SSブログ

大淀町の❝大阿太高原❞で二十世紀梨を食べる♪ [ご当地土産]


橿原神宮前駅から吉野駅へと向かう近鉄吉野線大阿太駅の北部には、


なだらかな丘陵地”大阿太高原”を利用してこの時期は梨の収穫が最盛期[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


もちろん産地直送です\(^o^)/


8月中旬から10月上旬にかけて幸水・豊水・20世紀と品種を変えて次々と収穫され、


みずみずしく甘みたっぷりの梨を奈良でも簡単に味わうことが可能。


大通り沿いには数件の特売所が並びますが少し中に入ると梨園が広がり、


こちら大淀町の大阿太高原では約45戸の農家が梨を栽培しているそうです[るんるん]

16.JPG


1個包装(ー_ー)!!


果樹園のほうに少し入ると1カゴ4個入りくらいで500円で売られていますが、


ちょっといいやつはこのように過保護に包装され値段もちょっとお高め。


しかしせっかくなのでおもむろに1個300円の”二十世紀梨”を手に取ると、


バシャバシャとペットボトルの水を梨に浴びせたおしそのままかぶりつくのです[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


18.JPG


梨汁のゲリラ豪雨や(´~`)ムシャムシャ


手についたのはペットボトルの水ではなくかぶりついた瞬間から出てきた梨汁で、


ぽたぽたと垂れ落ちる様子はまさに不意を突かれたゲリラ豪雨の如し!


それほど大きくはありませんが中に秘めた爆発的なポテンシャルは相当なもので、


シャリっとしたなめらかな食感からの爽やかな甘味と酸味がいい感じ[るんるん]


千葉県松戸市で発見された青梨の王者は奈良でも美味しく元気に育っています。


19.JPG


梨は飲み物です(^^♪


ヘタの中心部分は若干酸味が強く感じますがこれも二十世紀梨の特徴と捉え、


一心不乱にむさぼり口の周りや手がベタベタになりながらもあっという間の完食。


そして梨汁でベタベタになった地面はこのあと蟻が大群でやって来るでしょう(笑)

※店員さんにお詫び済み


20.JPG


まだ食べ足りぬ(`・ω・´)キリ


と言うことでやって来たのは歩いて10秒の隣にある特売所となりまして、


もちろん”二十世紀梨”をかぶりつきますが店頭NGみたいなので少し離れた場所で[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


ハンバーガーではありません(≧◇≦)


紙で包まれた梨はちょっとハンバーガーみたですが中から温もりは感じることなく、


そして【二十=廿】と印字され【梨=Pear】も初めて知ることに。


ちなみに本場・薬水と明記されていますが札幌農学校を卒業した奥徳平氏は、


来村して薬水園という果樹園を作り千葉より購入した二十世紀梨を栽培したとのこと。


さかのぼること100年以上前の明治37年(1904年)のお話です。


22.JPG


23.JPG


これも梨汁の集中豪雨(´~`)ムシャムシャ


先ほどと同様にひとくちかじると溢れんばかりの梨汁がぽたぽたと垂れてきて、


1個目は300円で2個目は350円なので単純には比較はできませんが、


みずみずしいなめらかな食感からのこっちは酸味が少し抑えられ甘味が強い印象[るんるん]


個人的には2個目の二十世紀梨のほうが好きかな~


そして梨汁に誘われたのか手の周りに小さな虫が止まります(笑)


24.JPG


2個目も完食(^^♪


でもさすがに立て続けに2個食べると水分でお腹はちゃぽんちゃぽんになり、


当初はもう少し特売所をハシゴしようかと思いましたがここで無念のリタイア[たらーっ(汗)]


この続きはまた来年ということで今回これでどうぞご勘弁を・・・


25.JPG


狩りもやってます\(^o^)/


収穫シーズンは”梨狩り”も開催されており食べてよし持ち帰ってよしを謳い文句に、


入園料1500円で5個の梨がゲットでき特売所とあまり変わりません[ぴかぴか(新しい)]


