SSブログ

【奈良かき氷ガイド】甘味IKOMAYAのみっくちゅじゅーちゅ [奈良かき氷ガイド]


今年も残すところあと1週間となりましたがかき氷の〆がまだでしたので、


やって来たのは”グリーンヒル生駒”という近鉄生駒駅と直結する複合施設[ぴかぴか(新しい)]


218.JPG


懐かしい~(´▽`)


この建物を見ると思い出すのがyamatonosukeが中学3年生だった遠い昔のことで、


最上階にある塾へこの時期はちょうど冬季講習で毎日のように通っていた思い出。


しかしその塾も奈良県から撤退した寿がきや店舗も今はもうここにはありません[たらーっ(汗)]

219.JPG


昔からこんな感じですが何か(-_-)


そんな普段はあまり立ち寄らないグリーンヒル生駒ですが生駒聖天さんとあるように、


宝山寺から生駒山上遊園地へと繋ぐケーブルカー駅との導線となっております。


そしてここに2020年6月にオープンしたのが周りのお食事処とは雰囲気が違う、


女性人気が高そうな『甘味IKOMAYA』はとっても可愛らしいお店[るんるん]


220.JPG


女性ばっかりです(^-^;


想像いていた通りガラス窓から筒抜けの店内は女性ばかりで賑わってますが、


そんなことでビビッて入店をやめるようなyamatonosukeではございません(笑)


でもカウンター席がなかったらちょっと躊躇していたかもしれません・・・


221.JPG


かき氷を確認(^^♪


こちら『甘味IKOMAYA』では何種類かのかき氷を通年で提供されており、


もちろんパンケーキやぜんざいなど温かいメニューもありますが、


今年最後の【奈良かき氷ガイド】にとってかき氷以外のメニューは目に入りません[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに入口すぐの女性3人組も皆さんかき氷をお召し上がりでしたよ。


225.JPG


店内は白を基調とした清潔感がありながらも木の温もりも感じる空間は、


もしかしたらかき氷を食べる人に合わせているのが暑いくらいに暖房ガンガンで、


奥のカウンター席だからかもしれませんがぼやぼやしてたらかき氷が溶けちゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]


226.JPG


メリークリスマス(^_-)-☆


ちょうど12月25日のクリスマスということで飾られていたスノードームを手に取り、


小さな赤色ブーツもさりげなく置くと思いっきり上下に振り急いで記念撮影。


ドーム内に雪が舞っているのをご確認できると思いますが実はこれはテイク2です(笑)


227.JPG


こっちはかき氷ドーム\(^o^)/


約10分ほどで運ばれてきた”みっくちゅじゅーちゅ”(1000円)というかき氷は、


クリスマスっぽいかき氷もありましたが【奈良かき氷ガイド】に記載されているのはコレ!


ドームのような丸いフォルムのかき氷は見た目もかわいく、


思わず頭をナデナデしたくなりますが手がベタベタになるので止めておきましょう。


228.JPG


まさしくみっくちゅじゅーちゅ(´~`)シャリシャリ


サンガリアという飲料メーカーには同じ名前の缶ジュースを販売しておりますが、


それに似たバナナの風味を一番に感じるかき氷で冷え冷えのウマウマ[るんるん]


7種類のフルーツミックスソースなのでバナナだけでなく柑橘系のフルーティーさは、


いろんな甘さが入り交じったミックスジュース好きにはたまらない濃厚さでございます。


229.JPG


230.JPG


中はパインのみ(~_~)


今年は5店舗ほど奈良のかき氷巡りをしてきましたが1杯1000円は安いほうではなく、


いろいろフルーツの実物が中に詰まっているのかと思いましたがパインのみ[たらーっ(汗)]


缶詰めでもいいのでミカンや桃なども入っていたらもっと良かったのですがね。


231.JPG


かき氷は飲み物です( ー`дー´)キリッ


奈良を代表する”日乃出製氷”の純氷はくちどけの良い頭がキーンとなりにくいタイプですが、


薄削りで作れているからか暖房のせいなのかはたまたぼやぼやしていたのか、


溶けるのはガリガリ君より早く底のほうはまさしくラーメンの残り汁状態!


