SSブログ

奈良をつなぐ・チェーンなら~Vol.1奈良のシカ~ [奈良・旅行]


奈良が誇るクラシックホテル『奈良ホテル』のスタッフが県内の魅力をお届けする、


第1回目の【奈良をつなぐ・チェーンなら】は鹿愛護会の保護活動について展示[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


お泊まりではない(≧◇≦)


上皇陛下ご夫妻もお泊まりになった奈良ホテルは明治42年(1909年)に誕生した、


桃山御殿風の総檜造りは東京駅と同じ辰野金吾氏により設計された関西の迎賓館。


もちろん一般庶民であるyamatonosukeは宿泊することはなく無料イベントの利用です[るんるん]

※このイベントは5月13日のみで終了しています

18.JPG


絨毯ふかふか~(´▽`)


今にもオードリーヘップバーンが降りてきそうな大階段は100年の歴史を感じる、


ちょっと時代をタイムスリップしたかのような雰囲気ですが聞けばWi-Fiも完備。


鹿しながらもし泊まるとしたらスマホは投げ捨てのんびりと過ごしたいところです。


19.JPG


ここだ(ー_ー)!!


【奈良をつなぐ・チェーンなら】の会場はフロント横の宴会場が使用されており、


無料でパネル展示を見ることが可能ながらも鹿角ストラップづくり体験は有料[ぴかぴか(新しい)]


鹿しながらこの500円は奈良のシカの保護に充てられるのでどうぞご安心ください。


20.JPG


照明もクラシック(^^♪


照明からドアの鍵までクラシック満載の宴会場には鹿愛護会の人が2名常駐され、


もう終了間際とあってか人が少なかったので質問しながらパネル展示を一覧。


21.JPG


なんと前歯がない(≧◇≦)


鹿には前歯がなく歯ぐきが硬化したものらしく下あごの歯とあわせて草を引きちぎり、


奥歯で食べた草をすりつぶしている機会があれば口の中も見てみたい(笑)


あと一時期は約1300頭ほどいましたがコロナ禍で約1100頭ほどになったそうですが、


昨今の観光客が訪れる奈良公園を見ると少鹿問題もすぐ解決するでしょう[るんるん]


22.JPG


ビニール袋は持ち歩かない(ー_ー)!!


ご覧いただいているのは死んだ鹿のお腹の中に入っていたビニール袋の残骸でありまして、


手に持って歩いているとビニール袋も食べてしまうのでご注意願います[あせあせ(飛び散る汗)]


あと鹿せんべいをもらうときお辞儀していると勘違いされていますが、


あれは「早くよこせ!」の威嚇ポーズなのでくれぐれも焦らさず与えるのが懸命です。


23.JPG


立派すぎる白角(ー_ー)!!


1年一回のスパンで生え変わる鹿の角は伸び始めの当初は柔らかく、


角が長くなっていくにつれだんだんと固くなるまるで爪のような、


見えるブツブツのようなものは血管が通った跡だそうで敏感なのも頷ける!


一般的な角が茶色いのは大きくなってから木にこすり付けるからだそうですよ。

※これはこすり付ける前に刈り取った


過去に大阪で鹿が発見されましたが奈良公園の鹿と分かったのは角切りしていたから。


24.JPG


そのままの形で持ち帰る( ー`дー´)キリッ


有料の”鹿角ストラップづくり体験”はここからペーパーで磨いたりするそうですが、


せっかくなのでそのままの形で保存したいとストラップを装着するのであります[ぴかぴか(新しい)]

※真ん中のブツブツが血管が通った証


25.JPG


また増えた・・・(-_-;)


最近になって繫殖率がすごいカバンはご覧のようにジャラジャラが止まらない、


もうこれを見たら一発でyamatonosukeとバレてしまうこと必須(笑)


俺も忘れるなとばかりにカバンの中にはもちろんオズくんタオルも入っており、


もしどこかで見かけたら小さい穴ですが吊り革につかまってくださいね[るんるん]


28.JPG


ではせっかくなので『奈良ホテル』の内部も探索してみると皇族の皆様の写真が飾られ、


今回の奈良訪問(中宮寺・なら歴史芸術文化村)の様子もアップデートされるでしょう[ぴかぴか(新しい)]


【奈良をつなぐ・チェーンなら】の第2回目はまだ未定ながらも、


また訪れた際にはしっかりと『奈良ホテル』で写真を確認したいと思います。


29.JPG


今回は本物の鹿は出ません(≧◇≦)


たまにホテル敷地内に鹿が出没するそうですが雨模様で見渡す限りその姿はなく、


7月になれば子鹿が野にデビューするのでどうぞその時までお楽しみに[るんるん]


朝の散歩などでこの庭で鹿が見れるのはセレブ宿泊者の特権でしかありません。


30.JPG


スイートルーム(・・?


