SSブログ

上北山村までバイクでGO~ナメゴ谷~ [奈良・旅行]


前回からの続きとなりまして『ゐざさ本店』のごぼう巻きでお腹を満たせば、


国道169号を約5分ほど戻り”ナメゴ谷”へと向かう国道309号へ突入です[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


新緑の季節です(^^♪


こちら国道309号は大阪まで続きますが天川村までは酷道とも揶揄される一車線で、


この時期は新緑を楽しみながらとなりますが石がゴロゴロしてますので注意が必要。


携帯の電波も入らなくなる場所なのでここでパンクするわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]

18.JPG


まるで神水(ー_ー)!!


前回の北山川もきれいでしたが道路脇を流れる川の透明度はさらに拍車がかかり、


大峰山系から湧き出て流れついた水はおそらく神水と言っても過言でなし!


もしかしたら口にふくむと延命長寿や若返り効果が期待できるかもしれませんね。


19.JPG


そんな渓谷美を楽しみながらも落ちている石や対向車に気をつけ駆け上がりますが、


紅葉の時期と比べると対向車は少ない印象でヘビも道路真ん中でひと休み(笑)


順調に1番から始まったカーブを右に左にと軽快なコーナリングで通り抜ければ、


約15分もすると”64番”のカーブの標識が現れビュースポットに到着です[るんるん]


20.JPG


21.JPG


チビッ子バイク頑張りました(≧◇≦)


平地ではあまり感じないものやはり坂道では125ccのパワー不足を実感しますが、


それでもなんとかここまで頑張って運んできてくれたことに感謝の抱擁(←キモい)


木漏れ日からのバイクとツーリングらしいなかなか良き写真となったと自画自賛です。


それではお待たせいたしました!


桜がまるで昇り龍のように見える”ナメゴ谷”の景色をどうぞご覧くださいませ↴


22.JPG


25.JPG


微妙だ・・・(-_-;)


中腹あたりに桜はあるもの下部はもう終わったのか新緑状態となっており、


これはドラゴン桜というよりピンク色がちらほら見えるワンポイントといったところ[たらーっ(汗)]


道中に桜の花びらが散っていたので何となく想像はしていましたが・・・


そして改めて考えると下部からどんどん桜が開花して今のように上がってきたと思うので、


下から上まで1本の桜の昇り龍となることはおそらくないでしょうね。


下部のほうが桜が多そうなのでその開花のタイミングがいいのかもしれません。


23.JPG


26.JPG


絶景だ~\(^o^)/


それでも”ナメゴ谷”は言葉にならない非現実的な絶景スポットには変わりはなく、


この雄大な景色を眺めていると日頃の悩みなんかちっぽけに感じてしまうほど[ぴかぴか(新しい)]


ここでは何も考えずただ目の前の景色に身をゆだね空気と一体化すればいいのです。


27.JPG


ど根性菜の花(ー_ー)!!


この展望デッキは皆で踏み固められたのか土がむき出し状態になってますが、


それでも2本の菜の花が寄り添うように咲いていてとってもいい感じ[るんるん]


どんな困難も乗り越える恋愛パワースポットとして人気になる日も近いかも(笑)


菜の花の時期もそろそろ終わりそうなので気になるかたは急いでください。


24.JPG


65番付近がベスト(^^♪


展望デッキは64番と65番にあるのですが太っとい龍を眺めるのは65番付近が良く、


その大動脈のような太さをおそらく写真でも皆様に伝わることでしょう~


冬季は通行止めになりますが春夏秋で違う顔が見れるのが”ナメゴ谷”なのでございます[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに名前の由来を調べてみましたがこれだというものはヒットせず、


【ナメ=鯉・ナメゴ=鯉の子】


という意味あいからもしかしたら鯉の子が谷にいっぱい居たのかもしれません。


30.JPG


通り抜け出来ません(≧◇≦)