車で梨園をぐるっと回りましたが収穫されずに落下している梨もチラホラ見られ、


もしかしたら高齢化でもぎるという行為が一番しんどいのかもしれませんね。


コロナ禍でなければ観光バスで多くの人が訪れ狩りを楽しまれていたことでしょう。


26.JPG


ホームページには9月下旬まで二十世紀梨でそこからラ・フランスになり、


10月中旬から新高と11月下旬から愛宕と後半は赤梨系が充実。


1個が1キログラム以上にもなる愛宕をその場でかぶりついてみたいです[るんるん]



<大淀町役場>

ホームページ⇒大阿太高原の梨


奈良県吉野郡大淀町 大阿太高原 向出 安樹 作 木熟豊水梨 2L~3L寸 5kg(12~16玉)

価格:6,800円
(2021/9/7 14:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 40

英ちゃん

瑞々しい梨、美味しそうだね~
梨園は、私の地域にもあります。
梨はどこでも採れるのかね?
ちなみに生産量日本一は千葉県です。
by 英ちゃん (2021-09-12 00:41) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いつもありがとうございます。
一週間ぶりの更新になりましたが記事をアップ出来ました。まさか私がと思うようなことでしたので 新型ウイルスの陽性ということには正直不安はありましたが 微熱以外の症状も全くと言ってなく簡易検査の振れ幅もあったのかな?しかし約一週間の在宅療養で済みました。まだまだ猛威が渦巻いているのでどうかご自愛くださいね。ご心配おかけしてしまいました。^^ありがとうございます。感謝。☆彡
二十世紀なしって 千葉でもつくっていて松戸の地名にも残っているのに 今ではほぼ生産してないんですよね。
子供の頃 梨と言ったら 長十郎と二十世紀でしたね。淡い瑞々しさが懐かしい。
by ゆうのすけ (2021-09-12 02:09) 

ぼんさん

果物の中で1番好きなのは梨です。洋梨も含め梨の食べ比べをしてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-12 07:24) 

青山実花

特売所で食べる梨は、
新鮮でみずみずしくて、
美味しいでしょうね^^

by 青山実花 (2021-09-12 08:40) 

Boss365

こんにちは。
梨の季節、到来ですね。
1個300円の「二十世紀梨」のかぶりつき断面、美味しそう!!
また、歯茎は大丈夫みたいです(爆)
「梨は飲み物です」今度使わせて頂きます。
ハンバーガーの包みたい(爆)梨バーガー?瑞々しいハンバーガー?ありかも。
またもやかぶりつき断面、梨は当たり外れ少ない果物と推測です。
梨狩りをした事ないので、一度は体験してみたいですね
ラ・フランス、一時期、毎日食べていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 11:20) 

お散歩爺

水もしたたるいい男・いや・良い梨でしたね。
2個も食べるなんて男だね~・・爺は1個でも多いです。
でもその芯・・もう少し食べられますよ(^_^)/”””””*
by お散歩爺 (2021-09-12 12:03) 

ちぃ

吉野近辺で梨を栽培しているとは知りませんでした!
近所のスーパーで見たことない様な?
気付いてないだけかもしれないので果物売り場をよーくチェックして見ます!
梨の歯形に血がついていなくて安心しました・・・ってBossさんも
同じコメントしてて笑ったwww
そう言うのが気になるお年頃ですもの(≧∇≦)
奥徳平氏のことも初めて知りましたが「札幌農学校出身」と聞いて
縁もゆかりもない方の功績に鼻が高いです(笑
1個が1キログラム以上にもなる梨、愛宕!?
かぶりつくのも歯が丈夫でなければできない様な。
ふなっしーもビックリの梨汁が飛び出しそうですよ(爆
カッパとおしぼりご持参をお勧めします(≧艸≦)
by ちぃ (2021-09-12 15:22) 

