【実証運行】大型電気バス『EVバス』で若草山頂へGO~ [奈良・旅行]
12月19日~12月25日まで奈良交通が『EVバス』の実証運行していたので、
25日のクリスマスの日に奈良公園は大仏殿前駐車場へと向かったのであります
スマートな車体(^^♪
駐車場の黄色く塗られた歩道から出てはいけないのでこれ以上は近寄れませんが、
白と緑を基調とした爽やかなバスはマフラーもなく環境に優しいクリーンエネルギー。
まさに鹿も生息する若草山を駆け上るにはもってこいの未来型路線バスです
空いてます(ー_ー)!!
あまり宣伝していなかったからかこんな寒い時期に”若草山”へ行く人がいないからか、
ゼロではありませんが10人くらいの余裕を持って座席に座れる良き状況
1時間半感覚で『EVバス』は運行され午前中や夜景鑑賞の夕方はもう少し増えるのかな?
ちなみに実証運行ということでなんと乗車料金は無料でバスガイドさんも乗車します。
大宮ナンバーなのはレンタルだからですが奈良交通カラーなのは偶然・・・
普通の路線バスです(^^♪
車内は見慣れた路線バスとほとんど変わりませんが新型だからか明るい印象を受け、
エンジンをスタートしたアイドリングはディーゼル音もなくとても静かちゃん
ただ鹿はディーゼル音なしにこんな大きな物体が現れたら驚愕シカありませんね(笑)
こんなん付いてる(ー_ー)!!
やはりこれもご時世なのか座席横には”USB”の差し込みが降車ボタンのように設置され、
これがあれば日本一長い十津川の路線バスも充電を気にすることなく完走も可能!
もしかしたら数十年後には昭和の鉄道に付いていた灰皿のように、
令和の遺産として懐かしむ日々がやって来るかもしれません(きっと生きてないけど)
大仏池からの大仏殿と若草山(´▽`)
大仏殿前駐車場をゆっくりとスタートすると奈良奥山ドライブウェイへとバスは侵入し、
水面に静寂さが漂う”大仏池”は紅葉も過ぎ去りもうすっかり寂しい冬の装い
若草山は冬は入山規制されており春まで歩いては登れないのでご注意くださいませ。
グングン上ります\(^o^)/
ご覧のようにヘアピンカーブの連続ですが『EVバス』は力強くワインディングを決め、
電気自動車というとガソリン車と比べるとパワー不足なイメージでしたが、
この山道を軽快に駆け上る大きな車体にその印象は一変したのは言うまでありません
うなりを上げるエンジン音もないのでベテランバスガイドさんの声もはっきり聞こえます。
いにしえの風景~(´▽`)
バスは停車す止ることはありませんが”大仏殿”を車窓に捉えたので激写すると、
右手には興福寺五重塔や奥には二上山や葛城山系を見るまさに観光パンフレット
残念ながら普段はこのルートに路線バスはありませんが、
夜景鑑賞のイベントなどは頻繫に開催されてますので奈良観光の1ページにどうぞ~
あっという間に着いた\(^o^)/
大仏殿前駐車場からノンストップで約20分もすると”若草山頂駐車場”へ到着となり、
雪が降り出しそうなこんな寒空ですが駐車場には観光の車が何台か
そしてここから山頂展望台までは徒歩約5分といったところですが、
折り返しの『EVバス』は4分後に出発で30分後の次は普通のディーゼルバスになるので、
今回は電気バスに乗ることがメインなので山頂へは行かず駐車場付近で鹿とたわむれます
風景はトップ画像で確認してね(^^♪
鹿も冬に入り食べる草も少なくなってきたのか落ち葉の上でおとなしくしており、
暖かそうだったので思わず一緒に寝転ぼうと思いましたがバスガイドさんの出発アナウンス
鹿の化身でもあるyamatonosukeが野生に戻るのはまたの機会にしたいと思います。
こっちはいつの日か( ー`дー´)キリッ
走行中のピンボケで申し訳ありませんが”春日山原始林”を抜けるこのルートはまだ未踏で、
世界遺産にも登録されている神山をいつかバイクでゆっくりと走り抜けたい
未舗装の部分もあるので車がいいかもしれませんがバイクとの料金差がすごいのです(笑)
重量のある大型車両はなかなか止まれないからか上りより下りのほうが慎重で、
時折は一旦停止してブレーキチェックするなどゆっくりと下山して行き、
溝落としするかのようなドライビングテクニックで市街地へと戻ったのでありました
「ヘアピンカーブは女性のヘアピンからきてるのですよ~」
と話すバスガイドさんは手すりを持ちながらずっと立っている足腰はさすがベテラン・・・
ここの風景も変わるかも(・・?
