SSブログ

奈良交通バスの❝朱雀❞と❝玄武❞がミナーラにやって来た! [旅行情報]


キトラ古墳(奈良県明日香村)の壁画にも描かれた【四神】は方角をつかさどる神。


それらの神々をモチーフに奈良交通バスが外装や内装にこだわった、


ラグジュアリーな特別車両が2台『ミナーラ』という複合施設にやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


せめて見るだけでも(;'∀')


その存在は以前から知っていながらセレブリティな観光バスなので乗車は諦めていたもの、


1日だけのイベントとして見るだけでなく中にも入れるとあってはスルーできません。


ちなみに乗ってどこかへ行くではなく止まっているバスに入るだけなのでご了承ください[るんるん]

2.JPG


豪華な鹿バス(^^♪


大宮通りから見えるように『ミナーラ』の正面玄関前には艶やかな2台がたたずんでおり、


手前のレッドが”朱雀”で奥のブラックが”玄武”と呼ばれる見るからな特別車両[ぴかぴか(新しい)]


これを目の前にしてバス旅への期待感がいっきに高まるのは私だけではないでしょう~


3.JPG


圧倒的大人感(@_@)


ではまずは”朱雀”から見てみるとトリノレッドパールと呼ばれる艶やかボディーに、


サイドには不死鳥の羽ばたきを彷彿させるラインをあしらったのが特徴[るんるん]


USJや海遊館ではなく寺社仏閣やお城巡りがよく似合いランチは和食で決定です。


4.JPG


快適さしかない(ー_ー)!!


木目調の床材から優しい風合いの紡(つむぎ)をイメージしたシートデザインなど、


和を基調とした落ち着きのある室内空間は快適なバス旅を演出すること間違いなし!


もちろん最後尾には化粧室付トイレも完備してますので飲み過ぎても大丈夫(笑)


5.JPG


座ってみました(≧◇≦)


身長172cmのyamatonosukeは短い足ですが十分な座席間隔をキープすることができ、


さらにセレブの財力の証であるフットレストからヘッドレストも可動式[ぴかぴか(新しい)]


リクライニングシードの脇にはコンセントもあるので充電の心配なく動画撮影も可能です。


6.JPG


ロケ番組状態(^^♪


後部座席のほうはテーブルを設置するとサロンとしてもご利用いただけるようになっており、


7列目の4席はご覧のように横に回転する仕様でこれはロケ番組にも最適仕様[るんるん]


いつか【四神】を使ったバス旅がヒルナンデスなどで放送されるかもしれません。


7.JPG


スイッチの数がすごい(@_@)


最後に運転席を見てみると手元のスイッチの数が多くまるで飛行機のコックピットで、


窓は開閉式ではないので何のスイッチかは分かりませんが覚えられない(笑)


開放感のある大きなフロントガラスに運転してみたくなりますが運転手は諦めます[たらーっ(汗)]


8.JPG


漂う重厚感(ー_ー)!!


続きまして”玄武”ですがボルドーマイカメタリックと呼ばれるボディーカラーは、


飛鳥時代に最も位の高い臣下(君主に仕える者)のみに着用が許された至極色[ぴかぴか(新しい)]


全体的に重厚感がありもし街中をは走っていたら何かの悪の組織と間違えそうですが、


ナンバープレートはぜひ【・710】(なんと=南都)に変えてほしいです。


9.JPG


渋い・・・(-_-;)


ちょっと墓石みたいなシートデザインですが決して法事用専用車両というわけではなく、


濃い紫色を基調としたこちらも高級感溢れる落ち着いた大人な雰囲気[るんるん]


女性っぽい”朱雀”に対して”玄武”は男性っぽいイメージとか言ったら今は怒られるのかな・・・


10.JPG


もちろん座ってみた(≧◇≦)


シートの状態は一緒なので割愛しますが床材はこちらは大理石風でさらに高級感を演出し、


フットレストも石っぽく見えますがちゃんと布製なので冷える心配はご無用!


