SSブログ

三重との県境にある道の駅『伊勢本街道御杖』は天然温泉も楽しめます♪ [日帰り温泉]


倭姫命が天照大神の御霊を奉じる候補地として杖を置いた場所といわれる御杖村[ぴかぴか(新しい)]


そんな御杖村には温泉も付属する道の駅『伊勢本街道御杖』が山間にひっそりたたずみます。


17.JPG


ぐるりと大自然(^^♪


伊勢本街道と呼ばれる国道368号は大和から伊勢へと続く最短コースだったそうで、


現在は高速道路が開通してますが江戸時代は多数の参拝客がこの前を往来したとのこと。


その頃から温泉があったかは不明ですがお伊勢参りの宿場町として栄えました[るんるん]

19.JPG


ちょっと覗きます(@_@)


では日帰り温泉へ行く前に”街道市場みつえ”が午後5時までなのでちょっと覗いてみると、


店頭にはたくさんの薪のような木が置かれ近くにキャンプ場もあるのかな?


こんな山奥でも針ICから国道369号で1本なのでアクセスは難しくありません。


20.JPG


ほうれん草が美味しいよ(^^♪


もう閉店間際なのでご覧のように見るからに新鮮な地元野菜の数は少なくなっていますが、


御杖村のオススメをレジのおっちゃんに聞いてみるとほうれん草が自慢とのこと[ぴかぴか(新しい)]


ぜひ御杖村へお越しの際はほうれん草を買って帰ってくださいね(買ってないけど)


21.JPG


なんか神々しい・・・(-_-;)


売り物かどうか聞いてませんが倭姫命の伝説にあやかってか仙人が持つような杖もあり、


これを天に向かって差し出せばいっきに晴れ間が広がるようなそんな気がする(笑)


少なくとも御杖村に来た人に癒しの魔法がもうかかっているのは言うまでもありません。


22.JPG


ゆるキャラいます(ー_ー)!!


おそらくこちら”つえみちゃん”は倭姫命(やまとひめのみこ)をイメージしたと思いますが、


髪の毛はご覧のように杖の形をした心優しい女の子で、


手に持った魔法の杖は御杖村に入った時点から癒しの魔法をかけていたのでありました[るんるん]


ゆるキャラもいるそうなので手に持った杖でポンポン頭を叩かれたい・・・


23.JPG


24.JPG


宿場感がスゴイ(;'∀')


それでは日帰り温泉の”姫石の湯”へと移動すると館内は和風モダンなオシャレな内装で、


天井の和紙のような照明器具と木のフローリングが雰囲気あってとてもいい感じ[ぴかぴか(新しい)]


ただ残念なのは左手が湯上り処で奥に番台がありますので再入湯はすることができず、


お食事処とも繋がっていませんので一度外に出なければいけません。


25.png


26.png

(道の駅伊勢本街道御杖ホームページより引用)


露天風呂もあります(´▽`)


奇数日or偶数日で男女入れ替わるこの日は男湯が”石風呂”(女湯は木風呂)の担当で、


広めの内湯からのあまり広くない露天風呂からの壺湯が2コほどを完備[いい気分(温泉)]

※サウナや水風呂や泡風呂なども有り


泉質は無味無臭の単純温泉のph6.8ですが源泉は25℃と明記されており、


源泉かけ流しではない特徴的な温泉とは言えないかもしれませんが、


大自然に囲まれながらいただくお湯は心身を癒すのにはうってつけであります。

※神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など


今回は登場しませんがオズくんタオルを枕のようにして壺湯の淵に設置すると、


まるで浮き輪に入っているかのように両足を上げゆったりと過ごすまさにバスロマン[るんるん]


ちなみに姫石の湯は東南東約2kmにある姫石明神が由来で、


女性病や安産や縁結びの神として各地から多くの参拝者が訪れるそうですよ。


28.JPG


広すぎるやろ(≧◇≦)


まだ背後がある”湯上り処”は80畳という寝ころび放題の布団もひけるような広さで、


ほんとお食事処が繋がってなかったり再入湯ができないのが悲しいところ[たらーっ(汗)]


大人の財力でまた入浴料の700円払って入ればいいやん!


