SSブログ

春日大社神苑『萬葉植物園』から藤の開花をお知らせします☆ [奈良・旅行]


今年は桜の開花が早くこの様子だと藤の花も早そうということで4月15日(土)に、


春日大社神苑と呼ばれる『萬葉植物園』へ颯爽と向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


二分咲きのご案内(ー_ー)!!


あいにくの雨の奈良公園から入口付近には只今二分咲きの案内が提示されてますが、


でも受付の人に聞けば早咲きもあるということで500円を納め入園しましょう[るんるん]

15.JPG


食べ残したデラウェア(≧◇≦)


一番奥にある”藤の園”へ到着すると二分咲きというのが分かるまだ根元だけ状態の、


紫色の藤は受付の人も言ってましたが見頃はおそらく1週間後(4月22日ごろ)


この記事の更新日がまさに見頃だと思うのでご近所のかたは今すぐGOヒロミです[あせあせ(飛び散る汗)]


16.JPG


でもええ香り~(´▽`)


ぶら下がっている藤の花の根元付近に鼻を持っていくと放つかぐわしい香りからの、


ちょっと雨粒が花びらに付いた様子もまたこれはこれで趣があるというもの[ぴかぴか(新しい)]


まだ先っちょは蕾状態ですが風にゆらゆら揺れる長いお姿ははかなげで美しい~


17.JPG


白は見頃\(^o^)/


白い藤が早咲きかどうか不明ですが『萬葉植物園』では早めの開花となっておりまして、


まさに純白という名がふさわしいまるでモンシロチョウの大群が集まったみたい(笑)


もちろんこれも嗅ぎが入りますがどちらかというと紫のほうが香り強めな体感です。


19.JPG


ちょっと顔を出す藤の花が可愛いもの”藤棚”と呼ぶには少々寂しいかも・・・


ちなみに見頃の藤棚はこんな感じでシャンデリアのように垂れ下がります↴


(撮影日:2021年4月24日)

9.JPG

そして藤棚の隣には細い小川が流れており抜けると木製の橋がT字に掛かる、


ここのホームページのトップ画像も飾る一番の撮影スポットと言ってもいいでしょう[るんるん]


22.JPG


やっぱり食べ残しデラウェア(≧◇≦)


奥のピンク色の藤はけっこう開花してるもの手前の紫色の藤はまだまだこれからで、


今ごろは橋に掛かるカーテン状態で人々の目を楽しませているに違いありません[たらーっ(汗)]


あまり広い橋ではなので見惚れてすれ違いざまドボンしないように~


(撮影日:2021年4月24日)

11.JPG


傘をさしながらすべらないように橋を歩くとピンク色の藤が水面の上を覆いつくす、


寄ってくる鯉と共に見ればしばし橋の上で優雅な万葉の時代へとタイムスリップ[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


24.JPG


これは見頃(^^♪


まだ先っちょは開花してませんが藤の花は根元からだんだん枯れていきますので、


先っちょが残るよりもこれぐらいの状態が一番美しい姿に違いない!


雨が強くなってきましたが人の少ない園内でしゃがみ込みながら堪能です。


26.JPG


貸し切り状態(ー_ー)!!


ここから見える藤棚もまだ垂れ下がるほど伸びてはいませんが良き風景でありまして、


お腹を空かせているのか鯉が次々に集まってくるちょっとしたお殿様気分(笑)


しばらく眺めてましたがさらに雨が強くなったので、


名残惜しいものこれ以上は咲かないので『萬葉植物園』を退園するのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


30.JPG


でもこれは食べる(´~`)ペロペロ


東口を出たらすぐにあるカフェ『鹿音』で”藤ソフト”を食べるのはもう定番であり、


紫色の藤風味のソフトクリームからのおいりのサクサクがとっても美味しい[るんるん]


二分咲きで雨模様でしたがこれを食べればそんな事も忘れるオールオッケー牧場。


31.JPG


32.JPG


こっちは五分咲き(^^♪


藤ソフトを食べたあと春日大社へ向かうと”砂ずりの藤”は五分咲き程度に開花しており、


垂れ下がる紫色が妖艶な美しさにおのずと外国人観光客も足を止め写真撮影[ぴかぴか(新しい)]


負けじと雨がレンズに向かって落ちてきますがその姿を皆様に届けます~


ちなみに地面に到達するほど伸びるわけではなく砂をするほど長いという意味で。


33.JPG


キラキラが止まらない(ー_ー)!!