全車ともブランケットと充電器と雨傘の無料貸出がありカラーも合わせる徹底ぶりで、


もし車内販売されているなら乗車記念に1つ購入したくなるに違いありません。


11.JPG


12.JPG


かっこいい~(´▽`)


柱灯にはシンボルがあしらわれておりトイレもそれに合わせたかのようなデザインで、


もし乗車することがあれば朱雀より玄武に個人的には乗ってみたいかな?


ちなみに玄武は北方に充当されていますが、


水神ともみなされておりその姿はヘビとカメの合体像となっております。


13.JPG


鹿も映える(^^♪


サイドには永遠の繁栄や金運が良くなるといわれる亀甲模様もあしらわれていますので、


これに乗れば降りるころにはきっと億万長者になってること間違いなし[ぴかぴか(新しい)]


砂金堀りツアーなんかがあれば遠くてもいの一番で参加申込したいと思います。


14.JPG


四神そうめん・・・(-_-;)


残念ながらホワイトの”白虎”とブルーの”青龍”は京都と大阪の車庫にあるみたいですが、


それでも仮設テントではそれぞれの車体を描いた箱のそうめんを販売中。


バス模型は入ってないので買いませんが朱雀と青龍はその色のそうめんが混じっているとか・・・


4月10日は4台がそれぞれ奈良の違う場所から姫路城へ日帰りツアーするみたいなので、


興味のある方は奈良交通の四神シリーズバスの旅で問い合わせてみてください。


もしかしたら姫路城で待ち構えていたら駐車場に4台並ぶ姿が見れるかも[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


18.JPG


16.JPG


複合施設『ミナーラ』の屋上では綺麗な海を見ながら砂浜でBBQを楽しむことができ、


タヒチならぬタチヒビーチは夏になれば金髪ギャルがたくさん訪れる・・・


念のため申し上げますが海はなく出るのは子供用プールくらいだそうです(笑)



<奈良交通>

ビューティフルツアー⇒https://www.narakotsu.co.jp/ryoko/bt/


【奈良交通×池利 四神そうめん 朱雀】 贈答用 三輪そうめん 母の日 母の日ギフト ギフト そうめん 四神 バス 木箱入り 貸切バス柄 奈良土産 素麺 贈り物 カラフル 池利 御祝 誕生日 内祝 仏事 お取り寄せ 詰め合わせ 夏 紅白

価格:3,200円
(2022/4/1 02:17時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 44

caveruna

なんだか元ヤンに好かれそうなデザイン…かつ、土佐犬飼ってるような社長とか、石の会社の社長とか、運送屋の社長とかが好きそうなバスですね(笑)威圧感があります!
by caveruna (2022-04-04 07:04) 

ぼんさん

ゆったりとした座席、長距離を乗っても疲れにくく良いですね。化粧室があるのもポイントですね(^_^)
このようなバスで長距離を夜行で移動したいと思っていたのですが、新型コロナのため、実現しないままです。。。
by ぼんさん (2022-04-04 07:09) 

marimo

確かにラグジュアリー感はすごいですね。
トイレが大理石?何石?なんちゃって石?
見たことのないおトイレですね。
この観光バスはセレブの方しか乗れないのですか?
by marimo (2022-04-04 08:07) 

ミケシマ

どちらもとってもかっこいいデザインですね(*^^*)
車体がピカピカで奈良交通の威信と気概を感じます!!
座席も広々ゆったりで快適な旅まちがいなしですね。
渋い玄武の内装もけっこう好みです。
墓石…?と思いましたがナルホド!シートの模様が御影石のようですもんね^^
ナンバープレートの「7」をはじめ細部にまでこだわったデザインには感服いたします。
ぜひ白虎と青龍も見てみたい!!
そしてスミマセン、気になりすぎてちょっと画像を調べてしまいました。
だけど断然yamatonosukeさんのレポの方が良い出来なのでぜひ次回に期待します☆
by ミケシマ (2022-04-04 12:20) 

