SSブログ

明日香村にある『天極堂テラス』の人気葛スイーツを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]

奈良の東大寺近くに本店を構える『天極堂』(てんぎょくどう)は、


創業140余年の吉野本葛を使用したお菓子や料理を提供するお店です。


本店には何度か訪れておりこのブログでも何度か登場しておりますが、



今回はちょっと足を延ばして明日香村(正確には桜井市)にある系列店、


『天極堂テラス』へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


ご覧のように周りはのどか過ぎる雰囲気で店構えも大きめ。


駐車場は駅からはかなり離れているので広々です。


では1階は販売ブースとなっているので店内を通り2階へ[るんるん]

女性ばかりで混んでたらどうしよう~(~_~;)


2.jpeg


という不安をよそに日曜日の午後1時すぎでしたがガラガラ(笑)


テーブル席のみで見た感じでは50席以上はありそうです。


お客さんが少ないのはやっぱり明日香村の観光のメインといわれる、


”石舞台”や”飛鳥寺”からはちょっと離れているからでしょうか?


個人的には混んでいるよりガラガラのほうが落ち着きますがね[るんるん]


そして”テラス”と名前が付くだけあって、


テーブル席から眺めるのはのんびりした明日香村の風景[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


間違いなくニューヨークなど大都会では見れない景色です[るんるん]


ここでは時間がとってもゆっくり流れているような・・・


どこか癒される日本の原風景と言ってもいいのではないでしょうか。


と言っても私は奈良在住で、


このような風景は毎日見飽きているのでメニューの閲覧へ。


食事は済んでいるので今回はスイーツがターゲットです[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


”葛きり”は黒蜜で食べるスタンダードタイプとぜんざい入りタイプ。


吉野本葛を堪能するにはスタンダードタイプですが、


これは以前に食べたことがあるので今回はパス~


5.jpeg


”葛もち”も以前に食べたことあるのでパス。


”抹茶葛あずき”はかなりソソられますがちょっと量が少なめかな~


6.jpeg


出た!数量期間限定(ー_ー)!!


数量限定や期間限定という文字にとても弱くしかもドリンク付き・・・


しかし”葛プリン&ブリュレティーセット”は、


写真で見る限りちょっと量が少なそうなのでお見送り~


そして悩んだ末に最終的にオーダーしたのが、


天極堂の人気葛スイーツを6品も入れ込んだという、


<極(きわみ)パフェ>(税抜850円)でございます[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


この可愛らしいビジュアルに、


オッサンですが嬉しすぎてもうニヤニヤが止まりません!

(隣にお客さんがいなくて良かった[あせあせ(飛び散る汗)])


・葛ソフトクリーム

・葛きりアイス

・くずの子ロール

・白玉

・抹茶葛餅

・葛ぜんざい


の葛オールスター6品。


今にも落ちそうな勢いでグラスにへばりついているので、


写真もそこそこに溶けて落ちないうちにいただきます[るんるん]


8.jpeg


葛ソフトクリームは吉野本葛独特の粘りがトロ~リ[ぴかぴか(新しい)]


上にかかった香ばしいきな粉と濃厚な黒蜜もよく合い、


コクのある美味しさは単品でお替わりしたくなるほど。


思い出しただけでもまた食べたくなってきます~


9.jpeg


葛きりアイスはあまり葛感はなく、


抹茶アイスとしても濃厚さはさほど感じられません。


10.jpeg


白玉はつるんとした表面が特徴的。


モチモチした食感が白玉好きにはたまらない~


11.jpeg


そして下の方にあずきと一緒に抹茶葛餅が隠れていました!


入っていたのはほんの少しだけですが、


つるっとした歯触りから舌の上はぷるんぷるん[るんるん]


これも単品でお替わりしたくなるほどの美味しさです。


食べる手は止まることを知らず約5分ほどであっという間の完食・・・


昔から美味しいモノを味わってゆっくり食べるという事を知りません[たらーっ(汗)]


以上が葛ソフトクリームと抹茶葛餅がとっても印象深い、


天極堂テラスの<極(きわみ)パフェ>の食レポでした[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


これからどんどん暑くなってくる季節。


なにかの機会で奈良県明日香村を訪れたあかつきには、


ぜひ葛ソフトクリーム(税抜300円)だけでも食べてみてください。


ヨソにはないまったり感はかなりのオススメですよ(^^)/

(※他店舗にもあるかは直接お問い合わせを)


<天極堂テラス>


営業時間  午前10時~午後6時 ※ラストオーダー午後5時30分


定休日   月曜日(祝日の場合翌日)


住所    奈良県桜井市山田692


天極堂ホームページ⇒http://www.kudzu.co.jp/


【天極堂の吉野本葛入り】葛もち(2個入り) [くずもち 葛餅 くず餅 奈良 関西]

