SSブログ

信貴山寅まつり~お参り編~ [動画]


今年の干支の寅年にちなみ寅のお寺でどでかく開運をスローガンに2月末行われた、


信貴山朝護孫子寺”寅まつり”の模様を最後にゆるキャラを交えてご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


まずは定位置から(^^♪


信貴山といえばこの巨大張子の寅からの本堂を望むスポットが定番となっており、


初詣のときはひっきりなしに登壇して記念撮影してましたが、


2月26日(土)ともなればだいぶ落ち着いてきたのか寅もちょっと開放のえガオー(笑顔)


大きな口からは今にも「ガオー」という雄叫びが聞こえてきそうな迫力です[るんるん]

1.JPG


お土産コーナーではありません(≧◇≦)


こちらは”納め寅供養”という特別祭壇に並べられた読経供養されるもので、


願いが込められた約5000体の張子の寅が次の日(2月27日)に法要されます。


寅は福の神の御本尊毘沙門天の遣いとされ信貴山では御守りとしても授与されており、


張子の寅は首がよく回るということで金運アップのご利益があるのだとか[ぴかぴか(新しい)]

※勇ましい姿は魔除け効果も


2.JPG


これも魔除けになるのか(・・?


なかにはこんなトトロちっくなかわいい寅も特別祭壇に静かに鎮座しており、


表情はキリッとした勇ましさありますが体型がちょっとメタボなわがままボディ(笑)


でもいざとなると俊敏な動きで魔除けとして働いてくれるに違いありません。


3.JPG


物部守屋の討伐の際に”聖徳太子”が戦勝の祈願のためこの山を訪れると、


おもむろに毘沙門天王が天空に現れ必勝の秘法を授かり勝利したのが開山の始まりで、


その毘沙門天が現れたのが寅の年・寅の日・寅の刻だったそうです。


阪神タイガースの選手も必勝祈願に来るみたいですが寅の刻(午前4時)ではないみたい[たらーっ(汗)]


4.JPG


寅の御神輿(ー_ー)!!


参道を本堂へ向けて歩いていると片隅にひっそりとたたずむ本坊があるのですが、


そこには寅が乗った”御神輿”が用意されており次の日の大法要で出陣予定[るんるん]


大法要では寅の御神輿に続き寅年生まれの寅娘・寅男・稚児行列などが練り歩きます。


密になりそうだったので回避しましたがその模様はまた来年以降のお楽しみに~


5.JPG


6.JPG


なかなか勇ましい(ΦωΦ)


そして参道でスルー出来ないのが”寅ポスト”という寅年にちなんで塗替えられたポストで、


寅柄の丸ポストの上には可愛らしくも勇ましい小さなホワイトタイガーが鎮座[ぴかぴか(新しい)]


雄叫びをあげるものしかしこのエリアから一歩も出ないその勇姿に、


初見の人はもちろんのこと何度見てもえガオーになる癒しスポットなのです。


7.JPG


いざ本堂へ(^^♪


2ヶ月前に訪れた初詣の時と比べると”寅まつり”ではご覧の通り混雑する様子はなく、


と言うか初詣に来てすぐ寅まつりまで来る物好きはyamatonosukeぐらいでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


道中の渋滞もなく駐車場も初詣時は1000円でしたが500円になってましたよ~


ちなみに左側にチラ見しているのは「たねや」という滋賀の菓子舗の特設コーナーで、


信貴山とコラボした寅柄に見立てたお菓子を限定販売しているのであります↴


30.JPG


高い・・・またの機会に(~_~)


バターサンドみたいなとっても信貴山っぽい寅柄2色の美味しそうなお菓子ですが、


なんと6個入りで1600円と奈良公園でお漬物バイキングが食べれる価格設定!


傘も2本購入できる高級お菓子にこういう場所で高いと言ってはダメかもしれませんが、


2個だけの購入もできないので見なかったことにして華麗にスルー・・・

※寅柄どら焼きも売り切れ


もしこのバターサンドみたいな寅のお菓子に興味があるかたはここではこの日だけですが、


参道入口付近にある『信貴山観光ⅰセンター』でお買い求めくださいませ[るんるん]


9.JPG


コロナ収束を願います( ˘ω˘ )ナムー


我慢強く何事も行う心を持てばえば福徳を授けるということですので、


もう何度も同じ願い事をしてるか分かりませんが諦めずに祈願いたしましょう[ぴかぴか(新しい)]


910年の醍醐天皇の時代にはこちらの”毘沙門天王”に天皇の病気回復を祈願すると、


たちまち全快されたそうですからきっとコロナ収束の願いも届くはずです。


大和の国から四方八方に全国へとそのパワーが広がることを願うしかありません。


10.JPG


気分爽快(^^♪


本堂前はちょっとした舞台のような形状になっており中心には斑鳩の里をとらえる、


眼下に大和盆地が広がる何度見ても気持ち良い景色が堪能できるのも信貴山のいいところ[るんるん]


