SSブログ

世界最大級の『モンベルアウトドアヴィレッジ奈良』が国道24号沿いに爆誕☆ [奈良・ご当地グルメ]


アウトドア用品大手のモンベルが奈良に世界最大級の店舗を建てたということで、


奈良市八条町にある『モンベルアウトドアヴィレッジ奈良』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


036.JPG


まさに不夜城(ー_ー)!!


国道24号のこの辺りは道路を挟んで神座やドンキホーテがあるいわゆる郊外型で、


電車では行くにはちょっとしんどいですが奈良は車社会なので夜でもほぼ満車。


10月20日のオープンなのでyamatonosuke含めとりあえず来た人も多いでしょうね[るんるん]

037.JPG


いらっしゃいベアー(ΦωΦ)


モンベルの店舗へ訪れたことのある人ならきっとこの熊を存知だと思いますが、


マスコットキャラクターの”モンタベア”が直立不動で静かにお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


全国に127店舗あるモンベルのすべてにモンタベアが設置されているそうです。


あと知ってビックリしましたがなんと販売品で連れて帰ることもできる、


もし購入されても新しいモンタベアがやって来るということなので心配なし(笑)


038.JPG


こういうのを見ると一式そろえて山ボーイになってみたいかも(なるとは行ってない)


でもこれから冬に向かいますので暖かくなった春にでも考えてみます[たらーっ(汗)]


ちなみになぜ奈良に世界最大級のモンベルが爆誕したかと言うと、


創業者が25年前から奈良に住んでいるというシンプルな理由だそうです(本社は大阪)


040.JPG


これでクマらない(・・?


なんでもつい最近のこと大台ケ原で登山者がツキノワグマに襲われたみたいで、


振り返るとすぐ後ろに居て逃げる際に怪我をしたもの一命は回避したとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


鈴も付けていたそうなのであまり熊よけ効果がないのかな・・・


バイクで知床へ行った時に火薬入り鉄砲が良いと聞いたことあります。


057.JPG


館内に巨木(ー_ー)!!


そして店内にある”クライミングタワー”が『モンベルアウトドアヴィレッジ奈良』の目玉で、


高さ約10mはモンベル店舗では最大級のもちろんお金を出せば体験も可能[ぴかぴか(新しい)]

※20分1500円(小学生以上)


残念ながら営業時間(10時~18時)が過ぎてたので体験することは出来ませんが、


青色のコースなんか上のほうは出っ張っているのでほぼクリフハンガーです。


058.JPG


もし足を滑らせても命綱ともいうべきハーネスがあるのでご安心くださいませ。


通常は土日祝のみで滑らない靴で爪は切ってきてと係りの人はおっしゃってましたよ[るんるん]


2階建ての店内にはテントや自転車などアウトドアグッズがいっぱいです~


086.JPG


カフェも併設( ー`дー´)キリッ


クライミングタワーを見に来た以外にもう一つの理由は隣にあるお洒落カフェでして、


カヌーが置かれた人工に造られた川を眺めるリバーサイドな店舗では、


なんと奈良店限定”飛鳥鍋風スープパスタ”というご当地グルメがいただけるのです[ぴかぴか(新しい)]


飛鳥鍋とは鶏ガラのダシに牛乳や白味噌を加えた1300年受け継がれる郷土料理のこと。


089.JPG


ピザ美味しそう・・・(-_-;)


イートインスペース的な店内はオーダーはカウンターですが料理は運んできてもらえる、


半セルフスタイルで木のトレイに乗った窯焼きピザがとても美味しそう・・・


でもここは初志貫徹で”飛鳥鍋風スープパスタ”(税込1150円)をオーダーしましたよ↴


091.JPG


093.JPG


めっちゃクリーミー(^^♪


約10分ほど待って運ばれてくるともっと牛乳っぽくサラサラしてるかと思いましたが、


見るからに濃厚そうなスープパスタというよりもうこれはクリームパスタ[るんるん]


牛乳を温めたときのような臭いもなく飛鳥鍋は牛乳鍋のイメージが覆されるもの、


ただ本来の飛鳥鍋を食べたことないのでどうアレンジされているかは分からない(笑)


097.JPG


ウマいやん~(´~`)ツルツル


申し上げたように牛乳っぽさは感じられずどちらかというとチーズな風味が広がり、


濃厚なスープがパスタとよく絡み鶏肉からのシャキシャキ水菜が良きアクセント[ぴかぴか(新しい)]


ただスープとして飲むのはかなり濃いので完飲はここでは断念します。


095.JPG


蘇も入ってる(・・?


