SSブログ

奈良の梨の名産地❝大阿太高原❞で幸水をその場で食べる♪ [ご当地土産]


吉野郡大淀町には”大阿太高原”という奈良の梨の名産地がありまして、


この時期になると周辺の梨園は最盛期を迎えたくさんの人が訪れます[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


今年もやって来た( ー`дー´)キリッ


この梨ストリートにはたくさんの直売所が並ぶまさしく梨銀座でございますが、


訪れるのは昨年同様『龍水園』でなぜなら東から入ると一番最初にあるから(笑)


昨年は二十世紀梨でしたが終わりかけの幸水が食べごろを迎えております[るんるん]

19.JPG


従業員さんも最盛期(^-^;


写真では伝わらないものひっきりなしに車が到着しては購入して去っていく、


まさに書き入れ時といった言葉がふさわしい活気に満ち溢れた直売所[あせあせ(飛び散る汗)]


物腰の柔らかいフレンドリーな接客態度も人気店なる要因に間違いありません。


20.JPG


まずは友人二人に送ろう(^^♪


沖縄から北九州市へ移動した友人と広島に単身赴任してますが東京へ送ろうと、


送料はそれぞれ900円ちょっとなのでここは迷わず3000円の箱詰めを選択!


あとで梨も食べる予定なので合わせて1万円を超えるわけにはいきません。


でもこの週は広島から帰ってなかったので梨はナシだったでしょう(男の子4人)


21.JPG


甘味がたまっているのでお早目に(≧◇≦)


訪れたのは8月27日(土)でしたがそろそろ”幸水”は時期的に終わりを迎えるみたいで、


たっぷりと甘味をたくわえているのでお早目にお召し上がりくださいとのこと。


でもこの場で食べるのでこれ以上のお早目にはありませんよね(笑)


配送手続きをちょっとお待たせしましたということで、


300円の梨を購入しようとしたところ350円の梨を持ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


ナイフも貸し出し\(^o^)/


昨年はコロナ禍を考えナイフ&まな板の貸し出しはなく丸かじりしましたが、


まだまだコロナ禍ながらも今年は規制緩和したのか奥には合わせて3セットほど。



手洗い場もあり用意周到ですが剥いてくれるサービスはありません。


23.JPG


ソフトボールサイズをまずは真っ二つにぶった切るとまな板に梨汁プシャー[あせあせ(飛び散る汗)]


思わずiPhoneを手に取り撮影するともちろん画面や背面はベトベトになりますが、


この瑞々しさが皆様に伝わればきっとiPhoneも喜んでいることでしょう。


あとは1/8にカットして皮を剝いて芯を取れば白い物体を口の中に運ぶだけ↴


24.JPG


25.JPG


ぬるいけど美味しい(´~`)モグモグ


柔らかい食感からの甘味が梨ジュースと共に一気に喉元を直撃し、


美味しさが充満する口の中は”幸水”だけに降水量も半端なし(笑)


冷えていればもっと美味しいですがもぎたてを感じる食べ方も直売所ならではですね[るんるん]


もはやこれは飲み物で次々と間髪入れず口の中へ消えていくのでありました~


26.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


昨年の二十世紀梨と比べると幸水は酸味が少ない甘味が強いといった感想で、


ということで来年は豊水の時期を狙ってまた大阿太高原を訪れたい[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


いっぱい実ってます(@_@)


直売所の前も横も梨園が広かっており梨狩りもされているようなので、


気になるかたは『龍水園』に直接お問い合わせくださいね[るんるん]


豊水に二十世紀梨(9月上旬ごろから)とまだまだ賑わいそうな予感です。


28.JPG


こちら”大阿太高原”はご覧のような高台にあるのどかな場所でありまして、


遠くには写真では見えませんが大峰山系も眺める気持ちの良い風景。


ちなみにこの近くには『ラペッシュ』というモンブランが有名なお店があるもの、


残念ながらこの日は定休日でモンブラン登頂はまたにおあずけです[たらーっ(汗)]


29.JPG


持ち帰ってよし(ー_ー)!!