そしてゲットしたのはこの時期限定の”藤まもり”でありまして香りは一切しませんが、


ほんのりパープルのキラキラが何個も集まるもう宝石と言っても過言ではない!


鹿の形をした鹿みくじが有名ですがこの時期に必ずゲットしたい御守りです。


34.JPG


そして装着(≧◇≦)


朱色の門に反射したのかちょっとピンク色にも見える藤まもりをカバンに装着し、


氷守り・庚申・サファイア大仏・つり革キーホルダー・藤まもりの5本柱と、


年甲斐もなくちょっと付けすぎかもしれませんが今後まだまだ増える可能性も[るんるん]



<萬葉植物園>



花芽付き!一才藤(フジ)(紫花)の鉢植え 2023春開花予定 【沖縄・離島発不可】

価格:5,000円
(2023/4/18 15:32時点)
感想(15件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 36

tomi_tomi

拝殿前に砂ずりの藤がありますが植物園の藤棚のほうが見ごたえありますね!^^
by tomi_tomi (2023-04-23 01:29) 

ぼんさん

藤棚、木道も整備されていて多少の雨でも藤を見ながら気持ち良く散策出来そうですね。そして見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-23 06:49) 

リュカ

これからこういう感じの藤を見たら
食べ残しデラウェアが浮かんじゃいそうです(笑)
それにしても本当に素敵な景色。
藤は幽玄に感じますね。弾けないけど琵琶を奏でたくなるわ!!ww
藤ソフト可愛い〜〜!
おお!トートバッグに何が仲間入りをしたのかな?と前記事のコメントを読んで思っていたのですが、藤まもり、とっても素敵ですね。
これでしたかー!
大丈夫です。これからももっともっと増やして下さい。
そしてそのトートバッグでまた東京に遊びに来て〜〜。そしたら探しますww
by リュカ (2023-04-23 10:07) 

溺愛猫的女人

”藤ソフト”、可愛いですね。乙女チックだわ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-04-23 13:08) 

英ちゃん

藤の花綺麗だね。
私は梅・桜の後の花は見てません(;^ω^)
まぁ、花は皆さんのブログを見ればいいかな?みたいな感じです(^_^;)

by 英ちゃん (2023-04-23 13:41) 

Boss365

こんにちは。
「萬葉植物園」初見ですが、こんな所にあったのですね。
藤の花の見頃は1週間後みたいですが、それでも今年は咲くのが早い感じです。
藤棚はちょい寂しいですが、端正な感じで風情ありです。
ピンクの藤の花、グラデーションが良い感じ、見頃ですね。
小雨降っていますが、貸し切り状態はベターで何よりです。
ところで、鹿音の「藤ソフト」藤を愛でる以上の充実感ありそうです?
「砂ずりの藤」は絵になる風景・・・
フォトジェニックなので外国人に人気あるのも納得ですね。
「藤まもり」キラキラ良い感じ。奈良尽くしの5本柱、良い先発陣です(爆)。
まだまだ増える可能性あり、若返って下さい(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-23 15:19) 

ちぃ

雨の中の万葉植物園も風情があるではないですか!(≧∇≦)
二分咲き、咲き始めの花は全体を見ると確かに食べ残しデラウェア感ですが(笑)
お花だけを見るとまだ生き生きとしていてとっても綺麗です^^
私が昨日某所で見てきた藤は咲き終わった花がすでに結実し始めていましたよwww
植物園から砂ずりの藤まで雨の中の撮影お疲れ様でした!
とってもファンシーなソフトクリームもしっかり召し上がって
目的達成ですね^^
増殖するカバンの装着品、ますますyamatonosukeさんだと
一目でわかるようになって嬉しいです(≧∇≦)
by ちぃ (2023-04-23 15:23) 

ヨッシーパパ

藤棚も綺麗ですね。
大社内にも小さな藤棚がありましたね。
by ヨッシーパパ (2023-04-23 18:38) 

ゆうみ

藤ソフト見た目も綺麗で美味しそうです。
藤の花 先っちょがどう咲いてるかで 美しさ違うね。
食べ残しのデラウェアなるほどです。
by ゆうみ (2023-04-23 19:14) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<いろどりモール>ですか、情報ありがとうございます。
”藤” は東日本では<足利フラワーパーク>、2度行きました。
by johncomeback (2023-04-23 19:32) 

