SSブログ

京都府亀岡市にある『ダイコクバーガー』は行列のできる人気店♪ [京都・ご当地グルメ]


京都府亀岡市にハンバーガーの人気店があることを知り、


京都市内から国道9号を北上して『ダイコクバーガー』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


029.JPG


国道9号から右折してJR亀岡駅を目指すと突如現れたお店は、


黒ベースのすっきりとした外観で看板には大黒様のお姿をしっかり確認です[るんるん]

ホームページによると亀岡の丹波國一之宮出雲大神宮の宮司様より、


「店の名前はなぁ・・・ダイコクにしなはれ」


と戴いたお言葉がこちらの店名由来とのこと。


なので有名なドラッグストアとは一切関係ないのであしからず。


030.JPG


セクシー(=_=)


小泉進次郎氏も来店されていた模様で関西メディアもわんさかと(笑)


そして駐車場でだいたい見当がつきましたが、


『ダイコクバーガー』は亀岡の人気店みたいで注文口には大行列・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


しかしはるばる奈良からやって来たyamatonosukeは、


ここでひるむことなくバイカーっぽいおっさん5人組の後ろに並びます。


031.JPG


両さんでお馴染み”こちら葛飾区亀有公園前派出所”の秋本治氏ですが、


亀岡市にある女子高が舞台になっている漫画も書かれています。

(※週刊ヤングジャンプで不定期4回・コミックス全1巻)


作品中にはこちら『ダイコクバーガー』もしっかりと登場し、


なぜ秋本治氏は亀岡を舞台にしたかは分かりませんが、


お客さんのおっさん層(←お前もや!)が多いのはいわゆる流行りの聖地巡礼!?


亀岡を訪れる前に読んでおけばよかったとちょっと後悔です[たらーっ(汗)]


31.JPG


悩む・・・(;一_一)


約20分ほど並び注文口でようやくメニューと向き合うと、


3年連続バーガーグランプリを受賞したといわれる、


【ビーフ100%のダブルチーズバーガー】


がメニュー左上のポールポジションに燦然と輝きます[ぴかぴか(新しい)]


しかし初見店ではスタンダードメニューが気になるyamatonosuke・・・


なので今回オーダーしたのは3年連続バーガーグランプリ受賞作ではなく、


【ダイコクバーガー+Sセット】


035.JPG


美味しそうだ( ̄¬ ̄)ヨダレ


それほど大きくない普通サイズのハンバーガーはバンズの色がとても良く、


なんでも”国産米粉”を使用したご自慢のバンズとのこと。


そしてスタンダードでもチェダーチーズが入るのはここでは当たり前で、


Sサイズなのにけっこうポテトが入っているのも嬉しいです[るんるん]


036.JPG


ちょっとポーク感強いかな( ̄~; ̄)ムシャムシャ


どうしても食べなれたマクドナルドのハンバーガーと比べてしまいますが、


ビーフよりポークを強く感じる味はちょっと物足らないかも?


好みはあるかもしれませんが個人的にはビーフ多めが好きなので、


やっぱり【ビーフ100%のダブルチーズバーガー】にすれば良かったかも[たらーっ(汗)]


037.JPG


しかしピクルス好きには嬉しい3枚入り。


地元で採れたという新鮮野菜もさすがのシャキシャキで美味しいのですが、


何と言っても一番印象に残ったのは”切立てポテト”でございます[ぴかぴか(新しい)]


039.JPG


太めもあるやん(@_@)


今までのフライドポテトというと細いか太いかの二択でしたが、


こちら『ダイコクバーガー』のフライドポテトは均一性がなく太さはまちまち。


その理由は生のジャガイモを店内でカットし提供まで全て手作りという事で、


まさにジャカイモ本来の甘みを感じる美味しいカリカリポテトです[るんるん]


ちなみに店内はこんな感じでとってもオシャレ↴


32.JPG


33.JPG


JR亀岡駅からでも『ダイコクバーガー』は約10分と徒歩圏内ですので、


お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


とりあえず切立てポテトは食べておいて損はないと断言します。


そしてJR亀岡駅の反対側にあるのは”保津川下り”の乗船場[ぴかぴか(新しい)]