てっきり”梨狩り”ときくとその場で食べるだけかと思いきやどうやら1袋単位で、


どんな袋を渡されるか分かりませんが積めかたに苦労しそうな予感[あせあせ(飛び散る汗)]


もしビニール袋だったら最初に伸ばすと容量が大きくなるのでお試しください。


30.JPG


色とりどり(^^♪


おそらく品種で赤色と白色と黄色に包み紙を分けられていると思いますが、


色とりどりにぶら下がっている風景はちょっと花壇みたいでかわいい[ぴかぴか(新しい)]


木に何か巻かれてますが奈良公園はここから遠いので鹿対策ではないでしょう(笑)


31.JPG


梨だらけや~(´▽`)


大通りから少し中へ入るとご覧のように”梨園”が両サイドに広がる光景となり、


この辺りだと車で流し見でしたがカゴ売り1個100円ほどとリーズナブル。


色んな直売所で購入して食べ比べするのも良いかもしれませんね[るんるん]


もしこの時期に大淀町を通られるさいは1個だけでも購入してください。


なお、友人二人へこの次の日の午前中に到着した恐るべし配送業者・・・



<龍水園>

ホームページ⇒https://www.e-748.com/


\ 今だけポイント10倍 / 大阿太駅 (おおあだえき) オリジナル プリント Tシャツ 書道 習字 【 駅名・鉄道 】 メンズ レディース キッズ S M L LL XL XXL 120 130 140 150 G-S G-M G-L

価格:2,980円
(2022/8/30 15:56時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 38

ゆうのすけ

こちらも豊水に変わってきているようです。
7月の初めに買って以来 梨園近くに行くことが出来ないので
やきもきしてるんですよね。二十世紀はあるところもあるらしいんですが 作付はかなり少ないようです。以前 松戸界隈にあった二十世紀梨の後継は鳥取の方に!という話も。
そういえば 近くだと梨もぎ出来るところ今はあるのかな?鎌ヶ谷の方にはあるらしいんだけれど。船橋は?
そして今日も ふなっし~ラベルの新京成電車は走るのでした。エアコンから排出してる?電車から滴る水は 梨汁なのかも!^^;
by ゆうのすけ (2022-09-05 04:20) 

ぼんさん

”幸水”のみずみずしさがお写真からも伝わって来ます。私は果物の中で梨が一番好きです。最近、毎日のように食べています(^_^)
by ぼんさん (2022-09-05 06:29) 

Rchoose19

梨狩りはしたことないですが・・・
昨日、帰ると松戸の叔母さんから
無が届いていました♪
当分、晩酌のお供は梨です(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-05 07:21) 

リュカ

わーわーわー!これは羨ましい!(笑)
そして yamatonosukeさんのご友人達が羨ましい!(笑)
ちょっと高い梨を持ってきて下さったのは
お店の人の感謝の気持ちですね^^
梨汁プシャーは想像するだけで悶えます。美味しいだろうな〜
iPhoneで撮影してくださってありがとうです!
今年は果物があまり食べられなくて(高くて)
写真で堪能することにします。
毎日買えるのはバナナだけなのよww
by リュカ (2022-09-05 08:27) 

hana2022

書かれている通りに・・・幸水の時期は短くて、すぐに次の品種へと変わってしまいますから。
家でも友人に送るのは、幸水と決めています^^
>ぬるいけど美味しい(´~`)モグモグ
その通りですね(笑) もぎ立てが食べられるのは嬉しいけど、温めを味わう事になるのです(><)
by hana2022 (2022-09-05 10:06) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:05) 

溺愛猫的女人

幸水は美味しいですよね。宮城にも利府という梨の名産地があります。
直売場でよく幸水や二十世紀、長十郎を買ってました。
梨もぎもやってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-05 12:10) 

kohtyan

大和の国も梨の名産地ですか、知りませんでした。
梨と聞くと鳥取県の20世紀を思い出します。
梨狩りがあるのですか、食べても1~2個でしょうから、
どれだけ袋に詰められるかですね。
by kohtyan (2022-09-05 12:23) 

ちぃ

iPhoneをベトベトにしながらの撮影、ありがとうございました!
梨汁プシャーの様子にジューシーさと甘さが伝わってきます^^
気のせいかキーボードの上がベトベトするような(笑)
今年はちゃんと皮を剥いて食べられてよかったです!
タッパー持参だと切ったのを持って帰れると思いますが
その場で食べ切るのがお作法なんですよね(≧∇≦) 
大淀町の梨は今が最盛期のご様子。
スーパーで見かけたら是非買ってみたいけど
デパートにしかない高級品なのかな?
お友達が羨ましい&うちに送ってくれてもよかったのに(笑)
いつかそこで梨狩りをする日のためにビニール袋をうまく伸ばす練習をしておきますっ(≧艸≦)
by ちぃ (2022-09-05 15:39) 

