SSブログ

東向き商店街にある『まきの』で天ぷら定食(あさり汁付き)を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


近鉄奈良駅から行基像の噴水前を通り抜き東向き商店街に入って約30秒ほど、


やって来たのは約2年ぶりとなる『まきの』という天丼がメインのお店です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


こじんまりとしっぽりと(^^♪


ご覧いただけるように和風テイストの店舗は新春にしっぽりと楽しむには最適なお店で、


今までなら春節の時期が近づき中国人観光客が大挙してましたがその姿は皆無。


経営的には喜ばしくないかもしれませんがここにワイワイ賑やかは似合いません[るんるん]

2.JPG


天ぷら定食にしよう( ー`дー´)キリッ


過去2回ほど『まきの』の天丼をこのブログでも取り上げたので今回は天ぷら定食と、


海老好きなので”海老3尾と野菜の天ぷら定食(あさり汁付き)”にあっさり決定(笑)


味噌汁→あさり汁だと240円UPになりますがここは大人の財力を遺憾なく発揮です。


3.JPG


りんご天やってない(≧◇≦)


そして2年前の記事で”りんご天ぷら”を次に訪れた際は食べようと心に決めていたもの、


仕入的なものなのか売り切れなのか不明ですが残念ながら取り扱い不可・・・


すぐ近くに青果店がありりんご売ってますが持ち込む勇気はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


奥にはテーブル席もありますがやはり目の前で揚げるカウンター席が良しと、


上着をイスに掛け座るやいなや天ぷら3尾の定食のあさり汁付きを即オーダー[ぴかぴか(新しい)]


さりげなく横を見るとほとんどの人が天丼をお召し上がりですが、


きっと新規入店で3回目ともなると天ぷら定食を食べてみようと思うでしょう(知らんけど)


5.JPG


黒豆茶が温まる~(´▽`)


泡でちょっと見えにくいかもしれませんが黒豆がお茶の上には浮いており、


なんとも香ばしい味わいは体がよく温まりペットボトルに入れて持ち帰りたいほど[るんるん]


食べ放題のガリを少しつまみ新春らしいBGMを聞きながらゆっくりと待ちます。


6.JPG


天ぷら定食の登場\(^o^)/


待つこと約10分”海老3尾と野菜の天ぷら定食(あさり汁付き)”が運ばれてくると、


相変わらずのあさり汁の主張にメインの天ぷら3尾も小さく見える(笑)


でも横から見ると山になっているあさり汁はもうここでは外せない一杯なのです。


ちなみに野菜は茄子・舞茸・ししとうの3種類のラインナップでございます。


8.JPG


海老美味しい~(´~`)モグモグ


目の前で揚げたてなのもちろんアツアツからの噛めばサクッとしたいい食感で、


大根おろしの入った天つゆにくぐらせるとご飯がばくばくバクバク大和田獏[ぴかぴか(新しい)]


しかも海老は3尾あるのでいつものようにちびちび食べることも必要ないのです。


9.JPG


塩で食べるのがツウっぽい~(´~`)モグモグ


ちょっと色のついた藻塩?も装備されているのでこれもまた海老の旨みが伝わり、


こちらはご飯というよりお酒が飲みたくなる車で来るとヤバいやつ[あせあせ(飛び散る汗)]


ご飯の大盛りは不安だったので普通にしましたがお替わりしたのは言うまでもありません。


ただ海老自体はあまりプリプリ感がなかったのはこの値段なら仕方なし~


10.JPG


茄子がデカい・・・(-_-;)


半身で豪快に揚げられた茄子はご覧のようにとても大きく食べごたえも抜群で、


もとから茄子の天ぷらが好きというのもありますが野菜3種ではマイベスト[るんるん]


いやもしかしたら3尾もいる海老の天ぷらも凌駕していたかも・・・


ぜひ『まきの』には茄子の天ぷら3個付きの定食もメニューに入れてほしいです。


7.JPG


11.JPG


1つずつではラチが明かん(ー_ー)!!