帰り際に『奈良ホテル』を振り返るとポツンと突き出る部屋を確認することができ、


気になったので門番(ドアマン)に尋ねると昔は下が湯殿だったそうで、


あの部屋のような物は湯殿の煙を抜くための物で現在は使用されていないとのこと。


往年の湯殿を復活して欲しいと思うのはお風呂好きの私だけではないでしょう・・・


なお景観のそぐわないと現在の桃山御殿風の造りになったそうで、


もし何も言われなければ東京駅のような赤レンガ造りになってたかもしれません[ぴかぴか(新しい)]



<奈良ホテル>

ホームページ⇒https://www.narahotel.co.jp/

じゃらん予約⇒奈良ホテル


えぞしかの角で作られた 鹿角ストラップ 丸編みこみ K  鹿の角 エゾシカ 蝦夷鹿 北海道 雑貨 クラフト ハンドメイド お土産 お土産

価格:1,980円
(2023/5/17 14:35時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 34

ゆうのすけ

角のストライプキット!
サンドペーパーで磨くと 大理石みたいな艶が出るのかな?^^
関係ないんだけれど 昨日スーパーで見切り品になっていた
牛タンを買うか買わぬか迷ったことをストラップを見て思い出して
しまったのでした。^^; 結局、買わなかったんですが。☆彡
by ゆうのすけ (2023-05-21 01:37) 

ぼんさん

角のストライプ、奈良のお土産に最適ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-21 06:18) 

あおたけ

歴史の深さと格式の高さが伺える
落ち着いたたたずまいの奈良ホテル、
その外観も見ごたえありますが
赤じゅうたんが敷かれた大階段がまた
素敵ですね(´ー`)
そんなホテルの一室で催されている
奈良の魅力を発信するイベントは
奈良のマスコット的な存在の
シカさんがテーマなのですね(・∀・)
鹿には前歯が無いの!?
鹿せんべいを囮にしてお口を開けさせたら、
それが確認できるかな?
でも、それをやると「はやくよこせ!」って、
ツノで突かれるかも・・・( ̄∇ ̄;)
少子化ならぬ“小鹿対策”!(≧∇≦)
こちらは異次元の対策に乗り出さなくても
すぐに解決しそうですね(^^)
ストラップになった鹿角の輪切りは
言われなければこれが鹿角だと分からず、
なんとなく“サザエの蓋”に見えちゃうかも笑
by あおたけ (2023-05-21 08:39) 

リュカ

骨骨!
そうか、鹿には前歯がないのですね!わたしも口の中が見てみたくなりました。
お腹の中から出てきたビニール、これは本当に考えさせられますね。
もっと色んな人たちに広めた方がいいと思う〜〜
鞄に新たな鹿さん(笑)が増えたのですね!
まじで何処かで見たら、吊り革につかまります!(笑)
by リュカ (2023-05-21 10:01) 

Boss365

こんにちは。
奈良ホテル、素晴らしいですね。建築家の辰野金吾氏に大変興味あり・・・
東京なら「日本銀行本店」を設計した建築家です。
「奈良をつなぐ・チェーンなら」にお出掛け、良い機会ですね。
鹿の「なんと前歯がない」なる程で、トレビアです!!
また、鹿角ストラップづくり体験をせずに「そのままの形で保存」良い感じです。
ジャラジャラのストラップ(爆)まだまだ増えそうで楽しみです。
ところで、奈良ホテルの「ポツンと突き出る部屋」なる程です。
もし湯殿が復活したら、オズくんタオル持参で突撃、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-21 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが、天皇陛下がお泊まりになったホテルなだけあって、クラシカルで重厚でやすね!
鹿がお辞儀をしているような動きは、威嚇だったのでやすね!
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 13:49) 

