SSブログ

光のファンタジー2022~京都駅ビル~ [夜景]


京都駅ビルにて”光のファンタジー”というイルミネーションイベントが始まったので、


前回のうなぎの『かねよ』のあと付近駐車場に車を止めちょっとお立ち寄り[ぴかぴか(新しい)]


35.JPG


相変わらずデカい・・・(-_-;)


JR京都駅の駅ビルはJR奈良駅とは比べ物にならないくらい巨大な建物で、


伊勢丹やホテルグランヴィアが横に繋がる京の凱旋門といったところ。


紅葉が色づき始めた時期だからか夜でも駅前はたくさんの人で賑わっております[るんるん]

36.JPG


もうクリスマスムード(^^♪


その巨大駅ビルの中には宝塚大劇場ヨロシク”大階段”が設置されておりまして、


まだちょっと気が早いものクリスマスイルミネーションがキラキラと[ぴかぴか(新しい)]


お子さんが楽しそうに駆け上がってますが私はおっさんなので自主規制です。


37.JPG


クリスマスツリー(ー_ー)!!


京都駅ビルのホームページを見ると”グラフィカルイルミネーションPlus”と明記され、


クリスマスツリーをメインに11月1日~3月31日で放映されているそうで、


クリスマスが終わるともしかしたら正月は門松とか現れるパターンなのでしょうか?


通勤通学で京都駅を利用されるかたはその変化も楽しめそうですね。


38.JPG


上がってみた\(^o^)/


大階段ではなく隣りのエスカレーターで上まで行ってみるとその巨大さがよく分かり、


なんだか宇宙船を思わすような近未来的な古都京都にふさわしくない光景(笑)


階段に腰掛けて眺める若い人の姿もあり京都のデートスポットかもしれませんね[るんるん]


ちなみに右手に伊勢丹への出入口がありますので寒くなったらすぐ避難も可能~


39.JPG


ここだけ京都っぽい~(´▽`)


いわゆる屋上庭園は竹林をモチーフにした”葉っぴいてらす”がライトアップされており、


この一画だけは幻想的な世界を演出し柔らかな雰囲気に包まれる癒しスポット[ぴかぴか(新しい)]


周りは賑やかですが写真だけだったら厳かな場所に見えるのではないでしょうか。


ほぼカップルが占領してるベンチもありますので瞑想タイムに良きです。


40.JPG


奈良は見えない(ー_ー)!!


屋上は展望デッキみたいにもなってますので京都南部から奈良方面を眺めますが、


約40kmほどありますので私の目では若草山にいるはずの鹿は見えず[たらーっ(汗)]


左のほうに山のようなものが見えますがこれは若草山ではありませんよ~


41.JPG


近鉄が丸見え(≧◇≦)


見下ろすとJR京都駅ホームはもう少し左手で新幹線は目の前のビル裏側ですが、


そこに立ちはだかるのは”近鉄京都駅”でありまして赤と白の普通列車が入線中[るんるん]


夜のコンコースってちょっと寝台列車的な旅情を誘い、


JRも奈良まで直通してますが時間掛かるので近鉄がオススメです(関係者ではない)


42.JPG


地下迷宮みたい(@_@)


最上階から”伊勢丹”へ入ってみるとエスカレーターが真っ直ぐに繋がってまして、


最上階ではありますが大理石タイル風な壁とダウンライトが地下に潜ってそうな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]


ちょっとジェットコースターみたいでスケボーで滑りたくなりますが止めましょう~


43.JPG


この京都駅ビル10階には”京都拉麺小路”という拉麺テーマパークもありまして、


京都以外にも各地のラーメン店が集結し現在は9店舗がしのぎを削ってます[るんるん]


えっ?ラーメン食べないのかですって?