おもむろに器を持ち上げぐびぐびとラーメンスープのように飲んだのは言うまでありません。


232.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


これで今年の【奈良かき氷ガイド】は終了となりますがいかがだったでしょうか?


メロンボールがたくさんだったりシュー生地のスワンが乗ってたりとユニークなのもあり、


また来年も新作かき氷を求め奈良県内をウロウロ探索したいと思います。


では【奈良かき氷ガイド】は来年6月ごろになると思いますがそれまでほなさいナラ[ぴかぴか(新しい)]


<おまけ>


234.JPG


235.JPG


寒さにブルブル(≧◇≦)


帰り際に近鉄生駒ケーブルの”鳥居前駅”へ立ち寄ってみるとブル(犬)が静かに待機中で、


生駒山上遊園地は3月ごろまで冬季休園してますのでどこか寂しそう・・・


ちなみにケーブルカーにはミケ(猫)もおり両者は途中ですれ違うハートフル光景です。


237.JPG


橿原神宮のおまけ付き(ー_ー)!!


発売期間は年内ですが”近鉄新春おでかけきっぷ”は奈良・大阪・京都の路線だけでなく、


橿原神宮の干支置物も拝受される1日乗り放題(1300円)のお得なフリーきっぷ。


もし今年は橿原神宮へ初詣へ行こうと考えている人は必見です(近鉄関係者ではない)


来年は寅年なので初詣は大きな張子の虎がある信貴山ともう決めてますが、


これを見たら橿原神宮も行ってみようと生駒駅の特急券窓口へと向かったのでありました[るんるん]

※使用期間:12月31日~1月31日(12月31日は翌日1月1日も利用可)



<甘味IKOMAYA>

ホームページ⇒食べログ参照


サンガリア みっくちゅじゅーちゅ 190g缶×30本入

価格:2,948円
(2021/12/21 14:45時点)
感想(55件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 40

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆

私は冬はカキ氷は食べないな(^_^;)
まぁ、夏でもあんまり食べないけどねw
寒い日に食べたら身体が冷えちゃう~
と、言いながらも冷たいビールは飲むけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-25 00:55) 

そら

奈良ってかき氷の聖地ですけど、冬季はお休みなんじゃないかとの思い込み!裏切られました。まさかの暖房ガンガンとは…。
美味しそう…。冷房ガンガンのお鍋的な魅惑ですね。
橿原神宮情報もありがとうございます。フリー切符は良いですね。
生駒山上遊園地も懐かしい気持ちになりました。昔よく行きましたけど、なんか寒い時に行った気もしたんですけど、お休みなのですね。そして近辺に友人邸がございます。
そして…
Merry Christmas 素敵な時を!
by そら (2021-12-25 00:55) 

mau

冬のカキ氷、ある意味最高の贅沢ですね。
通年営業のカキ氷屋さん、行こうかなぁ
by mau (2021-12-25 01:06) 

タンタン

冬のかき氷ですか…私にはムリです^^;
by タンタン (2021-12-25 07:22) 

ぼんさん

冬にかき氷と思いましたが、昨日もアイスクリームを食べたので、冷たい物も美味しいですね。色々なフルーツの味が楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-25 07:33) 

拳客の奥様

「かき氷」アー今年は一度だけ食べました(シロクマ)
基本ドリンク類チョイスになってしまいますが…
お腹を冷やす行為は?ビールと決めています(`・ω・´)キリ!

by 拳客の奥様 (2021-12-25 07:47) 

marimo

さすが真冬でもかき氷を食べる!
プロのカキゴオラーは違いますな( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-12-25 09:07) 

Boss365

こんにちは。
「残すところあと1週間・・・」焦ります(汗)
甘味IKOMAYA「女性ばかり」に頷くばかりですが、躊躇しないでナイス突撃です。
かき氷ドームの「みっくちゅじゅーちゅ」美しいビジュアルですね。
ミックスジュースですが「・・・バナナの風味」は、食べ易そうな印象です。
寒い時期ですが、完食、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-25 11:59) 

