SSブログ

奈良でウサギといえば大神神社なのであります! [寺社仏閣]


1月4日に奈良県桜井市にある”大神神社”(おおみわじんじゃ)へ初詣でございます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


そこそこ人多い(^^♪


三ヶ日は過ぎてますがさすが大神神社とあってか初詣する人が多くみられ、


何と言っても今年は卯年でありますから目的はアレなのかも?


その目的のかわいいアレは追い追い出てきますのでどうぞお見逃しなく[るんるん]

21.JPG


穢れを落とします( ˘ω˘ )パンパン


木々に覆われ薄暗くなった照明が灯る雰囲気しかない参道をゆっくり抜けると、


まずは”祓戸社”で溜まりに溜まった穢れ落とし身を清らかにします(笑)


普段はもう少し近づけますが初詣期間はご覧のように鳥居前までみたいですね。


22.JPG


シャーしてます(≧◇≦)


こちら大神神社は御祭神の大物主大神が蛇神に姿を変えられた伝承があり、


全国の酒蔵へここから杉玉が届けられる酒造りの神様でもありますので、


手水は酒樽にぐるっと蛇が巻き付く重しも宝珠というおそらく他では類を見ない!


ちなみにシャーしてるのは水で酒ではありませんのであしからず。


23.JPG


健康な一年でありますように( ˘ω˘ )パンパン


大神神社に本殿はなくご覧の”拝殿”の奥にある見えませんが三ツ鳥居を通し、


御神体であるこれもここからは見えませんが三輪山を拝する原初の神祀りを伝えます[ぴかぴか(新しい)]


我が国最古の神社といわれており無比の御神格はそんじょそこらとは違う~


現在に至るまで大和国一の宮・三輪明神として親しまれており、


ちなみにこちらの拝殿は寛文四年(1664年)四代将軍徳川家綱公改建です。


24.JPG


眉毛あるやん(ー_ー)!!


可愛らしい絵馬に比べ拝殿に掲げられているのは劇画タッチのウサギでありまして、


橿原神宮の大絵馬もそうでしたが勇ましく描くのはもしかして伝統なのかな?


夜な夜な飛び出し三輪山を駆け回っているような躍動感あるウサギでございます。


25.JPG


そして拝殿前には”巳の神杉”といわれる大きな杉の木が祀られておりまして、


この神杉の洞から白い巳さん(親しみを込めて蛇をそう呼ぶ)が出入するとのこと。


26.JPG


残念ながら出てきません(≧◇≦)


やっぱり今年は卯年なので巳年にはここから白い巳さんが現れることを願います[るんるん]


前には祭壇があり卵や酒と巳さんの好物がお供えされているのも大神神社だから(笑)


近世の名所図絵には拝殿前に巳の神杉と思われる杉の大木が描かれており、


現在の神杉は樹齢400年余のものと推定されているそうですよ。


27.JPG


行列できてます(^-^;


ここまでヘビばかりでなかなかウサギが登場しませんでしたがようやくのお出ましで、


コロナで3年ほど中止されてましたが”なでうさぎ”が今年から復活となり、


なでると体の痛い場所を癒してくれたり願いが叶うというご加護があるのです[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


座布団に乗ってる(≧◇≦)


きっとこれがお目当ての逃げ出すことなくなで待ちしているウサギは耳がピーンと


青銅製でとくに頭の部分が多くなでられるのかピカピカに輝いており、


効力は薄めかもしれませんがぜひ画面越しにナデナデしてみてはいかがでしょうか[るんるん]


なおお正月だけでなく卯の日にお祭りを毎月奉仕しているそうですよ。


そして大物主神と同一とされる大国主神といえば因幡の白兎伝説でありまして、


もしかしたら助けてくれた大国主神を仰ぎ見る姿かもしれませんね(西を向いてます)


29.JPG


おみくじも進化(・・?


おみくじは筒をガラガラして棒を取り出すのではなく画面タッチのデジタル化しており、


お賽銭もスマホ決済とかありますしやっぱりこれも時代の流れでしょうか・・・


でもまだ巫女さんが居て自動販売機状態ではないのは良しとしましょう[たらーっ(汗)]


30.JPG


では薬業関係者奉納の薬木・薬草が植えられている久すり道を上がると、


約5分ほど歩いた場所にある”狭井神社”は病気平癒の神様として信仰されています。


31.JPG


さらに健康を祈る( ˘ω˘ )パンパン


こちら正式には狭井坐大神荒魂神社とよばれる大神神社の摂社でありまして、


木々に囲まれ御神体の三輪山に近いせいもありとても清々しい雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


