SSブログ

彦根城の❝ひこにゃんタイム❞から名勝❝玄宮園❞をのんびり回遊♪ [動画]


では天守からいっきに坂道を駆け下りると入城ゲート前にあるのが彦根城博物館で、


こちらは”表御殿”と呼ばれるその昔には彦根藩の藩庁を復元した立派な建物[ぴかぴか(新しい)]


61.JPG


皆さんお集まり(^^♪


そして彦根のゆるキャラとしてもうお馴染みのひこにゃんが15時から登場するとあって、


ちょっと小雨模様ながらも決行でわらわらと集まる従順な下僕たち。


ちなみに博物館前のひこにゃんタイムは入城料なしの無料で見ることができます[るんるん]

※ひこにゃん登場時間=11時~四番町スクエア・13時30分~博物館前・15時~博物館前

           天候等の状況により変更となる場合があり


ではかぶりつきの一番前に陣取り小雨に濡れながらもその登場を今かと待っていると、


奥から黄色いレインコートをまとった”ひこにゃん”が大名のように介添付きで登壇[ぴかぴか(新しい)]


それでは腕がぷるぷるなりながらも約30分動画を回し続けてきましたので、


ゆる~いひこにゃんオンステージをお姉さんとの掛け合いと共にどうぞご覧ください↴




招き猫だったのか(ΦωΦ)ニャー


ひこにゃん公式サイトによると彦根藩井伊家二代当主である井伊直孝公を門前で手招きし、


雷雨から救ったと伝えられるいっぽう巷ではひそかに「モチ」という愛称も(笑)


たしかにその丸みを帯びたスタイルにモチモチ感を感じずにはいられません。


しかし井伊軍団のシンボルとも言えるカッコイイ赤備えの兜にはどこか勇ましさがあり、


平成18年生まれなので猫としてはけっこういい歳ですが永遠のアイドルでございます[るんるん]


62.JPG


それではひこにゃんタイムを楽しんだあとは”玄宮園”が彦根城とのセット券となってますので、


再入城して天守からも下りれますがしんどいので内堀沿いにぐるっと回り込んで。


3月26日~4月14日は【桜まつり】が開催され今ごろ内堀沿いも桜で賑やかでしょう。

※撮影日3月19日


63.JPG


何だあれは(ー_ー)!!


どうやら彦根城内堀では”屋形船”で約45分ほどゆらっと遊覧することが可能みたいで、


春の夜桜ライトアップ時には夜間運航も行っているとのことですが、


1300円出して肌寒いなかまだ咲いてない桜を見るのは空しいので乗船はせず[あせあせ(飛び散る汗)]


1時間おきに定期便運航してるみたいなので興味のある方はぜひどうぞ~


64.JPG


玄宮園に到着\(^o^)/


彦根城の北東にある旧大名庭園の”玄宮園”は4代藩主井伊直興が7年かけ造園した、


江戸時代初期の庭を現代に伝える延宝5年(1677年)の名勝でございます[ぴかぴか(新しい)]


65.JPG


66.JPG


静かで心が洗われます~(´▽`)


広大な池を中心とした池中の島や入江にかかる橋に突き出す茅葺きの建物など、


変化に富んだ回遊式の日本庭園はおのずと大名気分が味わえる風情しかなく、


閉園間際だったかもしれませんが静寂な雰囲気もより一層優雅な気持ちになれますよ[るんるん]


ただ池の水がちょっと少なく泥が見えているのは残念なところ・・・


67.JPG


日本庭園には梅が似合う(^^♪


桜はまだ咲いていないもの”梅”は見頃を迎えており梅林というほど密集はしておりませんが、


周りに誰もいないことを確認してマスクをずらして吸い込むと梅のいい香り!


きっと井伊家もこの季節になるとここ玄宮園で探梅を楽しんでいたことでしょうね。


69.JPG


彦根城が見える(@_@)


池の水が少ないのが気になりますが突き出た茶室からの”彦根城”とまさにここはベスポジで、


いかにもお城に付属する庭園ということが伝わるおそらく江戸時代から変わらぬ風景[ぴかぴか(新しい)]


もし自分が城主でお客さんが来たらここで宴を開いたに違いありません。


秋には見える木々たちも色づきはじめ紅葉の季節も美しい景色が広がることでしょうね。


70.JPG


いかにも松の木というような見事な枝っぷりだったので思わずパチリ。


樹齢は分かりませんがそろそろ地面につきそうなので兼六園のように補助もあるかも?


