SSブログ

「文の里商店街」のクスッと笑える面白ポスター [大阪・旅行]

※2017年7月10日の記事




数ヶ月前に新世界にある商店街の面白ポスターを紹介しましたが、



天王寺から南へすぐのところにある、


文の里商店街」にも面白ポスターを掲げていると耳にします。


美味しいモノや面白いモノが大好物な私は、


それを知った途端いてもたってもおられず、


大阪市営地下鉄「谷町線」に天王寺駅から乗車[ダッシュ(走り出すさま)]


1.jpeg


天王寺駅から2駅の”文の里駅”で下車すると、


目的地「文の里商店街」(ふみのさと)が目の前に。


ではワクワク感満載で北から南へと商店街内を散策します[るんるん]

2.jpeg


こちらの商店街も他の地域に負けず劣らずの寂しい感じで、


訪れたのは土曜日の夕方でしたがシャッターを下した店舗が多数[たらーっ(汗)]


やはり高齢化による人口減少と跡継ぎ問題はどこも深刻のようですね。


そんな中、頭上を見上げるとクスッと笑えるポスターをいきなり発見[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


選挙ポスターのようですが「豆腐屋」のポスターでした。


清き一丁を”と豆腐にかけたスローガンの下には、


所属する政党は”ふみのさ党”(文の里)と芸が細かい[るんるん]


4.jpeg


続いては大人のガソリンスタンド「オカジマヤ酒店」のポスター。


水のロック、お湯割りで~っ!”はもう新喜劇ですね。


周りにこんな事を言う人がいたら大きな声で、


”どっちやねん!”と優しくツッコんであげましょうね[るんるん]


5.jpeg


これは切実すぎてチョット笑いにくい・・・


どのような経緯かは分かりませんが2013年に閉店されたようで、


漬物店だけに本当に”お漬かれ”さまでした[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


いいモモあります


鶏肉のことなのでポスターを見てアッチ系のお店と勘違いしないように!


むちむち、プリプリ


もちろん鶏肉のことです・・・


そして裏面はモモとくればムネですね[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


いいムネあります


これを見たときには思わず腹を抱えて大爆笑[るんるん]


店舗前を通る時は鶏の誘惑に負けないようにお気を付けください。


8.jpeg


魚ひとすじ50年の魚屋ポスターには店主が体を張ってます。


いわゆる”魚拓”を本当に取られたようで、


アーケードの天井にそれが展示中[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


170cmのマグロなら大物といったところ[るんるん]


手の指から足の指まで見事きれいに”魚拓”されています。


ちょっとレントゲン写真のようにも見えますね。


10.jpeg


なんとも関西らしいポスター。


今のようにカメラでパシャパシャ撮れない昔は、


写真1枚でも全力で”いちびった”ポーズをしたもの[るんるん]


アホにつける薬はあれへん


昔はそこらじゅうでよく聞いたフレーズですが、


久しぶりに聞くと自然に笑いが込み上げてきます。


11.jpeg


確かに白菜からすると傷口で大量の塩を塗りこまれとても痛そう[たらーっ(汗)]


しかも塗りこむほどに美味しくなるのが因果な商売です。


12.jpeg


いかがでしたでしょうか?


全て掲載とはいきませんでしたが、


いくつかのクスッと笑えるポスターを紹介しました。


全てのポスターが「文の里商店街」を盛り上げようと、


電通の若手クリエイターが作成したモノだそうです。


実際に商店街を歩いた限りでは賑わいを感じませんでしたが、


私のような人も恐らくやって来てちょっとはお客さんが増えるかも[るんるん]

(ポスターがなかったら来なかったと思う[たらーっ(汗)])


ポスターを見るだけでも十分楽しめる、


そんな大阪らしい「文の里商店街」でした(^_^)/


なつかしごはん 大阪ワンダーランド商店街 大阪ワンダーランド商店街 [ イシヤマアズサ ]

価格:1,080円
(2017/7/8 03:26時点)
感想(0件)








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。