SSブログ

JR奈良駅周辺をウロウロ徘徊~ [奈良・ご当地グルメ]


JR奈良駅は大阪駅から乗り換えなしの直通大和路快速もある古都奈良の玄関口でして、


1934年(昭和9年)に造られた”旧駅舎”は夜はライトアップされ存在感を放つ[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


残してくれてありがとう(^^♪


高架化に伴い取り壊される予定だったこちらですが少し移動したこの場所に残り続ける、


駅業務の役目は終わったもの観光客をゆっくり眺め余生を楽しんでいる感じ。


頭上には相輪をあしらあい仏塔にも見える永久保存の歴史的建造物に間違いありません[るんるん]

61.JPG


中は神殿風(´▽`)


現在は奈良の”観光案内所”として利用されておりたくさんの観光客が利用しますが、


春日大社とパルテノン神殿が合体したような和洋折衷な独特な世界観[ぴかぴか(新しい)]


吹き抜けの天井に向かって伸びる朱色の4本の円柱が異空間な雰囲気を放ちます。


62.JPG


撮影スポット(^^♪


このブログではあまり登場しない”しかまろくん”は奈良市のマスコットキャラクターの、


一緒に記念撮影(無料)も可能なので奈良へ来た証拠として撮影してみては?


奈良県の”せんとくん”と奈良市の”しかまろくん”ですが、


権利関係の大人の事情なのかお土産店ではしかまろくん推しでございます。


63.JPG


スタバもあるよ(^^♪


取り壊しに待ったをかけた一員かどうかは不明ながらも”スターバックス”もこの中にある、


実に落ち着いた奈良らいしスタバでありまして絶えず賑わっている印象[るんるん]


そしてちょっと話は変わりますが橿原市にあるJR畝傍駅(うねび)に貴賓室がありまして、


天皇陛下が神武天皇陵や橿原神宮へ御参拝の際に立ち寄る場所ですが、


このたび駅の改築によりその役目は終わったのかJR西日本は橿原市に無償譲渡を提案。


でも橿原市は保存する自信がないのかこの無償譲渡に前向きではなく、


民間企業等とも協議して貴賓室の存続をこれから模索していきたいとのこと[たらーっ(汗)]


yamatonosukeに無限の財力があれば手を挙げたいところですが、


近鉄大和八木駅前にはスタバがないのでJR奈良駅のように共存共栄は無理なのかな?


天皇陛下が御利用された貴賓室でコーヒーが飲めるなんて考えただけで鳥肌モノですよね。


64.JPG


おみくじもあるよ(^^♪


ちょっと話がそれてしまいましたが旧駅舎内には”奈良タビみくじ”も併設されている、


JR奈良駅へ降り立ちこれから三条通りを上がる前に運勢をみるのもいいかも[ぴかぴか(新しい)]


やったことはありませんがどうやら無人君なのでお賽銭入れてセルフみくじみたいです。


65.JPG


北の方角から横槍が入らないように(≧◇≦)


大阪までのリニア開通は生きてるかどうか分からないもの奈良にリニア駅は既定路線の、


まだ遠い話なのでそれほど大きくありませんが現実味を帯びてくると、


北の方角(京都府とも言う)から何本もの太い横槍が入ってくるに違いない・・・


思い起こせば平城京→平安京、新幹線も奈良を通したほうが名阪間は早かったハズ!


もし奈良に新幹線が通っていれば今の京都と奈良が入れ替わっていたに違いありません。


66.JPG


改札口の向かいです\(^o^)/


主張は置いといてJR奈良駅の改札前には”ビエラ奈良”という商業施設を併設する、


奈良のお土産物から百均ショップにドラッグストアに1階はスーパーと、


天井には格天井を意識した装飾が施された柱は吉野杉と溢れんばかりの古都感[るんるん]


タイトルがウロウロ徘徊なので目的なしですがもちろん入店しましょう~


67.JPG


焼き鳥が大人気(;'∀')