71.JPG


大屋敷じゃ~(´▽`)


のんびり庭園回遊していると”槻御殿”(けやきごてん)という大きな屋敷が登場し、


下屋敷として築造された木材は槻でその華麗さは各大名も驚愕したとのこと。


幕末期の江戸幕府にて大老を務めた井伊直弼はここで生まれたそうです。


72.JPG


73.JPG


悪だくみの雰囲気(-_-;)


奥にある薄暗い”御上段”と呼ばれる一段上がった場所は殿のご乱心しか想像できず、


きっと越後屋との悪だくみもここで何度も開催されていたことでしょう。


往時のおもかげをとどめる槻御殿に1泊だけでいいから宿泊してみたいものですね。


では”玄宮園”をあとするとまだ帰らずやっぱり近江牛を食べなければと、


彦根城外堀の京橋口付近にある【夢京橋キャッスルロード】へと向かったのでありました。


次回がラストとなる5回目の彦根編もどうぞお楽しみに[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


74.JPG


JR彦根駅から彦根城へ行く道沿いにある伊藤石材店にはひこにゃんが鎮座しており、


立派な角と赤兜からのほっぺたのモチッと感をなんともリアルに再現。


売り物かどうかは不明ですが家へお招きしたいかたは直接お問い合わせくださいませ。



<ひこにゃん公式サイト>

本日の登場スケジュール⇒https://hikone-hikonyan.jp/


iPhone13 ケース iPhone13mini ハードケース iPhone12 ケース iPhoneSE2 スマホケース GalaxyS21 ケース xperia 10 iii ケース aquos sense5g ケース oppo reno3 a ケースgoogle pixel 5a ケース 【character キャラクター】彦根市 ゆるきゃら ひこにゃん

価格:980円
(2022/3/25 15:49時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(60)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 30

リュカ

そうか!ひこにゃんはネコ!!
言われてみれば名前にも「にゃん」って付いてるからネコだけど
全く意識してなかったです(笑)
玄宮園、わたしが訪れたのは8月のお盆の季節だったかな。
そのときは池の水はたっぷりだったんですよー。
たしかにこれだと池の水少ないですよね;;
by リュカ (2022-03-31 08:51) 

英ちゃん

ひこにゃんて、足が短いんだな(;^ω^)
まぁ、中に入ってる人も大変だ?ご苦労様です(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-03-31 10:05) 

あおたけ

ゆるキャラって特別なイベントなどのときに
登場するものだと思ってましたが、
ひこにゃんは登場時間が決まっているのですね(・∀・)
時刻表通りに運行される列車のようで
個人的に好感が持てます(笑)
雨の日でもちゃんとレインコートを脱いでハイポーズ☆
モチモチの白いボディ・・・( ̄∇ ̄;)
そういわれちゃうと、お腹のあたりがたしかに
お餅に見えてきますた。。。(^^;)
旧大名庭園の玄宮園の散策も
日本庭園らしい侘び錆びを感じる趣があり、
ちょうど梅も見ごろで気分が和みますね(´ー`)
石材店のひこにゃんはモチモチというよりつやつやのお顔で、
パック後みたい。。。(笑)
by あおたけ (2022-03-31 10:23) 

hana2022

こんにちは。
特にゆるキャラ好きではありませんが、ひこにゃんはやはり可愛いですね。
偶々行った時間にひこにゃんを見られてラッキーでした♪
しぐさとか、観客に対する動作が、どうしたら喜ばれるかをわかっていると感じました。
彦根城を訪問したのは、4~5年前の桜の時期。
その頃でさえ、ひこにゃんの白い身体はチョッと汚れていたけど、今はどうなんでしょう!?
by hana2022 (2022-03-31 11:12) 

