丹後バイクツーリング~知恵の湯~ [日帰り温泉]

前回からの続きとなりまして伊根の舟屋をあとにまた国道178号をバイクで戻ると、

天橋立は125cc以下しか通行出来ないのでぐるっと宮津湾を周回し、

京都丹後鉄道(三セク)の”天橋立駅”に到着するとそこはお土産店が並ぶ観光地[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと松島っぽいかも(・・?

牡蠣などは店頭販売しておりませんが雰囲気は以前に訪れた松島(宮城県)に似た感じで、

やはり日本三景のひとつとあってか思っていたより観光地化されています。

山小屋ロッジ風な立派な駅舎に京都丹後鉄道(本社宮津駅2階)のやる気もびんびんと[るんるん]

すぐ隣にありました\(^o^)/

しかしyamatonosukeは天橋立ではなく”知恵の湯”という日帰り温泉施設がお目当てで、

それほど大きくはないもの昔懐かしい出で立ちを残す湯屋といった雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

ここで午前7時からこの日のバイクツーリングの疲れを癒しましょう~

ちなみに天橋立駅駐輪場(無料)がこの写真の右手スロープを上がってすぐにありますよ。

では番台で入湯料700円を納めいざ”天橋立温泉”を存分に楽しもうと思いますが、

基本的に浴室は撮影NGとなってますので皆様には館内平面図をご覧いただき、

1日おきに入れ替わり湯殿はこの日は右半分が男湯で左半分が女湯[いい気分(温泉)]

そして「知恵の輪」が立つお風呂がここの目玉なのでガッツポーズを決めます(笑)

天橋立プリンはまた後ほど(^-^;

入浴前に否応なしに目に付くのは瓶牛乳ではなく”天橋立プリン”というご当地プリンは、

温泉でトロトロになった温まった身体にプリンが染み渡ることでしょう[るんるん]

風呂上がりの楽しみが出来ましたが残念ながら瓶コーヒー牛乳の姿はありません。

レトロ感ある脱衣所(´▽`)

ここまではOKみたいなので誰もいない貸し切り状態の脱衣所を撮影すると、

ちょっと道後温泉本館を彷彿させるようなレトロ感はまさに湯殿という言葉がピッタリ[ぴかぴか(新しい)]

木のぬくもりが感じられる脱衣所は昭和にタイムスリップしたような気分です。

オズくんも一緒です\(^o^)/

もちろんこのバイクツーリングでオズくんタオルを持参したのは言うまでもなく、

洞川温泉(奈良南部)からここ天橋立温泉(京都北部)まで遠路はるばる[あせあせ(飛び散る汗)]

オズくん=役小角ですが調べてみると丹後半島にも修行で訪れていたみたいですね。

これが浴場の真ん中に立ってます(^^♪

ちょうど知恵の湯の玄関前に”知恵の輪”が立っていたのでこれでイメージしてもらうと、

内湯の10名くらいが入れそうな真ん中にドーンとそびえ立つように鎮座しており、

添え木のように作られた竹のパイプからはお湯がちょろちょろと放出[いい気分(温泉)]

湯けむりの中に浮かび上がるこの光景はなんとも言えない風情を感じ、

高い位置にあるので裸でくぐることは出来ませんがちょっと知恵が授かったかも(笑)

竹パイプから流れ出る温泉をなめてみると塩味を感じる泉質で、

加温はされているもの加水はなしみたいなので肌のツルツルをすぐに実感です。

※ナトリウム塩化物泉

しっとりとしたその泉質は別名「美肌の湯」とも云われていますので、

すでに美人のかたも、これから美人になりたいかたも近くに来れば入浴をおすすめ。

露天風呂は背後が線路になってますので見えませんが音は聞こえますので、

列車の待ち時間など鉄道ファンにもおすすめしたいと思います。

またまたマイナス5歳肌になり永遠の24歳をキープしたyamatonosukeでした[るんるん]

天橋立プリンうまい(´~`)モグモグ

風呂上がりはお約束した”天橋立プリン”を休憩所はコロナで閉鎖なので階段で食べると、

もはやこれは飲み物といっても過言ではない滑らかさが特徴的で、

1瓶400円ですが容量もけっこうあり食べごたえある美味しいプリン[ぴかぴか(新しい)]

赤岩高原(舞鶴市)の卵と丹後のヒラヤミルクはここでしか味わえないプリンでございます。

ペットボトルコーヒー牛乳はあった(ー_ー)!!

