SSブログ

近鉄田原本線100周年記念の1dayフリーきっぷで途中下車☆ [鉄道]


近鉄田原本(たわらもと)線が今年の4月に開業100周年!


乗降自由の田原本線全線1dayフリーきっぷがこのたび販売されたので、


台風が近づいていましたが先週の土曜日に乗車してきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


購入方法は駅改札にて500円で即ゲット。


全線約10kmの新王寺駅から西田原本駅までは通常片道300円しますので、


普通に往復するだけでも簡単にモトが取れます。


しかし利用日は限定されていてこの7月28日(土)と7月29日(日)、


そしてなぜか10月14日(日)の3日間だけ・・・


なかなかタイミングが難しくオススメ出来ないかもしれませんが、


写真や動画にて近鉄田原本線の風景をどうぞお楽しみください[るんるん]


スポンサードリンク

開業100周年を記念して復刻塗装列車も運行されていますが、


新王寺駅に入線してきたのはいつも乗っている現代カラー[たらーっ(汗)]


2.jpeg


お前はち・が・う・だ・ろ!(一_一)


せっかくなので復刻版に乗りたかったのですが、


迫っている台風のこともあり仕方なくコレに乗車して新王寺駅を出発進行[電車]


近鉄田原本線は単線区間となっており、


要所で列車とすれ違いながら西田原本駅まで約20分で結ぶ路線です。


3.jpeg

(※1dayフリーきっぷより引用)


明治45年に田原本鉄道から始まり、


大正7年に大和鉄道へ商号変更した時は桜井市まで路線が続いていて、


その昔は新王寺駅から西田原本駅までの所要時間は現在の約2倍だったとか。


昭和33年に田原本・桜井間は廃止になり、


昭和39年には今の近畿日本鉄道(近鉄)と合併になりました。


田原本線はまさに歴史ロマン溢れる路線なのであります[るんるん]


では新王寺駅を出発して約10分、


行き違いする箸尾駅に到着したところでせっかくなのでここで途中下車。


4.jpeg


無人駅ですが1dayフリーきっぷ購入時には、


「そのまま通り抜けてください~」


と駅員さんに言われていたので誰もいない改札を華麗にスルー。


急いで近くの踏み切りまで走ると、


西田原本駅方面からやって来たのは念願の復刻塗装された列車[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


田原本線といえばこのカラーリング(´▽`)


1980年代半ばまで運行していた車両で、


近鉄レッドにシルバーラインがとても懐かしい~


中高生のころ部活動の遠征などで乗っていた列車はずっとコレでした[るんるん]

(※当事は一枚扉)


そして正面に掲げられたヘッドマークは田原本線100周年を記念して、


大和鉄道の社章を元にした復刻版角型特殊看板なのであります。


6.jpeg


田原本線で行き違いが出来るのはここ箸尾駅と大和田駅のみ。


単線からの待っている車両と並列する姿がローカル線ぽくていいですね。


では田園風景を走り抜けて行く今まで乗ってきた列車をお見送り[電車]


7.jpeg


のどかぁ~( ˘ω˘ )


ガタンゴトンと大きな音をたてて列車はのんびりと進みます。


けっして渓谷や海岸などの絶景ではありませんが、


どこか懐かしい故郷を思い出すような光景ではないでしょうか?


そして箸尾駅前には大和鉄道の帽子を被った”かぐやちゃん”がお出迎え[るんるん]


8.jpeg


かぐやちゃんはフジビタイが綺麗なのに~(~_~;)


ここ広陵町は竹取物語ゆかりの地とされて、


”かぐやちゃん”はそんな広陵町が産んだマスコットキャラクターでございます。


ここだけの話かぐやちゃんの求人を見たのは内緒で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


再び箸尾駅のフォームに戻り次の列車を待っていると、


やって来たのは見たこともないダークグリーンの復刻塗装列車[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


えっ?南海電車?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


一瞬取り乱してしまいましたが、


こちらは7月18日から運行開始された復刻塗装列車2号機だそうで、


1970年代半ばまで田原本線で運用されていた車両とのこと。


近鉄といえば赤色か特急のオレンジ色のイメージでしたが、


全身緑色のこんな車両も走っていたんですね[るんるん]


しかし乗り込んでみるとシートは普通で他と同じ赤系でしたが(笑)


ではここからはちょっと動画で、


箸尾駅→但馬駅までの題して”奈良の車窓から”をどうぞご覧ください↴

(※2分38秒)




その後ものんびりした風景の中を列車は進み、


箸尾駅から約10分ほどで終着駅の西田原本駅に到着です[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


到着後は珍しいダークグリーンの車両に写真を撮る人が多数[るんるん]


興味を持ったのは自分だけではなかったと、


ちょっと安心したyamatonosukeでございます。


11.jpeg

(※1dayフリーきっぷより引用)


こちらは1960年(昭和35年)ごろの西田原本駅の写真で、


車両や駅舎にたっぷりと時代背景を感じる一枚。


当事は田原本駅といえばこっちだったようです。


12.jpeg


左手にフォームらしきものが残っているのは桜井までの名残り?