東大寺から近鉄奈良駅や阪奈道路で大阪を繋ぐこの”大宮通り”もそのうち風景が変わり、
今はディーゼルバスが走ってますが『EVバス』が路線バスになる日も近いかも
奈良公園は鹿のエサ場でもありますので排気ガス削減は芝生にも良さそうですね。
戻って来ました\(^o^)/
約40分の『EVバス』の乗車でしたが乗り心地自体はいつもの路線バスと変わりなく、
音が静かなので車内での居心地はまるでモノレールに乗ってるような快適さ。
電気を作るときにCO₂を排出するからという意見もありますが、
水素も含め挑戦なくては発展はないのでこれからどんどん進歩することを願いたいと思います。
無料で実証運行に参加したノルマとしてアンケートにもそのように明記~
そして次の日に返却に行くそうですが雪の影響なく無事たどり着いたかな
<奈良交通>
ホームページ⇒https://www.narakotsu.co.jp/
【奈良交通バス しかぎ(メンズ)】 鹿柄 づっとなら 奈良土産 男性用 価格:2,420円 |
<スポンサーリンク>
EV、本当に静かですよね。
借りて運転してびっくりしたこと思い出しました。
by mau (2021-12-27 00:29)
EV、クリーンエネルギーだけでなく音が静かなのも良いですね。
by ぼんさん (2021-12-27 07:08)
イマドキは、充電大事ですから
それが出来ると本当に嬉しい!
わたしも電気自動車はパワー不足の印象だけど
こんなところをのぼっていけるなら、全然OKだ!!(笑)
エンジン音が無いっていうのもいいなあ。
by リュカ (2021-12-27 08:23)
わ〜!今年が終わっちゃうよーーー
急いで過去訪問しまーす!!!
by caveruna (2021-12-27 12:36)
若草山を快適に登れるEV車、パワーがありますね!
音も静かで排ガスも出ないとなると鹿さん大喜びだ(#^^#)
by ゆきち (2021-12-27 12:57)
こんにちは。
寒い中若草山を訪問、お疲れ様です。
「乗車料金は無料でバスガイドさんも乗車・・・」は、ナイスですね。
また、USBは有難いです。
「駐車場付近で鹿とたわむれます」(爆)奈良ならではの癒しある行為ですね。
春日山原始林を抜けるルート、バイクでも上りは、かなりトルク必要な印象です。
今後は、EVバスが主流になりそうですが・・・
小生は、トヨタの水素バスに期待です。系列提携で開発中みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 13:52)
こんにちは。
追記ですが、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 13:52)
EVバスは、環境に優しいから良いと思います。
が、電気の需要が高まってるせいか来月また電気代が値上げするそうです(゚□゚)
収入が変わらないのに値上げばっかしで非常に困ります(^_^;)
東京は水素バスもあるけど、私は路面電車が一番環境に良いと思ってます。
by 英ちゃん (2021-12-27 14:32)
鹿さん、落ち葉のベッドで気持ち良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 14:44)
EV車はマフラーがない、を言われて初めて気づきました(爆)
うんうん^^車体の後ろ姿がスッキリして見えますね!