プリン容器を戻そうと閉鎖されている休憩所近くに行くとコーヒー牛乳が販売されており、

しかしよく見ると瓶ではなくペットボトルなのであえてここはスルー。

あの瓶のホールドする触感と飲み口の厚みがないと味は一緒でも飲みたいとは思いません[あせあせ(飛び散る汗)]

ではここから”天橋立ビューランド”という股のぞきで有名な展望台が近いみたいですが、

前々回の成相寺で日本三景のひとつとされる天橋立の絶景は見ていますので、

学生時代のスキー以来のリフトに乗ってみたいもの時間とお金が掛かるので却下。

※天橋立ビューランドと智恵の湯のセット券=1000円

しかしせっかくなので天橋立には少しだけでも足を踏み入れてみようと向かいます!

これが回るのか(;'∀')ハアハア

通船時に一文字に旋回することから”廻旋橋”の名で親しまれている橋が目の前に現れ、

大正12年の架橋当初は手動でしたが昭和35年に電動化したとのこと。

旋回するのを見たかったですが観光船従業員さんに聞くと時間は不定期みたい・・・

松林がいっぱい\(^o^)/

天橋立はここから約2.5kmほどまさに海の上を歩くように続いており、

もちろん今から往復約5kmも歩くなんて正気の沙汰ではないのでここまで(笑)

スクーターだったら良かったですが奈良から丹後地方まで来るほうがたいへんですね。

その美しい”天橋立”の景観は与謝野晶子など多くの歌人によまれるなど多くの影響をあたえ、

道中にある晶子の松や蕪村の松や歌碑を巡りながらのんびりも楽しそう。

レンタサイクルもありますので体力に自信のあるかたは走破されてみてはいかがでしょうか[るんるん]

では温泉も満喫してまだ日がある暖かいうちに帰りたいと思いますが、

せっかくここまで来たので前から行ってみたかった聖地へ立ち寄ろうと、

京都縦貫道のある南方向ではなく海岸線沿いに東方向へとバイクは進むのでありました。

そのもようはまた次回ブログでお楽しみを~

<知恵の湯>

知恵の輪9点セット 初級者/中級者/上級者向け 選べる難易度 EPP09

価格:1,000円
(2021/11/4 10:28時点)
感想(9件)

<スポンサーリンク>

ゆうのすけ

天橋立も一度は行ってみたいところですね。
なにせ関西地方より南というか西の方へ行ったことが無いので
時間と経済的余裕があれば ばびゅ~んと行きたいところなんですけれどね。何時になるやら・・・。
うっ、なめらかプリン食べたくなってきた。でも冷蔵庫にあるのは
硬いプリン。。。でもあとで食べよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-11-11 02:53)

ぼんさん

天橋立に訪れたのは30年以上前に一度だけです。その素晴らしい景観は覚えていますが、足を踏み入れたかどうかは記憶が曖昧です。
機会があれば是非、再訪してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-11-11 06:57)

拳客の奥様

日本三景の天橋立だけ行ったことありません(T . T)
yamatonosukeさんのレポで満足しちゃうかも?

by 拳客の奥様 (2021-11-11 09:48)

Boss365

こんにちは。
知恵の湯、こじんまりしていて良い感じです。
また、館内平面図を見ると意外に広い施設ですね。
内部も日本的な趣あり、落ち着きます。
「オズくんも一緒です」(爆)同伴入浴?お疲れ様でした。
知恵の輪、潜り抜ける強者?いそうですね。
風呂上りの天橋立プリン、美味しそう!!コスパも良さそうです。
廻旋橋、凄い機能あり?Youtubeで観ましたが・・・
手前半分かダイナミックに回転してました。
「今から往復約5kmも歩くなんて・・・」仰る通り・・・
無理は禁物、ギアペダル上下動作が出来なくなる可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-11 11:30)

