SSブログ

阪神高速池田線がビルを貫通!? [大阪・旅行]

※2016年5月31日の記事




大阪と神戸を網羅する阪神高速道路の、

 

11号池田線それはあります。

 

伊丹空港方面から梅田出口に入ると円形のビルを貫く車線に☆

 

ファイル_000 (1).jpeg

 

海外メディアにも取り上げられるこのビルは、

 

おもしろがって作った訳ではなく、

 

そこにはある事情がありました。

 

ビル自体は阪神高速道路の持ち物ではなく、

 

全く関係のない会社の持ち物。


ファイル_005 (1).jpeg

 

さかのぼること1983年、

 

この土地の所有者がここにビルの建設を計画しましたが、

 

阪神高速道路もここに高速道路の建設案が浮上したようです。

 

ビルを別の場所に建てるか、阪神高速道路を迂回して作るか、

 

両者の意見の折り合いがなかなかつかず5年間。

 

その結果、どちらもこの場所を譲らない、

 

同じ場所に両方建設するという驚きのビルの出来上がりです。


ビルは全般貸会議室として使用されていますが、

 

5階から7階までは阪神高速道路がテナントとして入居☆

 

ファイル_003 (1).jpeg

 

こういう形で話は落ち着いたんですね☆

 

ビルの騒音対策もしっかりとして影響はなし。

 

真下から見ると突入感があります♪

 

ビルの中に阪神高速につながる出入り口のないトンネル状態。

 

ファイル_004 (1).jpeg 

 

しかしご安心下さい、実際に阪神高速を走ってみると、

 

ビル侵入口から反対側のビル出口が目視できるので、

 

突然心配になってブレーキ踏むことはないですよ♪ 


 




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

いっぷく

全般貸会議室というのも凄いですね。
大都市ならではです。
by いっぷく (2017-09-04 00:51) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

いつ撤去になるか分からないからかもしれませんね。
by yamatonosuke (2017-09-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。