SSブログ

近鉄生駒駅前の『ぴっくり通り』をウロウロ徘徊~ [雑記]


近鉄生駒駅前には”Bi”ではなく”Pi”の『ぴっくり通り』という商店街がありまして、


アーケード式の商店街は長さ目測約100mのその短さにもぴっくりです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


2.JPG


デスメタルな自販機(ー_ー)!!


入場前にまず確認しておきたいのがデスメタル風な個性あふれる冷凍自販機でありまして、


デスソース的な辛い物専門かと思いきや団子やスイートポテトの甘い物も(笑)


でも以前に見た時にはカレーで占領されてましたので定期的に変更してるかもしれません[るんるん]

3.JPG


バレンタインにはチョコ満壽(≧◇≦)


中学時代に金属バット(まだある)を買った向かいのスポーツ用品店は無くなったもの、


こちらの『中村製菓』は当時からあった創業50年を超える和菓子の老舗店[ぴかぴか(新しい)]


2月14日は過ぎていますがバレンタイン商戦にも参戦するチャレンジ精神です。


4.JPG


ほぼ百均ショップ(^^♪


商店街の真ん中付近に位置するフードショップ『戎屋』は昔ながらの青果店の、


店前には金属バットのような立派な大根からの青々とした水菜が並ぶ、


全部ではありませんが100円で購入可能な元祖ダ〇ソーと言っても過言ではない!


苺(あすかルビー)も1パックが350円で2パックだと600円とぴっくり価格。


6.JPG


365日セール(ー_ー)!!


毎日前を通っているわけではないので確定ではありませんが年中セールと推測される、


1980円のニットセーターはレジにてさらに1割引とクリアランスセール中[るんるん]


最終うりつくしの文字も見えますので気になる方は『アン・シーズ』へGOヒロミ~


7.JPG


空飛びそう(≧◇≦)


ヨガ教室には今にも、いやすでに飛んでいる師範代の絵が掲げられておりまして、


偶然にも光の加減で隠れてますが実際は目線が隠れてないのでご安心を。


10年ほど通ったらもしかしたらオズくんのように空を飛べるようになるのか?


この師範代が教えてくれるか不明ですがもし居たらきっと流暢な関西弁に違いない(笑)


8.JPG


カレーからのクレープ(^-^;


同じ系列か別会社か不明ながらも【辛い物→甘い物】はよくできたシステムの、


今まさにカレー屋に入店する女性もこのあとクレープ屋直行でしょう・・・


入ったことはありませんがもしかしたらセット販売してるかもしれませんね。


9.JPG


たこ焼き食べたい(;'∀')


約100mの商店街終わり近鉄生駒駅側にあるのが『粉もん屋 八』というたこ焼き屋で、


今では全国各地に43店舗を構える奈良から始まったたこ焼きチェーン店[ぴかぴか(新しい)]


奈良県内に22店舗もありますのでどこかで見かけ人もいるかもしれませんね。


10.JPG


ソースのかけ方のクセ(ー_ー)!!


店舗によってスタイルが異なるかもしれないもの生駒店はソースがたっぷり過ぎる、


大きめサイズのたこ焼きがプカプカ浮かぶようなまるでたこ焼きインザ海。


もし車の中や近鉄特急で食べようとしたら揺れで流れ落ちそうなのでご注意ください。


11.JPG


タコも大きめ(´~`)モグモグ


中トロのたこ焼きは一口でほおばるのはデンジャラスな半分に割ってソースと絡める、


大きめのタコからのソースの風味と紅しょうがの酸味が非常に心地良い、


ソースもドロッというよりはサラッとタイプでたっぷり絡めてもクドくない!


醬油バージョンもありますがソースバージョンを激しいおすすめしたいと思います。


なおソースの味がぼやけてしまうのでマヨネーズ抜きが昔からのこだわりで、


言わせてもらおうたこ焼きと焼きそばにはやっぱり紅しょうがが必要でショウガ[るんるん]


12.JPG


サンダース年取らん・・・(-_-;)


知ってるだけで40年ほど居るカーネルサンダースはまるで年齢が止まているような、


もしかしたら伝家の宝刀フライドチキンに不老不死の成分が入っているのかも[ぴかぴか(新しい)]