知らずにもしここが本社の拝殿だと言われてもきっと納得することでしょう~


4月18日には【薬まつり】が開催されるので関係者のかたは必見です。


32.JPG


もうしばらくお待ちくださいm(__)m


そして狭井神社の横には”三輪山登拝”の入り口がありますが当分の間中止となっており、


再開の予定日は未定なので興味のあるかたは大神神社ホームページでご確認ください[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに神の山なので写真撮影NGの往復で約2時間の工程でございます。


33.JPG


美しい音色(^^♪


拝殿の後ろにある井戸は太古から薬水と称し万病に効くと古くから伝えられ、


お正月は混み合うのか井戸まで行くことはできませんがキーンキーンと音は確認[るんるん]


まさに竹筒を通して聞こえる澄みきった水音は水琴窟の響きであります。


34.JPG


35.JPG


仮設拝戴所があるので大丈夫(´~`)ゴクゴク


井戸は行けませんでしたが”御神水拝戴所”がしっかり仮設されていましたので、


ゴクゴクと飲み干すとお正月で暴飲暴食した胃が浄化(知らんけど)


ただし狭井神社では御守りと一緒に御神水をペットボトルで販売しておりますので、


もって帰りたいと持参したペットボトルにドボドボ入れるのは止めましょう。


神の下でそんな傍若無人をするときっと大き目のバチが当たります。


36.JPG


37.JPG


昔の人も見た風景(^^♪


最後は”大美和の杜展望台”から街並みは異なるもの昔の人も見た風景に違いなく、


大神神社の大鳥居からの大和三山の耳成山からのとんがり山の二上山も[ぴかぴか(新しい)]


この日は曇りがちでしたが天気が良ければいにしえの夕日スポットで、


左側には畝傍山や香具山も見えますので参拝のさいはぜひ寄ってみてくださいね。


なお初詣期間は大鳥居をくぐると駐車料金が発生しますので、


信号を1つ渡りますが大鳥居前の運動公園駐車場(無料)がオススメです。


では下山して駐車場までの参道の屋台を物色して帰りましょう~次回に続く~



<大神神社>

ホームページ⇒https://oomiwa.or.jp/


因幡の白うさぎ【電子書籍】[ 伊達恵美子 ]

価格:847円
(2023/1/6 15:58時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 40

ぼんさん

大神神社、うさぎ年の今年は特に混み合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-09 05:58) 

kuwachan

画面タッチのおみくじは初めて見ました!
神社もデジタル化が進んでいますね^^
by kuwachan (2023-01-09 11:24) 

marimo

私も画面タッチ式のおみくじは初めて見ました!
大神神社ではすでに導入されているのですね!
ここも今年こそは、お参りしたいと思います。
膝が痛いのですが、ウサギの膝ってどこだろう・・・
by marimo (2023-01-09 11:39) 

拳客

凛々しいウサギって・・・・
by 拳客 (2023-01-09 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

うさぎの絵、わ!劇画タッチ!あっしもそう思いやした。
普通、こういう場所のは、伝統的な日本画として描かれるのに、、、
でも、これはこれで面白いな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-09 14:09) 

Boss365

こんにちは。
「奈良でウサギといえば大神神社」了解しました。
ところで「シャーしてます(≧◇≦)」はバチが当たりそうな文字列です(爆)
「酒樽にぐるっと蛇が巻き付く」手水、大変個性的で初見ですが・・・
「酒造りの神様」で納得のビジュアルです。
本殿が見えない立派な拝殿、興味深い作りレイアウトで、何かありそうです?
ところで、大変力強い「眉毛あるやん」のウサギさん(爆)・・・
何となく、昨年の干支の虎に勝利した兎さんに見えて来ました。
座布団に乗ってる兎さん、青銅製ですが・・・
異常にピカピカ輝いている姿で、大変ご利益ありそうですね。
次に狭井神社に参拝、無事に御神水をゲット、何よりです。
また、下山で「参道の屋台を物色」これも楽しみの一つですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 14:40) 

ちぃ

大神さんの初詣、ありがたく一緒に参拝させていただきましたm(_ _)m
かわいいアレがキリリと男前で意表をつかれましたわw
橿原神宮の大絵馬もでしたが日頃はかわいいうさぎさんも
干支の年にはキリリとなさるのでしょうかー(≧艸≦)
引き締まった表情にこちらの背筋もスッと伸びました!
登拝、なかなか再開にならないですね・・・
再開になったら待ち侘びた人でいっぱいになって申し込み制になりそうな予感〜。
御神水で浄化された胃袋で今年も美味しいものがたくさん食べられますように^^
by ちぃ (2023-01-09 16:08) 

ヨッシーパパ

ウサギの神社は大混雑でしたね。
神社の読み方が独特なのですね。
by ヨッシーパパ (2023-01-09 18:23) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
”なでうさぎ”があるなんて知りませんでしたが。
”大神神社”はいつか必ず参拝しようとおもっている神社の一つです。
by johncomeback (2023-01-09 19:37) 