ちぃ

かき氷を食べるために暖房ガンガン?
うわぁ〜道産子は親近感を感じますっ。
省エネとか言われる前の時代ですけれど・・・
北海道の人は冬、家でストーブをガンガン焚いて
薄着でアイスクリームを食べながら外の吹雪を眺める、が普通でした(笑)
冬の乾燥した空気の中の氷菓子って水分補給にもなるし
意外に美味しいんですよねー(≧∇≦)
同じ理由で冬のビールも美味いっ。
みっくちゅじゅーちゅかき氷は中がパインだけどはちょっと寂しいですが
カキゴオラーとしては
「そのようなこともある」体験しなければいけない試練だったようにも思います(笑)
今年最後のかき氷活、お疲れ様でした!!
橿原神宮は今年のお参り納めですね^^
by ちぃ (2021-12-25 14:52) 

newton

”みっくちゅじゅーちゅ”、口に出して注文するのが恥ずかしいネーミングですね(苦笑)。

by newton (2021-12-25 15:58) 

あとりえSAKANA

うわーーーーっつ☆懐かしすぎます!!グリーンヒル生駒!!
 コーコーセイの頃、ここでシギデンに乗る友人と別れる
のでこのあたりでうろうろし、うーん。名前が思い出せない。
何とかボーイというカフェでお茶したり食事したりして喋り、
シギデンのホームに待合所で何時間も喋り、とセイシュンを
謳歌していました。
 それにしても、この寒い時期にかき氷を食べてレポート
するなんてさすが【奈良かき氷ガイド】ブロガーの鑑!!
お疲れさまでしたー☆
 今日はクリスマスですよ☆メリークリスマス☆
美味しい、楽しいクリスマスと週末をお過ごしくださいね☆
by あとりえSAKANA (2021-12-25 17:02) 

tai-yama

クリスマスらしく、かき氷の中からチキンが出てきたり(笑)。
女性に恐れをなしてかき氷を食べられなかったらチキンと・・・
by tai-yama (2021-12-25 19:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”みっくちゅじゅーちゅ” 大阪のイメージです。
1日乗り放題(1300円)はお得ですねぇ、
JR東日本の<小さな旅ホリデーパス>は2720円です。
by johncomeback (2021-12-25 20:22) 

raomelon

・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
テイク2と申告しなければわからない
スノードームが美しい~♪
ドームのようなフォルムのかき氷、可愛いですね~
フルーツの実物がパインのみは、ちょっと寂しい感じもしますが
純粋にミックスジュース感を味わえ、美味しそうです(*´▽`*)
寒~い冬に、暖かなお部屋で食べるアイスクリーム大好き
かき氷挑戦は、男らしく素敵です(笑)
【奈良かき氷ガイド】2021
ウラヤマケシカランなかき氷のご紹介ありがとうございました^^
by raomelon (2021-12-25 21:04) 

ゆきち

真冬に暖かい部屋でアイスを食べるのは大好きですが、氷!!
さすが奈良のかき氷を心から愛するyamatonosukeさんです(#^^#)あらら、生駒山上遊園地は冬季休園なのですね!
昔はスケートリンクがあったような?!

by ゆきち (2021-12-25 22:20) 

ゆうみ

中に鎮座するのが パインナップルのみ
この潔さが素敵です。
この氷の丸まるが至福の時へといざなってくれるのね。
パチパチパチパチ
今年も沢山のご紹介ありがとうさまでした。
来年も楽しみながら 伺わせていただきます。
by ゆうみ (2021-12-25 22:27) 

ゆうみ

コメントが入ったか心配。
今年もどうもありがとうさまでした。
by ゆうみ (2021-12-25 22:28) 

藤並 香衣

かき氷が通年提供、さすがだ
ミックスジュース味ならやっぱり氷の中にも
缶詰でいいからみかんや桃に賛成です!
それを入れるともうちょっとお高くなっちゃうんだろうか・・・
時々生駒に行くんですが近鉄百貨店のある方に向いちゃう
ケーブルカー側も要チェックですね!
by 藤並 香衣 (2021-12-26 00:47) 