このフロアに来たのは先ほど見えた”空中径路”への入口があったから↴


44.JPG


まさに宇宙船(≧◇≦)


下がスケスケではないのは残念ですが渡り廊下はイルミネーションでギラギラと、


ちょっと昭和のキャバレーやパチンコ屋ちっくですが非現実的なエンタメスポット[ぴかぴか(新しい)]


でも前からエイリアンが襲い掛かりバトルすることはないのでご安心ください。


45.JPG


先ほど見た大階段のイルミネーションと上がってきたエスカレーターを真下に!


ちょっと見えずらいもの寒い冬はここから眺めるのが良いかもしれませんね。


46.JPG


まだ続いてた(ー_ー)!!


どうやらホテルグランヴィアの上まで繋がっているみたいで導線は思ったより長く、


たまにミラーボールのように星がクルクルと回る演出に変わったりなんかして、


左手には京都の街並みからの”京都タワー”がドーンと目の前に仁王立ちでございます↴


47.JPG


むらさき色・・・(-_-;)


この日見た京都タワーは意味は分かりませんが紫色にコーディネートされておりまして、


もしかしたら何かの撲滅デーだったのかもしれませんがちょっと妖気が漂う(笑)


ロウソクにも例えられる京都タワーなので高温の火を放ってるのかも・・・


ガラス越しで汚れ入りますが高い目線で見える京都タワーのビューポイントです[るんるん]


48.JPG


まさに宇宙コロニー(^^♪


最後はホテルグランヴィア方面から降りると向こう側にスタート地点の大階段があり、


鉄骨むき出し風の”京都駅ビル”はぽっかり宇宙に浮いているようで人がゴミのようだ[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら本当に宇宙船をイメージしたのかもしれませんが、


個人的には京都らしく清水の舞台や朱色に塗ったほうが雰囲気出て良かったかもと、


もし時間があったら京都駅ビルを少し探索してみてはいかがでしょうか。



<光のファンタジー>

ホームページ⇒京都駅ビル




ZAK 海洋堂 おみやげフィギュア 京都 京都タワー

価格:3,959円
(2022/11/17 17:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 40

ぼんさん

「京都駅」に最後に立ち寄ったのは’09年となりますので、もう10年以上前です。「伊勢丹」の中にある「和久傳」というお店で美味しい京料理を食べたことを思い出しました。
夜景も美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-24 06:44) 

Rchoose19

おはようございます。
『汚れ入りますが』を『恐れ入りますが』と読んでしまい
なんのこっちゃの朝を迎えております♪
京都駅すごいですねぇ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最後に京都に行ったのは今立て替えてる京都競馬場の
前の競馬場の最終日だったです!
階段に座る人が多いですねぇ♪
by Rchoose19 (2022-11-24 07:26) 

Boss365

こんにちは。
光のファンタジー、京都駅ビルは好都合でいい場所ですね。
安藤建築で小生好きな建物です。宝塚大劇場ヨロシク(爆)の大階段・・・
「グラフィカルイルミネーションPlus」は不思議な遠近感あり、面白いですね。
屋上庭園、ライトアップされ良い雰囲気ですが・・・
少し寒い時期なので完全防寒してお出掛けしたい場所です。
「奈良は見えない(ー_ー)!!」残念です(爆)。
「京都拉麺小路」なる程で、冷えた身体を温めるには良い場所です。
「空中径路」は苦手な場所、結構距離ある感じですね?
むらさき色の京都タワー、知らない間に派手派手?京都には多少違和感ある色彩かな?
京都駅ビルの散策も楽しそうですね。
出来れば、混雑しない時期に京都観光・訪問したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 11:55) 

ゆきち

京都駅の大階段、こんな風にイルミネーションで輝くのですね!
駅ビルは高さ制限が緩和されて最初に出来た建物だった気がします。
妖しく輝く京都タワー。
高いところ好きなのに登ったことがありません^^;
by ゆきち (2022-11-24 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

導線、近未来的で、かっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 12:22) 

hana2022

数年前新幹線で通過をしただけの京都駅。降り立ったのは、随分以前過ぎて・・・。
近未来都市を思わせる、カッコイイ巨大空間の駅構内!
しかしライトアップされた、葉っぴいてらすがやはり京都らしさが感じられて良いな、落ち着くムードですね♪
日本のラーメンの美味しさが世界中で受けている今、京都拉麺小路は海外からのお客様で賑わいを取り戻しそうな気がしてなりません。
by hana2022 (2022-11-24 12:45) 

