SSブログ

近所の自販機を探索して見つけた3本がこちら♪ [懸賞・買い物]


桜も散り新緑がすくすくと育ち始める初夏の陽気な今日このごろということで、


暖かくなってくると飲みたくなるのが”ひやしあめ”という関西夏の定番な飲み物[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


売り切れ(≧◇≦)


同じように考える人が多いのかそれともまだ夏はこれからと補充していないのか、


50円コーヒーも販売するサンガリア自販機は売り切れの赤ランプ・・・


しかし仕方なく立ち去ろうとしたところ隣に珍しい三ツ矢サイダーを発見したのです[るんるん]

2.JPG


三ツ矢サイダーのプラム(ー_ー)!!


右上に鎮座するピンク色の物体には三ツ矢サイダーのマークがしっかり印字されており、


いわゆるバッタもんではなくアサヒ飲料の社名も入る正規の商品[ぴかぴか(新しい)]


そして限定復刻の文字は見逃すことは出来ず颯爽と100円を入れ1本購入です。


3.JPG


容量は普通のペットボトルと同じ500mlで気になる果汁はわずか1%(笑)


プラム=すもものマークがぶりぶりお尻みたいでちょっとかわいい~


4.JPG


1974年に登場した”三ツ矢フルーツソーダプラム”を現代に再現したそうですが、


1973年生まれの永遠の24歳のyamatonosukeはお初のお目にかかりで、


もしかしたらファンタのフルーツパンチと同じ時期(昭和後期)の商品かもしれません。


5.JPG


美味しいやん~(´~`)ゴクゴク


しゅわしゅわの炭酸からわずか1%なのでプラムの味わいは微量ながらも、


ほのかに香る甘酸っぱさと爽やかさは暑い夏にぴったりな炭酸飲料[るんるん]


もし灼熱の太陽の下どこかの自販機で見かけたらこれから買ってしまうこと間違いなく、


いつ消えるか分からないのでとりあえず数本購入してストックしたいと思います。


ちなみに1974年はセブンイレブンの1号店が開店した年。


6.JPG


カフェゼリー(ー_ー)!!


2本目は右下に鎮座する”クリーミーカフェゼリー”のダイドードリンコの自販機で、


一見すると普通の缶コーヒーにも見えますがこれはふって飲むタイプ[ぴかぴか(新しい)]


以前に飲んだ三ツ矢サイダーゼリーといいゼリーブームが到来しているのでしょうか?


7.JPG


こちらはバニラアイスに熱々のエスプレッソのアフォガードをイメージした商品で、


クリーミーな味わいを楽しむことができますがダイドードリンコの謳い文句。


そして10回以上ふってくださいとあるのでちょうど10回ふって開栓です!


8.JPG


出てこいや・・・(;一_一)


実は自販機で購入してから丸1日冷蔵庫に入れていたのでもしかしたら冷え過ぎたのか、


なかなか中身は落ちてこずこれはグラスに移す用に作られた物ではないみたい[たらーっ(汗)]


しかし皆様にその正体をお見せしなければならないので頑張ってふって落とし込むのです。


9.JPG


汚くなった(≧◇≦)


グラスが小さかったのかふちだけでなくテーブルにもカフェゼリーは飛び散り、


あまり綺麗な写真ではないのでピンボケ気味のアバウトでご覧ください(笑)


しかし味のほうは美味しくクリーミーなカフェゼリーがどぼどぼと口の中に飛び込み、


ダイドードリンコなので甘みはありますがちょっとリッチなおやつ感覚[るんるん]


食後のデザートにいいかもしれませんが器に移す際は飛び散りにご注意くださいませ。


10.JPG


飲んでやる( ー`дー´)キリッ


3本目は以前から気になっていた”キッス(チョコミント味)”を思いきっての購入となり、


ご覧いただけるようにチェリオ自販機の中でも1本だけ異彩を放つヤツ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに500mlペットボトルのようにも見えますが容量は350mlです。


11.JPG


キッスという商品名を象徴するかのようにラベルには真っ赤なセクシー唇が描かれ、


昭和の男ですからイメージするのはやっぱりマリリンモンロー。


きっと中学生男子だったyamatonosukeが見たら卒倒していたことでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

※KISSシリーズはスイートキッスを含め40年近いロングセラーブランド


12.JPG


液体は鮮やかなミントグリーンでチョコレートの香りもふんわりと~


しかし残念ながら底にチョコレートの塊は沈んでおらずあくまでもフレーバーなので、


もしかして粒を期待されていたチョコミン党の皆様はご了承ください。


13.JPG


思ったより飲みやすい( ̄¬ ̄)ゴクゴク


もっとミント臭がきついかなと思いきやすっきりとした飲みやすい爽やかな味わいで、


鼻に抜けていくチョコレートの味もしっかりとちょっと美味しいかも[るんるん]


どこかのチョコミントアイスのような歯磨き粉感はあまり感じません(個人の感想です)


あまりチョコミントを好まない人でもゴクゴクと飲めちゃうこと間違いなし!