そして”あさり汁”は1つずつでは日が暮れそうだったので3つずつほどいっきに食べる、


なんとも贅沢な海の香りが口に広がる海なし奈良県民にとって至福の時間[ぴかぴか(新しい)]


前回は柚子皮が乗ってませんでしたがもしかしたら新春だけの特別参加なのかも?


ちょっと塩味強めでたまにあさりがジャリっとしますが、


溢れんばかりのあさり汁に終始ニヤニヤが止まらなかったのは言うまでもありません。


12.JPG


小鉢も口の中をあっさりと流してくれる良き箸休めとなっており、


あとは一心不乱に天ぷら定食とあさり汁と向き合い完食したのでありました~


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


大量に打ち上げられたあさりの殻で入っていた量がお分かりいただけるでしょう・・・


天丼もいいですがたまには優雅に天ぷら定食をゆっくりと舌鼓を打ち、


前を通るたびにりんご天をチェックしつつ『まきの』へまた食べに来たいと思います[るんるん]


玉子の天ぷらが好きなので今度はそれだけ追加できるか聞いてみますね。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


14.JPG


雪丸いてるやん(ー_ー)!!


近鉄奈良駅改札前には鹿とせんとくんがお出迎え&お見送りしているのですが、


聖徳太子没後1400年を記念しこんなポスターが背後に掲げられており、


なんと幼少期の聖徳太子の横には愛犬の”雪丸”もしっかりいるではないですか!


まだまだ知名度の低い雪丸がこれで全国区になればゆるキャラもさぞ喜ぶことでしょう~




<天丼まきの>



国産のびーるじゃらし えび天

価格:535円
(2022/1/17 13:38時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 30

ぼんさん

家では揚げ物をしないので、天ぷらはいつも外食あるいは惣菜で頂きますが、年越蕎麦で海老天を食べてからご無沙汰です。
お写真を拝見して無性に食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-20 06:08) 

あおたけ

これぞまさに“三度目の正直”か!?
たしかに過去二回の訪店が天丼だと、
三度目は天ぷら定食にしたくなりますよね(^^)
タレの染みた天丼も美味しいけど、
揚げたてのサクサク感が味わえる天ぷらもまた、
上品でよいなぁ(*´▽`*)
海老天が3尾とは豪華!(≧∇≦)
野菜がナス、舞茸、シシトウというのまたシブくて
ビールのお供にしたくなっちゃいます☆
油物の天ぷらを落ち着かせてくれそうなあさり汁、
体に優しそうですが、量はメガ級!?(笑)
天丼屋、ウチの近所には「てんや」しか無いなぁ・・・。
by あおたけ (2022-01-20 08:22) 

拳客の奥様

「天ぷら定食」海老3本はアサリ汁付きで豪勢ですね~
関東だと、シジミ汁が多いです(モチロン安い海外のシジミ)



by 拳客の奥様 (2022-01-20 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「中国人観光客が大挙・・・」お店等は大変ですが・・・
本来の姿に戻り?ありがたい光景です。
海老3尾と野菜の天ぷら定食(あさり汁付き)に「あっさり決定」ナイスです!!
「りんご天ぷら」がないのは残念でした(涙)。
あさり汁、素晴らしいボリュームですね。天ぷら、美味しそう!!
見事に完食!!そろそろ昼食時、天ぷら定食を食べたくなりました。
ポスターに愛犬の雪丸ちゃん、可愛いスタイルで座ってますね。
同じアングルでの撮影を期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-20 11:17) 

リュカ

りんごの天麩羅気になります。
いつかぜひぜひ食べてレポお願いします^^
黒豆茶って美味しいですよね。でも出てくるお店が殆どないのが残念なの。
ゴージャスな天ぷら定食!あさり汁の多さにビックリ。あさりもエビも大好きなのでこれはそそられます^m^