ゆきち

お~広々ゆったり、ゴージャスな仕様ですね!
新潮154cmの私は足が届くかしらん?!
墓石デザインのフットレストがあるから大丈夫ですね、きっと^^
奈良にビーチが?!
泳げないので子供用プールぐらいが嬉しいですわ(#^^#)
by ゆきち (2022-04-04 12:32) 

Boss365

こんにちは。
ミナーラに「朱雀」と「玄武」・・・
どちらもカラーリングとスタイリングがカッケイです!!
確かに「豪華な鹿バス」ですね。内部の席もゆったり仕様で快適な印象です。
「ロケ番組状態」のレイアウトに変化・・・
災害用にも使えそうなので、別宅として一台欲しい感じです?
ところで「砂金堀りツアー」ある事を願っています。面白そうです!!
ビーチBBQ「子供用プール」(爆)残念ですが・・・
家族連れには大変人気が出そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-04 12:34) 

英ちゃん

『ミナーラ』豪華絢爛なバスだねー( ̄▽ ̄;)
『ミナーラ』だけに、見るだけなーら?って感じですか(;^ω^)
しかし、観光バスはコロナ禍になってから需要が減ってるよね。

by 英ちゃん (2022-04-04 13:59) 

newton

豪華なバスですね。isuzuのショールームに行ったとき、駅からの送迎バスがこれだったような・・・。乗り心地が良いですよね。
by newton (2022-04-04 15:50) 

リュカ

このチャンスを逃すわけない!って感じですネ^^)b
ほんっとすごい車内でビックリです。
座席がこんなふうに動かせるなんて楽しすぎますっ
「玄武」のトイレも凄いのね。こりゃついついトイレにいきたくなりそうですわ^^
わたしも見ることが出来てよかったー!ありがとう!!
by リュカ (2022-04-04 16:07) 

拳客

四神が全部そろった所が見てみたいです。
by 拳客 (2022-04-04 16:58) 

あとりえSAKANA

なんかものすごいバスですねー☆
このバスでどこかに遠出してみたいですー。
by あとりえSAKANA (2022-04-04 18:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
バスよりも『ミナーラ』の屋上でBBQが気になりました。
綺麗な海を見ながら砂浜って・・・ どういう事?
by johncomeback (2022-04-04 20:06) 

ヨッシーパパ

団体の観光バスに使うのでしょうか?
長距離バスなのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2022-04-04 20:16) 

藤並 香衣

去年ぐらいに新聞の折り込みで見かけた気がしますが
日帰りツアーでもなかなかいいお値段だった気が・・・
でもこのゆったりした車内でトイレもあるとなれば、魅力的
ミ・ナーラのBBQと奈良ファのBBQ、どちらの屋上が良いかな?
by 藤並 香衣 (2022-04-04 22:25) 

raomelon

奈良交通のプレミアムバス
先ずはピッカピカの外観に惹かれますね~♪
”朱雀”と”玄武”艶やかボディーと
落ち着いた内装は高級感たっぷり
座席間隔も広々~快適な旅ができそうです(*´ω`)
飲み過ぎても安心のトイレ完備もポイント高し(笑)
優雅にバス旅行してみたいです^^
”白虎””青龍”との4台並びも見てみたいですね!
by raomelon (2022-04-04 22:41) 

kuwachan

おぉ~これは高級感溢れるバスですね。
バスの進化が止まらないを実践したものでしょうか。
バスにトイレがあるというだけで安心感があっていいですね^^
by kuwachan (2022-04-04 23:05) 

tai-yama

MT車とは。最近、バスでもオートマなので珍しい。
これで、夜行バスならかなり快適かも。東京まで余裕の旅。
by tai-yama (2022-04-04 23:37) 

向日葵

220405.03:41、間違えて自分で押していた‘noce‘を
取り消してしまいました!!
ビックリして改めて押させて頂きました!!
ごめんなさい!!
by 向日葵 (2022-04-05 03:43) 