もしかしたら聖徳太子も同じ景色を見ていたかと思うと歴史ロマンも感じる、


まさに信ずべき貴ぶべき山の名にふさわしい眺望なのでございます。


11.JPG


御祈禱された信貴山の縁起物”張子の寅”を授かり願いを託すとさらにパワーアップとなり、


おめかしスタイルの張子の寅は寅まつり期間はさらに絵付けして盛ることも可能(笑)


つけまを付けたような可愛らしい張子の寅も参道にいましたよ~


12.JPG


こんなのも居た(≧◇≦)


では本堂を下り参道を戻っていると弁財天前には狛寅のように二頭が鎮座しており、


金と銀というまさに金運アップにふさわしいスタイルに思わず激写[ぴかぴか(新しい)]


これをスマホ待ち受けにして毎日触っていたらすぐ効果が現れるかもしれませんね。


13.JPG


両方が顔でしたm(__)m


初詣記事でこの”四国八十八ヶ所お砂踏み”でもある寅トンネルを取り上げましたが、


その際に申し上げた「口から入って肛門から出る」は間違いで両方が寅の顔[たらーっ(汗)]


この場を借りて訂正しますが個人的には肛門だったほうがシュールで好きかも・・・


14.JPG


素敵なお着物(^^♪


寅まつりということで信貴山に近隣町からはゆるキャラが駆けつけてくれたみたいで、


こちらは三郷町のゆるキャラ”たつひめ”という龍田山に住む秋の女神[るんるん]


羽衣を身にまとい手には秋の象徴である紅葉を持っているのがポイントであります。


身長は160cmと公表してますが体重と年齢は秘密という乙女心。


15.JPG


出た!しぎとらくん(ー_ー)!!


嶋左近をモチーフにした平群町のゆるキャラ”左近くん”と仲良く一緒に登場したのは、


信貴山朝護孫子寺の”しぎとらくん”というマスコットキャラクターでありまして、


今までなかなか信貴山でお目にかかれなかったのでちょっと感激[ぴかぴか(新しい)]


決してかっこよくもかわいくもありませんがとぼけたような顔が人々の心を和ませる、


どこか昔の遊園地に居てそうな懐かしさも覚えるキャラクターなのでございます。


ゆるキャラたちと出会っていっきにお祭り感が増したことは言うまでもなく、


となればやっぱり王寺町のゆるキャラ”雪丸”もしっかりとこの寅まつりに参加!


では最後に特別に雪丸だけ動画撮影してきましたので約3分ほどですがお楽しみください↴




肉球タッチ(≧◇≦)


途中からどうしても雪丸の肉球にタッチしたくてタイミングを狙ってましたが、


最後の最後にてそんな気持ちを察してくれたのか一瞬でしたが肉球タッチに成功[るんるん]


柔らかくはなくビニール傘のような張りのある感触でした・・・


今度は去り際に見た足裏の肉球も触ってみようと頑張りたいと思います(笑)


では参拝も終えちょっとお腹も空いてきたので境内フードフェスへと向かいますが、


長くなりましたのでそのもようは次回のブログにてお送りいたします。



<信貴山朝護孫子寺>

ホームページ⇒https://www.sigisan.or.jp/


毘沙門信仰のすすめ [ 信貴山大本山千手院 ]

価格:1,650円
(2022/3/3 17:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 34

tomi_tomi

阪神ファンとしてはここに行かなくては!^^
by tomi_tomi (2022-03-05 02:54) 

ぼんさん

”寅ポスト”オブジェなのか本当のポストで郵便物を投函して良いのか迷いそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-05 06:25) 

marimo

”寅ポスト”これは阪神ファンも狂喜乱舞しそうな!
ファンキーなポストですね(≧艸≦)
ここへはまだ行ったことが無いのですが、
色んな方のブログで紹介されていて面白いですね~
聖徳太子が馬に乗っている像はレアだわ~
教科書のあの顔写真のイメージしかないし(笑)
by marimo (2022-03-05 07:51) 

英ちゃん

寅ポストだけ見てみたい(^∇^;)
私は阪神ファンじゃねーし、わざわざ見に行くほどのトラ好きでもないしね(^_^;)
てゆーか、遠いから行けないけどねw
by 英ちゃん (2022-03-05 09:54) 

mau

張り子の虎可愛い!
一体お家にお迎えしたいです
by mau (2022-03-05 11:08) 