炭酸飲料なので後口さっぱりなのでこれから夏に向けて需要が高まるかも知れませんので、


どこかでお見かけの際は騙されたと思って1本購入してみてはいかがでしょうか。


但し「よくも騙したな」のクレームは受け付けませんのであしからず・・・


日本懐かし自販機大全 (タツミムック) [ 魚谷祐介 ]

価格:1,320円
(2021/5/6 00:37時点)
感想(25件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 44

ゆうのすけ

こっちでは見たことない ”ひやしあめ” やっぱ飲んでみたい!^^
by ゆうのすけ (2021-05-09 00:26) 

英ちゃん

東京では、ひやしあめは見た事ないな(^_^;)
50円の缶コーヒーは、前に大阪に行った時に飲みましたw
しかし、500mlのペットボトルも100円は安くていいね。
チョコミントは、好きじゃないのでパス(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-09 01:58) 

青山実花

全て、
初めて見た飲み物ばかりです^^
炭酸が好きなので、
三ツ矢サイダーのプラム、
すごく気になります。
見つけたら買ってみます^^
by 青山実花 (2021-05-09 08:22) 

marimo

カフェゼリーは衝撃でしたw
ゼリーを入れちゃうって、まぁアリかなとも思いますが・・・
昔ブドウの実が入っているのがありましたよね?
つぶつぶオレンジはまだ売っているのでしょうか。
チョコミントのアイスは苦手です。
ジュースはそこまで歯磨き粉感はないのですか!ほ~~
by marimo (2021-05-09 09:26) 

リュカ

ひやしあめの味が気になるよ。
みずあめみたいな感じなのかなーと勝手に想像ww
自販機では水かお茶しか見てないので
こんなにいろんな種類の飲み物が売られてるのねーと、まじまじと写真を見ましたわw
自販機の前で、長居しないもんねw
by リュカ (2021-05-09 09:28) 

Boss365

こんにちは。
「三ツ矢サイダーのプラム」見た事のないサイダー?
「すもも」なので、見逃せない飲み物ですね。
ところで「三ツ矢サイダーゼリー」を飲みましたが・・・
中のゼリーがコップに出なくて多少苦労しました。
「クリーミーカフェゼリー」ゼリー入りなので、同じく出てこない感じかな?
ダイドーなのでお味は美味しいと確信しています。
「キッス(チョコミント味)」お洒落なパッケージデザインです。
40年近いロングセラーみたいですが、飲んだ記憶なし?忘れている可能性あり。
汗かく夏のスポーツ後に、グビグビ飲むのに良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 10:33) 

tomi_tomi

関西特有のひやしあめ、自販機であまり見かけなくなりました。地元の市場の中でもガラスの販売機で売られてましたがこれも見かけなくなりました。定番の商品なので増えてほしいです。
by tomi_tomi (2021-05-09 11:23) 

caveruna

この前紹介してた三ツ矢サイダーのゼリー缶、どうしても気になって血眼で探したら、
意外に簡単に見つかって、
夏になったら買ってみよう!と楽しみにしています(^_^)
by caveruna (2021-05-09 11:43) 

newton

”ひやしあめ”は東京では見かけませんね。どんな味か、飲んでみたいです。
by newton (2021-05-09 15:54) 

ちぃ

さすが自販機ウォッチャー(爆
色々面白い商品を探しだす、いえ、自販機の方からアピールしてくるのかしら( ´艸`) 
缶のゼリー系飲料はブームな様子。
ぜひぜひその道を極めてくださいませ!
キッス(チョコミント味)はつぶつぶオレンジの様に
粒のキスチョコが浮いているのだと思っていましたよ(≧∇≦)
テーブルを汚してまでの体当たりのレポありがとうございます!!
サンガリアのひやしあめ、冬は缶がくるりと後ろを向いて
「あめゆ」になるのを私は知っているwww
by ちぃ (2021-05-09 16:24) 