あおたけ

朱雀と玄武!(゚∀゚)
てらってらの艶やかな車体色のバスには
気品と高級感が漂っていてカッコいいですね(・∀・)
サイドに施されたエンブレムも“金の鹿”だ!
車内のリクライニングシートも座り心地が良さそうだし、
ピッチが広いのも快適ですね♪
トイレの便器がマーブル石っぽいのにもびっくり☆
旅はもちろん鉄道派の私ですが、
このゴージャスなバスには乗ってみたいなぁ。。。
記念商品がご当地名物のそうめんというのが、
奈良らしいですね(^^)
by あおたけ (2022-04-05 06:15) 

mau

バス旅、しばらくしてませんねー。
個人的には朱雀に乗ってみたいです。
古都めぐりとか萌え。
by mau (2022-04-05 09:20) 

響

これは外観も内装もすべて豪華ですね。
サイドミラーのデザインだけでベース車両のグレードの高さを伺えます。
by (2022-04-05 14:20) 

ちぃ

これは東西南北、4台揃っているのを見てみたいですねー(≧∇≦)
十分な座席間隔があるのでシートは多少のリクライニングが許される感じ?
夜行バスでこういうラグジュアリーバージョンがあったら
長時間でも快適に過ごせそうですね。
そうなると夜行バスの格安料金では済まなくなっちゃうけどw
墓石みたいなシートデザイン(笑)
セレブは斎場までこのバスをチャーターして親戚一同を乗せるのかも!
玄武のトイレが凄すぎてびっくりでした@@
他の三台のトイレがどうなっているか気になってしょうがありません。
朱雀はボルドーカラーだったのかしら^^
by ちぃ (2022-04-05 15:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

どことなく反社の香りがぷんぷんとしますね(笑)
こんなのが高速道路で後ろに付かれたら速攻で道を譲るでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2022-04-05 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

化粧室があるのは女性に喜ばれるかもしれませんね。
学生時代のスキーバス以来の夜行バスに乗ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-05 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

トイレを見てちょっとビビりました(笑)
まさに贅をつくしたラグジュアリー感~
ちなみに姫路城日帰りツアーは18800円です(ランチ付き)

by yamatonosuke (2022-04-05 22:42) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

奈良交通にはこんなかっこいい鹿バスもございます☆
もしこすったりしたら運転手はクビになるかも(笑)
走行はしてませんが乗り心地も良さそうですね(^^♪
朱雀もいいですが玄武の渋さに惹かれました~
ただナンバープレートは「7」ではなく「710」(南都)に変更してほしい!
白虎と青龍が来れなかったのは残念ですが、
これはお金出して乗れということでしょうか(^-^;
ただお一人様バスツアーはまだハードルが高い・・・

by yamatonosuke (2022-04-05 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

かなりゆったり感のあるバスでございました(^^♪
足の短い私でも届いたのできっと大丈夫(笑)
夏には子供用プールが登場するみたいなので、
大人の腕力で子供を押しのけ楽しんでください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-04-05 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良交通が誇る豪華な鹿バスでございます☆
「白虎」と「青龍」が無かったのは残念・・・
座ってみましたがほんとゆったりしており、
これなら寝ている間に目的地に着いちゃうかも(^^♪
災害の際は仮設テントとして利用できればいいですね。
砂金堀ツアーがあればまた紹介したいと思いますが、
ライバル増えそうなので後日談として掲載したいと思います(^-^;
はい、タチヒビーチは完全にファミリー層がターゲットなので行かないでしょう~

by yamatonosuke (2022-04-05 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

見るだけならなのでミナーラ(笑)
このコロナ禍で四神たちは何回出動したのだろうか・・・

by yamatonosuke (2022-04-05 22:45) 

yamatonosuke

≫newton さん

乗車しただけでなく走行まで経験されたのですか!
乗り心地を想像してムフムフしております(笑)

by yamatonosuke (2022-04-05 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