でも実際は40年の間にコソっと何回か入れ替えているかどうかは不明です。


13.JPG


14.JPG


チキンではない(´~`)モグモグ


たこ焼き食べてすぐですが”チキンクリームホットパイ”が気になっていましたので、


ポテトとコーラのセットでイートインするじゃがいもホクホクで美味しい[るんるん]


パイ生地もサクサクの器の周りから手で外しぶち込んだのは言うまでもありません。


だが鹿しフライドポテトはディップするとポテト&ポテトになるのでおすすめしない・・・


15.JPG


ぴっくり終了(^^♪


ご覧のように『ぴっくり通り』は近鉄生駒駅と雨に濡れない連絡橋で繋がっていますので、


逆側の近鉄百貨店へ向かう人が多いですがちょっと足を延ばしてみてください[ぴかぴか(新しい)]


きっとまだ知らぬぴっくりする出来事が待ち受けているに違いありません。


最後になりましたがぴっくりの由来は諸説あるみたいで正式は誰も知らないとのこと。



<粉もん屋 八>

ホームページ⇒https://konamonya-hachi.com/


【Funko (ファンコ) 】 カーネルサンダース ボビングヘッド 【おもちゃ トイ コレクション ケンタッキーフライドチキン カーネルおじさん】

価格:3950円
(2024/2/22 01:47時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 32

mau

たこ焼きのソースがすごい!
妹は、ソースがだっぷりつけて食べるのが好きなので、コレをみたら絶対喜ぶなーと思いました。
by mau (2024-02-25 01:17) 

ぼんさん

物価高の中、野菜が安いのは嬉しいですね。先日、20年以上振りにKFCを食べました(^_^)
by ぼんさん (2024-02-25 05:30) 

marimo

ネーミングからして勝負に出てますね(笑)
つゆだくのたこ焼きを始めてみました(≧艸≦)
そういえばケンタッキー食べてないな~。
by marimo (2024-02-25 06:51) 

Boss365

こんにちは。
近鉄生駒駅前に「ぴっくり通り」あり・・・
何故「ぴっくり」なのか?気になるところです。
デスメタルな自販機、内容と一致していない感じですが・・・
ファイヤーなビジュアルで目立ちますね。
チョコ満壽ある中村製菓さん、バレンタイン商戦に参戦、成功を願ってます。
フードショップの戎屋さん・・・
100円の物が並び、庶民の味方・購入し易くありがたいですね。
たこ焼き屋の「粉もん屋 八」さんですが・・・
ソースの量にびっくり、煮込み風なビジュアルです(爆)!!
ケンタのチキンクリームホットパイ、寒い時期に食べたい一品、旨そうです!!
ところで「チキンフィレバーガーセット」がお安くなっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-25 11:24) 

溺愛猫的女人

『ぴっくり通り』商店街、短い中に魅力的なお店が並んでますね~!!!
つゆだくなたこ焼きをぜひともビールで流し込みたい、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-25 11:59) 

英ちゃん

びっくりではなく、ぴっくりなんだね(^_^;)
まぁ、名前は面白いけど普通の商店街だね(^▽^;)
しかし、たこ焼きのソースの量はハンパないねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2024-02-25 12:53) 

藤並 香衣

もう15年以上前になりますが生駒の駅前付近で仕事してて
その帰りに戎屋さんに寄って野菜を買って帰ってました
新鮮だしお安いし、生駒から野菜を片手に電車乗ってた
粉もん屋八、富雄の駅前にあるのですがいつも車で通り過ぎるので
気になるな〜と思いながらまだ行ったことがないのです
大きめのタコが入って紅生姜と聞くと食べてみたい!
でもほんと、何が揺らいで「ぴっくり通り」になったのか
気になりますね〜
by 藤並 香衣 (2024-02-25 17:56) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
『ぴっくり通り』ですか、面白そうですね。
<KFC>は久しく食べてないなぁ、相方作の鶏カラが美味しいからなぁ。
by johncomeback (2024-02-25 19:42) 

Rchoose19

このたこ焼きは、スプーンで食べたいと思います♪
『ぴっくり』って、どんな意味なのかしらねぇ~~~?
八百屋さんの値段が昭和ですよねぇ。
この八百屋さんの隣に住みたいです♪
by Rchoose19 (2024-02-25 20:56) 

tai-yama

尊師様は座禅の状態でジャンプ(空中浮揚)していたと(笑)。
カーネルサンダーすと言うと道頓堀に投げ入れられそう・・・
by tai-yama (2024-02-25 22:43) 