入って左手にあるのが手羽も吊るす焼き鳥のお店ですが外国人観光客が行列を作る、


もしかしたら奈良の名物は焼き鳥だと帰って行った人もいるかも(笑)


そう彼らは奈良に泊まることなく大阪を拠点に日帰り観光して戻るのです・・・


きっとJR奈良駅発の大和路快速は車内に焼き鳥の匂いが充満してたでしょね。


ちなみに左側に写っている頭部はせんとくんではなくしかまろくんです。


68.JPG


ここは日本人(女性)に人気(^^♪


こちら”柿の専門”は柿を使用した商品が並ぶジャムやバターやケーキなど発想が斬新な、


本社のある五條市は市町村では柿の収穫量全国1位なのでまさにご当地[ぴかぴか(新しい)]


奈良のお土産として柿を使用した商品も参考にしてみてはいかがでしょうか。


69.JPG


安定のご当地(ー_ー)!!


こちらは言わずもがな奈良といえば奈良漬に柿の葉寿司のお店が仲良く並んでおり、


柿の葉寿司はすぐに食べれるもう奈良の駅弁と言ってもいいかも?


でもこの時間帯になると売り切れ続出なのでお買い求めはお早めに(関係者ではない)


70.JPG


お酒も買えますよ(@_@)


立ち飲み屋はありませんが”風の森”も買える酒屋もビエラ奈良には入居しておりまして、


冷蔵庫にも数種類の風の森が冷えてますので電車の中で飲みながら帰れる(笑)


風の森以外にも奈良の地酒が目白押しなのでお酒好きの人は必ず立ち寄りましょうね[るんるん]


71.JPG


閉店してる・・・(-_-;)


久しぶりに”天極堂”の葛もちを食べようかと思ったのですが既に閉店ガラガラの、


どうやら前の女性も同じ気持ちだったようで同じように店前で立ち尽くす[たらーっ(汗)]


奈良は先ほど申し上げたように泊まらないので閉店時間も早いのでご注意ください。


72.JPG


でもこれがある(´~`)モグモグ


酒屋の隣にある”まほろば大仏プリン本舗”で黄色蓋のレアチーズバージョンを食べる、


トロトロの食感からレアチーズの風味がガツンとくるちょっと美味しいやつ[ぴかぴか(新しい)]


キャップのふくよかな大仏様のイラストもどこかほっこりしますよね。


ちなみにソフトボールのようなビッグサイズの大仏プリンはプリン好きにおすすめ。


73.JPG


実はコレを買いにきた(≧◇≦)


改札横にあるみどりの窓口で”青春18きっぷ”を購入するのがこの日のミッションで、


少し待った後に手にした久しぶりのきっぷは持つだけでワクワクが止まらない[るんるん]


その気になれば全国どこへでも行けちゃうまさにドリームチケットなのであります。


という事で次回から3月2日~3月3日に遂行された鉄旅のもようをお届けする、


ロングラン講演になるかもしれませんが途中下車せず最後までご覧いただけると嬉しいです。



<JRおでかけネット>



まほろば大仏プリン【親子セット】カスタードセット(C-1)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ】なら おみやげ お取り寄せ 奈良 名産 お土産 スイーツ

価格:3190円
(2024/3/1 03:19時点)
感想(19件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 32

ライス

こんばんは。
本場の柿の葉寿司は食べたいので、これは有難い情報です!
(奈良漬クリームチーズは以前の旅で感動しました)
焼き鳥も大好きなので、名物?と思って食べるかもしれません(笑)
実は、今年のGWの真ん中はカレンダー上は平日なので、
(JR奈良側の)ホテルの高騰も少なくて即予約しました。
今から楽しみです。
by ライス (2024-03-08 01:09) 