ゆきち

ひやしあめ大好きです(#^^#)
生姜がビリリっときいて美味しいですよね♪
近所の商店街では夏の季節には店先でキンキンに冷えたのをコップ売りしてくれます。
ゼリー系もそうですがつぶつぶコーンやぜんざいも上手く飲めずにこぼすこと多々あり^^;でも好きなのでまた買っちゃいます。
by ゆきち (2021-05-09 17:00) 

raomelon

大阪在住38年ですが…
関西夏の定番な飲み物”ひやしあめ”
飲んだことありません^^;
サンガリアの100円自販機は、庶民の強い味方
喉が渇いても我慢して探します(笑)
カロリーを気にするようになってから
自販機で買うのは、水かお茶か無糖のコーヒーくらいですが
”三ツ矢フルーツソーダプラム”暑い夏にスッキリ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-05-09 18:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”ひやしあめ”は存在は知っていましたが飲んだ事がありませんでした。
3年前に大阪の黒門市場で初めて飲みました。
真夏の蒸し暑い日でしたが、サッパリした甘さで美味しかったです。
by johncomeback (2021-05-09 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコミントのボトルデザイン、ナイスでやすね〜
チョコは苦手でミントは好きなので、ミントだけフレーバーなら買うのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:30) 

藤並 香衣

ひやしあめ、缶入りで売られていたんですね
三ツ矢サイダーのプラム、新発売かと思いきや復刻だったとは
子どもの頃に飲んで忘れているのかなぁ
ゼリー系のドリンクにカフェゼリーがあったとは!
ミルク感たっぷりで僕には飲めそうもないですが
甘党の友人にすすめておきます
by 藤並 香衣 (2021-05-09 22:23) 

mau

三ツ矢サイダーのプラムはコンビニでも見かけました!美味しいですよね。
私は、今日は特保の三ツ矢サイダー飲みました。これでランチのカレーは0キロカロリーになったはず…
by mau (2021-05-09 23:16) 

tai-yama

チョコミントは一瞬「ルートビア」を思い出したり(笑)。
一時期あったコーヒー炭酸はやっぱり売れないのか最近は出なく
なりましたね。
by tai-yama (2021-05-09 23:28) 

あとりえSAKANA

ああ。そろそろそういう飲み物が美味しい時期に
なってきますねー。
ひやしあめが自販機にあっても購入したことが
ありません。今年こそはチャレンジしてみようかしら…。
by あとりえSAKANA (2021-05-10 00:21) 

向日葵

ひやしあめ。。
そそられますね。。
「売り切れ」なんてぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2021-05-10 02:45) 

ぼんさん

「ひやしあめ」存じませんでしたが、家の近くの自動販売機をよく見れば面白い飲料もあるかもしれませんね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-10 06:28) 

あおたけ

先日の“三ツ矢サイダーゼリー”をご紹介されて以来、
ウチの近所の自販機がちょっと気になるようになりました(笑)
カフェゼリーやプラムの三ツ矢サイダーは見かけたけど、
さすがに“ひやしあめ”は見ないですね~(笑)
そして“キッス(チョコミント味)”も興味津々!
チョコミン党としてはぜひ飲んでみたいのですが、
これも見かけないです。。。(・ω・`)
私も近所だけでなくyamatonosukeさんに奈良って・・・いや倣って、
もっと自販機を注意深く見てみよう。
by あおたけ (2021-05-10 07:35) 

ニッキー

ひやしあめ、どんな味なんだろう(°_°)
プラム味のサイダーもチョコミントも気になりますが
やっぱり一番気になるのは、味の想像が出来ないひやしあめだなぁ^^
催事場でも売ってないので、関西に行かないと飲めないだろうなぁ(⌒-⌒; )
いつか必ず飲んでみたいです=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-10 20:24) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

この”ひやしあめ”のビジュアルは昔から変わりません(笑)
ぜひ飲んだ感想を聞きたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

つい最近までひやしあめは全国区だと思ってました(^-^;
大容量低価格のチェリオは昔から中学生の味方♪
チョコミント好きではない人に飲んでもらいたい(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:07) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

そう言えばチエちゃんもひやしあめが好きでしたね(^^♪
三ツ矢サイダープラムは爽やかな味わいがこれからの夏にぴったり!
見かけたら騙されたと思って飲んでみてください☆

by yamatonosuke (2021-05-10 23:07) 

yamatonosuke

≫marimo さん

カフェゼリーはなかなかの強者でした(^-^;
ブドウの実が入った「つぶみ」はまだたまに飲んでますよ(笑)
つぶつぶオレンジもたまに見かけますが久しく飲んでません・・・
チョコミントアイスが苦手な人にぜひ飲んでもらいたい!
ただし苦情は受け付けません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

みずあめを水に溶かして生姜味にした感じと想像いただければ☆
ただし甘いのでひとくち飲んでいらないと言う恐れあり(笑)
そのうち水やお茶のゼリーも出るかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

