SSブログ

地産地消レストラン『奈良食堂』で里山ハンバーグのランチ♪ [奈良・ご当地グルメ]


2018年に登場した『ミグランス』は近鉄大和八木駅前にたたずむ、


カンデオホテルや橿原市役所分庁舎も入る奈良県内で一番高いビル[ぴかぴか(新しい)]


400.JPG



その1階には地産地消レストラン『奈良食堂』という名前の、


奈良をメインにするブログでは見過ごせないお店があったので行って来ました[るんるん]

401.JPG


オシャレ女子な空間・・・(;一_一)


ちょっと中を覗いてみるとオープンキッチンの外にはテラス席で、


おっさん1人にはハードルが高そうですが運良くお客さんは女性2人組だけ。


ちなみに訪れたのは日曜日の午前11時半でございます。


402.JPG


座るやいなやまず目に付いたのはカウンターのサラダバーで、


ランチメニューのいずれかを注文するとその権利が発生する様子。


しかしその奥のドリンクバーは別料金とちょっと残念[たらーっ(汗)]


403.JPG


里山ハンバーグのランチしかないでしょ(`・ω・´)キリ


左上のポールポジションに”里山ハンバーグ”の写真が燦然と輝きを放ち、


注釈にヤマトポーク&大和牛とあっては食べないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


まさに地産地消!


そして温泉卵を見ても”大和なでしこ卵”と至れり尽くせりです。


406.JPG


出来上がりを待つ間まずはサラダバーから探りますが、


ポテト以外にもイタリアンチックなマカロニもありバラエティー豊富。


奈良産と明記された水菜はシャキシャキでとっても美味しいです[るんるん]


405.JPG


そしてカトラリー(フォーク・スプーン)も奈良っぽくシャベル系で、


さしずめハンバーグは遺跡発掘調査といったところ?


ティースプーンサイズはよく見かけますがこの大きなサイズは初めてです。


407.JPG


来たーーー\(^o^)/


約10分ほど待って”里山ハンバーグ”が登場すると、


「肉々しいハンバーグなのでステーキのようにお召し上がりください」


と説明してくれる店員さん。


と言うことでいつもハンバーグを食べる時は箸を使いますが、


ナイフでカットすると肉汁と共にそこには赤身が特徴の大和牛の魅力[ぴかぴか(新しい)]


408.JPG


久しぶりにお目にかかった静岡のさわやかスタイル(笑)


肉に自信がないと出来ない調理法と言っても間違いないでしょう~


409.JPG


実に肉々しい(´~`)モグモグ


口の中には大和牛のビーフ感がいっぱいに広がり、


赤身肉が特徴だけにあまりしつこくないのはアラフィフには嬉しいところ[るんるん]


しっかり嚙みしめると溢れ出る肉の旨みは、


ほんと店員さんが言ったハンバーグではなくステーキを食べているようです。


410.JPG


奈良県産ヒノヒカリ五分づきも米の旨みを感じる健康的なご飯ですが、


量は少ないのでハンバーグとのバランスを取るのはいささか至難の業。


411.JPG


プロの仕事・・・(;一_一)


何度か”菜の花”の調理に挑戦したことはあるのですが、


どうしてもあのエグミを取り除くことが出来ずいつからか疎遠に・・・


しかしこの『奈良食堂』の菜の花はそんなエグミは一切感じられず、


流石はプロ仕事といったところでカウンター内にいるシェフを凝視(笑)


しかし残念ながらその手法を盗むことは出来ませんでした[たらーっ(汗)]


412.JPG


温玉いっちゃいま~す(≧▽≦)


ハンバーグを半分食べたところで”温泉玉子”を満を持して投入[ぴかぴか(新しい)]


トロトロ玉子でコーティングされたハンバーグはさらに一段と美味しくなり、


もうここからは写真も撮ることなく一気にバクバクバクバク大和田獏!


413.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


初めてこのお店を知った時は『奈良食堂』ってどうなん?と思いましたが、


いざ来てみると奈良の食材をふんだんに楽しめる素敵なレストラン。


次回は”奈良産牛のランチステーキ”を食べることを誓い退店するのであります[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