奈良時代に作られていたとされる”蘇”はチーズの元祖みたいなものでありまして、


何かに形容できない独特の風味を持ち合わせる茶色い物体のことですが、


蘇が入ってそうな色合いからのそう思うと蘇の味も少し奥に隠れているような?


2、3回しか蘇は食べたことないので自信ありませんがそう思いたい(笑)


一説によると蘇の上に浮かぶ油のようなものを醍醐といい、


甘味を極めた味だったことから醍醐味という言葉が生まれたそうです。


098.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


スープというよりクリームなのでグビグビ飲み干すことはなくお残し・・・


もしこれが家だったらすぐ麵を茹ではじめ替え玉状態でお替りしていたでしょうね[るんるん]


111.JPG


また来るベアー(ΦωΦ)


カフェ前の”モンタベア”はケンシロウのように今にもボタン飛びそうなパツパツですが、


きっとこれは残り物を全部そのお腹へ送り込まれるフードロス問題はこれで解消。


さっき残したクリームも口を開けられグビグビ流し込まれるのでしょう~


次に訪れたときはひと回り大きくなったモンタベアに期待して帰路へ着きます[車(セダン)]



<モンベルアウトドアヴィレッジ奈良>


       ※国道24号を奈良方面→郡山方面沿い


モンベル アウター メンズ ライトアルパインダウンパーカ MONTBELL LIGHT ALPINE DOWN PARKA 1101606 防寒 保温 コンパクト アウトドア マウンテン ハイキング トレッキング キャンプ カジュアル シンプル 運動 登山 ブラック 黒 グリーン

価格:19,140円
(2022/11/4 15:53時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(57)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 40

ぼんさん

アウトドアメーカーの服は丈夫なイメージがあります。別のメーカーとなりますが、アメリカで購入したウィンドブレーカーは25年以上活躍しています(^_^)
by ぼんさん (2022-11-10 06:35) 

Rchoose19

ちょっと前に『飛鳥鍋』流行りましたよね♪
本物かどうかはわかりませんが何度か食べました。
が・・今の今まで忘れておりました!
あのクマさん、売り物なんだぁ~~~~。
ほしいな!玄関に置いてクマよけに┐(´∀`)┌
いくらくらいだったのでしょうか(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-10 07:26) 

Boss365

こんにちは。
モンベルアウトドアヴィレッジ奈良の爆誕?おめでとうございます!!
モンタベアの「販売品で連れて帰る」は驚きですが・・・
番熊?ボディーガードに良さそうです。
ところで、価格を調べたら「37万4000円(税込)」でした?
熊よけの熊鈴、効果ない話も聞きますが、備あれば憂いなしの商品です。
クライミングタワー、面白そうですね。もう少し若ければトライしたスポーツ・競技です。
カフェも併設され、夜な夜な若者が集まりそうな雰囲気ですが・・・
料理もそれなりに美味しそうで、良い感じです!!
「飛鳥鍋風スープパスタ」に「蘇」入りの可能性あり?お味に興味津々です。
ところで、カフェ前のモンタベアはシェフに変身なので・・・
自宅に連れて帰りシェフとして働いて欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 12:31) 

溺愛猫的女人

めちゃくちゃオシャレ!!!『モンベルアウトドアヴィレッジ奈良』、すごいですね。”クライミングタワー”に登ってみたい!(登れないけど)クライミングはちょっと憧れます。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 12:52) 

kohtyan

こちらにもモンベルの店はたくさんありますが、
大阪が発祥の地なのですね、オーナーが奈良に居られるので
新しいこの店は、モンベルの旗艦店なのでしょう。
by kohtyan (2022-11-10 14:30) 