042.JPG


気持ち良さそう~(´▽`)


無料で快く写真だけ撮らせていただいた水先案内人にこの場を借りて感謝。


yamatonosukeは乗ったことありませんが、


嵐山からトロッコ列車に乗り保津川下りで嵐山まで戻るというのが定番。


043.JPG


ただストーブはあるもののやっぱり夏は紅葉の時期に乗りたいところ。


おそらく激混みだと思いますが、


一度夏の京都の川下りをゆるりと体験したいものでございます。


044.JPG


デカい・・・(;一_一)


すぐ横には京都サンガの”サンガスタジアム”が堂々と完成し、


2020年2月9日から本格的に運用がスタートされました。


サッカーのことは詳しくありませんがこれだけ立派なサッカー専用スタジアム。

(※21600席・全席を覆う大屋根)


2019年はJ2で8位だったので今年も残留ということで、


今年こそはJ1昇格だと関係者は鼻息荒いでしょう[るんるん]



<ダイコクバーガー>


営業時間   11:00~20:00


定休日    なし


住所     京都府亀岡市北古世町1丁目12-2


ホームページ⇒http://www.daikoku-burger.com/


【じゃらん】⇒亀岡市の旅行ガイド



ファインダー -京都女学院物語ー (ヤングジャンプコミックス) [ 秋本 治 ]

価格:565円
(2020/2/6 04:01時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 36

caveruna

この時間に見ちゃうと、明日の昼はバーガーかなぁ…って、
思っちゃいがち(苦笑)
でも、なるべく今は健康診断までジャンク系は我慢しているのだ!
by caveruna (2020-02-18 01:12) 

藤並 香衣

では次回はビーフ100%ですね
秋元先生の漫画が気になるので、僕はとりあえず
本屋さんへGOします
by 藤並 香衣 (2020-02-18 01:12) 

ミケシマ

有名なお店なんですね!
お写真を見て納得。だっておいしそうだもん!
先日ものすごぉく久しぶりにモスバーガーに行きました。
ファストフード店にはここ数年行ってなかったのです。。
おなかぺこぺこだったからかなー、美味しかったです 笑
こちら「ダイコクバーガー」さんは行列にも納得。
バンズがキラキラしてる!米粉を使ってるところもイイですね。
米粉パン大好き!
オシャレな店内ですがハンバーガーのお店というだけあって男性多めですね。
わたしだったらビール飲んじゃいたいところ~\(^o^)/
by ミケシマ (2020-02-18 01:25) 

ぼんさん

家の近くにはチェーン店のハンバーガー屋さんは何軒かありますが、このようなお店は無いです。
メニューもたくさんあり迷いますね。
「3年連続バーガーグランプリ受賞作」も食べてみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-18 07:16) 

johncomeback

亀岡はJR山陰本線の列車で何度か通過しました。
駅から徒歩10分なら途中下車して行ってみようかな(^^)
by johncomeback (2020-02-18 09:05) 

ニッキー

トロッコ電車に乗って保津川下り、
是非とも体験してみたいと機会を狙ってるので
その際にはダイコクバーガーさんで「ビーフ100%のダブルチーズバーガー」と
ポテトを存分に食べたいと思わずもえちゃいましたw
by ニッキー (2020-02-18 09:18) 

marimo

保津川下りは、紅葉の時期にトロッコ列車から見下ろしたことはあります。ダイコクバーガー♪小泉進次郎さんが行ったとなればたちまち有名店ですね(^^ 手作り感があっていいかもですね。
今日テレビで見たばかりなのですが、ポテトをトルネード状に切るグッズがを紹介していてあれほしい~と思いました。
一時期どこかのファストフード店でリング状のポテトありましたよね?
by marimo (2020-02-18 10:18) 

あおたけ

真っ黒なお店はまるでSLのようだと思ったら、
大黒様の黒にあやかっているのですね(^^)
国産米粉を使ったバンズはつやつや感が印象的で
見るからにおいしそうなハンバーガー☆
トマトやレタス、ピクルス三枚と言う、
お野菜たっぷりなのもいいですね♪
こんがり揚がったポテトも美味しそう(^^)
京都サンガFC(今はパープルが付かないのよ)の
新スタジアム、立派ですね!
西京極には何度か観戦へ訪れたことがあります。

by あおたけ (2020-02-18 12:20) 