ここ近鉄大和八木駅と言えば日本一長い路線バスの出発点で、


偶然にもその新宮行きのバスが発車待ちだったのでもちろん撮影。


414.JPG


片道5時間ちょっとの運賃5000円以上と、


なかなか気合を入れないと乗れないバスですがいつかきっと。


ちなみに近くにある橿原市観光協会では途中下車可能券も販売しており、


これだと十津川温泉で降りて次のバスに乗っても運賃は変わりません。


415.JPG


その横には鹿デザインの関西空港行きのシャトルバス・・・


こんなの前を走っていたら用事もないのに関空まで行ってしまいますね。



<奈良食堂>


営業時間   ランチタイム  11:00~15:00

       カフェタイム  15:00~17:00

       ディナータイム 17:00~22:00


定休日    年中無休


住所     奈良県橿原市内膳町1丁目1番60号 ミグランス1階


ホームページ⇒http://nala-shokudo.jp/


大和牛サーロイン(150g×4枚)

価格:12,000円
(2020/3/6 01:51時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 28

johncomeback

こんなハンバーグは見た事がありません。
大和牛かぁ、食べてみたいなぁ。
by johncomeback (2020-03-11 05:59) 

ニッキー

地産地消のレストラン、野菜も新鮮で美味しそう^^
カトラリー、思わず買って帰りたくなります=(^.^)=
奈良と言えば、最近のニュースで鹿が街を闊歩してると聞きましたが
観光客が少ないからでしょうか?
by ニッキー (2020-03-11 07:10) 

あおたけ

大和八木駅前のレストラン「奈良食堂」、
地産地消が伝わりやすいシンプルな店名ですね☆
ヤマトポークと大和牛を使った里山ハンバーグは
素材の魅力を活かしたミディアムレアの焼き加減が絶妙で
超美味しそう~!(*゚¬゚*)
半熟たまごが別添えなので、
味を変えて楽しめるのもいいですね♪
付け合わせの菜の花は旬な春の味(^^)

関空行きのシャトルバス・・・
このバスの後ろをクルマで走ったら、
ずっと鹿さんと目が合いますね(笑)
あ、バスの向こうに近鉄電車がチラリ☆
by あおたけ (2020-03-11 08:24) 

ぼんさん

とても美味しそうな肉汁の感じがお写真からも伝わってきます(^_^)
by ぼんさん (2020-03-11 10:30) 

Boss365

こんにちは。
本当にお洒落な雰囲気です。奈良食堂の名前に相反する感じです(笑)
「里山ハンバーグ」美味しそうですね。大和なでしこ卵?何だろう。
断面、驚きの赤身!!生っぽいですが・・・大丈夫かな?
レアのステーキに近い感じ、温泉玉子で一段と旨味が増す感じですね。
鹿デザインのバス。癒される表情してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 12:20) 

caveruna

あー、お昼前に見ちゃった・・・
お腹すきました!
美味しそうなハンバーグ。
でもステーキのようだと・・・
そいつは聞き捨てなりません。。。
野菜も美味しそうだし、
ランチプレートもいいなぁ~
ローストビーフもありますね~
外に食べに行けないので、
隅から隅まで眺めています(笑)
by caveruna (2020-03-11 12:47) 

ちぃ

サラダ、お野菜のぴちぴち感(笑)が伝わってきます!
食べたら元気が出てきそう^^
ハンバークは焼き加減も絶妙でお肉の赤いところ見てたら
猛烈にお腹がすいてきました!!
シャベル系カトラリーは奈良っぽいんですね。
発掘調査が盛んゆえ県民の方がマイシャベルを必ず持っている!?
とかwww
by ちぃ (2020-03-11 16:26) 

ヨッシーパパ

肉々しいハンバーグも魅力的ですが、サラダバーが付いてくるのは、とっても嬉しいです。
by ヨッシーパパ (2020-03-11 19:12) 

raomelon

解放感のある空間がお洒落!
奈良の食材にこだわった地産地消、素晴らしいですね
新鮮野菜のサラバーはお得感満載
肉肉しいハンバーグも美味しそう~~~( *´艸`)
菜の花は、香りとほろ苦さが美味しいですよね
大人の味わいですけど…(笑)
by raomelon (2020-03-11 21:43) 

mau

この断面は魅力的すぎる!
奈良に行く用事…ないなぁ…残念
by mau (2020-03-11 22:30) 

tai-yama

奈良産の菜の花なのでエグミが無いのかも・・・
女子な人もがっつりと肉肉なハンバーグを食べていたり(笑)。
by tai-yama (2020-03-11 23:39) 

英ちゃん

奈良県内で一番高いビルでも東京だったら普通のビルです(゚□゚)
奈良食堂 そのまんまなネーミングだけど料理は美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-03-11 23:54) 