Rchoose19

でっかい頭のせんとくんかと思っちゃったよ^^;
よく見ると『耳』が見えますね!
旧奈良駅、誰がぶっ壊そうとしたんですかぁ~~
一回壊しちゃったら、二度と元には戻せないのに。。。。
外見はお寺さんで、内部は神社風でもあり素敵です♪
前にテレビの番組で「奈良には宿泊設備が少ない」って言ってた。
観光客の人は大阪や京都に泊まって日帰りで来るだけって!
奈良って自分が思うと日帰りで見て歩けるような感じじゃないんだけどなぁ。。。どこんとこ、どうですか?
なら博だけでも最低2日は欲しいところです♪

by Rchoose19 (2024-03-08 07:55) 

溺愛猫的女人

>春日大社とパルテノン神殿が合体したような和洋折衷な独特な世界観
うわぁーそれは心惹かれます!!!ぜひ訪れてみたい。あれやこれや食べてみたいです(*^^*)
”しかまろくん”とツーショットも撮ってみたい。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-08 09:50) 

ぼんさん

旧駅舎、重厚な雰囲気が凄いですね。お土産も色々と見られて楽しそうですね。機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-08 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

旧奈良駅舎、外観も内部も素敵でやすね!
昭和9年に建てられたのでやすね!
さすが、旧きを大事にする奈良でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 10:18) 

Boss365

こんにちは。
ライトアップされ旧駅舎の奈良駅、絵になる風景ですね。
コンクリート造ですが、寺院風建築・和風の意匠ある独特な外観で好感触です。
また「・・・観光客をゆっくり眺め余生を楽しんでいる感じ」素晴らしい表現です(爆)。
しかまろくん、タレ目で癒し系のキャラが可愛いですね。
貴賓室の無償譲渡の提案ありですが・・・
JR西日本と橿原市の鬩ぎ合い?別件で裏が?色々ありそうです。
ところで「奈良に新幹線」ですが、色々変わっていた可能性ありですが・・・
ある意味変な発展しなくて良かったと感じています。
近い将来ですが、リニアで奈良の日帰り旅行も可能になり、微妙な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 12:11) 

英ちゃん

JR奈良駅の旧駅舎いいなぁ~
去年行かなかったのが悔やまれる(^_^;)
しかまろくん、せんとくんより可愛らしくていいじゃん(;^ω^)
私はお土産は基本的には買いません(;'∀')
そうか、青春18きっぷを買いに来たのね。

by 英ちゃん (2024-03-08 13:30) 

藤並 香衣

この旧駅舎、本当に残してもらえてよかった
独特の厳かな雰囲気があって素敵な建物ですよね
奈良公園や春日大社を訪れる時にはこの駅付近の駐車場を利用して
帰りはこのスタバでコーヒーを買って車で飲んだりしてます
風の森を買ってここから持って帰ることもあるんです
青春18きっぷを買って次回からの記事に続くのですね
どこへ行かれたのか楽しみだな〜
by 藤並 香衣 (2024-03-08 14:31) 

ちぃ

するがまち(せっかく覚えたので使ってみたいw)の方には行ったことないけど
JR奈良駅周辺は私もよくうろうろするので馴染みのある場所ばかり!
でも奈良のプロの目を通してみるとまた違って見えるから不思議(≧∇≦)
旧駅舎は本当にうまく活用されていますよね!
こんなかっこいいスタバは他ではなかなか見られないですもの。
JR畝傍駅貴賓室の話は知りませんでした。
無くしてしまうと復元できるものではないと思うのでここは神武陵のお膝元の橿原市に頑張ってほしい!
天極堂かまほろば大仏プリン本舗が協力してくれないかしらw
リニアの北の方からの横槍(笑)
私は断然奈良推しですよー(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-08 15:26) 

