SSブログ

東吉野にある『きのこの館』できのこのフルコース♪ [奈良・ご当地グルメ]

山深い三重との県境は奈良県東吉野村にある、


たびたびメディアに登場し奈良ではちょっとした有名店の、


<きのこの館>(きのこのやかた)へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


素朴な外観のこちらは前から来てみたかったお店で、


採れたてのいろんなきのこを”目の前”で焼いて食べれるお店です。


そしてなんとそのきのこはというと、


東吉野のきれいな水と澄んだ空気で育てられた自家栽培なのであります[るんるん]

2.jpeg


入店前に上を見上げると頭上にはしめじ?に<きのこの館>の大きな文字。


ユニークな看板は遊びゴコロ満載ですが、


国道166号からは1本脇道に入るのでちょっと目立たないかも[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし166号を進んでいると、


”きのこの館まであと〇km”


の看板が道路脇に出現しますので迷うことはないでしょう。


では扉を開けていざ店内へ~


店内は”コの字型”の大きなカウンターテーブルが1つだけあり、


真ん中にある囲炉裏を囲むというなんとも情緒ある食事スタイル[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


席数は8席のみでご夫婦2人で切り盛りされる小さなお店です。


奥には座敷もありましたが予約席かも?


土曜日の午後12時前で飛び込みでしたが、


先客は2組5名ほどだったので待たずにすぐの着席[るんるん]


4.jpeg


内装は峠の蕎麦屋のような感じのウッド調で落ち着いた造りで、


年季の入った掛け時計の周りには有名人のサインがびっしりと!


5.jpeg


奈良が誇る吉本新喜劇の大女優『酒井藍』さんも来ていました。


聞くところによると関西ローカル”ちちんぷいぷい”のロケでいらしたそうで、


この絵や文字は酒井藍さんの直筆だそうです。


とってもお上手でご夫婦もめっちゃ似ていますよ[るんるん]


6.jpeg


<きのこの館>のメニューはきのこ類はもちろん、


猪や鹿などのジビエ系をはじめ、


あまごや鮎の川魚系やそば・うどんなど麵類も[ぴかぴか(新しい)]

(※9月~6月はあまご・6月~9月は鮎)


きのこのカレーライスやもみじ(鹿肉)のハンバーグなんてのもあります。


7.jpeg


しかしここはご自慢のきのこが存分に味わえるという、


<きのこフルコース>(2000円)しかないでしょう(`・ω・´)キリッ


ということで迷うことなくこちらを即オーダー。


ちなみにフルコースには3000円バージョンも有ります。


8.jpeg


隣りのお客さんが焼き魚をオーダーしたようで、


ご主人が店内に設置された生簀から網で魚をすくっています。


おそらく”あまご”だと思いますがけっこう大きくて美味しそう~


メニューにも書いていますが焼きだけでなく刺身もありますよ[るんるん]


9.jpeg


まずは生姜醬油の登場ですが、


これは網で焼いたきのこをつけて食べるとのこと。


10.jpeg


最初の一品は”しいたけつくり”です。


もちろん新鮮だから出来る料理でコリッとした食感が新感覚。


味付けはこちらも生姜醬油で、


椎茸のあの独特のクセもなくこれは苦手な人でも食べれること間違いなしです。


ぜひ椎茸嫌いの甥っ子に食べさせてみたい・・・


11.jpeg


きのこの盛り合わせが運ばれてきたのでさっそく網の上へ。


これが<きのこの館>の名物です[ぴかぴか(新しい)]


しめじ・しいたけ・エリンギ・・・あとは忘れました[たらーっ(汗)]


「しいたけは汗がかいてきたら食べごろですよ~」


と女将さんが教えてくれるので私のような初心者でも安心です。


しかしこれが炭火でじっくりと焼くので時間がかかりますが、


ここは田舎時間ということで焦らずのんびりと~


その間に運ばれてきたしめじが入った”大根もち”を食べ、


シナ~といい感じになった頃合いでご飯類も登場。


12.jpeg


きのこごはん・きのこ汁・しめじ酢の物・きのこ佃煮と、


まさに<きのこの館>の店名通りのきのこづくし!!!


網で焼いたきのこをおかずにいただきます。


今まで味わってことのないコリコリとした食感、


肉厚な椎茸の噛んだ瞬間のジューシーさに驚きを隠せませんが、


素朴な大人な味わいで食べ続けるとちょっと飽きが・・・


網焼きだけだとお酒を飲みながらつつくのがいいかもしれません。


ということでいろんな料理が出てくるコースにして正解ですが、


欲を言えば肉系や魚系がもう一品あったらいいかも?