雪丸、これからは雪丸推しでいかないとですね!ww
by リュカ (2022-01-20 12:01) 

raomelon

2年ぶりでも3度目となれば立派な常連さん
大人の財力を活かしたオーダーがカッコいい!(笑)
”海老3尾と野菜の天ぷら定食(あさり汁付き)”
味噌汁→あさり汁が240円UPはお高い感じがしましたが
ゴージャスなあさり汁に納得♪
カラッと揚げられた海老天と野菜天
「天つゆ」+「大根おろし」は最強の組み合わせですが
お塩でいただく海老天も美味しいですよね~( *´艸`)
私も茄子の天ぷらは大好き
茄子と油って、本当に相性がいいですね^^
はぁ~美味しい天ぷらが食べたくなりました☆
ゆるキャラの雪丸も可愛いですが、本物?の
雪丸可愛い~(*'ω'*)
by raomelon (2022-01-20 14:38) 

英ちゃん

天ぷら定食も美味しそうだけど、私は天丼がいいな(^O^;)
あさり汁も美味しそうだね。
せんとくんといっしょに写真をとろうよ?
まぁ、そんな人はもぅ少ないと思いますが?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-20 14:57) 

ちぃ

え??
あのインパクト大のまきのの天丼の記事は2年も前だったの@@
つい最近のような気がしてました。
この頃10年前のことも「最近さ〜」って話しちゃうんですよね(≧艸≦)
私の時間の感覚は地球規模になって来ているのかも知れないw
アサリ汁のボリュームが本当にすごい!
ゆずは期間限定?ぜひぜひマストにして頂きたいです^^
りんご天も食べてみたい!
りんご天があったらまきのかなぁ。
すぐ近くのうどんの釜粋さんも好きなんですよねー。
奈良の地酒がたくさんあるもの(笑)
天スタも近くだし迷ってしまいますw
リアル聖徳太子に雪丸、なんてめんこいんでしょう(≧∇≦)
しかしっ!
せんとくんが「どうぞこちらに」と指し示す場所に立つと
後ろの雪丸が隠れちゃうんでないかい?
実は雪丸に並々ならなぬライバル心を持っているかもしれない
ブラックせんとくんを見たような気がしました(笑)
by ちぃ (2022-01-20 15:35) 

藤並 香衣

まきのに行かれたのですね~
最初に行った時はうっかりあさり汁変更を忘れてオーダーし
二度目にはあさり汁にしたらボリュームにびっくりでした
でもおいしいから残さずいただいちゃうんですよね
海老天3本だと豪快にかぶりつけますよね♪
by 藤並 香衣 (2022-01-20 17:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
町の食堂で<かつ丼>は普通にありますが、
<天丼>が無い店が多くなったような気がします。
なので<天丼>はチェーンの「てんや」で食べてます。

by johncomeback (2022-01-20 20:00) 

tai-yama

行基像があるとは・・・奈良らしい。
りんご持ち込み天ぷら依頼はyoutuberとかがやりそう(笑)。
あさり汁にゆず皮が無い時は生姜で代用っ!
by tai-yama (2022-01-20 23:31) 

mau

アサリ汁のビジュアルが、素敵すぎです!
コレは頼まずにはいられませんねー。
食べに行きたいけど、やよい軒でとりあえず我慢するかな…
by mau (2022-01-20 23:32) 

青い森のヨッチン

りんご天婦羅はこちら青森でも聞いたことがないです。
何処かのお店でやっているかもしれないけど一般的ではないと思いますがちょっと食べてみたいですね
取り扱い中止となったのは評判がよくないからなのかも?とおもうとちょっと自重。
by 青い森のヨッチン (2022-01-20 23:43) 

さる1号

あさり汁の大きさが素敵だなぁ
りんごの天麩羅、食べてみたいです
by さる1号 (2022-01-21 04:35) 

marimo

あれから2年ですか・・・
これでもかと大量あさりがたっぷり入ったデカデカのアサリ汁♪
まきのというのですね(^^
まきのといえば・・花だんの「ま~きの」が出てきてしまう~
by marimo (2022-01-21 07:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

海老天は見たら食べたくなりますね(笑)
なかなか家ではこのようにカラッと揚がりません(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-22 02:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