このまま”国道309号”を天川村(洞川温泉)から黒滝村まで抜けようと予定していたもの、


ただいま崩土のため行けるのは途中の行者還トンネルまでとのこと・・・


里帰りができると思っていた首に巻いたオズくんタオルが地団駄踏んでおりますが、


残念ながらこのルートの制覇はまた次の機会に挑戦したいと思います。


でもこのままではオズくんタオルが首から外れどっかに行ってしまいそうなので、


国道169号沿いにある温泉にだけでも入ってご機嫌を取り戻しましょう[いい気分(温泉)]


29.JPG


ではわらわらと車が集まってきましたので有意義な時間はこれにて終了となりまして、


谷底から吹き上がる桜の花びらやまだ道路上にいるヘビを確認しながら、


2速でめいっぱいにエンブレをきかせながらゆっくりと下山したのでありました[るんるん]


心身共にリフレッシュしたいと思ったらまた”ナメゴ谷”を訪れたいと思います。




<ナメゴ谷>

新着情報はこちら⇒かみブログ(上北山村ブログ)


【ふるさと納税】上北山村内 温泉利用券(2名分)

価格:5,000円
(2021/11/16 03:21時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 36

tai-yama

紅葉に比べるとさすがに色が薄いかも・・・・
でも、もう少し早ければ吉野の千本桜の様に見えたのかな?
by tai-yama (2022-04-30 00:15) 

mau

鯉は滝を登ると龍になるからでしょうか?
by mau (2022-04-30 00:30) 

ハマコウ

絶景ですね。
山桜はまた味わいのある美しさをかんじさせてくれますが、
いろいろな緑を味わえるのもすばらしいと感じました。
by ハマコウ (2022-04-30 05:43) 

ぼんさん

ネットでも場所を確認させて頂きましたが、山深い場所であることが良く分かりました。天候にも恵まれて素晴らしい景色ですね。過去記事の紅葉も楽しませて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-04-30 07:10) 

タンタン

濃淡緑のコントラストも素敵ですよ^^
by タンタン (2022-04-30 07:39) 

marimo

峠越えお疲れさまでした。
この絶景が見たくて皆さん出かけていくのでしょうね。
by marimo (2022-04-30 07:53) 

リュカ

写真からも湧き水の流れる音が聞こえてきそうです。
すごく爽やかな気分になりますわー
木漏れ日のなかのチビッ子バイク、これは本当に素敵な写真。
頑張ってくれて抱擁したくなる気持ちも・・・ちょっとは分かる!ww
ナメゴ谷、この景色は圧倒されます。
ナメっていうのは鯉のことなのですか〜。ひとつ勉強になりました。
by リュカ (2022-04-30 09:59) 

英ちゃん

この前まで桜が咲いてたのに、いつの間にか新緑の季節になっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)
川の水やナメゴ谷の景色も綺麗だね。
ナメゴ=鯉の子っていう意味なんだね。
by 英ちゃん (2022-04-30 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「石がゴロゴロ・・」バイクだとその他色々な危険があります。
国道ナンバーと「64番」のカーブの標識?あるのですね。初見かも?
坂道で4ストローク、トルクなく空気も薄くなる状態「パワー不足を実感」あるあるです。
ナメゴ谷!!素晴らしい景観!!林道ツーリングで良くみた風景、懐かしいです。
山桜はチラリ確認、新緑状態ですが、これも心地良い色彩ですね。
また「65番付近がベスト」をメモりました。
国道309号、通り抜け出来ず残念ですが、あるあるで、リベンジを楽しみにしています。
ところで「2速でめいっぱい・・・」みたいですが・・・
ガソリン節約の為にエンジン切ってダラダラ下山、良いかのです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-30 11:55) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(_ _;)
by johncomeback (2022-04-30 20:14) 

藤並 香衣

他の方も書かれていますが
鯉が滝登りして龍になるから「ナメゴ谷」なのかもですね
今年は吉野の桜が比較的早かった様子なので
ちょっと惜しかった感じですが
やはり迫力のあるところですね
柔らかな新緑は目にも優しくて良いです
by 藤並 香衣 (2022-05-01 08:30) 