英ちゃん

京都の海側には行った事ないっす(^_^;)
てゆーか、京都府に海があったんだーって感じ(^∇^;)
天橋立が京都府と言われてもピンと来ないですw
知恵の湯の建物はいい感じだね。
しかし、コーヒー牛乳は瓶じゃなくなっちゃったのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-11 12:08)

tomi_tomi

丹後も暫く行ってなくて懐かしいです。廻旋橋の動きが早くびっくりした記憶があります。文殊堂近くにも知恵の輪があったと思いますがまた行ってみたくなりました
by tomi_tomi (2021-11-11 13:09)

raomelon

レトロな外観、脱衣所も昔ながらの雰囲気で
情緒がありますね。
お目当ての知恵の輪がが立つお風呂は男湯に!
さすが、持ってますね♪
遠路はるばる同行のオズくんもご満悦でしょう♪
知恵を授かりお肌ツルツル
永遠の24歳羨まし過ぎる~~~^m^
お風呂上がりのプリンもアリですね
濃厚な”天橋立プリン”美味しそう( *´艸`)
「美肌の湯」なんと良い響き
すでに美人だけど、入ってもいいかしら??(笑)
天橋立は歩いたことがないので、次回は5㎞歩いて
知恵の湯で美人に磨きをかけたいと思います^^
by raomelon (2021-11-11 14:58)

U3

yamatonosukeさん こんにちは。

記事に関係のないお願い事を書くことをお許し下さい。
 あなたは、ご自身の10月28日付けの記事にnice!を押している「step-iwasaki(arc)」という者のアイコンを押して「U3氏へのコメント」という記事にnice!を押されています。

そこで質問です。これはあなた自身が押されたnice!ですか?

もしそうでなかったら、あなたのIDあるいはパスワードが「step-iwasaki(arc)」一味に盗まれている恐れがあります。
 この「step-iwasaki(arc)」なる者は、この者の嘘や欺瞞を指摘した私に対して、以降嫌がらせや犯罪まがいの悪さを繰り返している、SS-BLOG内の陰湿で悪質なブロガー一味の首謀者です。

私は近々この者をSS-BLOG上で、一味もろとも告発します。たぶん一味の名を見たら、SS-BLOG内に衝撃が走るような真実が露わになることでしょう。

つきましてはお願いです。

告発されれば多くのブロガーが、一斉にstep-iwasaki(arc)と名乗っている者の書いた「U3氏へのコメント」という記事を見に行くことが予想されます。
 その時にそこに押されたご自身のnice!は当然多くのブロガーの目に晒されます。つまり『悪意ある者が書いた、人を陥れる為に書かれた陰湿で悪意ある記事に、あなたのnice!が押されていることを、多くの人達が知る』ことになる訳です。
そこで私からの提案ですが、この記事に押されたあなたのnice!は、即刻削除なされた方が賢明かと思われます。
『君子危うきに近寄らず』
 賢明なご判断をお願いしたく存じます。
by U3 (2021-11-11 16:19)

ちぃ

旅先でも美活は忘れないwww
それが永遠の24歳の秘訣なのですね^^
雰囲気のある温泉施設ですね〜!
レトロな雰囲気にオズくんタオルがよくマッチしてます(笑
湯船の真ん中に知恵の輪がドーンと!?
なんだかテルマエロマエを想像してしまいましたが
知恵を授かることができるなら私も入ってみたい!!
そうそう、お参りした文殊堂にも知恵の輪がありましたが
私の場合知恵効果は1時間ぐらいで消滅した様に思います(≧∇≦)
廻旋橋、回っているところに乗ってみたいと思いましたが
どうやらそれはダメな様ですねw
by ちぃ (2021-11-11 17:50)

藤並 香衣

オズくんタオルを持参されていたとは流石です!
知恵の湯、日替わりで男女が入れ替わりなのにラッキーでしたね
知恵の輪がドーンとある温泉、気になるな~
トロトロなプリン、それは美味しそうだ~♪
次回は是非歩いて天橋立を散策してくださいね
歌碑を探したり波打ち際を歩いたりとても素敵な2.5kmですよ
by 藤並 香衣 (2021-11-11 18:37)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が天橋立に行った時は京都丹後鉄道は
北近畿タンゴ鉄道って名称だったなぁ。
70代後半と思われるご婦人が見事に股のぞきしてたなぁ。
by johncomeback (2021-11-11 20:06)