ちぃ

なんとー!モンタベアが販売品だったとは(≧∇≦)
庶民でも手が届くお値段なのかしら。
お持ち帰りの時は車の助手席に座らせて対向車の方の反応を楽しみたいですねw
(購入する気は全くないですよwww)
大台ケ原でツキノワグマに襲われて怪我しながらも逃げ切った!
相手がヒグマだとそれはなかなか難しい。。。
知床の人、バイクの旅人に火薬入り鉄砲を勧めちゃうんですね(^▽^;)
それは無茶ですよねぇwww
道産子を代表してお詫びしますwwwww
クライミングタワーやおしゃれカフェが併設で
ガラスのシースルーな建物がテーマパークの様なモンベルですね^^
私は懸垂もできないのでタワーには1mmも登れない自信ありです!
飛鳥鍋は初めて知りましたが鶏ガラに乳製品、鶏肉、水菜の組み合わせは美味しそうです!
蘇(の様なもの)、飛鳥のどこかで買って食べた記憶があるのですが味を全く覚えてません。
これは再チャレンジかな^^
by ちぃ (2022-11-10 15:25) 

newton

モンベルらしく(?)、外で食べられるように見えますね。どうせなら、アウトドアグッズを使って食べてみたいです。
by newton (2022-11-10 15:26) 

リュカ

ショッピングモールでモンベルを見ると
ふらふら〜〜〜っと吸い込まれちゃうのですが
この外観は間違いなく吸い込まれます(笑)
モンベルのこの熊さんの名前がモンタベアっていうのは初めて知りましたww
山ガールだった時代、モンベルの商品のお世話になっていたのに
ダメダメですねww
しかも販売品だったなんてこれまた衝撃!
熊よけ鈴をチリチリ鳴らしても、やっぱり襲われるのですね^^;
クライミングタワー、これうちの界隈のモンベルにあったら
相方くんは絶対チャレンジしたいだろうなあ。
そっかー、ここのお店の目玉なのですね。
飛鳥鍋風スープパスタ、気になります。
飛鳥鍋っていうものがあるのも初めて知りましたよー。今回の記事は初めてのものがたくさんだ!(笑)
蘇も気になる気になる〜〜〜!!
by リュカ (2022-11-10 15:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
モンベルは好きなブランドですが高価なのでなかなか手が出ません。
拙宅から車で約10分に<三井アウトレットパーク仙台港>があって、
モンベルが出店していますが、アウトレット品はほんの少しで、
ココでも手が出ません。
by johncomeback (2022-11-10 20:14) 

あとりえSAKANA

さすがyamatonosukeさん!
チェックが早いですね!
by あとりえSAKANA (2022-11-10 21:52) 

藤並 香衣

もうすぐオープンなんだな~と思いながら見て
気になってましたが、さすがチェックが早い!
カフェはどんな感じになるんだろうと思っていたけど
なるほど、ゆったりした感じで落ち着けそうですね
飛鳥鍋、僕は牛乳が飲めない体質なので食べられませんが
チーズ好きなので気になります
しかし、モンタベアが売り物だったとは知らなかった
by 藤並 香衣 (2022-11-10 22:53) 

tai-yama

地下鉄、京橋駅近くにあるモンベルより大きいかも。
こっちはカフェもないし・・・
モンベルで一式そろえて大和三山制覇を!
by tai-yama (2022-11-10 23:57) 

英ちゃん

モンベルアウトドアヴィレッジ奈良?知らんけど(^_^;)
舌を噛みそうな名前だね(;^ω^)
熊除け鈴は効果ないでしょ?
持つなら熊除けスプレーの方が良いかも( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-11-11 00:39) 

あおたけ

アウトドアブランドのモンベルさんは
私もアウターやリュックなどを愛用しています(^^)
奈良に爆誕した世界最大級のショップ、
その理由は創業者が奈良に住んでいるからというところに、
粋な地元愛を覚えます(´ー`)
ショップに併設されたカフェもステキ♪
奈良店限定でいただける飛鳥鍋風スープパスタはまさに
“飛鳥”と付くご当地らしいメニューですね(*´▽`*)
飛鳥鍋=牛乳鍋とのことですが、それをパスタにアレンジすると、
イメージ的にはサラサラっとしたカルボナーラって感じでしょうか?
by あおたけ (2022-11-11 07:06) 