溺愛猫的女人

なんてステキなホテル°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして魅力的なイベント!鹿角ストラップ、カッコいいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-21 14:20) 

英ちゃん

わを~、滅多に入れないお屋敷に潜入した感じだね( ̄▽ ̄;)
しかし、鹿には前歯がないとは私と同類だわ?(^_^;)


by 英ちゃん (2023-05-21 15:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
銀婚式の記念に<奈良ホテル>に宿泊しました。
1番安い部屋(2人で約5万円)でしたが、部屋のエアコンが
故障して20万円の部屋に替えられました。チェックアウトで
20万円請求されたらとドキドキでしたが5万円でした。
それどころか5千円相当のお土産までいただきました。
by johncomeback (2023-05-21 19:26) 

tai-yama

鹿も新型コロナにかかった可能性が。
白い角は奈良しかいないっ。と(笑)。
by tai-yama (2023-05-21 22:45) 

mau

完成形もみてみたいかも。
うちの妹は、蝦夷鹿の角で作った笛のキーホルダー使ってます。
by mau (2023-05-21 23:45) 

藤並 香衣

奈良ホテルで、こんなイベントがあって
しっかりと参加されているなんてさすがです!
鹿の角のストラップも装着されたんですね
隣の人が鞄がジャラジャラ言ってたら、チラ見で確認しちゃおうかな
いちごの季節にアフタヌーンティーで訪れていますが
猫を被って大人しく飲食しています(笑)

by 藤並 香衣 (2023-05-21 23:54) 

拳客

「鹿しながら」さりげなさに10点
by 拳客 (2023-05-22 08:58) 

ちぃ

鹿愛あふれる【奈良をつなぐ・チェーンなら】のイベントと
同族愛(笑)あふれる今日の記事。
一体南海、間違い、何回「鹿」の文字が登場するか数えてしまいそうに(≧∇≦)
鹿さんがお食事している様子はピカピカのお鼻が気になって
口元まで注意して見てませんでした(笑)
次回鹿さんにお会いしたら前歯のない口の中に注目したいけど
うまく見られるかしらw
カバンがJK並みに華やかになってきましたねO(≧∇≦)O
見つけたら吊り革につかまりながら鹿角を然るべき位置において
「ツノ生えたよ〜」って言うので知らんぷりしないでくださいね(笑)
ポツンと突き出た部屋はエライ人が泊まった時に天守閣使いするのかと思っちゃった(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-22 15:17) 

ちぃ

あ、書き忘れた「少鹿問題」に座布団10枚!
by ちぃ (2023-05-22 15:18) 

ヨッシーパパ

奈良ホテルには、開業100年の頃に、本館に宿泊しましたが、豪華な玄関周りやレストランとは異なり、廊下や階段が少しギシギシ言うところがありました。^_^
バスルームも狭くて、後から洋式トイレやバスタブを無理矢理配置した感がありました。
ただ、天井はとても高くて立派な部屋でした。
by ヨッシーパパ (2023-05-22 19:33) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

サンドペーパーで磨くとキラキラと輝くでしょう(知らんけど)
ストラップを見て牛タンを想像(≧◇≦)
いま猛烈に牛タンが食べたいです(笑)
牛タン見れなくて残念・・・

by yamatonosuke (2023-05-22 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

修学旅行の体験とかで催されているそうですよ。
なのでお土産としては購入できません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:40) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良ホテルいつ来ても格式しかありません(泊まったことないけど)
すごい玄関からの赤じゅうたんは靴を脱いで歩きたい(笑)
この大階段はたくさんの有名人が降りてきたでしょう~
そんな奈良ホテルで開催されたイベントですが、
宴会場も見たく鹿がテーマとあればもう行くシカない(≧◇≦)
前歯が無いと知ってこれから遠慮なく鹿せんべいを与えれますね。
夏場は木陰で座ってのんびりしている時間が長いので、
おもむろに隣にすわりさりげなく歯ぐき確認したいと思います♪
焦らすと「ムッキー!」となって歯ぐきも見えるかも(笑)
観光客が戻ってきた奈良ですので少鹿問題すぐ解決するでしょう☆
たしかに輪切りの鹿の角はサザエの蓋!
カバンお角を見てたらサザエのつぼ焼きが食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2023-05-22 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