Boss365

こんにちは。
「ダイコクバーガー」知らなかったので、メモりました(笑)
バンズが米粉は珍しいですね。はみ出したチェダーチーズは良い感じです。
「ポーク感強いかな」は気になります。カッツリ感少なめかな?
「切立てポテト」は、興味津々!!マックでバイト、ポテトを揚げていました(笑)
「保津川下り」夏には、涼みに乗ってみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-18 12:27) 

ゆうみ

手作り感満載のダイコクバーガー食してみたいです。
トロッコ電車も乗ってみたい!
by ゆうみ (2020-02-18 13:57) 

ちぃ

ダイコクバーガー、とっても福々しい店名ですね(*'▽')
こんがり色のバンズが見るからに美味しそう♪ ピクルスもチーズも
お野菜も入った定番バーガーなんて豪華♪明るい店内も気持ちよく利用できそうですてきですねー^^

by ちぃ (2020-02-18 14:59) 

ちぃ

『ダイコクバーガー』・・・・・
宮司さん直々の命名とはなんてありがたい(合掌)
しんじろーだいじんが来店されたのですね。
記念して「ポエムバーガー」など販売開始になります?なりませんねw
お店メイドのホテトとピクルス多めのバーガーはポイント高いです!!
季節の良いときにはテイクアウトして(できるのかしら)
保津川を眺めながら・・・というもの楽しそうです^^
サンガ、J2でありながら専用スタジアムが?すごいです!!
京都の皆さんに期待されているのですね。
by ちぃ (2020-02-18 15:04) 

ヨッシーパパ

ネーミングから、興味深い店ですね。
店内のどこかに大黒様もいらっしゃるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-02-18 18:16) 

raomelon

わ~亀岡まで!
果敢に攻めてますねー(笑)
米粉使用のバンズはツヤツヤ
地元の新鮮な野菜も魅力的
ダイコクバーガー美味しそうですね( *´艸`)
嵐山からトロッコ列車に乗り保津川下りで嵐山まで戻る
一度体験していますが、かなり昔で記憶が薄れています^^;
by raomelon (2020-02-18 20:14) 

mau

お洒落なお店〜!
私はロコモコチーズ月見が気になります
by mau (2020-02-18 22:30) 

tai-yama

迷った時はポークとビーフ2つ頼む手も!
J2 8位と言うことは一歩間違えるとJ3落ちになる可能性も・・・
by tai-yama (2020-02-18 23:16) 

英ちゃん

ダイコクバーガー?
聞いた事もないな(゚□゚)
ハンバーガーも最近は全く食べなくなりましたw
by 英ちゃん (2020-02-19 01:18) 

拳客

おいしそうなハンバーガーですね。
本格的なハンバーガーは、お肉の焦げた所も美味しんですよね・・
食べたい。
by 拳客 (2020-02-19 18:35) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

では健康診断が終了すればバーガー三昧ですね(^^♪
ぜひ2つ両手に持って交互に食べまくってください(笑)

by yamatonosuke (2020-02-19 23:13) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なんと亀岡が舞台の漫画みたいですよ♪
ぜひ先生には奈良舞台にした漫画も書いて欲しいなぁ~

by yamatonosuke (2020-02-19 23:14) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

亀岡では有名なお店だと思います。
なぜならこの後もファミリーなどお客さんが続々と・・・
もしかすると亀岡だけでなく京都ではけっこう知られているのかもしれませんね☆
久しぶりのモスバーガー\(^o^)/
数年ぶりのハンバーガーはさぞかし美味しかったでしょうね♪
「ダイコクバーガー」は米粉と自家製ポテトにこだわりを持った素敵なご当地バーガーでした。
トロッコ列車で亀岡→とりあえずビール&ハンバーガー→川下りのルートが鉄板(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

近所にほしいハンバーガー店ですね。
「3年連続バーガーグランプリ受賞作」を食べずに今更ながら後悔(~_~;)

by yamatonosuke (2020-02-19 23:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今度は亀岡駅途中下車必須ですね。
おそらく車窓からのサンガスタジアムにビックリするでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