青い森のヨッチン

「世界最大級」と聞くと行ってみたくなっちゃいますね
食事もできるとは・・流石ブランドイメージの高いモンベルさん
奈良県のヒトの冬の定番は飛鳥鍋かと思ってましたがそうでもないんですね~
by 青い森のヨッチン (2022-11-11 08:28) 

拳客の奥様

モンタベアはインパクトありますね^ ^
by 拳客の奥様 (2022-11-11 09:20) 

mau

モンベルのカフェ!行ってみたいです。
クマ、いくらなんだろう…
by mau (2022-11-11 10:05) 

ゆきち

全くアウトドアはやらないのですが、それでも防寒、防水等々で日常使いにもとても良いものがあるので、モンベルがあったら何となくお店に入っちゃいます^^
カフェもゆったりしていい雰囲気ですね♪
by ゆきち (2022-11-11 12:58) 

caveruna

アウトドアのショップは、買わなくても楽しい!
見てるだけでワクワクします♪
てっきりカヌーに乗ったのかと思った(笑)
by caveruna (2022-11-11 17:55) 

hana2022

モンベルのカフェのメニュー全てが気になります!奈良店限定「飛鳥鍋風スープパスタ」は、見るからに濃厚で、パスタソースのお肉は、熊肉?なーんてね。
熊のお肉は、一度食べたことがありましたけど。。
by hana2022 (2022-11-11 18:30) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ウィンドブレーカーは25年以上とはスゴイ・・・
やっぱりしっかり作った良い物は長持ちしますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-12 01:11) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

えっ!?飛鳥鍋流行っていたのですか(≧◇≦)
長年奈良に住んでいながら本物食べたことありません(笑)
あとで知りましたがあのクマは売り物だったみたいです・・・
でも子熊だったら親熊がピンポン押しに来るかも(≧◇≦)
↓Boss365さんが調べてくれたみたいで37万4000円(税込)だそうです(笑)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良にこんな立派なモンベルが爆誕いたしました☆
モンタベア、連れて帰ってもまた新しいのがやって来る(笑)
ご丁寧に価格調べていただけたのですねm(__)m
37万4000円(税込)ということは飼育料はまた別なのですね(笑)
大台ケ原はほぼ鈴付けてますので音に馴れちゃったのかな~
クライミングタワーは途中で腕がプルプルになってギブアップしそうです(^-^;
カフェは若い人だけでなく若くない人もけっこう居ましたよ~
でもピザが人気で飛鳥鍋風スープパスタは私だけだったかも・・・
蘇が入ってそうなコクのある味でしたよ~
シェフのモンタベアは美味しい料理を作りそう(笑)
でも毎回熊の毛が入ってそうですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:13) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

なんかスゴイのが奈良にできました☆
クライミングタワーの頂上からの風景が見たい(登れないけど)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:13) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

アウトドアブームでいっきにモンベル増えた印象です。
国内最大級のクライミングタワーと気合入ってます(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-12 01:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「おまえ売り物やったんかい!」
↑Boss365さんが調べてくれましたが37万4000円(税込)だそうですよ(^-^;
車の助手席も良きですがバス&電車で連れて帰りたい(笑)
やっぱり一人前の運賃取られるのでしょうか・・・
大台ケ原でヒグマに遭遇したら本物の鉄砲が必要ですね(≧◇≦)
ちなみに知床の人は実弾ではなく火薬入りのモデルガンをパンパン打てと言ってました(笑)
そうすれば火薬の臭いが風にのって近づいて来ないのだとか。
クライミングタワー、ライトアップされるとまさに奈良のシンボルタワー☆
従業員さんも優しくてまるでテーマパークみたいでしたよ(^^♪
来年の登頂を目指して今から懸垂頑張りましょう~
長年奈良に住んでいて飛鳥鍋を食べたことありませんが、
蘇が入っているような色と少々のコクを感じました。
明日香村だったら香具山付近の西井牧場が作ってますよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-12 01:15) 