拳客の奥様

赤身肉のハンバーグ美味しいでしょう♪♪
卵の黄身を絡めると…お腹グーっと鳴ってしまいそう笑
菜の花では無く「アレッタ」かも?ブロッコリーとケール
掛け合わせた物?形状が似ているのです。
菜の花は、もう少し太いと思うから…関東・野菜国の主婦なので。
by 拳客の奥様 (2020-03-12 08:36) 

marimo

とってもにくにくしいハンバーグですね♪
あらびきのミンチ肉を使っているのでしょう。
サラダもボリューム会って、菜の花も今が旬ですね(^^
私お先日天ぷらを抹茶塩で頂きました。
温玉を投入することで肉汁と絡まってまいうー間違いなしですね。
片道5000円もする路線バス(;^_^A 
そういえば何かの番組で紹介していました。
by marimo (2020-03-12 17:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なかなか奈良ではお目にかかれないレアハンバーグです。
大和牛は今度はステーキで(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

大和野菜も美味しかったです(^^♪
カトラリーはどこで売ってるか聞けば良かった・・・
昔はよく近鉄奈良駅前とかに鹿出没してたのですが、
最近は奈良公園のほうがコスパ良いと思ったのか見かけませんでした。
それがまた前のように戻って来たのかな~

by yamatonosuke (2020-03-12 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「奈良食堂」というわりにはけっこうお洒落です(笑)
こういうお店が世間に知られるといいのになぁ~
奈良ではあまりお目にかかれないレアハンバーグ☆
「これ生焼けやん」ってクレーム言う人がいるかもしれませんね(^-^;
半熟たまごは投入するタイミングに悩ませてくれ、
野菜も付け合わせとは思えないボリューム感♪
今度は大和牛のステーキに挑戦したいと思います。
関空行きのシャトルバスはずっと見てたら鹿の目が動いたりして・・・
さすが隠し近鉄に気づきかれましたね(ΦωΦ)フフフ

by yamatonosuke (2020-03-12 23:29) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ナイフを入れた瞬間はもっと肉汁ジュワ~だったんですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:29) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

「奈良食堂」の名に相応しくないお洒落なお店でした(笑)
大和なでしこ卵は大和茶の粉末をエサにした奈良県ブランド卵だそうです。
黄身が濃くて美味しかったですよ♪
レアハンバーグはそのあと何ともないのでおそらく大丈夫・・・
ちょっとビビッて少しだけ鉄板に押し当てましたがね(^_-)-☆
鹿デザインのバスは高速道路で前を走ってたらビックリしますね。

by yamatonosuke (2020-03-12 23:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まさにヤバい時に見ちゃいましたね・・・
お腹が鳴っているのが聞こえてきそうです(笑)
奈良では珍しいレアなハンバーグ。
まさに”肉を食らう”といった感じで、
野菜も付け合わせにしては量あったし食べ応えありました♪
ローストビーフも美味しそうですね~
そんなにメニュー見ていただけるならデザートメニューも撮れば良かった(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-12 23:32) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もう新鮮すぎてピチピチと皿の上で跳ねてました(笑)
血液が浄化されていくこと間違いないでしょう☆
奈良ではレアハンバーグは珍しいので、
大和牛&ヤマトポークもありこれから話題になるかも♪
とりあえずはこの写真でご飯食べてください(笑)
マイシャベルは一家に一台・・・
いつでも発掘出来るように今度見かけたらゲットしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:35) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

野菜もモリモリで健康的なのであります(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:35) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

奈良なのにお洒落なレストランでした(笑)
奈良の食材で作ったというのがなんとも郷土愛♪
季節ごとにどんな野菜が提供されるのかもちょっと気になります~
菜の花は大人な味わい!
あの苦味がまだ美味しいとは思えません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-03-12 23:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

断面に萌えちゃいましたね♪
ぜひ奈良へ来る用事を作ってください(笑)

by yamatonosuke (2020-03-12 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奈良は菜の花も人間もエグミ強いですよ(笑)
隣の大人な女性もがっつりハンバーグでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:38) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良は高さ制限があるのでスカイツリーは建てられません(笑)
奈良食堂ってネーミングがちょっとほっこりします(^^♪

by yamatonosuke (2020-03-12 23:39) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

>菜の花ではなく「アレッタ」かも
そんな野菜があったのですか!
てっきり菜の花だと思っていたので確認すれば良かった・・・
大変勉強なりさすがは関東・野菜国の女王様でございます(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-03-12 23:40) 

yamatonosuke

≫marimo さん

赤身牛だからかとっても噛み応えのあるにくにくしいハンバーグでした♪
そして野菜類もボリュームあり大和野菜がたっぷり取れるのも魅力的なところ☆
温玉投入でハンバーグがちょっと柔らかくなったような気がしました(笑)
そうなんです!片道で5000円もするんです!
もう路線バスではなく十津川巡りのツアーバスですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。