嵐山からトロッコ列車に乗り保津川下りは京都でやりたいアクティビティですね(^^♪
そしてダイコクバーガーはビーフ100%一択と身をもって証明してきました(笑)

by yamatonosuke (2020-02-19 23:18) 

yamatonosuke

≫marimo さん

保津川下りもトロッコ列車もまだ乗ったことありません(~_~;)
どうしても混雑ぶりを聞くと足が向かなくて・・・
でも一度は体験したいアクティビティには間違いありません(^^♪
ポテトをトルネードに切るグッズ?
ファーストフード店も存じ上げないのでどんなのか想像もつきません(≧▽≦)
きっと若い人しか知らない食べ物なのでしょうね~

by yamatonosuke (2020-02-19 23:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

SLに見えるとは流石です!
私には木材などの倉庫にしか見えませんでした(笑)
米粉のハンバーガは始めて食べましたが、
鈍舌なので小麦との違いはあまり分からず・・・
ぜひ亀岡駅で途中下車して違いを教えてください(^^♪
ピクルスはスーパーで瓶で買うくらい好きなので、
三枚入りはなかなかポイント高し!
ポテトも手作り感あってご当地バーガーの雰囲気満載の「ダイコクバーガー」でした☆
えっ、パープル付かないの?
それは大変失礼し早速訂正させていただきます。
教えていただきありがとうございますm(__)m

by yamatonosuke (2020-02-19 23:20) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

亀岡に「ダイコクバーガー」ありと言ったところでしょうか☆
もしかすると京都ではちょっと有名なハンバーガー店なのかも知れません。
「ポーク感」はおっしゃる通りガッツリ感少なめで肉汁をあまり感じない・・・
でも「切立てポテト」に意表をつかれたのでまあ良しとしましょう(笑)
「保津川下り」は一度体験してみたい京都のアクティビティです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

トロッコ列車に乗って来てたらまたダイコクバーガーの味も違っていたでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:22) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ダイコクバーガーは福を呼ぶ!?
しかし店員さんは皆さんお若く大黒様とは似ても似つかぬシュッとしてましたよ(笑)
バンズは米粉らいしですが味音痴なので違いはよく分かりません(≧▽≦)
漫画みたいに平日は地元のJKでいっぱいになるのかも~

by yamatonosuke (2020-02-19 23:23) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

食べる前はもちろん入店前にも合掌したくなるような『ダイコクバーガー』でした☆
ポエムバーガー(笑)
かなりセクシー系のハンバーガーになりそうですね♪
こんなまちまちのポテトを食べたのは初めてで、
カリカリ具合もちょうど良くとても美味しかったです。
保津川下りのところで食べようかとちょっと考えましたが寒風吹きすさぶので即却下(泣)
サンガスタジアムでこれを食べながら観戦する人の姿が目に浮かびます(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:24) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

なかなかハートフルなハンバーガー店でした。
たしか玄関口で大黒様がお出迎えされてましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:26) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

実は次回更新になりますが西国三十三所の穴太寺ついでに見つけたお店でした☆
地域密着型の亀岡のご当地バーガー!
こういうお店を見つけると寄らないわけには行きません♪
トロッコ列車→保津川下りルート体験済みとはウラヤマケシカラン(笑)
いつかその京都らしいアクティビティを体験してみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-02-19 23:27) 

yamatonosuke

≫mau さん

なかなか亀岡もやりよりますね(笑)
ロコモコチーズ月見が気になるとはさすがお目が高い!

by yamatonosuke (2020-02-19 23:27) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

2つ頼む手は思いつきませんでした!目から鱗・・・
J3に落ちたら即解体ですね(笑)

by yamatonosuke (2020-02-19 23:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あれ?京都のダイコクバーガーをご存知ないのですか(笑)
私はしばらく食べないと禁断症状が出てきます(゜o゜)

by yamatonosuke (2020-02-19 23:29) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ぺらッとめくったハンバーガーはけっこうな焦げ目でした。
でもそんなに焦げた感じがしないのがあら不思議(笑)
by yamatonosuke (2020-02-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。