SSブログ

町家盆栽Cafe『ことのは』でモーニングを食す♪ [奈良・ご当地グルメ]

三重との県境に近い奈良東部、


近鉄大阪線は榛原駅(はいばら)近くにある、


<町家盆栽Cafe ことのは>へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


こちらは前回の又兵衛桜を見に行く前に立ち寄ったお店で、


ラッキーなことにこの日はモーニングの開催日。

(※モーニングは金・土のみ)


これは見逃してはならないと気合いを入れてオープン前に到着です[るんるん]

2.jpeg


お店の外観はこんな感じの歴史が溢れ出る純町屋風~


この前の道は大阪から伊勢神宮への参拝道の伊勢本街道で、


今は歩く人も少なくなりましたがその昔は、


”お伊勢参り”でこの街道もさぞかし賑わっていたことでしょう。


そうこうしているうちにオープン時間の午前8時半になったのでいざ入店[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


中も派手さはなく落ち着いた感じのいい雰囲気[るんるん]


<町家盆栽Cafe ことのは>のシステムは料金先払いで、


モーニングは600円(ドリンク付き)ですがラテは+100円となります。


そしてテーブルには店名らしく盆栽がちょこんと設置[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


こちらは五葉松(原産地日本)といわれる針葉が5枚が特徴のマツで、


鉢も含めとっても可愛らしい風貌ですが特徴には、


海抜1300m~1800mの高山で育つとあるので育てるが難しそう・・・


気に入ったら買い取りも可能で価格は2500円です。


5.jpeg


暖かい春の日差しを浴びるとなんだか眠くなる[眠い(睡眠)]


眺めながらゆったりした気分でJAZZのBGMを聴きながら待つこと数分、


運ばれてきたモーニングがこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


建物はバリバリの和風ですがモーニングはバリバリの洋食スタイル。


内容はトーストにソーセージといたってノーマルですが、


サラダにかかっていたドレッシングにひと工夫!


7.jpeg


店員さんに尋ねると”ニンジン”のドレッシングだそうで、


クセもなくさっぱりとしていてとても食べやすいです。


そして個人的にはバターがめちゃめちゃ美味しかった[るんるん]


8.jpeg


ラテも布のコースターに乗るとどこか和風~


この店オリジナルかどうかは聞いてないので分かりません。


他にお客さんがいなかったということもありますが、


非日常的な良い土曜日の朝を過ごすことが出来ました(*^▽^*)


9.jpeg


ごまみそハンバーグにカボチャのレモンマリネなど、


ランチもなかなか個性的なのでまた食べに来たいと思います。


ごちそうさまでした~


10.jpeg


店の外にも盆栽が置かれ”盆栽Cafe”の名は伊達ではありません。


盆栽のことは全くと言っていいほど知りませんが、


好きな人なら店員さんとの話しに花が咲いたでしょうね(盆栽だけに[ひらめき])


11.jpeg


すぐ近くには明治時代末期まで営んでいた旧旅籠あぶらや”の主屋があり、


ここが伊勢本街道と伊勢街道(あお越道)の分岐点だそう。


お伊勢参りが隆盛を極めた様子を今に伝えています。


開館時間までまだちょっと時間があって入れませんでしたが、


また榛原を訪れた際はぜひ立ち寄りたいところです(^_^)/


<町家盆栽Cafe ことのは>


営業時間  モーニング金・土のみ 8時半~11時


      ランチタイム     11時~14時


      カフェタイム     14時~18時(LO17時半)


定休日   月曜日・第3日曜日(不定休あり)


住所    奈良県宇陀市榛原萩原2664

      ※駐車場あり


ホームページ⇒食べログ参照


※楽天ではなんと純金の盆栽が売ってますよ↴

【内閣総理大臣賞受賞 金工作家 光 則 作】純金 盆栽 松A〈超特大〉 3500g (630×400×575mm)

価格:77,097,825円
(2018/4/2 04:45時点)
感想(0件)






nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 18

いっぷく

>モーニングはバリバリの洋食スタイル。
でもフォークではなく箸なんですね。
人参のドレッシングも健康に良い気がします。

by いっぷく (2018-04-05 02:56) 

johncomeback

外観も内装も素敵ですねぇ。
バリバリの洋食スタイルとのギャップが面白いなぁ(^^)
by johncomeback (2018-04-05 05:54) 

タンタン

鉢の下の皿のサイズが合って無く、斜めになってるのがメッチャ気になりました。
お店の方は気が付いてるんでしょうか^^;?
by タンタン (2018-04-05 06:45) 

ぼんさん

我が家の近くの居酒屋さんの前菜のサラダに”ニンジン”のドレッシングがかかっています。
自家製のようですが、それもとてもおいしいです(^-^)
by ぼんさん (2018-04-05 07:27) 

charingo

町屋を改造したお店って、何処も雰囲気が良くて良いお店が多いですね。
600円のモーニング、食べ甲斐ありますね?
by charingo (2018-04-05 07:29) 

ニッキー

テーブルの上のミニ盆栽が可愛いですねぇ( ^ω^ )
こういう家の縁側で猫と一緒にゴロンと昼寝したいです♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-04-05 08:06) 

チャー

コトノハ 素敵〜☆落ち着いた雰囲気 大人の感じ♪ 素敵な朝 素敵な朝食 いいな〜♪

松茸のお吸い物
ブレないですよね(^^)
by チャー (2018-04-05 17:07) 

あおたけ

町家盆栽カフェ、民家風の落ち着いた店内で
趣ある盆栽を眺めながらいただくモーニング、
とても体に優しそうなメニューで、
食欲も心も満たされそうですね♪

by あおたけ (2018-04-05 18:53) 

tai-yama

"盆栽"と言うと昔大ヒットした(全米・日本大ヒット)空手映画を思い
出したり(笑)。焼き魚に味噌汁、ごはん、タクワンのセットが出て
きても違和感が全く無い様な・・・。
by tai-yama (2018-04-05 23:43) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

この様子だとランチのハンバーグもナイフ・フォークは出てこないかもしれませんね。
人参のドレッシングまた食べたいです。
by yamatonosuke (2018-04-06 22:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

街の風景に溶け込んだとても雰囲気のいいお店でした。
こういうお店でトーストもまた格別(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-06 22:41) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

本当ですね!?よく見たら少し傾いていますね。
倒れそうでちょっと心配(;'∀')
by yamatonosuke (2018-04-06 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

人参のドレッシングはさっぱりしていいですね。
体にもよさそうなので今度マネして作ってみようかな(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-06 22:48) 

yamatonosuke

≫charingo さん

町屋でのモーニングもたまにはいいですね。
内容はたいしたことありませんがなぜか美味しく感じます。
by yamatonosuke (2018-04-06 22:51) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

猫がいれば完璧ですね(^^♪
あっという間に2時間くらい過ぎてそうで怖いですが・・・
by yamatonosuke (2018-04-06 22:52) 

yamatonosuke

≫チャー さん

土曜日の素敵な朝をすごすことができました~♪
by yamatonosuke (2018-04-06 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

盆栽Cafeの名前らしく至る所に盆栽が置かれていてとても和みました。
休日朝のゆったりした時間をすごすには最適です(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-06 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

弱虫少年が空手家ミヤギさんの指導により強くなるアレですね。
大好きな映画で続編も何度も見ました(笑)
もしかすると雰囲気的に和朝食のほうが流行るかもしれませんね。
by yamatonosuke (2018-04-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。