溺愛猫的女人

力強いうさぎさん!!!フルマラソンを走れそうだわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-09 20:23) 

リュカ

あこがれの大神神社!
一枚目の写真からしてそそられます(笑)(笑)
酒樽に巻き付く蛇さま!!
これは見事ですね。いつまでも愛でたくなるw
なでうさぎさんは、画面越しになでなでさせてもらいました。
体の痛い場所を撫でたかったけど、うさぎさん、左足が写真では見えないので、かわりに右足をなでなでさせてもらいました(笑)
三輪山の登拝はまだなのですね。
再開される日たのしみに待ってます^^
by リュカ (2023-01-09 21:16) 

藤並 香衣

拝殿のうさぎさんの迫力にちょっとびっくり
このうさぎさんならひと跳ねで三輪山のてっぺんまで行きそうです
なでうさぎが復活していたんですね!
これは行って撫で撫でさせて頂かなくては
展望台からの眺めは心が落ち着きますね〜
by 藤並 香衣 (2023-01-09 21:24) 

tai-yama

撫でウサギのために並びたくはないかも・・・・
妙に筋肉質なうさぎの絵馬が!ご利益でムキムキになったり(笑)。
by tai-yama (2023-01-09 22:53) 

mau

巳年生まれの薬剤師なので、ご参拝したい気満々…
いつになったら行けるかな〜
by mau (2023-01-09 23:23) 

英ちゃん

大神神社は知らんけど、大きな神?じゃぁご利益ありそうだね(^_^;)
眉毛兎は凛々しい感じ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-09 23:29) 

ゆうのすけ

うわ~!この大きな絵馬のうさぎが なんともすごいですね!
指らしきものが5本ある!夢に出てきそう!初詣に行った方で
初夢に出てきた人もいるかも!^^;
そういえば 地元の神社に初詣は行ったのですが 1/1の23:00
過ぎだったので おみくじ販売してなかった。= =;
今年はまだひいてないので 近いうちに昼間もう一度行って
来なくては!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-10 01:11) 

Rchoose19

額の兎さんは怖いですよぉ~~^^;
「あれ」といえば、私達阪神ファンにとっては
まぁ、例の「あれ」なんですけどね!
撫で兎さんは可愛いですね♪
うちの方は撫で牛さんがいますよ(#^^#)
「狭井神社」・・せまいじんじゃと読んでしまいました!

by Rchoose19 (2023-01-10 07:52) 

あおたけ

わが国最初の神社と云われ、
「大いなる神の神社」と書く“大神神社”、
大きくな鳥居と荘厳な拝殿が印象的な
由緒ある大神社ですね(*'▽')
その拝殿に掲げられた干支の大絵馬も立派☆
さいとうたかを風(?)の劇画タッチのウサギさんは
かわいさよりも凛々しさを覚えて、
気が引き締まる思いです(`・ω・´)
でも本来は“巳の神杉”をご神木としていて、
卯年より巳年に縁が深いのかな・・・と思ったら、
行列の先に鎮座していたのは黄金に光る“撫でうさぎ”!(゚∀゚)
なるほど、これを目的に参拝へ訪れる方も多いのですね(・∀・)
yamatonosukeさんはどこを撫でたのかな?
不覚にも年末に右足が攣った私は画面越しに
うさ様の足のあたりを撫でさせていただきますた(*´ー`)ノ゙
病気平癒の神様として信仰されている狭井神社では、
今年こそコロナの完全終息を願いたいですね。。。


by あおたけ (2023-01-10 07:56) 

kohtyan

古社のなかの古社と言われるぐらい日本の代表的な神社ですね、
そこへ初詣に行かれることは最高のご利益です。
狭井神社にある三輪山登拝入口、ご神体の三輪山を登ってみたいです。
by kohtyan (2023-01-10 17:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

本来は巳年かもしれませんが卯年も人気な大神神社です(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:07) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

画面タッチだともうガチャですね(^-^;
ガラガラのおみくじは変わってほしくないなぁ~

by yamatonosuke (2023-01-10 23:07) 

yamatonosuke

≫marimo さん

画面タッチは大吉確率操作されてそう(知らんけど)
そろそろこれが主流になってくるのかな~
膝でしたらとりあえず足を全部なでましょう(笑)
膝が良くなることを願っております(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:08) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

キリッとした男前なウサギでした(笑)

by yamatonosuke (2023-01-10 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

大神神社には劇画タッチのウサギが居ます(笑)
ちょっと十二支集めてみたくなりますね。
逆に龍は可愛らしく漫画チックに描かりたりして(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-10 23:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