あおたけ

たくさんのトラが集まった“納め寅供養”は
まるでトラの雛壇のような壮観な眺めですね(*'▽')
トトロちっくでユーモラスなトラさんもきっと、
そのメタボなお腹でたくさんの邪気を吸って
“トラ”ブルから救ってきたことでしょう(^^)
御祈禱された時点での“寅の張り子”はまだ
体に虎縞が描かれていないんですね。
自分で願いを込めながら
絵付けをする習わしなのかな?(・∀・)
寅まつりに駆けつけてくれたゆるキャラたち、
“たつひめさん”や“左近くん”、そして“雪丸”と、
歴史にちなんだキャラが多いのは、
やっぱり奈良らしい感じがします。
そして“しぎとらくん”を見ていたらなんとなく、
私はケロッグのコーンフレークが食べたくなりますた…(^^:ゞ
by あおたけ (2022-03-05 11:43) 

Boss365

こんにちは。
寅まつりの「納め寅供養」の展示、成る程ですが・・・
法要・お焚き火?勿体ない感じもします。
阪神タイガース、今年は期待ありますが「寅の刻」ではないので、巨人かな?
「寅ポスト」祈願が叶うポスト?お金が掛かっていそうですね。
受験の願書等を送るには良さそうです。
寅まつり、適度に空いていて何よりですが、コラボお菓子で回収の可能性あり?
もう少しお手頃で庶民的なモノがあると良いですね。
寅柄どら焼き、売り切れは残念です!!
ところで、雪丸くんとの肉球タッチ、実現出来て何よりですが・・・
感染しないでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-05 11:55) 

ちぃ

”納め寅供養”の張子の虎、壮観ですねー!
それだけ並べるのも大変だったろうなぁ・・・
一個倒れたら総崩れになるドミノの様な形状じゃなくて本当に良かったです(笑)
たねやのバターサンド、とっても美味しそうだけど6個入りなのですね><
買って何日も同じお菓子を食べ続けるのは嫌なので(わがまま)
こういうのはぜひ一個づつ買えるようにして欲しいと私も常々思ってますw
リアルしぎとらくんはラッキーでしたね^^
そして雪丸!!
舐めるように(笑)雪丸の後ろにまわった動画、
おしっぽに目が釘付けになりましたわw
後ろ姿はその様になっていたのですねー。知らなかったわw
子供、ツンツンしてるしwww
肉球はビニール傘の様なハリのあるお肌なのですね!
ぴちぴちじゃない(≧∇≦)
by ちぃ (2022-03-05 14:47) 

tai-yama

次回訪問の際は「たねや」のお菓子をトラい(笑)。
トラックで訪ねたらご利益ありそう・・・・
by tai-yama (2022-03-05 19:06) 

ヨッシーパパ

楽しいお寺山ですね。宗派が違っていても、生きたくなります。
by ヨッシーパパ (2022-03-05 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ポストまで寅とは、アッパレでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-05 19:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
虎ファンではありませんが、このお寺には必ず参拝しようと思っています。
”左近くん”と”しぎとらくん”は知りませんでした。”雪丸”に会いに行きたいです。

by johncomeback (2022-03-05 20:04) 

リュカ

納め寅供養の写真から
たくさんの咆吼が聞こえてる気がしてきました(笑)
さてはて、どのくらいの願いが成就されるのかな?ww
魔除け効果は微妙ですが、きっとこの顔で魔も笑顔になって去っていくのだと思われます(^^)
両方が顔だったのは残念です。
ぜひとも片方は肛門にしてほしい!それが自然の姿ですよねえww
by リュカ (2022-03-05 20:28) 

藤並 香衣

骨折さえしなければ、同じ日に行く予定だったんですよ~
こちらの記事で見せていただけて、嬉しい
雪丸君、ばっちりカメラ目線でポーズも決めてくれて
最後に肉球タッチも!
幸運が訪れそうな予感ですね~
by 藤並 香衣 (2022-03-05 22:43) 

raomelon

”信貴山寅まつり”ですと!
前記事で行ってみたいと思っていたのに
寅まつりまで開催されていたとは…^^
”納め寅供養”山積みに納められた張子の寅
寅壇壇(勝手に命名)圧巻ですね!
タイガースカラーの寅ポストはお家に欲しいかも(笑)
寅トンネルは、両方がお顔でしたか^^;
これもくぐりに行かねば、と思っておりますよ~(≧▽≦)
ゆるキャラ”たつひめ”身長は160cmで
体重と年齢は秘密>一緒なので親近感(笑)
雪丸と記念撮影&肉球タッチもできるのですね
ますます行ってみたくなりました~♪
by raomelon (2022-03-06 00:25) 

caveruna

雪丸って、横顔がかわいいのね(笑)
by caveruna (2022-03-06 10:27) 

kuwachan

「たねや」と信貴山とコラボした限定のお菓子が気になります。
私ならきっと折角来たからと買ってしまうに違いないです(笑)
by kuwachan (2022-03-06 22:49) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