きのこごはんときのこ汁、


柚子が効いた酢の物はさっぱりとしてとても美味しかったです。

(※アイスクリームにはチョコレートのきのこの山も)


ごちそうさまでした~


次は川魚かジビエ料理を食べてみたいです[るんるん]


13.jpeg


食事処の横は栽培室になっていてここできのこを自家栽培[ぴかぴか(新しい)]


窓口もあって購入持ち帰りも可能です。


14.jpeg


菌糸ボトルといわれるこれできのこを繫殖させるんですね。


タイミングがよければきのこ狩りも出来るみたいなので、


興味のある方はぜにお問い合わせを(^_^)/


<きのこの館>


営業時間  お食事11時~19時

      直売  9時~19時


定休日   木曜日


住所    奈良県吉野郡東吉野村鷲家1601




※東吉野村へ行かれる際は要チェック↴


【トリップアドバイザー】≫≫≫東吉野村のグルメ・レストラン・ランキング

【トリップアドバイザー】≫≫≫東吉野村で絶対泊まりたいホテル・旅館ランキング





nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 20

みぃ

またまたよい情報をありがとうございます!
キノコ大好きです。いかなくちゃ♪

by みぃ (2018-04-09 00:42) 

ゆうのすけ

きのこづくし!イイですね!
特に その場で網焼きを 香り・食感・うまみと共にいただくのは贅沢~っ!^^ちょっとお酒に浸していただくのも美味しそう。^^☆
 
by ゆうのすけ (2018-04-09 02:09) 

johncomeback

椎茸のバター焼きが大好きなんですが、生で食べられるんですね。
フルコースいいなぁ、しめじが入った”大根もち”食べてみたいです。
by johncomeback (2018-04-09 05:48) 

チャー

きのこの館ちょっと笑えるような感じがしました 網の上で焼くきのこ!汗をかくのをじーっと待ち我慢の子、焦らずのんびりと たまにはこんな時間もいいですね(^^)
by チャー (2018-04-09 07:13) 

ニッキー

キノコ大好きです♪( ´▽`)
綺麗な水と澄んだ空気で育ったきのこづくしのフルコース、
良いですねぇ*\(^o^)/*
炭火で焼くと美味しさも倍増(≧∇≦)

by ニッキー (2018-04-09 07:58) 

yakko

おはようございます。
きのこのフルコース ! 美味しかったでしょうね〜(^ ^)
by yakko (2018-04-09 08:09) 

ぼんさん

キノコは体にも良いと聞いていますので極力食べるようにしています。
フルコース食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-04-09 09:43) 

あおたけ

キノコづくしのフルコース、
いろいろなキノコの風味が味わえて、
美味しそうですね〜♪
基本的には椎茸やエノキ、エリンギなど
メジャーどころばかりのようで、
安心して食べられそう(笑)
キノコ好きとしては食べてみたいです(^^)
by あおたけ (2018-04-09 17:59) 

ミケシマ

しいたけのお造り!!
興味あるなー食べたい!
キノコは炭火で焼くのが一番美味しいのではないでしょうか。
アイスクリームにきのこの山が入っていたんですか?
遊び心~~~(≧▽≦)!!
by ミケシマ (2018-04-09 22:48) 

tai-yama

松茸もあるのかな・・・と思ったり。でも、あったとしてもお値段
もすごそう。"たけのこの里"の方が好きですとか言ったら怒られそう(笑)。
by tai-yama (2018-04-09 22:58) 

yamatonosuke

≫みぃ さん

みぃさんの健脚を持ってしても歩いていくのは至難の業な場所にありますのでご注意を♪
by yamatonosuke (2018-04-10 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

ほんとうに贅沢感のあるきのこフルコースでした♪
お酒に浸してから焼いて食べるのも美味しいそうですね。
by yamatonosuke (2018-04-10 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

バターでも食べてみたかったです。
しかし生で椎茸を食べるのは初めてでいい経験になりました。
by yamatonosuke (2018-04-10 23:15) 

yamatonosuke

≫チャー さん

きのこの館・・・けっしてお化け屋敷や占い館的なものではありません(笑)
ほんとのんびりタイムで結局1時間ほどお店にいました~
by yamatonosuke (2018-04-10 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

山の中にひっそりと構えるきのこの館はとても雰囲気のあるお店です(^^♪
奈良でもこんなところがあったんですね。
by yamatonosuke (2018-04-10 23:19) 

yamatonosuke

≫yakko さん

普段なら食べることのないものが食べれていい経験になりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-10 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

旬は秋かもしれませんがこちらは自家栽培なので年中いただけます。
かなり辺鄙な場所にありますが機会があればぜひ(^_^)/
by yamatonosuke (2018-04-10 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

グレードアップした3000円のフルコースも気になります♪
メジャーどころでないキノコもありましたが名前忘れました(笑)
きのこ好きにはたまらないお店だと思いますが行くのが大変です(~_~;)
by yamatonosuke (2018-04-10 23:28) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

いきなり出てきたしいたけのお造りにはビックリしました。
ちょっとしたカルチャーショック!
これを食べに来るだけでも値打ちあるかもしれません。
そして、
アイスクリームにもキノコが生えてました(笑)
by yamatonosuke (2018-04-10 23:31) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

さすがに松茸は自家栽培していないだろうから秋には出てくるかも?
たけのこの里が好きな人は出禁(笑)
by yamatonosuke (2018-04-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。