ゆうみ

すげー 梨汁ぷしゃー ふなっしーも おったまげのおいしさだね。
レンタルまな板と包丁に 生産者の愛が感じられます。
もぎたてって美味しいよね。
by ゆうみ (2022-09-05 18:33) 

ヨッシーパパ

梨園で食べるのは、まさに新鮮そのものですね。
子どもの頃に、母の岐阜の実家に一人で夏休みに居た頃、8月の終わりに、伯母さんと梨園に自転車で買いに行ったことを思い出しました。
とっても、暑い日でしたので、その場で、もぎたての梨を味見させて貰ったのがとっても瑞々しくて甘かったです。
けっして、温くは感じませんでした。
品種は長十郎だったと思います。
by ヨッシーパパ (2022-09-05 19:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
相方の友人二人から埼玉と千葉の梨が送られてきました。
品種が違うのかサイズがかなり違いましたが、どっちも美味しかったです。
老夫婦二人では食べきれないので千葉と栃木の孫に送りました。
by johncomeback (2022-09-05 20:08) 

tai-yama

梨と言えば、船橋っ!と言ってみる(笑)。
3000円の箱詰めって結構量がある気が・・・・。もしくは高級。
私なら(送るなら)1000円の一袋だな~。
by tai-yama (2022-09-05 23:53) 

mau

こちらは桃が終わりかけで梨はコレからって感じです。ちょうど昨日届いたので食べようかなぁ
by mau (2022-09-06 00:35) 

あおたけ

収穫期を迎え、今シーズンも大阿太高原の幸水は
実が大きくて豊作のようですね(*´▽`*)
昨年は豪快に皮ごとかぶりついていましたが、
今年はナイフを貸し出してくれたことで、
ちょっとお上品に(?)、
採れたての梨を美味しくいただけましたね♪
お写真からもみずみずしさが伝わる幸水、
これはまさしく“梨汁ぶしゃーヾ(。゜▽゜)ノ ”
・・・ですね(^^)
by あおたけ (2022-09-06 07:50) 

ゆきち

ぶしゃ~~っのまさに梨爆弾?!
みずみずしい幸水がホントに美味しそうです♪
お友達が羨ましい限り^^
桃に続いて猫父バイク、出走してくれへんかな^^;

by ゆきち (2022-09-06 12:37) 

藤並 香衣

現地で食べれば、これ以上の新鮮はないです
梨汁が画面越しにも十分つたわってますよ~
iPhoneをべとべとにされた価値ありです!
我が家も8月に幸水を買い求めましたが美味しかったです
配送業者さんの頑張りで翌日には新鮮ななしが届いたのですね~

by 藤並 香衣 (2022-09-06 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

幸水だけに降水量も半端なし、、、ウマいっ!座布団三枚でやす!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-06 20:34) 

青い森のヨッチン

青森県民ですがリンゴの数倍ナシが大好きです。
もともとナシの隠れた名産地である川崎生まれなので(長十郎なし)
ナシの画像を見るだけで梅干を見るのと同じように口の中が・・
その場でとれたてを食べれるなんて羨ましすぎます。
奈良がナシの産地とはあまり意識がなかったです。
by 青い森のヨッチン (2022-09-06 20:46) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

品種が変わるとまた食べたくなります(笑)
そちらは梨の本場なので梨園の規模も違うんだろうな~
二十世紀梨はもう鳥取のイメージになっちゃいましたね(^-^;
梨園はなし狩りセットかと思ってましたがそちらではナシなのですね・・・
ふなっし~ラベルの新京成電車は梨の香りがしそう(笑)

by yamatonosuke (2022-09-06 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

みずみずしくて甘くて美味しい幸水でしたよ。
梨ってあっという間に皿の上がナシになりますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-06 23:08) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

今年はコロナ禍で千葉からの梨はナシでした・・・
晩酌のお供に梨はもはや達人の域!