リュカ

梨のゲリラ豪雨や集中豪雨は大歓迎ですね!
手がぺたぺたになるくらいの汁、美味しそうです〜
地面のアリさんたちへのお裾分け(?)もあって
みんな幸せだと思うわ!ww
by リュカ (2021-09-12 15:55) 

あとりえSAKANA

梨の美味しい季節になりましたねー。
我が家はただいま豊水をいただいています(^^)
by あとりえSAKANA (2021-09-12 16:44) 

拳客の奥様

二十世紀梨は、最近スーパーに並んでいることが無いんです…
採れたては格別!梨汁ぶしゆー♪♪いいてすね~。
by 拳客の奥様 (2021-09-12 17:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕はフルーツは殆ど食べませんが梨は割と好きです。
隣町の利府町には梨園が沢山あって、今の時期は
県道沿いに直売の露店が並んでいます。
by johncomeback (2021-09-12 19:53) 

藤並 香衣

あ~、先月行って梨を買ってきたんですよ
二十世紀と豊水を買いました
奈良県は梨の生産量は全国ベスト10にも入らないそうですが
奈良県民は梨といえば薬水ですよね!
舅が孫に美味しい梨をとよく買いに連れってくれてました
今月中にもう一度ぐらい買いに行きたいと企んでます
by 藤並 香衣 (2021-09-12 20:40) 

ニッキー

水分たっぷりの梨は美味しいですよねぇ^^
うちの方は「浜梨」が有名ですが
今年は雨が多いのであまり育たなかったらしいです(*_*)
それでもうちの母が懇意にしている梨園でゲットしてくれて
無事に食べられました( ^ω^ )
by ニッキー (2021-09-12 21:52) 

tai-yama

次は写真映えする新高とか(笑)。
蟻が来ても問題なし と言ってくれたり。
by tai-yama (2021-09-12 23:05) 

mau

形も2個目の方がきれいですねー!
by mau (2021-09-12 23:15) 

caveruna

梨にかぶりつく人、初めて見たかも(笑)
by caveruna (2021-09-13 00:03) 

あおたけ

値札に描かれているイラストがカワイイ(笑)
一個300円の高級な二十世紀梨!
その場で皮ごとかぶりつくなんて、
わんぱくで豪快ですね!(≧∇≦)
手と比較すると大きさは小ぶりに感じますが、
みずみずしさが感じられて美味しそう~!
まさに“梨汁ブシャー!”なっしー!ヾ(。゜▽゜)ノ
ちなみに二十世紀梨発祥の松戸市には
“二十世紀が丘”という地名があり、
小学生の頃はよく梨狩りに行きました。。。
by あおたけ (2021-09-13 06:44) 

ゆきち

梨の丸かぶり、豪快でいいですね(#^^#)
先日鳥取の二十世紀梨をいただきましたが、吉野で作っているのは恥ずかしながら知りませんでした!
by ゆきち (2021-09-13 09:38) 

marimo

奈良県は梨も育てているのですねw
その名も「薬水」って奈良っぽい(≧艸≦)
梨を皮ごとがっつり食べる!ワイルドだねw(゚Д゚;)

by marimo (2021-09-13 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

梨狩り、楽しいでやすよね!
あっしは山梨で梨狩りをしたことがありやす。
それにしても、まるまる二つ完食とは、お見事でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 21:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさに瑞々しいという言葉がぴったりの梨でした~
梨は比較的栽培が難しくないのかな?
でも梨といえばやっぱり千葉県ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:05) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

約一週間の在宅療養は不安でしたでしょうね・・・
でも重症化にならなくて何よりです(^^♪
梨を食べて栄養回復に努めましょう(笑)
えっ!松戸ではもう梨を作ってないのですか!
二十世紀梨本場の味はもう食べれないのですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

梨のシャリっとした食感が心地良いですね。
そう言えば洋梨ってそのまま食べたことないかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-13 23:06) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

初めての特売所での梨はとてもみずみずしかったです。
でも冷やして食べたほうが美味しいかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