Boss365

こんにちは。
「ひこにゃんタイム」ひこにゃん、人気ありますね。
また、モチモチ感あり良く出来たキャラクターです。
屋形船「約45分」なので「1300円」は妥当ですが・・・
肌寒いとトイレに行きたくなり、危険です(爆)。
「玄宮園」池を囲みいい雰囲気ですね。
確かに水が少なめ?池と彦根城は、ナイスなアングルです。
「槻御殿」綺麗に保存、欅は材質が硬く摩耗に強い素材、加工も大変だったと思います。
また、木目も美しいですね。
「御上段」の「殿のご乱心」あるあるですね(爆)。
近江牛、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-31 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが超有名ゆるキャラひこにゃん、石像にまでなってるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 12:42) 

ちぃ

30分の動画撮影、お疲れ様でしたっ。
いつから兜が黄色になったんだろう・・・と見てたら
お姉さんが兜専用レインコートをスボーと引っ張って
外したのがツボでしたわwww
ひこにゃん、良いレインコートをお持ちなんですね(≧∇≦)
マイ脇差までお餅、違う、お持ちとは!!
さすが井伊家の招き猫は一味違う。
玄宮園、彦根城を借景とは心憎いではないですか!
ここでお客様をもてなしつつ、己の財力と権力を誇示・・・
ふふふ、おぬしもワルよのぉ・・・な密談も弾んだことでしょう(笑)
by ちぃ (2022-03-31 14:09) 

藤並 香衣

ひこにゃんい会いたい~と思いながらも
彦根城に行ったことがないので、前記事も楽しませていただきました
しっかりとお城も楽しんでひこにゃんにも会える、素晴らしい
動画の冒頭でひこにゃんが黄色い衣を身に着けていて
なんだろうと思ったらまさかのレインコートとは!
そうですよね、これだけの人気者が雨天中止は許されない(笑)
槻御殿に宿泊、お殿様になった夢がみられそうですが
日ごろの行いが悪いと忍者に襲われる夢になるかもしれませんね
宿泊企画ができるといいですね~
by 藤並 香衣 (2022-03-31 17:15) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が登城した時も<ひこにゃん>が迎えてくれました。
玄宮園には行けなかったので、また彦根城に登城したいです。
by johncomeback (2022-03-31 19:57) 

raomelon

ひこにゃん、あのゆる~い動きが
ニャンとも可愛いですよね^^
私もうっかりファンクラブに入会しそうになりました(笑)
28分01秒の撮影、最後まで綺麗に撮られましたね^^
老若男女楽しめるショー堪能させていただきました♪
玄宮園、趣ある素晴らしい庭園
ここから眺める彦根城天守閣の美しさは格別ですね(*'▽')
心洗われる風景に、さらに美しいハートに
あぁ・・眩し過ぎる☆”見えるんかい”という突っ込みはなしで(笑)
by raomelon (2022-03-31 20:42) 

tai-yama

井伊直弼はあとちょっと生きていたら1860年の梅が見られたのに。
屋形船と言えばやっぱりお酒を飲んで(笑)。
by tai-yama (2022-03-31 23:33) 

mau

ひこにゃんタイムは外せませんね!
もちもちなのかー触ってみたいなぁ
by mau (2022-04-01 00:15) 

ぼんさん

桜が咲いている頃なら屋形船にも乗ってみたいですね。
樹齢何年なのでしょうか? 手入れも良くされた素晴らしい松の木ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-01 05:55) 

拳客

ひこにゃんも完成されたキャラクターですよね。
その内某キャラクターみたいに仕事を選ばなくなりそう。
by 拳客 (2022-04-01 09:55) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もうひこにゃんではなくひこ様と呼ばなければ(笑)
それほど彦根に貢献しているひこにゃんでございます(^^♪
ネコですが残念ながら肉球は見当たらない・・・
水がたっぷりの玄宮園をご覧になったのですか(≧◇≦)
天気が良かったらいい逆さ松とか見れそうですね。

by yamatonosuke (2022-04-01 22:35) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

足が短いのでトコトコ歩きます(^^♪
中に入っている人はおっさんではないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:36) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