さる1号

やっ、これは素敵な
満開のタイミングでリベンジしたいですねぇ^^
by さる1号 (2022-05-01 09:20) 

あおたけ

酷道とも呼ばれるような道を
頑張って上ってきたちびっこバイク、
思わず抱擁して労いたくなる気持ちはわかります(*´艸`*)
木漏れ日に包まれてひと息つくバイクのお写真が
いい雰囲気です♪
そしてビュースポットから眺めるナメゴ谷は
望んでいた桜色ではないものの、
新緑の昇り龍もまた素晴らしくて壮大な絶景ですね(*'▽')
ありがとうございます☆
ナメコじゃなくてナメゴ?(・・?
・・・って、ちょっと気になっていた由来ですが、
“ナメゴ”は“鯉の子”って意味なのですね。
ひょっとすると尾根筋は昇り龍だけでなく
“鯉の滝のぼり”も表しているのかなぁ?(・∀・)
by あおたけ (2022-05-01 11:05) 

ちぃ

携帯の電波も届かない秘境の如き場所!?
川の神水を思わせる透明度にも納得です。
でのその高さからじゃ飲めないですよねー。
次回その辺りに行かれる時は柄のながーい柄杓を持って行ってください。
そして若返って帰ってきてくださいね(≧∇≦)
ナメゴ谷の桜の昇り龍・・・本当に桜のワンポイントだ!
それはもしかしたら遠山の金さんのように肩の辺りから背中にかけて
体の一部に桜吹雪の舞う竜さんなのかもしれません^^
緑多めの龍さんも壮大な眺めで本当に自分の日頃の悩みなんてちっぽけなものに思えましたよ。
チビッ子バイクくんの頑張りにも拍手です^m^
鯉=ナメは興味深いお話。
オズくんはなかなか里帰り出来ないのですね。
帰りに立ち寄った温泉でご機嫌が治ったかしら(≧艸≦)
by ちぃ (2022-05-01 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごく澄んだ水でやすね!
こんな場所に行かれたなんて、羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-01 19:18) 

raomelon

春のナメゴ谷も絶景ですね\(^o^)/
紅葉の時に比べると、尾根の緑が柔らか
新緑の中にピンク色の桜がぽつぽつと
春らしい素敵な風景ですね(*´▽`*)
寄り添う菜の花がロマンチック
菜の花になった気分で、美しい昇り龍楽しませていただきました♪
by raomelon (2022-05-01 22:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ナメゴ谷は桜より紅葉のほうが良いかもしれませんね・・・
吉野の千本桜も今年は満開が早かったみたいです(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-01 22:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

そっちのほうがロマンがある!
これからはそういうふうに説明したいと思います♪

by yamatonosuke (2022-05-01 22:39) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

奈良の山奥にはこんな絶景がございます☆
これから緑色がどんどん深くなるのでしょう♪

by yamatonosuke (2022-05-01 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

わざわざネットでご確認いただきありがとうございます。
どれだけ山奥か分かっていただけたでしょう(笑)
紅葉に桜とナメゴ谷はいつまでも思い出に残る場所でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-01 22:40) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

いっそのこと上部まで濃淡緑のほうが良かったかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-01 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

のんびりと楽しい峠攻めでした☆
ナメゴ谷へ行く人が増えると嬉しいなぁ~

by yamatonosuke (2022-05-01 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

小鳥のさえずりも聞こえましたか(笑)
気候も良く爽やかな風が吹き抜けてましたよ~
チビッ子バイクながらぐんぐん上がって行くたくましさ!
抱擁からのガソリンタンクも両手でナデナデです(^^♪
ナメはベコと一緒で昔の鯉の呼び方みたいです~
現代社会に疲れたらまた訪れたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2022-05-01 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あっという間に桜の季節が通り過ぎちゃいました(≧◇≦)
ナメゴ谷はいつまでも心に残る風景~
ベコ(牛)みたいにナメゴ(鯉の子)は昔の呼び方だそうです♪

by yamatonosuke (2022-05-01 22:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ガソリンスタンドも遠いのでここでパンクするわけにはいきません(^-^;
カーブの番号をカウントアップしながら上がって行きました~
空気が薄くなるほどではありませんが押し掛けもせず(笑)
いっそ上部まで新緑状態のほうが良かったかもしれませんが、
それでもチラホラと山桜が山肌をかわいく彩ってましたよ☆
ここから酷道の本領発揮する国道309号はいつかリベンジ・・・
ガソリン代高いのでちょっとした努力も必要ですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-01 22:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