と思うかもしれませんがそれとこれとは話が全然違うのであります。


29.JPG


もちろん忘れません(´~`)ゴクゴク


もうお約束の湯上りの”瓶コーヒー牛乳”を腰に手をあて斜め45度で一気飲みすると、


ほぐれた身体からの毛細血管を駆け巡るのを実感する至福のひととき(個人の感想)


コーヒールンバを口ずさみながら軽やかなタイガーステップで帰路へ着いたのでありました[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


ポリタンクを持ってくれば”温泉スタンド”で給湯してテイクアウトも可能です[いい気分(温泉)]


ちなみにお食事処の料理はこんな感じですがお腹空いてなかったの食べず↴


31.JPG


32.JPG


こんなのあった(;'∀')ハアハア


実際に出てくるか分かりませんがまるで日本昔ばなしのような鬼盛りご飯に目を奪われ、


いつかお腹をペコペコに空かせてチャレンジしてみたい欲望が止まらない!


同じような考えの勇者は道の駅『伊勢本街道御杖』でぜひチャレンジしてみてください[るんるん]



<道の駅 伊勢本街道御杖>



【ふるさと納税】つえみちゃんレジかごバッグ エコバッグ レジカゴバッグ 奈良県 御杖村 つえみちゃん

価格:15,000円
(2022/6/2 02:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 46

ゆうのすけ

つぼ湯って 五右衛門風呂みたいなのかな?
入ってみたい!^^温泉いいな~っ。♨
by ゆうのすけ (2022-06-05 02:28) 

ぼんさん

大自然に囲まれながら何時間でも入っていたいですね。疲れも取れそうです。 お食事も色々な種類があって美味しそうですね。
by ぼんさん (2022-06-05 06:38) 

marimo

遅くなりましたが、駅長そらちゃんおタックル動画
デリバリーでございます(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=dJzJBc41_AU

by marimo (2022-06-05 09:54) 

青い森のヨッチン

これだけ広いお座敷があるのなら1日券とか売ればいいのになぁ
うちの方では500円で1日券というところもあり何度もお風呂に入り休息所で持ち込みのお弁当で1日過ごせます。
by 青い森のヨッチン (2022-06-05 10:35) 

ちぃ

街道市場みつえのほうれん草が気になるじゃ無いですか(≧∇≦)
レジのおっちゃんは一瞬心の中で「お買い上げ〜♪」と思ったのでは無いでしょうかw
あ、でも私も昨日近所のジェラート屋さん(ブログネタにしたのとは別の所)で
さんざん熊本の食材を使ったジェラートの説明を聞いておきながら
熊本とは関係ない食材のを食べましたわwww
姫石の湯、廊下がすごく広くて長い@@
旅籠って感じがしますー。
その広い廊下をダダダダッて雑巾掛けをしてみたいかも(≧艸≦)
湯上り処も広くて気持ちよさそう!
お湯、お食事どころ、お休みどころの無限ループができないとはなんとも残念です><
料理長の夜鳴セット、
「写真を信じるのはあかん」ってどういう意味なんだー!!!
実際のはさらに盛りが良くてびっくりする?
それとも少なくてびっくりする??
教えて、みつえちゃん(≧∇≦)
(おっちゃんかと思ったら「みつえ」おばちゃんだった。。。)
by ちぃ (2022-06-05 13:54) 

Boss365

こんにちは。
伊勢本街道御杖「お伊勢参りの宿場町として栄え・・・」成る程です。
みつえの杖、一番下がまさに仙人仕様?お洒落ですね(爆)。
「姫石の湯」空間広く明るい雰囲気です。
石風呂の「壺湯」一段高い位置にあり入ってみたいお風呂です。
湯上り処も広くて快適、長湯・のぼせた時はゴロ寝も出来ますね。
瓶コーヒー牛乳、大変美味しいヤツですが・・・
これからの季節はグビグビとビールを飲みたいです!!
ところで、鬼盛りご飯、若ければチャレンジしたかな?
お肉は問題なく完食出来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-05 13:55) 

英ちゃん

街道市場みつえのほうれん草は、もぅ売り切れちゃったのか?(^_^;)
姫石の湯の露天風呂は、いい雰囲気だね~
80畳の大広間なら団体客が来ても大丈夫だね(;'∀')

by 英ちゃん (2022-06-05 17:19) 

ヨッシーパパ

伊勢参りの宿場のあったところなのですね。
その辺りを歩いて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2022-06-05 18:43) 