あおたけ

yamatonosukeさんが学生時代から馴染みのある生駒で
今年の“かき氷納め”ですね☆
たとえ暑い季節が終わっても
かき氷めぐりを継続されているところに、
“かきごーらー”としてのこだわりを感じます(・∀・)
温かい店内に現れた、てんこ盛りのかき氷ドーム、
ミックスジュースでなく“みっくちゅじゅーちゅ”は、
ご当地らしい愛着のある呼び方に感じます(*´▽`*)
いろんなフルーツが交じり合ったジュースの爽やかさが、
かき氷とマッチして美味しそう~♪
でもたしかにフルーツはパインだけでなく、
もう少しいろんなものが欲しかったところですね。。。

閑散とした生駒ケーブルの鳥居前駅、
静かにたたずむ「ブル」の姿がちょっとシュール!?
でも新年が明けたら、宝山寺などへ参拝に行かれる方で
ケーブルも賑わうのでしょうね(^^)

by あおたけ (2021-12-26 08:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

雪で立ち往生しているのかプレゼントが届きません(笑)
フローズンビールも大きく分類すればかき氷!
鍋に冷たいビールは最高です(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:50) 

yamatonosuke

≫mau さん

店内は半袖でもいいくらいの常夏でした☆
冬にかき氷を食べるのは大人の財力です(笑)

by yamatonosuke (2021-12-27 04:51) 

yamatonosuke

≫そら さん

暖房ガンガンで白湯を出すお店もあります(笑)
そこまでして食べたいかって感じですね(^-^;
スキー場で食べるカップラーメンに似た感覚かも♪
橿原神宮情報はそらさんには絶対に見て欲しかった(笑)
なんとおまけ付きでこの価格なのです~
昔は生駒山上遊園地でスケートやナイター営業もしてたのですが・・・
やっぱりこれも少子化の影響があるのかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2021-12-27 04:52) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

冬にかき氷は鬼畜の所業ですね・・・
でもけっして罰ゲームではありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-12-27 04:53) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

暖房の効いた部屋でのかき氷もなかなかオツなものですよ。
お風呂で思いっきり温まったあとにもいいかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

かき氷の〆を忘れていたらこんな季節になっちゃいました(^-^;
もうかき氷は夏の季語ではありません(笑)

by yamatonosuke (2021-12-27 04:54) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

そういえば今年はシロクマ食べてませんでした(≧◇≦)
鍋で温まったお腹をビールで冷やす!
この季節の美味しい食べ方ですよね♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:54) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

早いもので来週の土曜日はもう元旦ですね☆
寒波きてますのでお風邪だけは引かないように~
女性ばかりの甘味店にちょっと焦りましたが、
皆様の後押しで見事食べることが出来ました(笑)
そして「みっくちゅじゅーちゅ」はナデナデしたくなるようなかわいいビジュアル(^^♪
バナナ風味は子供も喜びそうですが値段は大人の財力です(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-27 04:55) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

道産子さんの気持ちが少し分かったような気がします♪
北海道は夏にしか行ったことありませんが、
吹雪を眺めながらのアイスクリームを食べてみたい!
もしかして新雪だとかき氷食べ放題ですか~(笑)
乾燥した喉も潤って逆に風邪引きそうにないですね(^^♪
湯豆腐を旭ポンズで食べてビールを流し込みたい・・・
みっくちゅじゅーちゅはゴオラー魂を試されていたのか!
様々のかき氷を来年も食べて立派なカキゴオラーになりたいと思います。
どうぞ来年の奈良かき氷ガイドもお楽しみに☆
フリーきっぷは大晦日からしか使えませんので、
橿原神宮はお参り初めでございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:55) 

yamatonosuke

≫newton さん

はい、ちょっと恥ずかしいですが大きな声でオーダーしました(笑)

by yamatonosuke (2021-12-27 04:57) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かき氷とチキンの組み合わせは斬新です!
チキンではなくビーフなのでビビりません(笑)

by yamatonosuke (2021-12-27 04:57) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