藤並 香衣

万葉植物園の藤はちょうど今頃が見頃になっているでしょうか?
いかれたタイミングでは少し早かったのですね
でも早咲きの藤はとても綺麗で、香りもこの頃が一番良いかも
春日大社の砂ずりの藤も下まで咲くタイミングが難しいですよね
今年は色々あって行けそうにないので
こちらで堪能させていただきました(^^)
藤まもり、とても綺麗ですね
by 藤並 香衣 (2023-04-23 20:50) 

tai-yama

これで二分咲きとは。満開ならもっとすごいことに・・・・
鬼滅の刃で青い藤の花とかやっていたので、満開のころには
鬼殺隊のコスプレイヤーがやってくるかも(笑)。
by tai-yama (2023-04-23 23:08) 

mau

藤はやっぱり紫のイメージですねー
鬼滅的にも
by mau (2023-04-23 23:32) 

拳客の奥様

藤まもりキラキラ~乙女チックだわ~♪

by 拳客の奥様 (2023-04-24 05:12) 

あおたけ

春の桜が終わって、
今度は初夏らしさ感じさせてくれる
藤の花の出番ですね(・∀・)
萬葉植物園に訪れた時期の開花状況は
二分咲きほどとのことで
藤棚などはまだ花がまばらな感じですが
それでも咲きたての藤の花には
初々しい純朴な綺麗さを覚えます(*'▽')
若くて香りも良さそう♪
あいにくの雨模様ではあるけれど、
波紋が描かれた水面と池のなかを泳ぐ錦鯉、
そして傍らに咲く藤の花は
落ち着いた粋な風情を感じて佳き景色です(´ー`)
サクサクのお煎りが付いた藤ソフトがかわいい☆
キラキラの藤守りはもう満開ですねっ(≧∇≦)
氷守り、サファイア大仏、ならしか吊り革、
そして藤まもり・・・(と庚申)、
これぞyamatonosukeさんらしいラインナップの
装着品だなぁ(笑)
by あおたけ (2023-04-24 07:56) 

Rchoose19

藤ソフトの、ボンボンみたいなのはなんでしょうか?
サクサクしてるっぽい感じですけど♪
とてもお洒落な仕上がり具合ですね!
で、藤守り、私はキラキラしたものが大好きです♪
水晶大仏も気になりますが・・・
by Rchoose19 (2023-04-24 12:39) 

そら

藤まもりのきらきらがほんとに可愛い。
期間限定とは、心をものすごくくすぐって参りますね。
鹿みくじは可愛いですよね。家に白い子と茶色い子の2頭いますw
なかなか時期を合わせて行くのが難しいですけど、ふらっと立ち寄りたいですw
by そら (2023-04-24 17:38) 

kuwachan

藤ソフトが綺麗な色で可愛らしい!
やっぱり藤といったら白やピンクがあっても藤色ですよね^^
藤まもり、素敵ですね。これ欲しいです(笑)
時期限定品いうことはこの時期しか売っていないのですね。
ゲットするのはかなり難しそうです(笑)

by kuwachan (2023-04-24 21:22) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

さすが入園料取るだけあります(笑)
タイミング合わせるのが難しいですが(^-^;

by yamatonosuke (2023-04-24 22:34) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

多少の雨だと藤も生き生きとして見えました(^^♪
見ごたえのある萬葉植物園でございます。

by yamatonosuke (2023-04-24 22:34) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

逆にデラウェアを見たら藤が思い浮かびそうです(笑)
萬葉植物園はまるで万葉の時代へタイムスリップしたよう~
ぜひ今から琵琶の練習に励んでください(≧◇≦)
そしてここへ来たナラ藤ソフトはお約束~
ちょっと肌寒くてもこれを食べずには帰れません☆
トートバッグに藤まもりが追加されました!
もう他者を差し置いて主役級の存在感を発揮しています(笑)
これから増えたらまたご報告しますね。
また東京へ行ったらジャラジャラしながら歩きかなければ(^^♪
見つけたらぜひ吊り革におつかまりください☆

by yamatonosuke (2023-04-24 22:35) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

キラキラの乙女チックが止まらない~
完全なるおっさんですが何か(笑)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

梅・桜ときて藤でしたがまだ早かった(≧◇≦)
期待に応えれるよう頑張ります♪

by yamatonosuke (2023-04-24 22:37) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

案外知られていない萬葉植物園でございます(笑)
普段ならGWごろが見ごろなのですが、
今年は藤も早く今が見ごろを迎えているようです☆
きっと昨日あたりたくさんの人が藤棚ふくめ楽しまれたでしょう~
ピンク色の藤は満開でとても可愛かったですよ(^^♪
貸し切り状態だったので橋の上でも写真撮りまくりです(笑)
藤ソフトは食べなきゃ帰れない必須アイテム!
砂ずりの藤は外国人観光客もたくさん写真に納めてました~
藤まもりが追加されまるで侍ジャパンのような5本柱☆
でも新人の藤まもりがもうエース級の存在感を示す(≧◇≦)
もし血迷ってぬいぐるみが付いたら注意してくださいね(笑)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:39) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