溺愛猫的女人

”つえみちゃん”、可愛いですね(*^^*) 癒しの魔法をかけて欲しいです!
みつえの杖がカッコいいですね。地面を衝けば温泉が湧き出しそう!
壺湯がステキですね。ゆっくりつかってみたいです。
>まるで日本昔ばなしのような鬼盛りご飯に目を奪われ、
2合はありそうですね。カロリーが怖い(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-06-05 20:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
寡聞にして「御杖村」を存じませんでした。
お食事処の<ジンギスカン>1830円が気になります。

by johncomeback (2022-06-05 20:19) 

藤並 香衣

御杖村の仙人が持つような杖、カッコいいなぁ
足腰が弱って杖が必要になったら御杖村に買いに行こうかな
つえみちゃん、イベントとかには出てるのかな
会ってみたい!
「姫石の湯」効能を見れば今の僕にはピッタリっぽい
なかなかそちらに出かける事がないですが、良い温泉があるんですね
by 藤並 香衣 (2022-06-05 20:42) 

mau

料理長の夜鳴セットが楽しすぎます。
シェアしても残しても追加料金(笑)いくらなんだろう
by mau (2022-06-05 22:08) 

tai-yama

みつえの杖を持って石段登りをすれば800段でも900段でも楽勝に
なるかも(笑)。温泉スタンド横にあるタンクのキャラはつみえ
ちゃんとは違うみたいで・・・
by tai-yama (2022-06-05 23:46) 

さる1号

夜鳴セットが気になる〜
鬼盛りご飯が素敵だなぁ
写真を信じるのはアカンって・・・詐欺なのか逆詐欺なのか余計に鬼になる〜^^;
by さる1号 (2022-06-06 06:00) 

あおたけ

三重県との県境に近い山あいの御杖村、
杖にまつわる云い伝えが村名の由来というのが
歴史の浪漫と風情があって素敵ですね(・∀・)
展示(販売?)されている“みつえの杖”、
とくに一番下のものはホントに
仙人が持っていそうなイメージ(*'▽')
「これを天に向かって差し出せば晴れ間が広がる・・・」かも?
撮り鉄としてスゴく欲しいアイテムです(笑)
そんな御杖村の日帰り温泉は
広々とした空間の内湯もくつろげそうですが、
露天にある釜風呂も面白そう(*´▽`*)
インパクトある「料理長の夜鳴きセット」、
これは豪快で食べごたえありそうな爆食メニューですね!
写真を信じるのはあかん・・・どっちの意味だろ?( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2022-06-06 07:11) 

リュカ

どんなホウレンソウか見たかった!
でも閉店間際にいろいろお野菜が残っていると悲しいから
このくらいだとホッとしますね^^
みつえの杖・・・やばい。1本ほしいです(笑)
晴れ女が持つのにピッタリだと思うのー!^m^
お食事処とつながっていないお風呂は
やっぱりちょっと悲しいなあ。
ここで休んで、また湯に浸かりたいって気持ちになるかもしれないですものね。
by リュカ (2022-06-06 11:34) 

raomelon

御杖村のオススメ
ほうれん草が美味しい( ..)φメモメモ
天に向かい差し出せば、晴れ間が広がりそうな杖
これから梅雨の時期、ぜひ1本欲しいところです(笑)
”姫石の湯”入り口から開放感たっぷり
和紙のような照明が素敵ですね^^
ゆったりくつろげそうな内湯、雄大な山々に囲まれた
壺湯も気持ちよさそう(*´▽`*)
広々立派な湯上り処も魅力的☆
コーギークッション持参で行ってみたいです(笑)
料理長の夜鳴セット気になりますね~
チャレンジレポお持ちしています♪
by raomelon (2022-06-06 12:09) 

ミケシマ

みつえ村…まさに杖の村!!
神々しい「みつえの杖」いちばん上の杖はまだら模様ですが何でできてるんだろう…
昔からこの地に伝わる由緒正しい杖なんだろうな。
宿場感のある温泉の館内、照明がステキですね。
お湯も気持ちよかったことでしょう(*^^*)
「料理長の夜鳴セット」ごはん鬼盛りがすごい。
そして、残すと追加料金、シェアすると追加料金…
「ごはんは残さない」が信条の私ですがちょっと怖くて頼めません。
そして、「写真を信じるのはあかん」の一言が気になって夜も眠れません。
by ミケシマ (2022-06-06 13:26) 

hana2022

こんにちは。
御杖村だけに「みつえちゃん」「みつえ温泉」とは、この素朴すぎるストレートさ!
休憩所の広さ、80畳とは人気がある証拠ですね^^
強インパクトのある「料理長の夜鳴きセット」!
ご飯はお持ち帰りで、ステーキだけ頂きたいです♪
by hana2022 (2022-06-06 14:40) 

kuwachan

これだけ広いお座敷があると思わずの寝転がりたくなります(笑)
そしてそのあとにもうひと風呂入りたいところです^^
by kuwachan (2022-06-06 16:08) 