新春ということでお上品に天ぷら定食で☆
ガツガツ食べる天丼もいいですが、
サクサク感を味わうのは天ぷら単品で食べるに限ります(^^♪
海老が3本も乗った豪華な天ぷら定食を満喫してきましたよ。
目の前に日本酒の瓶があって誘惑に打ち勝つのにたいへん・・・
野菜は大きな茄子がとても美味しかったです~
あさり汁はちょっとしょっぱかったですが、
身がたっぷりで食べ応えしかない!
とても二日酔いに効きそうなメガあさり汁でした(^^♪
「てんや」にもあさり汁があったらいいですね。

by yamatonosuke (2022-01-22 02:40) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ホームページ見たら奈良店がのってないのがちょっと心配・・・
もっと食べて応援しないといけないですね(^-^;
あさり汁だけにあっさりと決定(笑)
りんご天が復活していたら即入店したいと思います。
美味しそうな天ぷらを見ると食べたくなるのは自然の摂理!
思いのまま天ぷらが食べれたことを祈ります。
ポスターはおそらく甘樫丘だと思いますが連れていく犬がいません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:40) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

前を通るたびにりんごの天麩羅チェックしたいと思います!
黒豆茶の渋い風味が美味しいですよね~
ぜひ機会があれば柿の葉茶もお試しください(笑)
エビにあさりと好きな物三昧の食事となりました(^^♪
雪丸推しは戌年まで取って置きます・・・

by yamatonosuke (2022-01-22 02:41) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

新春ということで豪華にいってみました☆
シジミも大好きなので週替わりでしてほしい(笑)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:41) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

今回は大人ぶって天ぷら定食にしてみました☆
あさり汁の実物を知らないと240円は高いですが、
このボリュームを知ってるのであっさりオーダー(あさりだけに)
天ぷらはお酒だったら塩でご飯だったら天つゆといったところでしょうか(^^♪
でもどちらも美味しいので迷ってしまいます~
茄子の天ぷらが美味しくてこれはお替わりしたい!
もし先に行かれたら聞いといてくださいね(笑)
本物の雪丸は思ったより顔が小さいです(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-22 02:43) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

食べごたえのあるのは天丼ですね♪
けっこうせんとくんと記念撮影してる人いますよ(笑)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:44) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

去年かと思ったらもう2年前でした(≧◇≦)
たしかに10年くらいはつい最近の出来事です(笑)
新春「まきの」をマストにしたいと思いますですが、
ホームページから奈良店なくなってるのが不安・・・
もしりんご天が復活してたら先に食べてくれてもいいですよ(^^♪
うどん屋で地酒とはさすがちぃさん☆
ということは天スタでビールも欠かせませんね(笑)
たしかにせんとくんの案内だと雪丸隠れちゃうかも~
節分では仲良しに見えましたがそれはビジネスだったのですね。
雪丸の逆襲に期待したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-22 02:44) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

2年前の記憶ですが前よりあさり汁しょっぱくなってたような・・・
体調のせいかもしれないのでぜひご確認ください(笑)
でもあさりのボリュームは相変わらずでしたよ(^^♪
海老3本だと大きな口を開けてそのままパクリで、
思わずいつも残す尻尾まで食べちゃいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

たしかに定食屋で天丼はあまり見なくなったかも~
「てんや」はほとんど行ったことがありません(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-22 02:47) 

yamatonosuke

≫mau さん

まさに殻が貝塚なあさり汁でした~
でも前回よりしょっぱかった印象(^-^;
塩分が気になるお年頃なのです。

by yamatonosuke (2022-01-22 02:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

行基像前は昔から待ち合わせ場所でございます☆
柚子皮がないときは生姜でしょうがないですね(笑)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:49) 

yamatonosuke

≫marimo さん

まだ1年くらいかと思っていたらもう2年(≧◇≦)
そりゃ甥っ子も悠々と背丈を抜いていくはずです(笑)
神戸にもあるみたいなのでぜひ~
「ま~きの」はお笑い芸人でしか知りません・・・

by yamatonosuke (2022-01-22 02:49) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

りんご天麩羅はもしかしたら長野からやって来たのでしょうか。
もし復活したらそれだけでも食べに入りたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2022-01-22 02:50) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

もしかしたらお椀の中で繫殖してるかもしれません(笑)
いつかりんごの天麩羅をお披露目できますように(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-22 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。