溺愛猫的女人

京都駅ってこんなに大きいんですね。ちょっとビックリしました。そういえばバスでしか京都に行ったことがなかったです。
”グラフィカルイルミネーションPlus”、とても美しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-11-24 12:52) 

リュカ

イルミネーションの季節の京都は知らないので
まるで別世界!!こんな雰囲気になるのですね。
楽しそうに駆け上がる子供たちの気持ちわかるなあ。
わたしもやりたいけど、おばさんなので自主規制です(笑)
駅ビル10階にこんな拉麺テーマパークがあったなんて全く知らなかった!
ううううう、今度京都に行ったら此処にも行って、空中径路も楽しみますっ
by リュカ (2022-11-24 14:17) 

ちぃ

京都駅、何度も利用してますがゆっくり探索したことはなかったので
俯瞰するとこんなふうに見えるんだなーとじっくり見ちゃいました^^
大階段は大阪のおばちゃん力を発揮して
ど真ん中を宝塚風に降りて来たい気もしますが
通報されそうなのでやめておきますw
他の階段ではなぜか必ず座っている人がいて笑っちゃいました(≧∇≦)
葉っぴいてらす(笑)ネーミングはちょっとアレですが
間違いなく外国人が喜ぶスポット!
外国人観光客もかなり目立つようになっているので
昼間は撮影する人で賑わっていそうですね^^
by ちぃ (2022-11-24 15:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
京都駅には10回以上行ってますが”光のファンタジー”は存じませんでした。
10数年前に相方と関西旅行に行った際に、相方は京都駅舎内の高島屋で
スニーカー買いました。
by johncomeback (2022-11-24 20:05) 

拳客

知らない京都駅です。
こんなところがあったんですね。
by 拳客 (2022-11-24 22:18) 

tai-yama

高校の時に行った京都駅から想像すると凄い進化・・・・
どちらかと言うと、現在の東京駅の方が古臭く感じるかも(笑)。
by tai-yama (2022-11-24 23:29) 

mau

かなり昔に行った時は階段のイルミくらいだったのに随分とバージョンアップ!
行ってみたいなぁ
by mau (2022-11-24 23:33) 

藤並 香衣

京都の大階段、久しぶりに見ました
以前見たときよりもキラキラ感が増した気がします
京都拉麺小路、ここへいくのも楽しみです
ラーメン好きなのでつい立ち寄っちゃいます
空中経路、ここは通ったことがなかったけれど
宇宙船な雰囲気が味わえる夜に歩くのが楽しそうですね!
by 藤並 香衣 (2022-11-25 00:39) 

あおたけ

相変わらずデカい・・・と
yamatonosukeさんもおっしゃる京都駅、
ホントにこの駅舎(駅ビル)はいつ見ても
圧倒される迫力を感じますよね(゚∀゚)
そんな京都駅の大階段で繰り広げられた
グラフィカルイルミネーションは
ファンタスティックできれい~!(*´▽`*)
クリスマスやお正月のイメージもいいけど、
駅の構内なので電車をモチーフにしたプロジェクションも
あったらいいなぁ・・・(・∀・)
でも、電車が見たい人は屋上のほうへGOヒロミ!?
京都駅の上からこんなふうに
近鉄電車が見えるなんて知りませんでした(*'▽')
今度京都へ行く機会があったら上がってみよう☆

by あおたけ (2022-11-25 07:57) 

kohtyan

大階段のイルミネーション、素晴らしい、宝塚大劇場のようです。
京都に行ったときは、必ず駅ビルの伊勢丹に行きましたが
頑張ってやっているようですね、関西に伊勢丹進出で
話題になりましたが、すっかり馴染みましたね。数十年前の話ですが。
by kohtyan (2022-11-25 11:24) 

kuwachan

以前の京都駅も知っているのでこのビルができた時には本当に驚きました。
大階段がこんなことになっているのですね。
イルミネーションの季節に見に行ってみたいな~^^
by kuwachan (2022-11-25 13:51) 