白ヘビさんメインですがウサギも人気あります☆
シャーしてますはバチ覚悟で言っちゃいました(笑)
この手水は迫力あって大神神社ならではですね(^^♪
もちろん見るだけでなく買って帰りましたよ(笑)
三輪山が本殿なんである意味どこからでも丸見え状態~
そしてこのキリッと眉毛のウサギさんなら虎にも買っちゃうかも(≧◇≦)
なでうさぎはかなり触られているのが分かる、
とくに頭なんかピカピカにして頑張っていました。
狭井神社の御神水できっと疲れた胃袋を浄化~
屋台はいろいろありましたが結局はたこ焼きに落ち着きます(^-^;

by yamatonosuke (2023-01-10 23:10) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

1月4日でもたくさんの人が初詣に訪れていましたよ☆
橿原神宮の大絵馬といいキリリがお約束?
でもアニメチックより神社に合っているので良しとしましょう(笑)
夢の中で追いかけられないようにご注意くださいね。
登拝はまだ再開のメドが立っておりません・・・
いつか登拝できる日を心待ちにしたいと思います。
御神水で胃袋が浄化されたような気分~
これで今年も揚げ物がばくばく食べれそうです(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:11) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

1月4日でしたが大勢お参りに訪れてました。
大三輪之神が大神となったみたいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

3年ぶりに大神神社になでうさぎ登場となりました。
参拝時に登拝再開されてるといいですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:13) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

喧嘩強そうなうさぎさん!月まで跳ねていきそうです(笑)

by yamatonosuke (2023-01-10 23:14) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良県民として嬉しいお言葉m(__)m
1枚目の写真は参拝時のお約束ですね。
酒樽に巻き付く蛇さまは躍動感あって生きているみたいですよ☆
逆になでうさぎは精気を吸い取られ固まった感じ(笑)
左足をかばうと右足にくると言いますからある意味正解!
次にお参りしたときは左足をメインに撮影しますね(^^♪
三輪山の登拝はまだ再開のメドが立っておらず・・・
神の許しが出るその日を待ちましょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

大神神社に迫力のあるウサギが居ました(≧◇≦)
もう三輪山からジャンプして月まで行きそうです(笑)
なでうさぎが3年ぶりに復活してましたよ♪
ぜひお参りして全身なでなでしてください(笑)
展望台は夕景がとてもよく似合います☆

by yamatonosuke (2023-01-10 23:16) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なでうさぎはある意味病院の待合室(笑)
ご利益あって少しはマッチョになれるか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-10 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

それは2年後の巳年にお参りしなければなりません☆
どうかそれまでにコロナ終息してますように~

by yamatonosuke (2023-01-10 23:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

はい!無比の御神格をうかがう大神神社でございます。
眉毛兎はもしかしたら神格化したのかな(^-^;

by yamatonosuke (2023-01-10 23:19) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

たしかによく見たら指が5本ほどある!
夢の中で追い掛け回されないよう注意しましょう(^-^;
でも出て来たら逆に縁起良いのかな。
おみくじ大吉が出ることを願っております~
でも画面タッチではなく昔ながらのガラガラがいい(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-10 23:19) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

額の兎さんは神格化してますね(^-^;
そして岡田監督になって選手達も「あれ」を使うようになりましたね。
撫で牛は菅原道真の天満宮でたまに見かけます☆
だいたい額から鼻筋にかけてピカピカですが(笑)
あらためまして狭井神社(さいじんじゃ)でございますm(__)m

by yamatonosuke (2023-01-10 23:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やはり歴史的な観点からすれば大神神社が奈良の一の宮☆
拝殿は橿原神宮のほうが大きいですが、
縁起も含めここは別格の雰囲気があります(^^♪
さいとうたかを風だとしたらスナイパーだったのか!
もし拝殿に登壇できたとしても背後には回れない(笑)
眉毛がゴルゴ風だったらさらにスナイパーです(^-^;
白ヘビ信仰なので本来なら巳年ですが、
ここにはなでうさぎが居ますので卯年も人気☆
まるで病院の待合室のように並んでましたよ~
とりあえず写真はウサギの全身を撫でまわしておきました(笑)
あらら右足がこれからちょっと気になりますね~
なでうさぎのご加護があることを願っています☆
狭井神社にはコロナの終息を願いまして、
三輪山登拝の再開を心待ちにしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:21) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

縁起と風格を見ても奈良の一の宮に間違いありませんね☆
最高のご利益があることを願います~
三輪山登拝は私もいつか入山してみたい(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-10 23:22) 

caveruna

新年に聴く水音、いいですね!
そして賑わう初詣も、ちょっとうらやましい^_^
私はいつも人気の全くない氏神へ様(苦笑)
by caveruna (2023-01-17 15:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

キーンキーンと水音が飛び込んできました(^^♪
ちょっと有名な神社なので普段でも人がいます(笑)
でもなでうさぎは大行列だったので回避・・・

by yamatonosuke (2023-01-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。