定期的に登場するゆるキャラは珍しいかもしれませんね☆
ひこにゃんには住民票もあり、
ここを住所登録してるみたいですよ(笑)
なのでひこにゃん的には出勤ではなく庭の散歩といったところでしょうか・・・
これぐらいの雨では中止にならないのは列車と一緒ですね(^^♪
手が届く距離だったらそのお腹も触ってみたかった(笑)
きっと手首くらいはズボッとはまるモチモチわがままボディでしょう~
お城が見える玄宮園は殿様気分で散策できましたよ。
日本庭園には梅がよく似合う!
石材ひこにゃんはきっと毎日お風呂に入り、
ピカピカに磨かれているまさにもち肌でございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-01 22:38) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

ひこにゃんは滋賀を、いや日本を代表するゆるキャラですね☆
合間合間にとるひこにゃんポーズがかわいく、
きっと夜な夜な鏡に向かって練習しているでしょう(笑)
間近ではなく10mくらいの距離でしたが、
汚れは見えず真っ白なきれいなもち肌でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-01 22:39) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

お天気だったらもっと人が集まっていたでしょうね♪
モチモチ感におにぎりのようなお顔がかわいい~
そういえば屋形船はトイレ問題があり!
まさかそのままお堀に放流はないでしょう・・・
池の水が少なかったのは残念ですが、
お城を眺めるいい景色を堪能してきました☆
槻御殿は素人目にも立派な建築物だというのがわかります(^^♪
殿のご乱心も御上段だけにご冗談で済ませられる(笑)
最終回はやっぱり近江牛で〆ましょう~

by yamatonosuke (2022-04-01 22:40) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

この石像を見つけたときは歓喜!
しゃがみ込んで目線を合わせて撮りました(笑)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

二の腕のぷるぷる感が止まりません(^-^;
登場時の黄色いレインコートにびっくりしましたが、
介添人のサポートによりスポッといっきに脱着!
マイ脇差は自分の体をカットするわけではありません(餅ではない)
ただ手に肉球が見当たらないのがちょっと残念なところ・・・
彦根城が見える玄宮園は殿様気分を満喫できる場所です☆
城にいるのは影武者で本物はこっちとかあったかも(笑)
今度は頑張って雪の玄宮園も見に行こうかな~(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-01 22:44) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

長年関西に住んでいながら初めて彦根城へ行きました(^-^;
門前にひこにゃんの登場時間が明記してますので、
それに合わせて彦根城見学をすることが可能です。
しっかりと兜用のレインコートも装着されており、
雨でも登場する気まんまんのガッツはゆるキャラの鏡☆
帰ったらしっかりとドライヤーしてることでしょう(笑)
槻御殿の御上段で寝てみたいです~
もちろん枕元には襲われてもいいように日本刀も用意して!

by yamatonosuke (2022-04-01 22:45) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

彦根城とひこにゃんはもうセットですね♪
今度は頑張って雪の玄宮園に行ってみようかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-04-01 22:46) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

きっとゆる~い動きがかわいいの分かってます(笑)
鏡に向かって夜な夜な練習してるはず!
動画はどこで止めていいのかわからず、
腕がぷるぷるしながらも最後まで撮り続けました(^-^;
楽しんでいただけて何よりです~
玄宮園から見る彦根城天守は美しかったですよ☆
ハートが見えたのすか?
そんなかわいい心(ハート)が欲しいです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

1860年の梅に意味を思わず検索してしまいました(^-^;
屋形船でお酒を飲んでお堀に放流(笑)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:47) 

yamatonosuke

≫mau さん

彦根城へ行ってひこにゃんタイムは外せません☆
もしかしたらお腹は手首くらいまで入るかも(笑)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:48) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

屋形船から見るお堀沿いの桜はさぞかし綺麗でしょうね。
お城には松の木がよく似合います(^^♪

by yamatonosuke (2022-04-01 22:49) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ひこにゃんはもう立派なご当地アイドルですね。
喋り出したり俊敏な動きにはなってほしくありません(笑)

by yamatonosuke (2022-04-01 22:49) 

caveruna

アハハ!ひこにゃん、やっぱり可愛いね^_^
by caveruna (2022-04-03 12:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

見た目は雪丸に似てますが可愛さはえらい違いです(笑)

by yamatonosuke (2022-04-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。