価格:432円
(2017/10/8 04:08時点)
感想(5件)






nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 26

いっぷく

>葛スイーツ
クジラの竜田揚げと同じで、貴重品ですね。
東京の「葛スイーツ」はみんな小麦たんぱくですから。
by いっぷく (2018-05-05 03:13) 

さる1号

葛ソフトクリームとは、これは気になります
でも限定はもっと気になるな^^;
by さる1号 (2018-05-05 04:00) 

チャー

極 パフェ たまりませんね〜(^^) ソフトクリームの先っぽの くるりんちょ♪ 和の極みです

東京ばな奈 限定番で柄物があります
ちなみに 東京スカイツリーは ヒョウ柄があります
by チャー (2018-05-05 06:38) 

johncomeback

本物の”葛きり”を食べた事がありません。
食べてみたいけど、良いお値段ですねぇ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-05 07:10) 

ぼんさん

私も訪れた人気葛スイーツを6品使った「極(きわみ)パフェ」を選ぶと思います。
どこから食べようか悩みそうです(^^)
by ぼんさん (2018-05-05 08:27) 

yakko

おはようございます。
極(きわみ)パフェ〜 食べたいです(^ ^)
by yakko (2018-05-05 09:01) 

ヨッシーパパ

吉野葛の老舗なんですね。
葛きり、かなり高いんですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-05 19:15) 

まゆみっふぃ

わー(^。^)
美味しそう〜
行ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2018-05-05 20:26) 

tai-yama

ゆっくり食べていたら美味しい物が無くなってしまうと言う感覚
だったり(笑)。メニュー良く見たら、お土産販売付きですね。
さすが、関西。商売上手です。
by tai-yama (2018-05-06 01:19) 

ミケシマ

おいしそーーー!
葛づくしのパフェ♪ 贅沢ですね これはテンションあがる!!
明日香村、行きましたよー 石舞台も見ました
懐かしいなぁ 奈良の風景。また行きたい\(^o^)/

by ミケシマ (2018-05-06 17:47) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

とくに吉野葛は高級品です。
クジラの竜田揚げ懐かしい~
by yamatonosuke (2018-05-06 21:56) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

葛ソフトクリームはもっと話題になってもいいと思うんですが(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-06 21:58) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ソフトクリームはあの先っぽが魅力ですね♪
ほっぺたに乗せたいくらいです。
by yamatonosuke (2018-05-06 22:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

吉野葛は葛の中でも最高級ブランドですから(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2018-05-06 22:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり溶けやすいアイス系から攻めて後半にあずきと葛餅&白玉?
最初にソフトクリーム&白玉もいいかも(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-06 22:07) 

yamatonosuke

≫yakko さん

ぜひ食べていただいて感想を聞いてみたいです♪
by yamatonosuke (2018-05-06 22:08) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

吉野葛自体がけっこういいお値段します。
なかなか毎日とはいきません・・・
by yamatonosuke (2018-05-06 22:10) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

関西に来られた際はぜひ奈良・明日香村へどうぞ<(_ _)>
by yamatonosuke (2018-05-06 22:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、気に入ったら別途購入できるシステムです(笑)
しかもホームページにはオンラインストアまで・・・
しかしソフトクリームはお店でしか食べれません。
by yamatonosuke (2018-05-06 22:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

お届け出来ないのが残念です~
おっしゃる通りクズの集まりでございます(笑)
明日香村は時間がゆっくりと流れて、
どこか懐かしいような日本の原風景と言えるかも(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-05-06 22:16) 

ニッキー

葛オールスターのパフェ*\(^o^)/*
とっても美味しそう♪( ´▽`)
抹茶葛餅が隠れてるのもポイント高いですねぇ( ^ω^ )
食べてみたい〜(≧∇≦)
by ニッキー (2018-05-06 23:39) 

kuwachan

東大寺近くのお店には行ったことがあります。
明日香村に行ったら是非立ち寄りたいです_φ(・_・
by kuwachan (2018-05-08 17:37) 

コハルビヨリ

迷った末のチョイス最高です(≧▽≦)パフェを前にニヤニヤしてるのめちゃ可愛い[クローバー][黒ハート](スミマセン
by コハルビヨリ (2018-05-08 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

クズオールスターズです(笑)
最後まで楽しませてくれる美味しいパフェでした♪
by yamatonosuke (2018-05-09 00:55) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

東大寺の近くのお店とはまた違った雰囲気ですのでぜひ行ってみてくださいね(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-09 00:56) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

やっぱりここに来たからには葛をいっぱい食べないとですね♪
ニヤニヤは可愛いくはなくキモいです。
by yamatonosuke (2018-05-09 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。