久しぶり「シギデン」という言葉を聞きました(笑)
もちろん近鉄生駒線ということは分かりますよ~
グリーンヒル生駒は塾と寿がきやしか知りません・・・
シギデンの待合室は暖房が効いて長居するの分かります~
もしかしたら同じ空間に居合わせていたかも♪最後は寒い時期になりましたが、
おかげさまで奈良かき氷ガイドを終えることが出来ました☆
また来年の奈良かきガイドもお楽しみに~
チキンとケーキも食べメリークリスマスでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もうみっくちゅじゅーちゅは大阪土産になりました(笑)
1300円でしかもおまけ付きってのがいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 04:59) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

メリークリスマスでした☆
テイク2なのでしっかりスノードームしてくれました~
でもみっくちゅじゅーちゅドームは振ったりしません(笑)
ほんとみっくちゅじゅーちゅを飲んでいるかのようなかき氷でしたよ(^^♪
どうぞ隠れてミカンの缶詰めを投入してください・・・
ハーゲンダッツのカチカチを暖かい部屋で少し溶かして食べるの美味しいですよね~
かき氷もさらにまろやかに滑らかになったような♪
来年の【奈良かき氷ガイド】も、
ウラヤマケシカランが連発するようなかき氷と巡り合えますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-27 05:00) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

さすがにかき氷は冬に家で食べないですよね(^-^;
でも冬でも奈良ではかき氷を販売しております(笑)
昔はスケートや年明けナイター営業とかしてたと思いますが少子化の影響でしょうか・・・

by yamatonosuke (2021-12-27 05:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

中身はパインだけは男らしい(女性ばかりですが)
可愛らしいまん丸フォルムは思わずナデナデしたくなりますよ♪
こちらこそ楽しませていただきました。
どうぞ来年もよろしくお願いしますm(__)m

by yamatonosuke (2021-12-27 05:02) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ちゃんと入っていたのでご安心を~
寒いですが風邪など引かないでくださいね♪

by yamatonosuke (2021-12-27 05:02) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この季節にかき氷を食べるなんて私くらいと思ってましたが、
先客3名様の全員がかき氷をお召し上がりにちょっとびっくり!
もうかき氷は夏の食べ物ではなくなっているのかもしれませんね(^^♪
今度は近鉄百貨店の食品売り場でフルーツ缶買っていこうかな(笑)
ぴっくり通りは相変わらずぴっくりな商店街ですよ(≧▽≦)

by yamatonosuke (2021-12-27 05:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こんな時期にかき氷だなんて中学生のころには考えられません(笑)
このまま奈良かき氷ガイドを終わるのはどうしても忍びなく、
通年販売している場所の中からみっくちゅじゅーちゅのかき氷☆
サンガリアのみっくちゅじゅーちゅの缶ジュースはお土産屋にもあり、
もはや大阪名物になったふざけたネーミングの1本です(笑)
シャインマスカットやメロンとは言いませんのでみかん缶くらいは増量してほしい~
100円くらいならアップしても構いません(≧◇≦)
ブルは寒さと人の少なさにブルブルしております。
せっかくのフリーきっぷなので生駒ケーブルにも乗りたいなぁ~
ついでに無人の生駒山上遊園地にも上がろうかな(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-27 05:04) 

caveruna

カキ氷に、今年の〆なんてあったんだ!(笑)寒そうです(・_・;
私もさっきオシャレカフェで、
カキ氷を発見したのですが、
体が求めませんでした(苦笑)
by caveruna (2021-12-27 14:23) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

〆氷をしてなかったのでギリギリですが間に合いました(^-^;
写真見て冷えて風邪をひいてないか心配・・・
かき氷はもう夏の食べ物ではなくなったみたいですね♪
来年の奈良かき氷ガイドもどうぞお楽しみに~

by yamatonosuke (2021-12-28 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。