ミケシマ

京都駅が懐かしい~笑
最後に訪れたのはいつかな… もう忘れてしまったわ…
うなぎの錦糸丼、美味しそうでしたね(≧∇≦)
3切れだけでも食べたいです。うなぎを最後に食べたのは…(以下同文)
大階段のイルミ、すごいですね!!これは見ごたえがあります!
クリスマスが過ぎた後はどんなものが描かれるのかほんと気になりますね(*´艸`*)
近未来的な空中径路からのムラサキ色の京都タワー!!なかなかの衝撃…笑
最後のお写真は京都駅っぽいですね。
迫力があってスゴイ!いいお写真です(*^^*)
ここから、「人がゴミのようだ!!」と高らかに叫んでみたい\(^o^)/
by ミケシマ (2022-11-25 19:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

伊勢丹には美味しそうなお店がたくさんありそうですね。
ここから見る京都タワーが一番美しいかもしれません(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:40) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

汚れ=ヨゴレと表記すればよかった(≧◇≦)
京都駅は巨大過ぎてまだ知らない場所もあるかも~
京都競馬場がリニューアルしたらぜひ訪れてみてください(^^♪
階段はどうやら憩いの場みたいです(笑)

by yamatonosuke (2022-11-25 22:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

京都駅ビルでこんなイベントしてました☆
存じ上げませんでしたが安藤忠雄建築だったのですね。
未来的でとってもカッコ良かったです(^^♪
もしかしたら宝塚女優ヨロシク降りてくる人もいたかも(笑)
屋上庭園は京都らしく竹のライトアップで、
たくさんの人が幻想的な世界に身を任せていましたよ☆
奈良は昼間だと双眼鏡を使えば見えたかもしれませんね(≧◇≦)
今回はラーメンはスルーして空中径路へ~
ここからの京都タワーが美しいので、
下は見ずに横だけ向いて窓から離れて歩きましょう(^-^;
京都タワーが今日は何色かなと思うのも楽しみですね。
京都駅ビルは間違いなく1時間は探索できるダンジョンでございます☆
混雑しないというとやはり2月8月でしょうか・・・

by yamatonosuke (2022-11-25 22:42) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

京都駅の大階段がこんな感じになってました(^^♪
高さ制限され東寺の存在感が薄くなったような気がします・・・
やっぱり京都タワーは登るより見るものですね(笑)

by yamatonosuke (2022-11-25 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

デビットボウイのスターマンでございます(笑)
もしくはスターウォーズな世界観☆

by yamatonosuke (2022-11-25 22:43) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

大阪駅にも負けず劣らない巨大な京都駅となりました☆
そしてまさかここが古都京都とは思えない近未来感!
葉っぴいてらすだけが京都っぽかったです(笑)
京都拉麺小路、来年の今ごろはたくさんの外国人で賑わっているかも。
今のうちに行っておけば良かったかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-11-25 22:44) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

吹き抜けなので中に入るとより大きさを感じます~
イルミネーションイベントもありかなり賑やかでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:45) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

京都とイルミネーションは真逆のような気もしますが、
新しいものも取り入れ若い人たくさんでしたよ(^^♪
もしかしたら宝塚女優ヨロシク降りてくる人もいたかも(笑)
ここがリュカさんが泊まったグランビアかと思いながら渡りましたよ♪
ぜひ次回はグランビアから空中径路で京都タワーを見つつ、
そのまま拉麺テーマパークへ突っ込んでお楽しみください(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:47) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

