SSブログ

箱根バイクツーリング~三島スカイウォーク~ [静岡・旅行]

※2016年11月12日の記事




前回からまたまた続きです。

 

「箱根ホテル小涌園」で日帰り温泉入浴後は、

 

国道1号を通り本日の宿泊地・沼津を目指します。

 

夕方4時半ごろの箱根峠(標高846m)はかなり冷え、

 

もう温泉の暖かさはほとんど消えてなくなりました[たらーっ(汗)]

 

なにせこの箱根峠は、

 

大阪まで続く国道1号の道中最高地点らしい・・・

 

しかしここからはもう寒くなることはないと願って走っていると、

 

道路沿いに「三島スカイウォーク」が見えてきましたので、

 

予定にはありませんでしたがちょっと寄り道します。

 

「三島スカイウォーク」は歩行者専用として日本最長の吊り橋で、

 

そこから富士山や駿河湾の風景を眺めることが出来る絶景スポットらしいです。

 

入場料1,000円を払い入場ゲートをくぐって少し歩くと、

 

目の前には夕暮れ時の富士山が登場☆

 

ファイル_000 (3).jpeg

 

雲一つない富士山の雄大な景色には思わず息を呑みます。

 

写真ではちょっと見にくいですが、

 

肉眼ではバッチリその富士山の美しさを十分堪能できます♪

 

この日の”日の入り”時刻は16時47分、
 
1枚目の写真から2分でスゴイ勢いで隠れて行きました。
 
綺麗な夕陽を見たあとは、
 
歩行者専用日本最長の吊り橋「三島スカイウォーク」☆
 
ファイル_002 (3).jpeg
 
全長400mの立派な吊り橋。
 
では営業終了時間(この日は17時半まで)が迫ってますので、
 
急いで向こう岸まで歩きましょう☆
ファイル_006.jpeg
 
歩道幅は1.6m(車イス同士がすれ違うことができる幅設計)で、
 
足元はしっかりとしているので「谷瀬の吊り橋」のように揺れることはありません。
 
吊り橋の真ん中辺りで下を覗き込むと☆
 
ファイル_007 (1).jpeg
 
高さ約70mで眼下には小さな川が流れていますが、
 
木の伐採跡があったりあまりいい景色ではありません・・・
 
10分ほど歩いて向こう岸へ到着☆
 
特に何もないようなのでそのまま折り返し、
 
また歩くこと10分で戻って来ると近くに展望スペースがあったので、
 
そこから富士山と吊り橋のコラボが見れました☆
ファイル_009.jpeg 
もう日が落ちて数分経っていますので橋脚がライトアップ、
 
夕焼けの富士山と併せてなんと素敵な絶景。
 
しばらく眺めていたいところですが営業終了時間ですぐに出ましたが、
 
いつまでも眺めていたい心に残る絶景スポットです。
 
是非一度はその目で見て欲しいところ♪
 
では「三島スカイウォーク」をあとに国道1号を下って行きます。
 
三島市に入った頃には寒さも感じなく下界は暖かい~
 
ちょっと渋滞もありましたが6時過ぎに沼津のホテルへと到着。
 
ホテルは沼津駅前から少し離れた昭和テイスト満開の、
 
「セントホテル沼津」ですが、
 
リーズナブル以外に記載することは特にありません。 
 
ホテルに到着後はハードな1日で早く寝たかったのですが、
 
ササッとラーメンでも食べようと知人と沼津駅前へと徒歩移動。 
 
駅前でラーメン店をウロウロ探していると、
 
なんとも昭和ブルースを感じる路地にラーメン店を発見☆
 
ファイル_000 (4).jpeg
 
この一番奥にそのラーメン店「満月」があります☆
 
看板の後ろはもう沼津駅のフォーム。
 
小さな店舗は中を覗くとなんと満席状態・・・
 
もしかしたら有名店?と思っていると店員さんと顔が合い、
 
「2階へどうぞ♪」と店員さん。
 
そしてメニューには「満月ラーメン」の文字がありましたので、
 
もちろんこの状況だと「満月ラーメン」を食べるしかありません。
(麵は手打ちと細麺のチョイスでしたが手打ちをチョイス)
 
待つこと数分~
 
沼津名物?「満月ラーメン」の登場です☆
 
ファイル_004 (2).jpeg
 
醬油ベースの魚介系スープ、
 
かなり魚介の味がガツンとくるパンチのあるスープです。
 
満月の由来はゆで卵が乗っているからかな?
 
手打ち麺はコシがあるけど決して硬くはなくツルツルと入りとても美味しいです。
 
これは人気があるのも確かに分かる気がしますが、
 
最後の方はちょっとスープがクドく感じられてどちらかというと若い男性向きかな~
 
しかしこれほど個性的なラーメンはここでしか食べられないでしょうね♪
 
食後はホテルに戻り明日に備えて早めの就寝[眠い(睡眠)]
 
翌日2日目のバイクツーリングは伊豆半島を反時計回りで1周しますので、
 
その模様は次回ブログにてお送りします♪ 




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。