ちなみ西田原本駅は橿原線の田原本駅から約50mほど離れており、


同じ近鉄なのになぜ繋げないのか昔から不思議でなりません。

(※新王寺駅と王寺駅も)


なにか深い大人の事情でもあるのでしょう・・・


王寺駅から橿原神宮前駅まで一本でつながる日を願って[るんるん]


次回の1dayフリーきっぷの利用日は10月14日なので、


興味のあるかたはご乗車してみてはいかがでしょうか(^^ゞ


eレール鉄道BDシリーズ::近畿日本鉄道 22600系 運転席展望 Vol.2 京都→近鉄奈良 近鉄奈良→大阪難波【Blu-ray】 [ (鉄道) ]

価格:4,480円
(2018/7/30 05:12時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 22

caveruna

そろそろ電車旅をしたくなってきて、うずうずしております。
千葉の方に行ってみようかなぁと、
考え中♪
by caveruna (2018-08-01 01:20) 

johncomeback

恒例のお盆の「一人鉄旅」は「青春18きっぷ」がメインですが、
今年は近鉄をはじめ私鉄を利用せざるを得ない状況です。
by johncomeback (2018-08-01 05:49) 

ニッキー

のどかな風景の中を電車旅、心にゆとりができますねぇ=(^.^)=
復刻版、レトロでかっこいい( ^ω^ )
乗るタイミングが難しそうですが、乗ってみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-01 07:39) 

ぼんさん

田園風景を走る列車、とても良い感じですね(^-^)
「復刻塗装」とは言え、私はかつての塗装色の列車に憧れます。
by ぼんさん (2018-08-01 07:44) 

チャー

ダークグリーンの復刻塗装列車 やっぱ これいいです(^^) 渋くて重厚感がありますね でも 中は普通ってところがまた面白いです 車窓からの動画 拝見し旅をさせてもらいました
ブルベリー ミッキーのつもりはありませが 確かに それっぽいぽい ♪
by チャー (2018-08-01 09:35) 

あおたけ

近鉄田原本線100周年、おめでとうございます(^^)
オトクなフリーきっぷを使った乗り鉄&撮り鉄、
復刻塗装の電車がシブくてカッコいい~!
とくに、マルーンカラーに銀の帯が入ったカラーリングは
いかにも近鉄電車らしい懐かしさを感じますよね☆
ちなみにフリーきっぷが使用可能な10/14は
「鉄道の日」ですね(^^)
by あおたけ (2018-08-01 13:33) 

ヨッシーパパ

「鉄」の方には、たまらないでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-08-01 18:32) 

ゆきち

近鉄にグリーンの列車が走っていたとは知りませんでした!
フリー切符で普段利用しない駅で降りてみるのは楽しいですね♪
by ゆきち (2018-08-01 21:23) 

tai-yama

モ200形乗ってみたい~!とか言ったり(笑)。
近鉄の次に長い営業距離を持つ東武も本線と東上線をつなげない
と言う大人の事情が。(こっちはちょっと離れているけど)
by tai-yama (2018-08-01 23:38) 

いっぷく

>かぐやちゃんはフジビタイが綺麗なのに
阿弥陀被りにすればよかったですね
by いっぷく (2018-08-02 01:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

鉄心を刺激してしまいましたね(笑)
千葉の電車旅の模様を楽しみにしております♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

このきっぷ以外にも近鉄にはお得な1dayきっぷもありますのでぜひご活用ください(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

都会に住んでいらっしゃるとあまり見ない風景ですね(^^♪
復刻版がまたいい味出しています~
by yamatonosuke (2018-08-02 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

近鉄田原本線は田園の中を走るイメージが強いので撮っちゃいました。
復刻塗装列車だったら良かったのになぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:19) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ダークグリーンの復刻塗装列車はとてもノスタルジックな空気を感じました。
”奈良の車窓から”の次回もお楽しみに(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

沿線住民でも近鉄関係者でもありませんがありがとうございます(^^♪
マルーンカラーご存知だったんですね?
伝わらないと思って近鉄レッドと書きましたが・・・流石あおたけさんです。
そしてなぜ10月14日かと思っていたらそういう事だったとは!
先生ありがとうございます<(_ _)>
by yamatonosuke (2018-08-02 23:25) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

小さな箸尾駅にも鉄の人がいたのにはビックリしました。
by yamatonosuke (2018-08-02 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

そうなんです~
近鉄に緑は似合いません(笑)
時間をかけて全部の駅で降りてみるのもいいですね♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:28) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

さすがにモ200形は走っていませんでした(笑)
これが復刻されると鉄の人で田原本線はどえらい事になりそうです♪
by yamatonosuke (2018-08-02 23:32) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

今すぐにでも阿弥陀被りに書き直して欲しいです・・・
by yamatonosuke (2018-08-02 23:33) 

クッキー

ダークグリーンは南海電車のと思いますよね〜〜

by クッキー (2018-08-06 15:41) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

ほんと瞬間「南海が来た!」と思いましたよ~
by yamatonosuke (2018-08-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。