1個300円の高級梨をその場でかぶりついて来ました☆
ご心配の歯茎はまだまだ大丈夫(笑)
梨は飲み物ですが500mlペットボトルを一気に飲んだようなお腹ちゃぷんちゃぷん(≧◇≦)
近くの道の駅ではここの梨をコンポートしたハンバーガーがありますがあまり美味しくありません(笑)
今度は梨狩りをしてその場でかぶりついてみたいです。
ラ・フランスはそのまま食べたことないのでちょっと興味津々(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:07) 

yamatonosuke

≫お散歩爺 さん

たくさん特売所がありますので2個でも物足らないくらいです(笑)
もう少し食べれそうですがこれ以上はちょっと渋かったです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:08) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

私も吉野郡大淀町で梨を栽培していたの最近知りました(≧◇≦)
スーパーでは鳥取勢が幅をきかせて引っ込み思案の奈良は片隅にあるかも・・・
まだまだ歯茎は元気なのでリンゴも平気でかじりますよ(^^♪
そして札幌農学校出身の奥徳平氏にはこの場を借りて感謝申し上げます。
もしかしたら北海道と奈良の結び付きは思ってるより深いかも!?
愛宕は歯茎より顎が疲れるかもしれませんね(笑)
垂れた梨汁がもったいなかったので、
今度はボールを持参して垂れた梨汁もしっかり飲み干したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

まさに梨の線状降水帯が通り抜けていきました(笑)
アリだけでなく虫も手に寄ってくる・・・
しかし今度はアリのお裾分けはナシで、
下皿持参で梨汁も全て飲み干したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:10) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ただいま大淀町の梨園は最盛期を迎えております☆
豊水も食べたかったですがまた来年のお楽しみ(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:11) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ここには二十世紀梨が売るほどありました(笑)
採れたては溢れんばかりの梨汁が詰まってます~

by yamatonosuke (2021-09-13 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そう言えば以前に松島へ向かう途中に利府町の梨園を見たような気がします。
ちょっと止まって梨を食べれば良かったと後悔(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もうすでに大阿太の梨をお召し上がりだったのですね。
残念ながら豊水は売り切れだったので来年のお楽しみで♪
薬水の歴史は古いですが関西でもあまり知られていない・・・
でも行けばすんなり買えるので知名度はこれぐらいがちょうどいいのかも(笑)
いろんな品種を食べてみたいです~
そして愛宕の大きさも体験してみたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

かぶりついた瞬間に梨汁が放出されました(≧◇≦)
「浜梨」もジューシーで美味しそうですね♪
梨園と仲良くなりたいです~(笑)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それを聞くと新高も食べてみたくなります~
梨だけに蟻が来ても問題ナシ(笑)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:14) 

yamatonosuke

≫mau さん

これが50円の差と言ったところでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-13 23:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もしかしたら人類で初めて梨にかぶりついたのかもしれません(笑)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

一軒目は若い従業員さんが多かったです~
1個300円高級梨を豪快にその場でかぶりつくのが夢でした(笑)
豊水と比べると小さかったですが、
中に秘めたポテンシャルは梨汁ぷしゃー!
今度は下皿持参で梨汁も逃しません(`・ω・´)キリ
二十世紀が丘とはまさしく梨の楽園のような地名ですね☆
梨狩りの出来る千葉の小学生がうらやましい~♪

by yamatonosuke (2021-09-13 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

梨園を眺めながら梨を丸かぶりするのが夢でした(^^♪
二十世紀梨といえば鳥取ですがぜひ奈良の梨もお試しを~

by yamatonosuke (2021-09-13 23:17) 

yamatonosuke

≫marimo さん

奈良といえば柿ですが大淀町の一画では梨を密かに栽培しております(笑)
なんでも梨は解熱効果もあるのだとか~
梨は冷蔵庫で冷やしえてから食べたほうが美味しい(^-^;

by yamatonosuke (2021-09-13 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

梨狩りはまだ未経験ですがもぎってその場でかぶりつきたい♪
でも5個完食はちょっとたいへんそうですね(笑)

by yamatonosuke (2021-09-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。