あおたけ

古都・奈良の玄関口にふさわしい
趣きある佇まいの旧・奈良駅舎。
夕暮れ時にライトアップされた姿は
いっそう魅力的な姿ですね(*'▽')
以前にも同じようなコメをしましたが
この旧・奈良駅舎が現役だったころに行った
奈良シルクロード博が私の思い出です笑
しかまろくんのフォトスポットがカワイイ♪
リニアを(京都でなく)奈良へ
・・・は個人的に一票!(゚∀゚)
でも京都からの横槍以前に
まずは静岡問題をどうにか…(以下自粛w)
おみやげ小町の写真にチラッと写り込んだアタマ
本文をよまなければたしかに“せんとくん”だと
ダマされる(?)ところでしたwww
大仏プリンはすっかり奈良名物のお土産として
定着した感がありますね(・∀・)
by あおたけ (2024-03-08 16:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”しかまろくん” は存じませんでした。
来月、飛行機で福岡に行って<青春18きっぷ>で
九州を巡ります。
by johncomeback (2024-03-08 19:45) 

sana

旧駅舎、とても素敵ですね!
これは永久保存版ですねえ。
奈良県の”せんとくん”と奈良市の”しかまろくん”だったのですか~。
葛もち、美味しそう。大仏プリンも!^^
by sana (2024-03-08 20:26) 

mau

ライトアップされた旧駅舎、本当に素敵ですねー
スタバ片手にうろうろしたいです。
by mau (2024-03-09 01:20) 

kuwachan

旧駅舎のライトアップ、趣があってとっても素敵ですね。
取り壊されなくて本当に良かったです。
今は色々なお店が入っていて楽しめそうですね。
by kuwachan (2024-03-09 12:14) 

よーちゃん

”しかまろくん”いいなぁ~~!
やっぱりゆるキャラはこういう正統派の可愛いのであるべきかと。
せんとくんは、いまだに好きになれません・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2024-03-09 14:57) 

tai-yama

北からの横槍と言うよりは素通りされてしまう可能性が・・・
室町幕府が奈良だったら京都とひっくり返っていた可能性は
あったかも。
by tai-yama (2024-03-09 19:11) 

yamatonosuke

≫ライス さん

柿の葉寿司「たなか」は有名店なのでご満足いただけるかと☆
奈良漬クリームチーズはぜひ奈良漬を巻いて(笑)
焼き鳥は美味しそうなのが並んでましたよ~
でもおすすめはちょっと足を延ばして「八咫烏」の大和肉鶏です(^^♪
GWが絶好の行楽日和となりますように~
もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね(笑)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:25) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ちなみにせんとくんは1階と改札内に居ます。
せんとくんも耳ありますが位置が違う(笑)
旧奈良県は高校時代によく通った場所で、
取り壊すことなくいつまでも残ってほしい~
若い頃に見るよカッコ良く見えるのは年季が入ったからでしょう(≧◇≦)
そうなんです~奈良は泊まらないんです~。
外国人観光客は鹿とのふれあいがお目当てなので、
2~3時間滞在したらスッと帰っちゃうみたいですよ。
奈良中部(吉野)や南部(十津川)を含めたら1週間は必要です(笑)
なら博とか寺社は外国人観光客は宗教関係でスルーするのかも・・・

by yamatonosuke (2024-03-09 22:26) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ちょっと観光スポットにもなりそうな旧奈良駅舎でございます☆
しかまろくんはいつもニコニコかわいいやつ(笑)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ライトアップされるとさらに重厚感が増しますね(^^♪
ここへ来れば良いお土産が見つかるでしょう~

by yamatonosuke (2024-03-09 22:27) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

旧奈良駅舎はずっと残ってほしい歴史遺産です☆
昭和9年!わざわざ調べていだたきありがとうございますm(__)m
旧きを大事にしないでどうする奈良!

by yamatonosuke (2024-03-09 22:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

観光スポットになっても良いような旧奈良駅舎です☆
改築の時はもっと大きな寺院風ができると思ってたのですが(笑)
第二の人生をほのぼのと過ごしていらっしゃいます(^^♪
しかまろくんはいつもニコニコ愛されキャラ~
貴賓室はなんとか残そうとしてるみたいですが・・・
金は出さずに口だけ出す人が多いと推測です。
若い頃はすぐに東京へ行ける新幹線が欲しかった(^-^;
でも年を取るにつれ都会になりすぎないのも奈良の魅力ですね。
日帰りだったら大仏プリンもお土産にできるかも(笑)
リニア開通するまでは頑張って生きていたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-09 22:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