あおたけ

生駒駅前のアーケード商店街
“びっくり通り”でなく“ぴっくり”!?(゚∀゚)
なんだかかわいい響き(*´艸`*)
老舗和菓子屋さんの“チョコ満壽”を
バレンタインのチョコ(しかも本命)に選ぶのは
きっと和装が似合う女子だと勝手に妄想(゚∀゚)
“カレーからのクレープ”はもしこの二店舗が系列店なら
真ん中の電気屋も・・・?と
ちょっと気になっちゃいます笑
ソースがたっぷりかかったたこ焼は
中がトロトロ熱々で美味しそう♪
全国展開で43店舗だけど(東京にもあるのかな?)
そのうちの22店が奈良県内にあるのね笑笑
by あおたけ (2024-02-26 07:34) 

ミケシマ

なんと~「ぴっくり」だったのですね。びっくりです!
数々の老舗商店が居並ぶ中、KFCを召し上がるyamatonosukeさん最高です(≧▽≦)
いやでも、KFCのチキンポットパイはホントおいしいですよね。
私も大好きです。
元祖100均の八百屋さん?に行ってみたいです。
目線が入った師範のいるヨガ教室はチョットこわい…(;'∀')
by ミケシマ (2024-02-26 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

商店街、特にアーケードの商店街大好きなので、楽しませていただきやした!
ほぼ100均の八百屋さん、いいでやすね〜
なんでこんなに安く売ってくれるの?!って思っちゃいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 14:11) 

ちぃ

色々ぴっくりな商店街!
チョコ満壽はすでに来年のバレンタインデーを見据えての商戦に違いまりません(≧∇≦)
『戎屋』さんのお安さにはびっくりで今すぐお財布持って近鉄に飛び乗りたくなるほどですよw
たこ焼きが浮かぶソースは奈良の海ここにあり!ですね^^
数年後、ヨガのポスターがyamatonosukeさんになっているかと思うとワクワクします(笑)
え?ならないの??(笑)
by ちぃ (2024-02-26 15:24) 

リュカ

雨に濡れないで、そしてうろうろ歩ける場所を探してます!(笑)
ポケ活するためにww
こういう通りが家の近所にあったらいいのになあww
タコ焼きのソースの量にびっくりしたけど
くどくないっていうのが素敵だわ。なにせタコが大きいのがいいですね。
あータコ焼き食べたくなった〜!
明日行く美容室の近くにタコ焼き屋さんがあるから
ふらふら入ってしまいそうだわww
by リュカ (2024-02-26 16:10) 

sana

ぴっくり通り?! ぴっくりじゃないのに、びっくりです。
短くても充実した店揃えですね。
ほぼ100均の八百屋さんがいいわあ~^^
タコ大きめでソースに泳ぐタコ焼きも試してみたいです^^
by sana (2024-02-26 16:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

ソースは少し傾けると流れるのでご注意を!
これで満足できないソース好きはいないかも(笑)

by yamatonosuke (2024-02-26 22:42) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

品質もよく大根とても大きく綺麗でした(^^♪
KFCでチキンも食べればよかったと後悔・・・

by yamatonosuke (2024-02-26 22:43) 

yamatonosuke

≫marimo さん

なぜこのネーミングになったのでしょうか~
つゆだく(笑)たしかにだくだくですね(≧◇≦)
チキンも食べればよかったと後悔・・・

by yamatonosuke (2024-02-26 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

昔から雰囲気は変わらないぴっくり通りでございます☆
名前付けた人がご存命かどうかも疑問・・・
デスメタル自販機は激辛を想像しちゃいますよね(≧◇≦)
購入したらもしかしたら音楽流れたりして~
チョコ満壽は来年あたりに話題になるかも(知らんけど)
戎屋は安いのはもちろん大根なんか立派で綺麗な、
昔から変わらない庶民の味方に違いありません。
以前に違う店舗の「粉もん屋 八」へ行きましたが、
こんなソースたっぷりではなかったような印象(^-^;
どて焼きみたいにたこ焼きが浸かってましたよ(笑)
ケンタッキーでチキンフィレオも食べればよかった・・・
クリームホットパイとの相性抜群に間違いありません(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-26 22:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