そら

知恵の湯良いですね!しかも男女入れ替え制なのに、丁度良い日に当たるとは!脱衣場のレトロ感がとっても好きです。
洗面ボウルがお洒落です。
最近は肌の乾燥も気になります…。既に美人ですが、ぜひともお邪魔したいです。
by そら (2021-11-11 20:11)

tai-yama

浴室に立っている知恵の輪にいちもつを入れる不届き者が(笑)。
400円だけどプリン結構売れているのかな?結構、在庫なさそうに
見えたり。
by tai-yama (2021-11-11 23:07)

mau

知恵の輪、お風呂の中にガチャガチャ外すやつがあるのかと思いました。
by mau (2021-11-12 00:07)

あおたけ

天橋立駅近くの知恵の湯さん、
レトロ感漂う和風建築のお風呂屋さんが
落ち着いたいい雰囲気~(´ー`)
文殊の智恵で知られる智恵の輪が浴槽に立っているのも
天橋立らしくて面白いですね(・∀・)
しかも、湯船につかりながら列車の音が聞ける!?
これは鉄ちゃんにとって癒し効果が倍増です(笑)
“湯上りプリン”もまたオツですなぁ。。。
天橋立の廻旋橋、私が訪れたときも時間が合わずでしたが、
これが旋回するところを見てみたいですよね☆
by あおたけ (2021-11-12 05:57)

響

五歳若返りの温泉からご当地プリンは最高の寄り道ですね。
天橋立は上からは見るけどなかなか橋立の中って行かないかも。
by (2021-11-12 09:10)

リュカ

なるほど!永遠の24歳の秘訣は
温泉&入浴後のプリン!(笑)
あー、わたしも温泉に入って
せめて永遠の36歳くらいで居たいところですわww
by リュカ (2021-11-12 14:56)

≫ゆうのすけ さん

天橋立とあと宮島もいいですね。
天橋立散策後は知恵の湯でぜひ汗を流してください(^^♪
一緒に丹後バイクツーリングした気持ちになっていただければ嬉しいです~
この天橋立プリンを見ながらだと硬いプリンもなめらになるかも(笑)

by yamatonosuke (2021-11-12 22:41)

≫ぼんさん

30年だと天橋立自体は変わってませんが周辺は様変わりしてるかもしれませんね。
もう少し時間と体力があれば往復歩いて行ってたのですが(^-^;
再訪時はぜひ知恵の湯で散策後の汗を流してください~

≫拳客の奥様 さん

新幹線が走ってないので公共交通機関だとちょっと時間掛かりますがぜひ♪
美味しい海の幸もいっぱいですよ~

by yamatonosuke (2021-11-12 22:42)

≫Boss365 さん

はい、昔ながらのこじんまりとした湯屋のような日帰り温泉施設でした☆
館内平面図では広いように見えますが、
浴槽がそれほど大きくないのでそれほどではありません(^-^;
オズくんタオルはいつも肌身離さず持参(笑)
バイクでは首元に巻いて一緒にかっ飛んでくれました♪
知恵の輪は頭の位置くらいにあるのでくぐり抜けるのは難しそう~
天橋立プリンは温泉のようにトロトロなプリンでした(^^♪
廻旋橋、残念ながら廻る瞬間は見れなかったので私もYouTubeで見てみます(笑)
バイクで安全に帰るのが第一ですから無謀な挑戦はいたしません(^-^;

≫英ちゃん さん

京都にはちょろっとだけ海があります(笑)
でも京都市内からだと大阪湾のほうが近そうですが・・・
たしかに天橋立が京都、城崎温泉が兵庫と言われてもピンと来ないかも(^-^;
瓶じゃないコーヒー牛乳には用はありません。

by yamatonosuke (2021-11-12 22:43)

≫tomi_tomi さん

丹後はもう立派な旅行な距離ですね(笑)
廻旋橋はびっくりするくらい動きが早いのですか!
それは実際に生で見てみたいかも~
文殊堂や廻旋橋の近くにも知恵の輪ありました☆

≫raomelon さん

まさに湯屋といった雰囲気でちょっと道後温泉を彷彿させます。
夜だったらもっと情緒があったかもしれませんね☆
そして知恵の湯は浴槽真ん中にある知恵の輪が名物なのですが、
ほんとラッキーなことに男湯の日で思わずオズくんもタンゴを踊る(笑)
賢くて美しいという完璧な人間になって帰って来ましたが長くは持続しないみたいです(^-^;
天橋立プリンは泉質のようにとってもトロトロでしたよ~
すでに美人なのは分かってますが美の追求には天井はありません!
ぜひ天橋立散策後に知恵の輪で汗を流してみてくださいね。
その時は知恵の輪が女湯に当たりますように(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-12 22:45)