雨の萬葉植物園もしっとりして風情ありました☆
でも二分咲きはちょっと大きめ食べ残しデラウェア(≧◇≦)
でも咲き始めは若い香りを放出したので、
ここぞとばかりに若いエキスを吸収して永遠の24歳を維持するのです(笑)
今年は桜もそうですがお花の開花が早いですね・・・
靴下びちょびちょになったものファンシーソフトからの、
春日大社で砂ずりの藤を見ながら藤まもりもゲット☆
おそらくこの5点セットは世界広しと言えどもyamatonosukeだけでしょう(≧◇≦)
もしどこかで見かけたら吊り革のおつかまりください♪

by yamatonosuke (2023-04-24 22:40) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

藤棚のある散策路が美しく場所です(^^♪
大社内の小さな藤棚が砂ずりの藤でございます。

by yamatonosuke (2023-04-24 22:41) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

芳香剤っぽい香りですが美味しい藤ソフトでございます(笑)
先っちょが咲くと根元が枯れると難しい藤の花・・・
いずれにせよどちらも食べ残しデラウェア(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お話に聞くと送料のほうが高いみたいです・・・
あしかがフラワーパークの藤はすごいですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-04-24 22:42) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

昨日なんかはスゴイ人が押し寄せていたかも(^^♪
ほんと早咲きはふんだんに香りを放出しておりまして、
雨で靴下ぐちゅぐちゅになりながらも嗅ぎまくってきました☆
砂ずりの藤のタイミングはもう巫女になるしかない(笑)
そして二分咲きだったことを心よりお詫び申し上げます(≧◇≦)
藤まもり、キラキラでとっても綺麗です☆

by yamatonosuke (2023-04-24 22:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

2年ほど前に行った時満開でしたがボリュームが違う・・・
鬼殺隊のコスプレイヤー(笑)
甘露寺蜜璃さんのレイヤーにお目にかかりたい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:47) 

yamatonosuke

≫mau さん

白も良きですがやっぱり紫ですね☆
昨日の鬼滅の刃見逃した(笑)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:48) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

藤まもりのキラキラに乙女が止まらない(おっさんですが何か)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:48) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

梅・桜ときて藤が春の終わりをお知らせします☆
今年は桜が早かったので向かってみるもの、
まだ二分咲きと寂しいながらも咲きたて香りたて!
若いエキスをたっぷりと吸い込んできましたよ(笑)
また雨に濡れた姿も生き生きとして生命力を感じました。
そして雨が降ってもエサを求めて集まる鯉さんです(≧◇≦)
鯉のいる水辺からの藤の花という情景に、
ビニール傘ですがちょっと優雅な時間を過ごすことができました。
そして可愛い藤ソフトは外すわけにはいきません( ー`дー´)キリッ
砂ずりの藤ももう少しといったところでしたが、
キラキラ輝く藤まもりが満開だったので良しとしましょう☆
そしてカバンにつけて5つの仲間・・・
このラインナップは世界広しといえできっとyamatonosukeだけでしょう(^^♪
でもブレーキハンドル型ボトルキャップオープナーはちょっとデカいですね・・・

by yamatonosuke (2023-04-24 22:54) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

藤ソフトのボンボンはおいりでおかきの一種です。
中はエアリーでサクサクでいい食感ですよ(^^♪
藤まもりは空にかざすとキラキラが止まらない・・・
水晶大仏は誕生月別に宝石が変わります(本物ではない)

by yamatonosuke (2023-04-24 22:55) 

yamatonosuke

≫そら さん

藤まもりはこの時期だけの限定みたいなので、
機会があればぜひゲットされキラキラしてください☆
春日大社といえば小さな鹿みくじが人気ですね(^^♪
2頭いればそのうち家で繫殖するかも(笑)
ふらっと立ち寄っていただきたいですが真夏はおすすめしません(^-^;

by yamatonosuke (2023-04-24 22:58) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

藤ソフトは綺麗で可愛くて美味しいやつです(^^♪
やっぱり藤といえば紫色ですよね~
さらに藤まもりのキラキラも止まらない!
この時期限定のレア御守りをゲットしてきました(^^♪
開花時期と聞いてますが1ヶ月くらい授与期間あるのなか~

by yamatonosuke (2023-04-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。