SSブログ

「DONQ」(ドンク)三宮本店で昔ながらのホットケーキ♪ [兵庫・ご当地グルメ]

※2017年1月20日の記事




なぜかパソコンから写真が貼れない…


スマホからだと貼り付け可能みたいなのでスマホからの投稿です。


なれない作業の為に誤字・脱字はご了承の程を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


三宮駅から続く「三宮センター街」のアーケードを歩き、


そのアーケードの一番端、


もうほとんど元町駅の辺りに『ドンク』三宮本店を発見☆


ファイル_008 (1).jpeg


一階がパン屋で二階と三階が喫茶スペースの模様。


創業は明治38年でこちらの三宮本店は60年を超えるとは思えない、


オシャレな外観な老舗店ですね♪

人が大勢行き交うアーケードの店舗前には心踊るショーケース。
ファイル_007 (3).jpeg
もちろん左上にはホットケーキが鎮座!
相撲の番付なら横綱といったところでしょうか。
喫茶スペースへの入口はこのショーケースと一階パン屋の間から。
二階は混んでいたので三階へ。
店内はそれほど広くはありません。
ホットケーキセット(900円税別)をオーダーすると、
「焼くのに20分ほどお時間いただきますがよろしいでしょうか〜♪」
と尋ねられます。
もちろん待ちますよ〜、なにより手焼きですもんね^_^
混雑していなかったせいか20分と掛からずに運ばれてきました。
こちらがドンクのホットケーキ☆
ファイル_001 (2).jpeg
こんがりと黄金色に焼き上げられた丸いお顔のホットケーキ。
いかがですか?綺麗なお顔ですよね?
均一に火焼けした光沢が美しいですね〜♪
表面はサクサクに仕上げられているのがナイフでカットする時にも感じられ、
バターとメイプルシロップもすぐには染み込まないほどです。
それではメイプルシロップをビチャビチャにしていただきます☆
ファイル_002 (2).jpeg
お味は甘すぎず軽めな感じでパクパクと食べれちゃいます。
外側はサクッとした食感、
なにより内側のフワッとした生地がとっても美味しい!
小麦粉と玉子に老舗店のこだわりを感じます。
かなりメイプルシロップをつけましたが私にはちょうどいい甘さでした♪
一気にペロッと2枚とも完食。
食後はコーヒーを飲み至福の時間を過ごして退店。
ごちそうさまでした〜^_^
お店の雰囲気も客層はバラバラで私のように男性1人でも入りやすい、
十分に落ち着けるお店でした。
もう少し近くだと頻繁に来れるのですが…
神戸に来た時はまたチョット立ち寄りたくなるようなそんなお店です♪

【7パック入 おまけ1パック】ふわっふわバニラホットケーキ4枚入(冷凍便)/リーガロイヤルホテル /宅配 /ホットケーキ

価格:2,872円
(2017/9/13 17:14時点)
感想(1件)





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。