無料でしかも大仏殿越しに奈良の市街地から二上山や葛城山系まで見渡せる素敵すぎる実証運行なのに・・・・
あまり宣伝しなかったのは如何にも奥ゆかしい奈良ナラではですねw
「ベテラン」の文字が太字強調されているところに含みを感じますが(笑)
足腰の強そうなガイドさんの名調子を聞きながら
そのルートを観光してみたいです(≧∇≦)
落ち葉の上に横たわる誘惑を振り切るのは辛かったと思いますが・・・
まだまだ素敵な奈良を紹介する記事を沢山書いていただきたいので
野生に戻るのはもう少し先にしてくださいね(≧艸≦)
by ちぃ (2021-12-27 16:15)
若草山には登ったことがありませんので、是非、EVバスで上って見たいです。
by ヨッシーパパ (2021-12-27 19:11)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
EVは激増するでしょうが、充電時間がネックだなぁ。
yamatonosukeさんは鹿の化身、神の使いでしたか(^^)
by johncomeback (2021-12-27 19:39)
『EVバス』実証運転で鹿さんに代わりご乗車
静かで快適な乗り心地は、人にも環境にも優しく
鹿さんが生息する奈良にもぴったりですね♪
電気自動車の充電設備が充実すれば
もっと増えていくかもですね^^
今年も、楽しい記事をたくさんありがとうございました♪
2022年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(^^)/
by raomelon (2021-12-27 22:07)
ALFABUSなので、EVじゃなくAV・・・(笑)。
きっと大宮まで自走して帰・・・えれないだろうな。
by tai-yama (2021-12-27 23:16)
無料でEVバスに乗れる機会があったのですね
25日はクリスマス寒波で寒かったですが
車内は暖かく快適だったのでしょうか?
そのうちに導入されて何台かに一台はEVとかになる日も近いですね
by 藤並 香衣 (2021-12-28 00:54)
最新鋭の「EVバス」!
キリッとした顔立ちの前面デザインが
今ふうでカッコいいですね☆
さっそく若草山へ行く路線に投入されるなんて、
まさしくエコなEVバスにぴったりの運行経路
…かと思ったら、まだ実証試験でしたか(・∀・)
車体カラーがグリーンの奈良交通カラーなのも偶然?w
でも、それが無料で乗れるなんてオトクな体験ですね♪
環境に優しくて"しずかちゃん"なEVバス、
それに乗って眺める奈良の風景はまた、
見慣れていても新鮮に感じられたことでしょう(^^)
ただ、たしかに、静かすぎると、
道端の鹿さんがバスの接近に気付かなくて
ちょっと危ないかも!?
by あおたけ (2021-12-28 05:46)
若草山へ行くバスが白とグリーンとはとってもいい感じです。
奈良交通のバスはこれが定番だったりして?^^
実証運行とはいえ無料でバスガイドさん付って太っ腹ですね!
お天気が悪かったり寒い日にはバスで奈良の観光もいいかもしれないですね。
by kuwachan (2021-12-28 14:33)
≫mau さん
そのうち暴走族も電気自動車の時代かも(笑)
あとは充電時間の問題ですかね☆
by yamatonosuke (2021-12-28 21:19)
≫ぼんさん
アイドリング中もとても静かでした。
これが当たり前の時代が来るかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-28 21:20)
≫リュカ さん
もしEVバスがぐるっとバスに採用されたら、
とりあえず100円で充電1周してしまうかも(笑)
若草山をグングン登ればある程度はクリアするでしょう(^^♪
もちろんうなりを上げるエンジン音もありません。
by yamatonosuke (2021-12-28 21:21)
≫caveruna さん
早いもので今年も残りわずかですね(^-^;
それはそれは急ぎましょう(笑)
by yamatonosuke (2021-12-28 21:21)
≫ゆきち さん
大きなEVバスは若草山をグングン上がって行きました♪
これで草も美味しくなるかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-28 21:21)
≫Boss365 さん
寒くても若草山展望台へ行く人がほとんどで、
そのまま折り返しに乗車するのは私くらい(笑)
ベテランバスガイドさんは流石のひと言です~
山頂駐車場の鹿はもしかしたらバスの到着を待っていたのかも?