拳客

鬼盛りは無理っす。
by 拳客 (2022-06-06 19:31) 

sana

御杖村、由緒ある土地なのですね。
みつえの杖に、つえみちゃん! 可愛い^^
広々としてますね~^^
by sana (2022-06-06 20:58) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

五右衛門風呂みたいにアチアチではないのでご安心ください(^-^;
でも紅葉の時期くらいのちょっと肌寒い日がいいかもしれません~

by yamatonosuke (2022-06-06 23:58) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もし伊勢本街道を歩いてたらまさにオアシスでしょう(^^♪
お食事もご当地グルメがあって楽しめそうです。

by yamatonosuke (2022-06-06 23:59) 

yamatonosuke

≫marimo さん

オールブラックス顔負けの重戦車タックルですね(≧◇≦)
雑草むしゃむしゃもかわいい~

by yamatonosuke (2022-06-07 00:00) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

1日券あれば朝から晩まで楽しめそうです(^^♪
今度行ったら提案してみます~

by yamatonosuke (2022-06-07 00:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぜひほうれん草を求めて御杖村へお越しください\(^o^)/
おっちゃんは「買わんのかい!」と心の中でつぶやいた(笑)
ジェラート屋も「熊本ちゃうんかい!」と心の中でツッコミ入れたはず!
ここの廊下ではありませんが、
近所の廃校で雑巾掛け選手権なんかもあるみたいです(^-^;
お食事処もコードのある掃除機だったらちょっと大変ですね(笑)
ほんと無限ループができれば朝から晩まで居座れるのに~
夜鳴きセットは食べてみないと分からない未知の境地!
みつえちゃんおおらかそうなのできっと大盛りビックリでしょう♪
みつえちゃんは巨乳のおばちゃんでございます(セクハラではない)

by yamatonosuke (2022-06-07 00:02) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

昔の宿場町を彷彿させる日帰り温泉でした☆
一番下の杖はきっと持ち手も選ぶでしょう(笑)
壺湯はちょっと殿様気分あって気持ち良かったですよ(^^♪
湯上り処は広くごろ寝し放題ですが、
リターンできないのが残念で仕方ありません・・・
湯上り瓶コーヒー牛乳は思わずお替りしそうになりました(≧◇≦)
鬼盛りご飯はお肉も写真どおりじゃないかもしれまんよ・・・
写真を信じるなの一文がとっても怖い(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-07 00:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ほうれん草は売り切れだったということにしておきましょう(^-^;
伊勢へのバスツアーで団体様の利用もあるかもしれませんね。

by yamatonosuke (2022-06-07 00:03) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

昔はお伊勢参りが盛んだったのが分かりますね。
山に囲まれているので歩くのは遠慮します(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-07 00:04) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

御杖村に入った瞬間に”つみえちゃん”の癒し魔法が掛かるでしょう☆
地面から温泉だけでなく金銀財宝も現れるかも(笑)
大自然の中の壺湯は気持ち良かったですよ(^^♪
2合でも温泉で滝のように汗を流せばカロリーゼロ(笑)

by yamatonosuke (2022-06-07 00:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

三重との県境にある山に囲まれた小さな村でございます。
ちなみにジンギスカンは十津川村産だそうです(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-07 00:05) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

仙人杖はもしかしたら限定商品かもしれないのでお早めに(笑)
つみえちゃんはイベントでゆるキャラ登場してたみたいです(^^♪
持ってる杖で頭叩かれたら賢くなるかも~
泉質的には曾爾村の「お亀の湯」がいいかもしれませんが、
秘湯ロマンはこっちのほうがあるかもしれません☆

by yamatonosuke (2022-06-07 00:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

料理長の夜鳴きセットはかなり煽るスタイル(笑)
チャレンジしてみたいがやっぱり怖い・・・

by yamatonosuke (2022-06-07 00:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