近鉄奈良駅は地下なので味気ないですね(^-^;
ぜひ次はJRを利用して旧奈良駅舎をご覧ください。
しかまろくんはいつもニコニコ愛されキャラ~
お土産でなくその場で食べれるのもいっぱいありますよ。
青春18きっぷを手にしていざ鉄旅です(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-09 22:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

高校時代は幾度となくこの旧駅舎を通過したことか(^^♪
ライトアップされるとさらに素敵さが増します☆
私もJR奈良駅付近によく車を止めますが、
このスタバで何かを購入したことがない・・・
風の森は冷蔵庫を開けてちょくちょく購入しますが(笑)
青春18きっぷを手にしていよいよ鉄旅の始まり~
日本三大と言えば外せないアレを見てきました(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-09 22:30) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

杉ヶ町へ訪れたらニヤニヤしちゃいそうですね(笑)
きっと親近感のある今回の記事になったのでは(^^♪
プロだなんて恐れ多い1300年の歴史からみると新参者です。
旧駅舎は観光案内所だけなら危うかった、
スタバのおかげで利用者がたくさん居てこれからも存続確定☆
畝傍駅の貴賓室も何とかして残してほしい・・・
もしぶち壊したら神武天皇の怒りを買うに違いありません(≧◇≦)
天極堂と大仏プリンの最強タッグ!
貴賓室を利用できるなら二割増しでもかまいません(笑)
リニア駅はこれからひと悶着もふた悶着もありそう~
リニア通すなら新幹線をこっちにちょうだい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:31) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いつ見てもライトアップされた旧奈良駅舎はかっこいい☆
きっと泊まらない外国人観光客も感動してるでしょう(笑)
奈良シルクロード博は私も行きましたよ~
タクラマカン砂漠が再現され砂がとても暑かった思い出(^-^;
もちろん旧奈良駅舎は現役のころで、
高校時代はよく旧奈良駅舎を通って外に出たのを思い出します。
奈良はせんとくんだけではないしかまろくんもどうぞヨロシク(笑)
あおたけさんの心強い一票でリニアは奈良に来てくれるでしょう☆
静岡問題・・・
知事さんなかなかのくせ者みたいですね(≧◇≦)
名古屋まで開通した暁には乗りに行きたいな~
せんとくんにも耳はあるのですがぺちゃんこで、
ちょっと耳が飛び出ているのがしかまろくんでございます。
次に大仏プリンを食べるときはビッグサイズで!
空いた大仏プリン容器は貯金箱に最適ですよ(笑)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お土産店へ行けばしかまろグッズがいっぱいです(笑)
飛行機に乗ってから青春18きっぷは素晴らしい行動力!

by yamatonosuke (2024-03-09 22:33) 

yamatonosuke

≫sana さん

ライトアップされるとさらに素敵になります☆
現駅舎が改築されてもずっと残ってほしい~
せんとくんが有名すぎてしかまろくんはあまり目立たない(笑)
葛もちと大仏プリンで脳汁もトロトロ劇場です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

ライトアップされるとより一層存在感を放ちます☆
ちなみにここのスタバはほとんど行ったことがない(笑)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:35) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

旧奈良駅舎を見るとホッとします(^^♪
いつまでも残してほしい歴史遺産~
あまりにも寒いとここで暖を取る(笑)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:37) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

奈良のお土産店にはしかまろくんがたくさん居ますよ~
たしかにせんとくんは正統派ではない(笑)
でも記憶に残るゆるキャラに違いありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-03-09 22:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

たしか国交省が奈良付近に駅を作ると明言してるはず!
そもそも平安京がなかったら室町幕府もなかったかも・・

by yamatonosuke (2024-03-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。