きっと毘沙門天王のご利益が訪れるでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

たしかに現役感のないオブジェに見えますね(笑)
でも横に集配時間が明記してますのでご安心ください(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:09) 

yamatonosuke

≫marimo さん

いつか甲子園球場の空に毘沙門天王が現れるかも(笑)
大阪との県境でそれほど遠くないと思いますので、
ぜひ一度馬に乗った聖徳太子を見に来てください(^^♪
戦いもして文武両道といったところでしょうか~

by yamatonosuke (2022-03-06 23:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ホワイトタイガーの乗った寅ポストがお越しをお待ちしております(^^♪
阪神ファンは一度はお参りに来なければならない寺でございます(笑)

by yamatonosuke (2022-03-06 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

破魔矢にも小さな張子の寅が付いてますので、
初詣でのお参りをおすすめしたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そのうち張子の寅を置く台も巨大になるかもしれませんね(^-^;
なるほどこの立派なお腹が邪気を吸収してくれてたのか(笑)
トラぶるがあったらお腹をさすったらいいのですね♪
寅柄が入ってないの今気づきました(≧◇≦)
絵付けは寅まつりだけかと思ってましたので、
その辺りは今度お参りに行ったとき聞いときます。
たしかに奈良は歴史にちなんだゆるキャラ多いかも~
でも誰も(どこも)聖徳太子に手を出さないのはきっと恐れ多いのでしょう・・・
しぎとらくんからケロッグコーンフレーク(笑)
そういえば昔にこんなトラが登場するテレビCMありましたね。
今もキャラクターなのかスーパー行って来ます(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もったいない感じもしますが願いはいつまでも残るはず☆
夜な夜な矢野監督だけは寅の刻参りしてるかもしれませんよ(笑)
寅ポストは懸賞など何か勝負事があった時に投函したいと思います(^^♪
寅まんじゅうは1個100円で庶民的なのですがこれは・・・
売り切れだった寅どら焼きの値段も気になるところですね。
雪丸とタッチは指先でツンツンだったので濃厚接触ではないはず!
でもご心配いただきありがとうございましたm(__)m

by yamatonosuke (2022-03-06 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

納め寅供養は皆さんが写真を撮っていましたよ☆
これも初詣にはない寅まつり名物~
しっかり4本の足で立ってますので安定感ばっちりでございます(^^♪
美味しそうなバターサンド風は食べてみたかったですが、
値段を見て今日じゃないと踵を返して本堂へ・・・
そして雪丸の尻尾を姉妹のお姉ちゃんのほうがツンツンしてますね(≧◇≦)
どんな触り心地なのか今度ツンツンしたいと思います(笑)
肉球はビニール傘もしくは、
フードコートのナイロンソファーのような感じでした♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いつか寅ックで「たねや」のお菓子買い占めにトラいしたいと思います(笑)
もちろん寅ックは黄と黒でペイントした寅模様で~

by yamatonosuke (2022-03-06 23:15) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

お参りはしなくても楽しめそうな寅まつりでございます(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

皆がえガオーになる寅ポストでございます☆

by yamatonosuke (2022-03-06 23:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そう言っていただけるとブログやってた甲斐あり嬉しいです~
今回で寅まつりは2回目ですが雪丸はレギュラー出演かもしれません(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:17) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

咆吼の意味調べちゃいました(≧◇≦)
ほうこう=獣が激しい勢いで咆えること!
これだけたくさんいるとさぞかし賑やかでしょうね(笑)
寅の刻を迎えると咆吼大会が始まるのかも・・・
誰もがえガオーになる寅の置物たちでした(^^♪
胎内くぐりの意味もあるそうなのでやっぱり出口は肛門にしなければ!

by yamatonosuke (2022-03-06 23:18) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

動画に写っていた可能性もあったのですね☆
来年は元気に訪れ雪丸を激写してください(^^♪
肉球タッチを察してくれじっとしている雪丸は、
やっぱり聖徳太子の愛犬だけあってとても賢い!

by yamatonosuke (2022-03-06 23:19) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

寅年だけでなく寅まつりは毎年開催していますのでぜひ(^^♪
2回目ですが寅壇壇は前回にもあったので、
UFOキャッチャーのような山積みを体感してください(笑)
寅ポストが家にあったら阪神ファンが押しかけて来ますよ(^-^;
寅トンネルも信貴山名物なので欠かさずくぐり抜けてくださいね。
そしてたつひめに親近感!
どこかで出会ったら旧友のようにハグしてあげてください(笑)
ちなみに雪丸は次の日にはいなかったみたいです・・・

by yamatonosuke (2022-03-06 23:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

横顔「が」ではなく横顔「も」の打ち間違いですよね(笑)
顔はあれかもしれませんが動きはとてもキュート(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-06 23:21) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

信貴山コラボ菓子は気になりますが清水の舞台です(^-^;
でも旅行先だったら思わず買っていたでしょう(笑)

by yamatonosuke (2022-03-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。