みつえの杖を持てば伊勢神宮まであっという間に違いない(笑)
タンクもつみえちゃんと思ってましたが違うのかな~

by yamatonosuke (2022-06-07 00:08) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

鬼盛りご飯は茶碗の大きさも知りたいところ(^-^;
みつえちゃん大らかそうなので写真以上の大盛りなのでしょう☆

by yamatonosuke (2022-06-07 00:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかしたら初めて足を踏み入れたかもしれない御杖村。
そんな由来があったとは知らず伊勢参りしたくなりました(^^♪
一番下の仙人杖は売り物だったらいくらぐらいするのだろう~
もしかしたら選ばれた人しか持てない面接があるかもしれませんね(笑)
もしこれが持てれば晴れ間はもちろん、
雨や雷や雪も自由自在にコントロールです☆
露天風呂は秋のもう少し涼しい時期がベストかもしれませんが、
もしかしたらここで雪ダイブの夢が叶うかも!?
でもまずは冬用タイヤを購入しなければなりません(^-^;
「料理長の夜鳴きセット」は夢が広がるわんぱくメニュ~~~
みつえおばあちゃん優しそうなのできっと増し増しでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-07 00:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほうれん草購入せずに申し訳ございませんm(__)m
閉店間際でこの陳列棚だとけっこう人気?
でも杖持って帰る人は見かけませんでしたよ(笑)
この杖を持って寺社仏閣を巡ったら何かが起こるかも~
お食事処と繋がっていたら間違いなく6時間コースですね(笑)
ビール飲んで昼寝してまた温泉へのループです☆

by yamatonosuke (2022-06-07 00:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

御杖村はほうれん草がご自慢のようですよ(^^♪
杖はきっと天に差し出せば晴れ間になると思いますが、
もし逆に雷が鳴り豪雨になったらごめんなソーリー(笑)
日帰り温泉施設はまるで昔の宿場町のような和モダンな素敵空間☆
ベストは秋のちょっと肌寒い季節だと思いますが、
山々に囲まれ壺湯につかり天を仰ぐと最高の気分です♪
そして湯上り処にはコーギークッションがよく似合う(知らんけど)
夜鳴きセットを食べたらしばらく動けないでしょうね(^-^;
チャレンジは今のところ未定です・・・

by yamatonosuke (2022-06-07 00:11) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

一番上の杖は木目でしょうか?それとも焼印が何かかな?
もしかしたら柳生杖のような伝統杖かもしれませんね(^^♪
ほんと素敵な日帰り温泉施設で、
同じ奈良県内ですがちょっと旅行した気分になれました☆
「料理長の夜鳴きセット」は覚悟して食べやの雰囲気が満載(笑)
これだけ注釈があるとかなり気合いがいりそうですね・・・
そしてみつえおばあちゃんは写真以上にご飯を盛ってくれるに違いありません(^^♪
夢に出てこないことを祈ります・・・

by yamatonosuke (2022-06-07 00:12) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

もしかしたら御杖村を探せば「みつえちゃん」と同じ名前が何人かいそうですね(^^♪
休憩所の80畳は林間学校で雑魚寝できる広さ~
「料理長の夜鳴きセット」はきっと門外不出なので、
この場で一人で完食しなければならない強者です(笑)

by yamatonosuke (2022-06-07 00:13) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

寝転がってもでんぐり返ししても大丈夫な広さです(笑)
ここで昼寝してからまた温泉へ入れたらいいのになぁ~

by yamatonosuke (2022-06-07 00:13) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

まさに鬼が食べるような盛りっぷりでございます(^-^;

by yamatonosuke (2022-06-07 00:14) 

yamatonosuke

≫sana さん

奈良の山奥にはこんな由緒ある村があります☆
今日もどこかでみつえちゃんが癒しの魔法を与えているかも~
道の駅も広々としてとっても気持の良い場所でした(^^♪

by yamatonosuke (2022-06-07 00:14) 

caveruna

最近、お風呂へ行くと、
生き返った感がハンパありません(苦笑)
本当は1週間に一度は行きたいんだけどなぁ〜
by caveruna (2022-06-13 15:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

大きな湯船に浸かるとやっぱり違いますよね(^^♪
そうだ!お風呂屋さんを開業されてみては(笑)

by yamatonosuke (2022-06-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。