見るだけでもレアなのにさらに乗れるとは!
まさに豪華な鹿バスといった感じで、
これに乗ってバス旅したい気分になりました☆
ほんとこんなトイレは見たこともないってくらい成金感(笑)
白虎&青龍も見たいですがバスツアーお一人様はまだハードル高し・・・

by yamatonosuke (2022-04-05 22:46) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

まさにオールスター共演ですね☆
奈良で勢揃いしてほしいです~

by yamatonosuke (2022-04-05 22:48) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

奈良交通はこんなバスを持ってます(笑)
ちなみに姫路城ツアーは日帰りで18800円(ランチ付き)

by yamatonosuke (2022-04-05 22:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

砂浜は本物ですが海は張りぼてでございます(≧◇≦)
なので波の音や海の香りはありません・・・

by yamatonosuke (2022-04-05 22:49) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

応募型日帰りバスツアーで使用しているみたいですよ。
長距離というより近畿圏といったところです♪

by yamatonosuke (2022-04-05 22:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

まだ走ってるところを見たことありません(≧◇≦)
ちなみに姫路城日帰りツアーは18800円です(ランチ付き)
まだお一人様バスツアーはハードル高いのでレポお任せします(笑)
奈良ファミリーにも屋上BBQがあるのですか!
でもこれもレポするにはハードルが高い・・・

by yamatonosuke (2022-04-05 22:53) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

コロナ禍はずっとバスを磨いていたのでしょう(笑)
玄武なんてくっきり反射するほど黒光りしてましたよ☆
姫路城だときっと阪神高速で渋滞すると思いますが、
これならトイレもあり心配することなしですね(^^♪
飲み過ぎ&バス酔いの人でも安心安全の新設設計(笑)
バス旅のお一人様はまだハードルが高いので、
ぜひ変わりに四神でのバス旅レポをお願いします(^^♪
場所は分かりませんが京都車庫発もありますよ~

by yamatonosuke (2022-04-05 22:57) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

観光バスは高校時代で時間が止まってました(≧◇≦)
トイレだけでなく洗面台も付いてるのにびっくりです。

by yamatonosuke (2022-04-05 22:58) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バスもオートマ時代だったとは知らなかった・・・
もし玄武が東京駅に現れたら反社がざわつくかも(笑)

by yamatonosuke (2022-04-05 22:59) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

ご丁寧にありがとうございます。
そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-05 23:00) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

気品と高級感は大和国にぴったりですね(笑)
はい、この鹿バスはサイドに金をあしらっております☆
新幹線ほどピッチはありませんが大和路快速よりは広い(^^♪
これなら足を組んでも前の座席を蹴ることはないでしょう~
トイレの成金感もここではアリアナグランデです(笑)
夜行バスは学生スキー以来乗ったことありませんが、
コロナが落ち着いたら久しぶりに乗ってみようかな。
そうめんは三輪そうめんで有名な池利が手掛けているのでお土産にも最適(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-05 23:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

朱雀に乗って明日香村巡りとかいいですね♪
四神が勢揃いしたら何かが起こるかも(笑)

by yamatonosuke (2022-04-05 23:05) 

yamatonosuke

≫響 さん

こんな豪華車両を奈良交通は持っております☆
サイドミラーで分かるとはプロのかたですか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-04-05 23:05) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

残念ながら白虎と青龍は見れませんでしたが、
朱雀と玄武が並ぶ姿は大迫力の大興奮(^^♪
座席間隔も足を組んでも前のシートを蹴ることもありません(笑)
夜行バスで闇夜を玄武が疾走していたらさらに大迫力!
暴走する黒い弾丸と呼ばれること間違いなしです(^-^;
でもパンフレットでは日帰りツアーがメインみたいで、
姫路城や伊勢神宮など近畿圏で走行しているみたいです☆
そして反社が葬儀で使いたいと言ってくるかも(^-^;
朱雀のトイレは蓋が開いてなかったので正確ではありませんが、
見た感じだと玄武と同じだったように思います・・・
トイレも車体カラーになったらいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。