by yamatonosuke (2022-09-06 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良のご当地を見つけたらセッセと送っております~
お返しは和牛や松茸を期待して(笑)
ちょっと高めの梨を持ってくるおもてなしに感謝(^^♪
梨汁まみれのiPhoneは放置してたらアリがたかっていたでしょう・・・・
来年は氷水持って冷やして食べようかな(笑)
そう言えば最近バナナ食べてないので食べたくなった・・・

by yamatonosuke (2022-09-06 23:09) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

幸水は先物感あって贈り物には良きですね☆
来年はバケツに氷水入れて向かおうかな(笑)

by yamatonosuke (2022-09-06 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ご覧いただけるだけでも感謝です(^^♪
どうぞお気になさらずに~

by yamatonosuke (2022-09-06 23:11) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

仙台から松島へ向かうとき利府の梨を知りました(食べてないけど)
日本全国の梨を集めて食べ比べしたいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-06 23:11) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

あまり知られていませんが大和国も梨を作っております。
二十世紀梨とらっきょうは鳥取県ですね(笑)
袋は破けたらそこで試合終了なのかな・・・

by yamatonosuke (2022-09-06 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

来年はウェットティッシュを持参したいと思います(≧◇≦)
あらら、画面から梨汁が飛び出しましたか(笑)
キーボードのボタンが戻らなくなったらごめんなさい。
はい、梨は切ったら色が変わるのが早いのでその場で完食するのがベスト!
タッパーに氷水を入れて急速冷却するのも良きですね(^^♪
中へ入るとそれほど高級品ではありませんが、
奈良県内の近所スーパーでもあまり見かけないかも・・・
送ろうと思いましたが送り状は2枚書くのが限界です(≧◇≦)
ビニール袋伸ばしの成果が実践できる日を楽しみにしています♪

by yamatonosuke (2022-09-06 23:12) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

どこかに梨の妖精が潜んでいたかも知れませんね(^^♪
今年はレンタルまな板と包丁がセッティング。
甘みたっぷりで瑞々しく美味しかったです~

by yamatonosuke (2022-09-06 23:15) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まさに新鮮しかない活け造り状態~
8月に自転車で梨園とは鳴り響く井上陽水の少年時代(笑)
汗をかいたあとの梨はきっと最高だったでしょうね。
品種が変わるとまた梨食べたくなります~

by yamatonosuke (2022-09-06 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

埼玉と千葉の梨はどちらが美味しかったですか(笑)
全国の梨を集めて食べ比べしたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-06 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

船橋様には勝てないかもしれませんが大阿太もなかなかですよ♪
3000円は約6個なので高級が送られたもよう(笑)

by yamatonosuke (2022-09-06 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

ブドウもあるし秋に向けてフルーツ天国ですね。
でも梨はやっぱり冷やして食べたほうが美味しいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-06 23:17) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昨年は二十世紀だったので今年は早めの幸水を狙って☆
皮ごとかぶりついてないので純粋な比較になりませんが、
甘くてしっとりとした幸水のほうが好きかも(^^♪
来年は豊水を狙ってバケツに氷水入れて挑んでみようかな(笑)
採れたてをその場で食べるなんてまさに産地直送!
画面から梨汁ぷしゃーしなかったことを祈ってます(笑)

by yamatonosuke (2022-09-06 23:18) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

いつ梨爆弾が破裂するかドキドキでした(笑)
甘くてジューシーな幸水とても美味しかったです。
紀の川市とあまり距離は変わらないと思いますよ(^^♪
国道309号で千早赤阪村を抜けると一直線です☆

by yamatonosuke (2022-09-06 23:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

まさに産地直送、梨の活け造り状態でございます☆
梨汁は画面から飛び出してきませんでしたか(笑)
来年はiPhoneのためウェットティッシュを持参しよう・・・
幸水食べたので豊水が食べたい今日この頃(^^♪
翌日のしかも午前中にに東京と北九州に届いてビックリです。

by yamatonosuke (2022-09-06 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

座布団三枚ありがとうございます☆
そして豊水は梨汁をぷしゃーと放水です(笑)

by yamatonosuke (2022-09-06 23:21) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

リンゴよりナシが好きは一緒でございます(^^♪
川崎も梨の名産地だったとは食べてみたい~
ぬるくてもその場で食べるとウマさも二割増し!
細々ながらも奈良に梨園がございます☆

by yamatonosuke (2022-09-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。