すももちゃん的にも「三ツ矢サイダープラム」は見逃せない☆
そして「三ツ矢サイダーゼリー」も最初はどれくらいふればいいのか分からない代物・・・
でも一度経験してしまうと「クリーミーカフェゼリー」もバッチリでしょう(^^♪
食後のデザートなんかに最適です。
キッスは40年近いロングセラーですがこのチョコミント味は最近登場した商品です(^-^;
私は海を眺めながらバイクの上で飲んでかっこ良くキメたい(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:10) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

この缶もあまり見かけなくなりましたね・・・
今の子供たちはひやしあめの存在を知らないかも(≧◇≦)
そろそろ補充されているかな~

by yamatonosuke (2021-05-10 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

私もあれから近所の自販機に発見して何回か飲んでます(^^♪
夏になったら消えていても知りませんよ~(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:11) 

yamatonosuke

≫newton さん

つい最近まで”ひやしあめ”は全国区だと思ってました(^-^;
はっきり言って甘い子供の飲み物です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

車に乗っていても気になる自販機ウォッチャーです(笑)
知らない商品を見ると飲まずにはいられない湧き上がる衝動・・・
これからも自販機チェックに励みたいと思います(^^♪
キッス(チョコミント味)は大人の背伸びする小学生向け商品といったところでしょうか。
タバコの形をしたシガレットチョコ的な感じで・・・
梅吉さんカラーのカフェゼリーはなかなかの強者でしたよ(^-^;
「あめゆ」は残念ながら飲んだことありませんがちょっと美味しそう~

by yamatonosuke (2021-05-10 23:12) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

すりおろし生姜で「追い生姜」するのもアリかもしれませんね。
真夏にキンキンに冷えたひやしあめはたまらない・・・
ひやしあめのゼリー系の登場に期待します(笑)
ゼリー系はちょっと贅沢な気分になるのは私だけでしょうか♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:13) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

38年も居てまだとはそれは早急に片付けなければいけない案件です( ー`дー´)キリッ
500mlで100円は中学生の正義の味方!
カロリーが気になるようでしたら飲んだあとに近所をグルグル走ればいいのです(笑)
水やお茶のゼリー系が登場する日も近いかも・・・
”三ツ矢フルーツソーダプラム”は爽やかなのでぜひ飲んでみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-05-10 23:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

黒門市場で”ひやしあめ”はまさに大阪を満喫ですね。
蒸し暑い関西の夏にぴったりな飲み物です(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

チョコミントのボトルは中学生にはちょっと刺激的(≧◇≦)
チェリオのチャレンジ精神に拍手を送ります~

by yamatonosuke (2021-05-10 23:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ひやしあめの缶は最近ではほとんど見かけなくなったかも(^-^;
三ツ矢サイダーのプラムは美味しいのになぜ消えてしまったのでしょうか・・・
炭酸抜きでも売れそうですがそれじゃ三ツ矢サイダーではありませんね(≧◇≦)
カフェゼリーはミルクが苦手な人にはしんどいかも~
ご友人には最低でも15回はふるようにお伝えください(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:15) 

yamatonosuke

≫mau さん

三ツ矢サイダープラムはコンビニでも販売しているのですか!
これは買い占めに走らなければなりません・・・
特保を飲めばなんでもカロリーゼロになるのです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ルートビアのようなサロンパス臭はしませんでしたよ(笑)
コーヒー炭酸ありましたね!
今だったら間違いなく飲んでいるでしょう。

by yamatonosuke (2021-05-10 23:16) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

またうだるような暑い夏がやって来ます(^-^;
今年の夏はキンキンのひやしあめで乗り切りましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:17) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

この渋い缶のデザインが昭和ですよね~
そろそろ補充されているかな(;'∀')ハアハア

by yamatonosuke (2021-05-10 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

つい最近までひやしあめは全国区だと思ってました(笑)
昔ながらの酒屋前の自販機だと面白い飲料があるかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-10 23:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あれから近所に”三ツ矢サイダーゼリー”を発見してちょくちょく飲んでます(笑)
もしかするとさらに自販機探しに拍車がかかるかも~
”ひやしあめ”は最近ではあまり見かけなくなり絶滅危惧種(^-^;
とりあえず補充されたら10本はストックしたいと思います。
関東地方にはあまりチェリオの自販機はないのでしょうか・・・
ぜひチョコミン党のかたには飲んで率直な感想を聞いてみたいです(^^♪
ローカル線の駅前自販機とか珍しいドリンクが入っているかも知れませんね。

by yamatonosuke (2021-05-10 23:19) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ぜひひやしあめ飲んで欲しいです~
暑い夏にキンキンに冷えたひやしあめでお願いします。
ランニングの途中だったらなお良し(笑)
この缶のデザインは昔から変わりません(´▽`)

by yamatonosuke (2021-05-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。