でも残念ながら鹿せんべいは持ってません(≧▽≦)
春日山原始林はいつかバイクで走破してみたいと思います☆
EVバスに水素バスとクリーンエネルギー化が進み、
人間だけでなく鹿も住みやすい奈良公園になりますように(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-28 21:22)
≫Boss365 さん
こちらこそ今年もお世話になりました。
この場を借りて感謝申し上げ来年もよろしくお願いしますm(__)m
by yamatonosuke (2021-12-28 21:23)
≫英ちゃん さん
十分な発電問題が残ってますね・・・
電気にオールインもどうなものかと(^-^;
冬や夏は電気代かかり困ります・・・
海外ではよく路面電車が走っている映像をよく見ます☆
by yamatonosuke (2021-12-28 21:24)
≫ぼんぼちぼちぼち さん
落ち葉のベッドは見るからにふわふわ♪
もう少し冷えたら潜り込むかもしれません(笑)
by yamatonosuke (2021-12-28 21:24)
≫ヨッシーパパ さん
路線バスではありませんが機会があればバスで若草山へ登ってみてください(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-28 21:26)
≫ちぃ さん
しゃがみ込んで覗き込みましたが間違いなくマフラーありません!
排気ガスを出さないのは奈良公園には非常時に良いこと(^^♪
実証運行は無料なので宣伝しなかったのかもしれませんね(笑)
でも奈良なので有料でもあまり宣伝しなかったと思いますが・・・
ベテランバスガイドさんは最後まで座らず強靭な足腰で、
アナウンスも澱みなくプロの仕事を見せつけてくれました。
落ち葉の上にたたずむ鹿がとても気持ち良さそうで、
一緒に寝転ぶ衝動に駆られましたが時間が無かったので(^-^;
やる気スイッチのオンオフで、
いつでも野生を行ったり来たりできるのでご心配なく(笑)
by yamatonosuke (2021-12-28 21:26)
≫raomelon さん
鹿の観点からすると静かなので飛び出しに気をつけなければ!
排気ガスが減少し良い草が生えることを願ってます(^^♪
充電もそうですが電池パックの交換とか無理なのかな~
いずれにせよこれからの進化に期待大です☆
こちらこそ楽しく記事拝見させていただきました。
寒い日が続きますが風邪など引かず良い年をお迎えください(^^)/
by yamatonosuke (2021-12-28 21:27)
≫johncomeback さん
充電時間と満タンでの走行距離ですよね(^-^;
はい、世の中の状態を人間の姿で探っております(笑)
by yamatonosuke (2021-12-28 21:28)
≫tai-yama さん
AVバスだと企画物みたくなります(笑)
まさか立ち往生していないだろうな・・・
by yamatonosuke (2021-12-28 21:28)
≫藤並 香衣 さん
期間が短かったですがなんとか乗ることに成功しました☆
はい、外は寒かったですが車内は暖かく快適でしたよ♪
奈良公園にEVバスが走る日も近いかも~
by yamatonosuke (2021-12-28 21:29)
≫あおたけ さん
なかなか都会風の顔立ちだと思ったら大宮ナンバーでした(≧◇≦)
実証運行からすぐ実用化かなと思ったのですが、
EVバスはレンタルでその予定はまだないみたい・・・
偶然にも奈良交通カラーなのでもう買い取っちゃえばいいのに(笑)
何回かこのドライブウェイを普通のバスやバイクで通りましたが、
EVバスだとそんな坂道に感じないのがあら不思議(^-^;
これもエンジン音のしずかちゃんが要因なのかもしれませんね。
これからは鹿専用の音楽を鳴らして走らないといけないかも(笑)
もちろん音楽は吉永小百合さんの「奈良の春日野」しかありません(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-28 21:29)
≫kuwachan さん
まさに奈良交通にぴったりのEVバスでした☆
もう買い取っちゃえばいいのに(笑)
バスガイドさんはたえず奈良の文化を紹介されてましたよ~
バスの奈良観光もいいですが道が少ないので混みます(^-^;
by yamatonosuke (2021-12-28 21:31)