG


また誘ってくるやん~(´▽`)


兵庫県内の5つの地域からなる”灘五郷”は日本を代表する酒どころでありまして、

(西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷)


灘の酒蔵の魅力を発信すべくラッピングした車両が近鉄奈良線にも乗り入れる[電車]


今回は通り過ぎるもの約40種が味わえる『灘五郷酒所』(東灘区)のお店へ行ってみたい~


22.JPG


どの屋台も並ばないと買えないまさにお店側からするとウハウハ入れ食い状態ですが、


その中でも目に付いた牛串焼きの屋台はパワフルおばちゃんお姉さまが率いる、


暑いBBQコンロの上で肉を焼く息子さんには交代してなんて泣き言はいわせない[たらーっ(汗)]


23.JPG


もう我慢できん(´~`)ゴクゴクモグモグ


昼間からお酒を飲んでしまうとその後の行動が面倒くさくなるので自主規制してるもの、


真夏のような太陽の日差しに”牛串”とくればビールを飲まずにはいられない!


牛串をひとくち食べてから我慢できんと目の前の同じ屋台でビールも購入です。


24.JPG


これも食べる(´~`)モグモグ


牛串の屋台は”フランクフルト”も置いていたので見逃すことは出来ず追いフランクすると、


マスタードが無かったのは残念ですがビールをもう1本追いしたのは当然の結果[るんるん]


牛串→ビール→フランクフルト→ビールと4回出入したのでもう顔を覚えられたかも(笑)


25.JPG


これも外せない(´~`)モグモグ


同じお店ではなくUターンした復路で見つけた”たこ焼き”は中トロトロからのアツアツの、


またビールが欲しくなりますがこれ以上飲むとほんとやる気がなくなるので自主規制[あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱりお祭りの屋台となるとたこ焼きが食べたくなるのは関西人だからでしょうか・・・


ちなみにマヨネーズ無し派ながらもマヨネーズ別料金はこれも原油高騰の影響か?


そして右側ブースには兵庫県らしいアナゴの天ぷらやオムそばなどもあり、


次に”神戸まつり”へ訪れた時には右側から突撃しようと心に決めたのでありました。



<神戸まつり>

ホームページ⇒https://kobe-matsuri.com/

       ※今年は終了しています


酒 SAKE ミニチュア コレクション 兵庫 灘五郷 大関編 全5種セット コンプ コンプリートセット

価格:2,680円
(2023/5/30 15:41時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 36

ぼんさん

日本酒の飲み比べ良いですね。たこ焼きを見るとまた大阪に行きたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-06-04 06:17) 

marimo

おおお!神戸まつりにいらしていたのですね!
灘五郷♪日本酒飲み比べされましたか(^-^
お天気も良く、今年は賑わったでしょうね。
毎年この時期は梅雨の真っただ中で雨になることが多かったのです。
by marimo (2023-06-04 07:07) 

青い森のヨッチン

多肉植物すくいは初めて見ましたがこれはそそられますよ~
by 青い森のヨッチン (2023-06-04 09:46) 

拳客の奥様

港まつりと言ったら?私の中では「横浜港まつり」
神戸祭りは50回…横浜祭りは71回(関係ないけど勝った気分)
しかし神戸祭りの方が縁日みたいに出店があって良い!
屋台で焼いてるフランクフルトは包丁切れ目のビジュアルもNICE!
ビールを二杯で我慢出来るyamatonosukeさんは表彰します。

by 拳客の奥様 (2023-06-04 09:57) 

溺愛猫的女人

楽しそうなイベントですね。お酒も屋台もいろいろ食べたい!!!
”多肉植物すくい”って初めて見ました。面白そう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「神戸まつり」4年ぶりの開催なので、人出あり賑わってますね。
どの屋台も「ウハウハ入れ食い状態」で何よりですが、並ぶのがちょい面倒です。
ところで、牛串焼きとフランクフルトとドライ、最高ですね。
たこ焼きの「マヨネーズ別料金」は残念ですが、美味しいヤツです。
また、物価高騰でタコのサイズが気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 12:08) 

英ちゃん

多肉植物すくい(;^ω^)斬新だね。
ぁっ、もしかすると動物愛護の関係が影響してるのかも?
生き物を使うイベントは減って来てるらしいからね。
屋台の食べ物も美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-06-04 13:00) 