それでもシャッターが閉まる空き店舗が増えた印象です(^-^;
つゆだくのアツアツたこ焼きをビールで流し込む!最高です。

by yamatonosuke (2024-02-26 22:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

知らなければ文字を二度見しちゃうかも(≧◇≦)
昔ながら青果店もある普通の商店街です(笑)
たこ焼きはソース溢れないよう下皿に透明パックも!

by yamatonosuke (2024-02-26 22:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

戎屋はもうぴっくり通りの顔と言うべき存在!
いつ見ても安く立派な野菜が並んでますね。
きっと大根を両手に電車に乗ったに違いない(笑)
以前に新大宮の粉もん屋八へ行きましたが、
こんなソースではなかった印象なので店舗によって異なる可能性も(^-^;
富雄店へ訪れた際はぜひレポをよろしくお願いします。
「ぴっくり通り」の名前は探偵ナイトスクープで桂小枝さんが調査にきましたが闇の中・・・

by yamatonosuke (2024-02-26 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

「ぴっくり通り」は昔ながらのハートフルな商店街です(^^♪
奥様の鶏ガラ一度食べてみたい~

by yamatonosuke (2024-02-26 22:48) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

たしかにこのたこ焼きはスプーンが似合うかも(≧◇≦)
『ぴっくり』の真相はどうなのでしょうね~
ここの八百屋さんはいつもてんこ盛り状態で、
家が近所だったら確実に常連になるでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-26 22:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

尊師様系のヨガ教室でないことを願いたい(笑)
近所に川はないのでご安心ください。

by yamatonosuke (2024-02-26 22:49) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ぴっくりというネーミングにぴっくりしますね(笑)
かわいい響きですが中身は昭和の商店街!
チョコ満壽を選ぶ女子はきっとハイセンスに違いない~
どんな満壽か買えばよかったと後悔です(≧◇≦)
真ん中の電気屋が実はラスボスで、
最後に電化製品を買わされるのかもしれません。
実は中でそれぞれの店を行ったり来たりが可能だったりして(笑)
たこ焼きはこんなにソースたっぷりは見たとなく、
でもクドくなかったのでたっぷりつけて食べましたよ(^^♪
東京には2店舗あるみたいで下赤塚駅とJR浮間舟渡駅。
奈良の22店舗制覇はちょっと難しいそう・・・
でも見かけてらまた食べたいと思います☆

by yamatonosuke (2024-02-26 22:51) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

なぜ「ぴっくり」になったのかは昔からの謎です(笑)
カーネルサンダースが「食べていけ」と言うから~
チキンホットパイはサクサクほくほくで美味しかったです(^^♪
ここの八百屋はいつ見てもたくさんの品揃え~
ヨガ教室は入門にちょっと勇気がいりますね(^-^;

by yamatonosuke (2024-02-26 22:51) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

アーケード商店街ってご当地感があっていいですね(^^♪
八百屋の大根は100円なのにとてもデカい(笑)
きっと極秘ルートがあるに違いありません。

by yamatonosuke (2024-02-26 22:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぴっくりな商店街が生駒駅前にあります☆
チョコ満壽はもしかしたら年中販売の可能性も(笑)
これで生駒で途中下車して戎屋直行が確定ですね。
たこ焼きは電車の中で食べるのは危険なのでご注意(≧◇≦)
ヨガのポスターはもしかしたら既にyamatonosukeかも・・・
入会お待ちしております(笑)

by yamatonosuke (2024-02-26 22:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

駅直結なので雨に濡れることもありません!
でもシャッターが降りた空き店舗が増えてきた印象・・・
たこ焼きはこんなソースたっぷりは初めてで、
でもクドくなかったのでたっぷりとディップして食べました(^^♪
そしてタコの大きさ確認と紅しょうがは外せない!
もうたこ焼き食べずにはいられないゾーンに入っちゃいましたね(≧◇≦)
東京のたこ焼きもちょっと気になります~

by yamatonosuke (2024-02-26 22:57) 

yamatonosuke

≫sana さん

昔から「ぴっくり」の愛称で親しまれている商店街です☆
徐々にシャッターが閉まる空き店舗が増えてきた印象・・・
でも100均八百屋さんは相変わらず元気です。
ソースに浮かぶたこ焼きは海で浮かぶかも(笑)

by yamatonosuke (2024-02-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。