yamatonosuke

≫newton さん

テントで食事できるとまた雰囲気あって良きですね。
ピザはアウトドアグッズっぽい木のトレイに乗ってましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-12 01:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ショッピングモールで見ると吸い込まれちゃいます(≧◇≦)
そして知らずにここへ訪れるとスポーツ施設と勘違いするでしょう(笑)
モンタベアは全店舗にいちおう従業員あつかいで居るみたい。
でもそれがお金で売買できるのはどういうことか(笑)
大台ケ原の熊はもう鈴の音の馴れちゃったかもしれませんね(^-^;
クライミングタワーは他にあるみたいなので探してみては(笑)
でも国内最大級は奈良へ来ないと登れません( ー`дー´)キリッ
飛鳥鍋はこれだけ生きてるのにまだ食べたことない・・・
でも蘇は食べたことあるので一歩リードですね(笑)
素朴な味のチーズなので見かけたらぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2022-11-12 01:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

暖かそうなアウターありましたが手が出ませんでした(^-^;
でも丈夫で長持ちしそうなので買う価値あるかも・・・

by yamatonosuke (2022-11-12 01:18) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

旬の物を新鮮なうちにお届け!
でも目玉のクライミングはしません(笑)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

飛鳥鍋風のパスタが食べると聞き飛んで行きました☆
カフェはウッド調のイートインスペース的な雰囲気で、
隣とのスペースもゆったりと落ち着く仕様となってましたよ(^^♪
飛鳥鍋風スープパスタ、牛乳臭くはありませんがどうでしょうか(^-^;
ピザが人気でしたのでぜひシェアしてお試しください♪
「モンタベア・・・お前売り物やったんかい!」

by yamatonosuke (2022-11-12 01:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

大阪の京橋駅ではないですね(≧◇≦)
モンベルで一式そろえるならモンブラン登頂(笑)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:21) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

アウトドアヴィレッジが付くモンベルは他にもあるみたいです(^^♪
スプレーを使うような距離まで熊に近づきたくない・・・

by yamatonosuke (2022-11-12 01:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

かっこいアウターありましたが・・・
今回はお買い物目的ではないとスルー(笑)
創業者は奈良で他にも精力的に活動されているみたいですよ(^^♪
でも本社は大阪というのに商売魂を感じます(笑)
夜のカフェはちょっとキャンプな雰囲気も☆
古代から伝わる飛鳥鍋がお洒落なパスタになりました(≧◇≦)
はい!味はカルボナーラと思ってもらっても大差なしです♪
本物の飛鳥鍋もあまり牛乳臭くないのかな~
機会があったらどこかで食べてみますね☆

by yamatonosuke (2022-11-12 01:22) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

世界最大級のビッグなクライミングタワーがそびえ立ってました。
カフェに奈良限定のメニューがあるのも良きですね(^^♪
飛鳥鍋を出してる店を探すほうが難しいです・・・

by yamatonosuke (2022-11-12 01:23) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

拳客さんが出張帰りにモンタベアが玄関に居たらビックリ(笑)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

買い物はしませんが食事はしっかりです(笑)
↑Boss365さんが調べてくれましたが37万4000円(税込)だそうです・・・

by yamatonosuke (2022-11-12 01:24) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

暖かそうなアウターがいっぱいありました(^^♪
でも衝動買いするにはちょっとお値段高め(笑)
カフェ、天気が良かったら外のテラス席も良さそうですね。

by yamatonosuke (2022-11-12 01:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

何に使うのか分からないものがいっぱいありますね(笑)
そんなの見るだけでも楽しい~
カヌーはバランス良く乗る自信がありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-11-12 01:26) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

木のトレイにのったピザ美味しそうでしたよ♪
飛鳥鍋風スープパスタ、もしかしたら裏メニュー熊肉もあるかも(笑)
でも退店時にシェフモンタベアに睨まれるかも・・・

by yamatonosuke (2022-11-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。