ちぃ

最初の屋台が百黙の飲み比べでもう激突するの?と思いましたが
とりあえずスルー!大人の自制心!!
昼間の日本酒、気温もそれなりにあったらあっという間に酔いが回って
道端で寝転ぶ「目を合わせちゃいけません!」扱いなおっちゃんに
なっていたかもしれませんよねwww
そして灘五郷酒所なるものが出来ていたなんて知らなかったー。
濱福鶴のお酒が好きでコロナ前は毎年灘五郷に買いに行っていたのですが
すっかりご無沙汰で事情に疎くなっていました(≧∇≦)
「NADA GO GO」は思わず上手い!と拍手(笑)
4回の出入りで来年行ったら「毎度!」の声がかかるかもしれませんね^^
by ちぃ (2023-06-04 14:58) 

あおたけ

パレードだけでなく屋台なども出店して
多くの人による賑わいを感じる神戸まつり。
一枚目のお写真に見切れている
“サンテレビ”のおじさん顔が
関東では見かけないので気になります笑
金魚でなく多肉すくい!?
獲物が動かないので難易度は低そうだけど・・・
ヨーヨー釣りみたいな感覚でしょうか(・∀・)
缶ビール片手に牛串!フランク!たこ焼!(゚∀゚)
これぞ屋台グルメを堪能ですね(≧∇≦)
どれも美味しそう~♪
by あおたけ (2023-06-04 15:15) 

ヨッシーパパ

多肉植物すくいは、初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2023-06-04 18:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
神戸には5回行って3回宿泊していますが”神戸まつり”は知りませんでした。

by johncomeback (2023-06-04 20:15) 

mau

屋台の串物は美味しいですよねー
牛串は見かけたら買わずにいられませんね
by mau (2023-06-04 22:31) 

tai-yama

ミドリガメとか規制が厳しくなりましたし・・・
でも、植物すくいは流行るのかな?
by tai-yama (2023-06-04 23:06) 

藤並 香衣

神戸まつりでお酒の飲み比べ!
参加するときには最寄り駅まで車で行かないようにして
ちゃんとお酒も楽しみたい
そりゃ、牛串を飲んだらビールになっちゃいますよ
金魚すくいならぬ、多肉植物すくいとは初見です
電車でも持ち帰りやすそうですが、なんだかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-06-04 23:35) 

Rchoose19

多肉植物すくいって・・・・
微妙ですねぇ~~~(#^^#)
相手逃げないしねぇ・・・トゲトゲでポイが破れそう!
1回は試してみたいかな(#^^#)
車じゃないんだもの、ビール飲まんとねぇ~~♪
by Rchoose19 (2023-06-05 07:46) 

リュカ

多肉植物すくい!これは初めて見ましたっ
最初何が浮いてるのかわからず、おもわずPCをガン見しちゃいましたよww
この天気で牛串を食べたら、飲み物はビール以外考えられないですよね!
フランクフルトはそういえばもう10年以上食べてない気がする(笑)
タコ焼きはね、先月食べたww
あら、ビールはがまんしたのですねww
マヨネーズが別料金!
わたしもマヨはイラナイ人なので問題ないけど、マヨ好きさんはちょっと悲しいですね。
by リュカ (2023-06-05 09:43) 

ミケシマ

おいしそうなものをたくさん召し上がりましたね(*^^*)
私は何年も屋台で食べ歩きってことをしていません。
いいな…
by ミケシマ (2023-06-05 16:09) 

ゆうみ

あぁ 屋台で食べたい
お祭りみたい 撮りたい
by ゆうみ (2023-06-05 17:48) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

日本酒飲み比べはまた日を改めて挑みたいと思います。
お祭りに行くとなぜかたこ焼きが食べたくなる(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-05 22:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

成り代わり神戸まつりへ行ってきました☆
灘五郷はまた日を改めて現地にて(^-^;
ほんと天気良くてビール美味しかったです(笑)
もし雨だったらサンバチームは見れなかったかも・・・

by yamatonosuke (2023-06-05 22:44) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

多肉植物すくいは新しいお祭り名物になれるのか!

by yamatonosuke (2023-06-05 22:44) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

横浜港まつりも盛り上がりそうですね♪
行ってみたいですが横浜は遠い・・・
たくさんの屋台が出没し楽しい神戸まつりでしたよ(^^♪
ビール二杯で我慢しましたのでまだ神戸編は続きます~
次もこのタイミングで行かなければならない場所!