レントゲン撮影できるアプリカメラとかあるのかな(笑)
次に奈良公園へ行ったらチャンスを伺おう~
ビニール袋は奈良公園にはゴミ箱がないので、
おそらくポイ捨てをそのまま食べたと予測します(~_~;)
ゴミを出さない、持ち帰るを徹底してほしいです。
そして今回カバンにリアル鹿臭が追加され、
ならしかトレインのミニフィギュアも喜んでいるはず!
つかまっても連れ去らないでくださいね(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

辰野金吾氏が建築した日本銀行本店も見てみたいです~
重厚感ある造りはきっと写真で見る比じゃない☆
奈良ホテルでのイベントということで張り切って行くと、
鹿の知らない知識をたくさん得ることでき有意義な時間(^^♪
お土産までいただいて(正確には購入)次回も気になるイベントでございます。
何回あるか分かりませんがその都度ジャラジャラが増えるかも(≧◇≦)
湯殿が復活したらもちろん入館前から、
オズくんタオルを頭に巻いて突撃したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-22 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

こんな機会でないと行くことのないクラシカルな奈良ホテル☆
誰が言い始めたか鹿のお辞儀の強要はやめてほしいです・・・

by yamatonosuke (2023-05-22 22:46) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

奈良に奈良ホテル有りでございます☆
ストラップを見て「これ俺の角だ!」と奈良公園で襲われたりして(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ほんとお屋敷な雰囲気にタイムスリップした気分でした(^^♪
もしかして英ちゃんさんも鹿の化身ですか(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ランクアップだけでなくなんとお土産まで(^^♪
スタッフの皆さんとても優しくて良い時間が過ごせました。

by yamatonosuke (2023-05-22 22:47) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

たしかに新型コロナの影響あるかもしれませんね。
白い角は奈良でも平場では見かけません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:48) 

yamatonosuke

≫mau さん

完成形がよく分からなかったのでそのまま付けました(笑)
その笛を吹くと鹿が集まってくるのかな・・・

by yamatonosuke (2023-05-22 22:49) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良ホテルのインスタフォローしてまして、
告知がアップされ鹿のイベントと知ると行くシカない(笑)
鹿の角のストラップは修学旅行の体験とかで非売品みたいですよ~
近鉄電車でジャラジャラ言ってたらそれ私です(≧◇≦)
アフタヌーンティーで奈良ホテル・・・もうセレブ臭しかありません。
勇気を出してカフェに入ってもアイスコーヒーしか飲んだことない(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:55) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

さりげなく2回も入れ込んでしまいました(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:56) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

鹿族の下僕たちがこんなイベントを開いてくれました(笑)
そしてここぞとばかりに「鹿」の文字の濫用(≧◇≦)
あのテカテカとした鼻はたしかに気になりますね。
夏場は木陰などでジッとしてること多いので、
さりげなく隣にすわり口元をガン見してみてはいかがでしょうか。
こちらが二ッと笑ったら二ッと笑い返してくれるかも(^^♪
姪っ子がこの春からJKなので負けてられない!
吊り革につかまりツノまで装着されたら全力で無視したいと思います(笑)
奈良ホテルの特別室かと思ったら湯けむり抜きだった!
でもそれは世を忍ぶ仮の姿で本当は貴賓室なのかもしれません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:56) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

少鹿問題は実は鷹の爪団の吉田くんのネタなのは内緒です(笑)

by yamatonosuke (2023-05-22 22:57) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

本館のお部屋は往年の風が吹き抜けるのですね。
最新式ではなくご不便をおかけするかもしれませんが、
他にはないクラシックホテルを楽しんで下さいと門番も言ってました(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-22 22:58) 

あとりえSAKANA

バッグのじゃらじゃらを見たら、誰が見ても
「奈良マニアなヒト」ですね!さすがです!
by あとりえSAKANA (2023-05-29 10:21) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

これを見て全部奈良と思うのはけっこうな奈良派!
輪切りの鹿の角なんて絶対に分かりません(笑)

by yamatonosuke (2023-05-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。