また旅行記楽しみにしてます(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-01 22:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ナメゴが昇って龍になる~
そっちのほうがロマンありますね☆
ご存知のように上北山村は山深い場所なので、
桜の満開を「かみブログ」を見ながら計算してたのですが・・・
いっそのこと上部まで新緑のほうが良かったかもしれせん(^-^;

by yamatonosuke (2022-05-01 22:46) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

奈良の心臓部ともいえる南部の山奥のございます☆
桜より紅葉のほうが見ごたえあるかも~

by yamatonosuke (2022-05-01 22:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

途中でへこたれることなくチビッ子バイク頑張りました(^^♪
そして燃費もよく親孝行な息子です~
木漏れ日&バイクは自画自賛なバイクツーリング的な写真(笑)
残念ながら桜の昇り龍とはいきませんでしたが、
気持ち良い風が吹き抜けるナメゴ谷は気持ち良かったですよ(^^♪
少しでもその爽快感が伝われば嬉しいです~
ナメゴはベコ(牛)のように昔の呼び方みたいですよ。
でもナメゴが昇り龍になる谷というほうがロマンありますね☆
真意は分かりませんがこれからそういうふうに説明します(笑)

by yamatonosuke (2022-05-01 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良南部は秘境と言っても過言ではありません!
ヘルメットに紐をつけて川の水をくめば良かったかも(笑)
伸び縮みする長いマイ柄杓とかあればいいですね(^^♪
川の水は享受できませんでしたがこのあと温泉に入ったのでマイナス5才肌☆
永遠の24才ですから19才になっちゃいました(笑)
桜が舞う昇り龍だなんて遠山の金さん以上!
きっと一目見たら忘れることはないでしょう~
ほんと『ナメゴ谷』は景色が良く気持ちのいい場所で、
現代社会に疲れたらまた訪れたいと思います(^^♪
チビッ子バイクは燃費も良く親孝行息子でございます☆
オズくんの里帰りはお盆くらいを予定してますが・・・

by yamatonosuke (2022-05-01 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

澄んだ水に澄んだ空気を楽しんできました☆
そして次は濁った温泉でございます(笑)

by yamatonosuke (2022-05-01 22:50) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

これから夏を迎えるにあたり木々も生き生きとしてました☆
スマホ撮影なので桜が微妙に写りましたが、
肉眼ではしっかりと確認でき可愛かったですよ(^^♪
展望デッキは春らしい爽やかな風も吹き抜けてました~
この菜の花カップルは恋愛パワースポットになる日も近い!?
きっと待ち受けにしたら夫婦円満になるでしょう(知らんけど)

by yamatonosuke (2022-05-01 22:51) 

kuwachan

おぉ、素晴らしい景色!
ナメゴ谷は秋の紅葉だけでなく春の桜、そしてグリーンシーズンも
楽しめるのですね。これは実際に見て感動したいです。
by kuwachan (2022-05-03 07:31) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

四季にあわせて様々な顔を見せるナメゴ谷でございます☆
でもおすすめはやっぱり紅葉の時期かな(^^♪

by yamatonosuke (2022-05-03 23:21) 

caveruna

ツーリングに最適な季節になりましたね!
梅雨の時期までに、ガンガン攻めてください!
by caveruna (2022-05-04 19:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

朝は寒かったですが昼間はもう夏のようでした(^^♪
でもまだ熱風ではないので風が気持ち良いです~

by yamatonosuke (2022-05-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。