この時期だったからかもしれませんが京都駅楽しめました☆
1枚目はもう少し引けばより大きさ伝わりましたが、
京都タワーが反射してしまいネタバレになるのでこれぐらいで(笑)
ぜひ大階段は宝塚女優ヨロシク軽いステップを踏みながら登壇してください(≧◇≦)
階段はどうやら無料憩いの場になってるみたいですね。
葉っぴいてらすは関西らいしダジャレネーミング(笑)
来年の今ごろは外国人で埋め尽くしてるかもしれませんね。
そしてそのままラーメンフロアへ向かうのがきっとお約束(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

こんなイルミネーションイベントが京都駅で開催されてました。
今は伊勢丹が京都駅舎内で幅を利かせております(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:49) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

駅そば以外にもこんなのあります(笑)
時間があればちょっとお散歩にどうぞ~

by yamatonosuke (2022-11-25 22:51) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

駅舎だけ言うと河原町をさておき京都の主人公感ありますね。
でも昔ながらの建物の東京駅のほうが好きだな~

by yamatonosuke (2022-11-25 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

キラキライベントでたくさんの人が集まってました☆
動いているので動画撮影の人もいましたよ(笑)

by yamatonosuke (2022-11-25 22:52) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

これからクリスマスにかけさらにキラキラ感が増すかも(≧◇≦)
京都拉麺小路は戻ってでも食べれば良かったと後悔・・・
近鉄直結なので立ち寄りやすい場所ですね(^^♪
ビールも飲んで優雅に近鉄特急で帰りたい(笑)
空中経路から見る京都タワーが一番美しいと思うので、
次に京都駅へ行かれたさいはぜひ空中散歩してみてください☆

by yamatonosuke (2022-11-25 22:54) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

大阪駅にも負けず劣らない巨大駅舎ですね☆
中は吹き抜けなのでより一層その迫力を感じる~
そんな京都駅構内ではこんな素敵イベントが開催されていましたよ(^^♪
投影なので1年通して見てみたいものですね。
もしかしたら鉄道の日は電車モチーフのプロジェクションもあったかも!?
もしくは大階段にいっぱいプラレールが並んでいたりして(笑)
屋上からはJRは遠いですが近鉄は真下でしたよ。
未確認ですが京都駅に入線する列車が見えるかも~
綺麗に京都タワーも見えますのでぜひご登壇してください(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 22:59) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

この大階段で宝塚イベントありそうですね(笑)
伊勢丹はじっくり見てませんが頑張っています。
若いころ伊勢丹は知りませんでしたがすっかり馴染みました(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 23:00) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

初めてこの京都駅を見たときは古都の財力を感じました。
この時期は大階段を見に来る人も多いでしょうね。
空中径路から見る京都タワーも美しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-25 23:01) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

紅葉の時期だからか京都駅いっぱいでした(^^♪
でもきんし丼はうなぎでいっぱいではない・・・
きんし丼の主役はうなぎではなく卵ですね(笑)
大階段イルミネーションはちょっと見惚れてしまいました~
3月までイベントあるみたいですが、
クリスマス後がどんなのか気になりますね☆
京都タワーは変幻自在みたいでこの日は妖艶な紫色でした(≧◇≦)
最後はムスカ気分で人がゴミのようだ!
思わずあの言葉を言いそうになりました大人なので自粛です(笑)

by yamatonosuke (2022-11-25 23:02) 

英ちゃん

ぁぁ、京都駅のイルミネーションは私も見た事あるよ(;^ω^)
でも上の方まで登った事はないです(^_^;)
高い所はあんまり好きじゃないのでね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-26 01:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

次は大階段の上まで登ってみてください(^^♪
下を見なければ大丈夫だと思います~
ここからの京都タワーが美しい☆

by yamatonosuke (2022-11-27 23:13) 

caveruna

駅ビルなのにこんなに見どころ満載で、いいなぁ〜
京都は10年くらい行ってないので、
そろそろ行きたいです。
イルミネーションは、今年は早々に11月に御殿場で見ました^_^
by caveruna (2022-11-29 22:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

駅ビルが一つのダンジョンになってました(≧◇≦)
京都だけでなく奈良にもぜひ~
これからクリスマスにかけて賑やかになりそうですね☆

by yamatonosuke (2022-11-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。