≫U3 さん

ご忠告ありがとうございます(^^♪

≫ちぃ さん

美活、食活はいつも忘れません。
永遠の若さを手に入れるのも大変なのです(笑)
昔ながらの湯屋風な趣のある建物にオズくんがよく似合います♪
でもタオルはつけちゃダメなのでオズくんは温泉に入れず(≧◇≦)
ほんとテルマエロマエみたいな幻想的な雰囲気でしたよ☆
おそらく知恵を授かったと思いますが持続性には個人差があるようです(^-^;
文殊堂の知恵の輪も天橋立に行く時にの見かけました~
ちゃんと知恵の輪に頭を突っ込みましたか(笑)
廻旋橋は何でもびっくりするくらい回転が早いみたいなので、
もし乗っていたら勢いで振り落とされジャボンかも・・・

by yamatonosuke (2021-11-12 22:46)

≫藤並 香衣 さん

オズくんタオルは首に巻き付けてバイクで一緒に走りました☆
知恵の輪は何と言っても浴槽に知恵の輪が特徴ですので、
この日は男湯だったことにきっとオズくんパワーが働いたのでしょう(^^♪
天橋立プリンは泉質のようにトロトロなプリンでしたよ~
えっ、2.5kmということは帰りは船上タクシーとかでしょうか・・・
歩くの無理そうなのでレンタサイクル利用します(笑)

by yamatonosuke (2021-11-12 22:47)

≫johncomeback さん

昔は北近畿タンゴ鉄道と言ってましたね。
70代後半でも股のぞきできるような足腰でいたいです(^^♪

≫そら さん

知恵の湯といえば何と言っても知恵の輪が売りですからラッキーでした☆
ほんと昔の湯屋的な雰囲気でしっとりほっこりでございます(^^♪
脱衣所のロッカーも味があっていいですね。
美人には上限がありませんのでさらなるクレオパトラを目指してください(笑)

by yamatonosuke (2021-11-12 22:48)

≫tai-yama さん

抜けなくなったらたいへんなのでご注意ください(笑)
天橋立プリンはけっこう人気みたいで入浴前のお客さんもチェックしてました(^^♪

by yamatonosuke (2021-11-12 22:49)

≫mau さん

鉄製のガチャガチャ外すやつが浴槽にあったらびっくりですね(^-^;

≫あおたけ さん

ちょっと道後温泉を彷彿させるようなレトロ感ある素敵な日帰り温泉施設でした☆
浴槽の真ん中に知恵の輪が立っており、
添え木からちょろちょろと温泉が流れ出ております。
とりあえず直でそこからひとくち飲んだのでちょっと賢くなったかも(笑)
本数が少ないようで聞こえませんでしたが、
運が良ければ露天風呂に浸かりながらBGMが聞けるでしょう~
待ち時間に知恵の湯を利用する鉄道ファンも多いかもしれませんね(^^♪
廻旋橋は普通の橋でしたが、
これがけっこうなスピードで回転するとはすごい・・・
一度生で見てみたいです☆
by yamatonosuke (2021-11-12 22:59)

≫響 さん

温泉もプリンもトロトロに疲れた体を癒してくれました~
125cc以下だったら天橋立内も走行可能なのでぜひチャレンジを(笑)

≫リュカ さん

永遠の24歳をキープするのも大変なのです(笑)
泉質もプリンもトロトロでまさにぐでたま状態~
この後バイクで帰るのが嫌になったのは言うまでありません(≧◇≦)
永遠の36歳を手に入れるため今すぐ天橋立へ向かいましょう!

by yamatonosuke (2021-11-12 23:00)

caveruna

瓶牛乳は一番美味しいのはわかっていますが、私、このペットボトルのイチゴも結構好きですよ^_^
by caveruna (2021-11-15 12:04)

≫caveruna さん

いちご牛乳も美味しいですよね♪
1ℓパックをゼラチンで固めてゼリーにしました(笑)

by yamatonosuke (2021-11-17 07:10)