by yamatonosuke (2023-06-05 22:46) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

まだ終わるには早やかったので日本酒は自粛しました(≧◇≦)
多肉植物すくいは果たして面白いのだろうか・・・

by yamatonosuke (2023-06-05 22:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ミッキーマウスも来たので大盛り上がりの神戸まつりでした☆
どこも並ぶと覚悟を決め牛串とフランクとたこ焼きへ~
真夏のような日差しの下で飲むスーパードライ美味しかった(^^♪
たこ焼きのマヨネーズ別料金は初めて見ました・・・
気になっているタコはもちろんぺらぺらで小さなスライスです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-06-05 22:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

多肉植物すくいは面白いのでしょうか(^-^;
お祭りで金魚すくいが無くなる時代なのかな・・・
屋台の食べ物美味しいですが値段が高い!

by yamatonosuke (2023-06-05 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

いきなり百黙で神戸の日本酒魂を知りました(≧◇≦)
もし飲んでいたら目を合わせてはいけない人(笑)
子供がいっぱい居たので飲まないで正解だったかも・・・
灘五郷酒所は帰ってから調べて知ったので、
途中下車してでも立ち寄ればよかったと後悔(^-^;
また日を改めてリベンジを狙うと共に、
お気に入りの濱福鶴も探してみたいと思います♪
「NADA GO GO」は見逃していた!
もう灘へゴーゴーするしかありませんね。
もし来年も同じ屋台を見かけたら「毎度!」と言って突入します(笑)

by yamatonosuke (2023-06-05 22:52) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

お父さんたちはミッキーマウスではなくこっちがお目当てだったかも(≧◇≦)
サンテレビのおじさんは「おっ!サン」というマスコットキャラクターみたいですよ。
おっさんしか見ないサンテレビだからとか(笑)
そういえばヨーヨーとかスーパーボールすくいとかやったことない・・・
金魚すくいより簡単に開業できそうですね(^^♪
そして真夏のような日差しビールに手を出してしまった・・・
でも2本で終えたのでなんとかガス欠せずに1日を終わることができました(^^♪
もう屋台は匂いと煙がそそられすぎてヤバいです☆

by yamatonosuke (2023-06-05 22:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

多肉植物すくいって面白いのか(^-^;

by yamatonosuke (2023-06-05 22:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

次の神戸訪問は神戸まつりを狙ってみては(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-05 22:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

屋台の串物は片手にビールを持てということでしょう。
焼かれる牛串がまたいい匂いを放出しているのです~

by yamatonosuke (2023-06-05 22:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえばミドリガメすくいとかありましたね。
そのうち紅葉すくいとか登場したりして・・・

by yamatonosuke (2023-06-05 22:56) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ふふふ、次回明記しますが奈良から神戸はお得なきっぷがあります☆
これを知ってしまうときっと車で行こうとは思わない(笑)
片手に牛串、片手にビールと欲望の塊!
多肉植物すくいは奈良まで帰る間に花咲きそうです(笑)
やっぱり金魚すくいがお祭りには似合いますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-05 22:57) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

多肉植物すくいって面白いのか?
水槽を掃除してるようにしか見えません(笑)
ポイは破れるかも知れませんが、
トゲトゲが枠に引っ掛かりなんぼでも取れそう(≧◇≦)
真夏のような日差しにビール我慢できませんでした~

by yamatonosuke (2023-06-05 22:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もしかしたら金魚いるのかなと思ったら植物だけ!
もう藻がはびこる水槽を掃除してるようにしか見えません(≧◇≦)
片手に牛串、片手にビールという最強コラボを決める☆
フランクもあった日には追いビールも覚悟しなければなりません。
お祭りに訪れるとたこ焼きが食べたくなる~
まだ行きたい場所があったのでビール2本で我慢です。
マヨネーズ別料金といっても20円ですが、
それでも別料金と言われるとちょっと悲しくなりますね。

by yamatonosuke (2023-06-05 23:00) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

美味し楽しい神戸まつりでした(^^♪
久しぶりの屋台食べ歩だったのでビールまで(笑)
日差し下で飲むビール最高です☆

by yamatonosuke (2023-06-05 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

見て食べて飲んで踊って?
楽しい神戸まつりでした(^^♪

by yamatonosuke (2023-06-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。