SSブログ

青春18きっぷで奈良から水戸へ~豊橋駅から根府川駅~ [静岡・旅行]


前回からの続きとなりましていよいよ長い長い静岡県を横断する青春18きっぷ旅は、


まずは3両編成のかわいい列車で”豊橋駅”を午前11時23分に発車です[電車]


25.JPG


けっこう乗車率(^-^;


浜松までは約35分とあってか日頃からも多くの人が利用している印象な路線で、


もしかしたら青春18きっぱーは私だけのような生活感のある東海道本線。


折り返しの新快速は大垣行き(岐阜県)となんともスーパーな東海地方の大動脈です[るんるん]

26.JPG


鰻食べたい・・・(-_-;)


各駅停車でのんびりと進み約20分もすると鰻で有名な浜名湖へと差し掛かる、


新幹線が邪魔でよく見えませんがそれでも広々としたまさ癒しの風景[ぴかぴか(新しい)]


大人の財力で鰻を食べたいものそんな時間はないので登場することはありません。


27.JPG


浜松へ到着(^^♪


今までのことを考えると35分なんてあっという間の”浜松駅”への到着となりまして、


25分ほどの乗り換え時間を利用し駅前へ出るとアクトタワーは浜松のランドマーク[るんるん]


オークラ系のホテルも入るタワーでこれを見ると浜名へ来たことを実感します。


28.JPG


掟破りの新幹線(≧◇≦)


青春18きっぷのお約束としては乗車券にならず別途で乗車券+特急券が必要ですが、


やっぱり高架橋から富士山が見たいということで三島駅までの4840円を追い銭[あせあせ(飛び散る汗)]


長い長い静岡県にビビった根性なしのチキン野郎と呼ばれても全然平気です(笑)


そしてタイトルは青春18きっぷでとありますが「だけで」ではないのでギリセーフ。


29.JPG


進行方向左側( ー`дー´)キリッ


ガラガラのこだま号自由席に乗り込むと富士山が見える写真右側の窓側をキープし、


午後12時25分を浜松駅を発車するとまさにワープといったスピード感[新幹線]


久しぶり乗った新幹線(こだま号ですが)にテンション上がったのは言うまでもありません。


そして掛川駅→静岡駅と過ぎいよいよ車窓には”富士山”という日本一の頂きを↴


30.JPG


31.JPG


冠雪が美しい~(´▽`)


頭を雲の上に出す富士山が丸見えではないもの個人的には過去一の眺望を見せてくれ、


以前に五合目までバイクで上りましたがやっぱり富士山は俯瞰で見るのが美しい[ぴかぴか(新しい)]


ガラガラの車内に連写するシャッター音が響き渡ったのは言うまでもありません。


いつか富士川の河川敷に腰を下ろしお弁当でも食べながらゆっくり眺めたいものですね。


32.JPG


コロッケそばを食べる\(^o^)/


午後1時20分ごろに”三島駅”へと到着するとおもむろに在来線へと乗り換えますが、


この東海道本線上りホームにあるコロッケそばは日本一うまいとされているのだとか。


まさしく関西では馴染みが薄いコロッケそばデビューにはもってこいなのであります。


33.JPG


コロッケが分厚い(´~`)モグモグ


濃いめな醬油色の出汁よりもインパクトがあったのはコロッケの分厚さでありまして、


箱根西麓のメークインを使用した”コロッケそば”(490円)はかなりの食べ応え[るんるん]


揚げたてではないのでサクサク感はないものジャガイモの甘みが十分に閉じ込められ、


ひとくちカジってそばをズルズルすすりそれほど辛くない出汁で流し込む、


たしかに好きな人は好きだろなまたどこかで見かけたらまた食べたいと思います。


34.JPG


のどかな土曜日昼下がり(^^♪


コロッケそばを食べる直前に電車を1本見送りましたので20分ほど時間が空き、


三島駅前に出てみると噴水に写ってませんが小川も流れる憩いの広場。


富士山の伏流水がいたるところで湧き出でて街中を流れ水の都と呼ばれているそうで、


夏になればこの駅前を含め至る所で水遊びする子供の姿が見れそうですね。


35.JPG


箱根越え( ー`дー´)キリッ


三島駅から午後1時52分発の熱海行きに乗車すると函南駅からトンネルへと入り、


今まで生駒山のトンネルも長いと思ってましたが箱根越えのトンネルも長い[電車]


バイクで箱根越えはしたことありますがここを走って登るなんてやっぱりスゴイ。


36.JPG


首都圏を通る車両は長い(ー_ー)!!


乗り換え時間はわずか4分の”熱海駅”だったので駅前散策はできませんでしたが、


待っていた列車は15両編成と奈良では考えられない長さでありまして、


ホームも長く先頭車両も撮影したかったですが発車ベルが鳴ったのでここまで[あせあせ(飛び散る汗)]


そして近鉄特急ではお馴染みの二階建てが連結されてるもの別料金なので注意しましょう。


37.JPG


一度降りてみたかった\(^o^)/


午後2時23分に”根府川駅”へ到着となりまして奈良からここまで約9時間と、


全面に広がる奈良では見れない太平洋の大海原は思えば遠くへ来たもんだ[ぴかぴか(新しい)]


海抜約51mなので海まで下りる体力はありませんが向かいのホームまでは行く!


38.JPG


ノスタルジック(≧◇≦)


根府川駅は木造校舎のようなのんびりとした空気が漂う素敵な場所でありますが、


ところどころには野生の猿に注意の看板が掲げられているまさに大自然(笑)


でも鹿の化身でもあるyamatonosukeにビビったのか出てくる気配は無さそうです。


39.JPG


海よ~俺の海よ~(^^♪


思わず加山雄三が脳内再生されてしまいましたが水平線とはまさにこのことで、


次の電車は約30分後とここぞとばかりに海を眺める海なし奈良県民[るんるん]


新幹線に乗った時このまま東京まで行こうかと思いましたがほんと来て良かった~


もちろん車窓からも海は見えますが途中下車するのとは段違いなのであります。


40.JPG


絵になる根府川駅(´▽`)


ではここからは東京駅まで1本で常磐線に乗り換え水戸駅まで1本の計2本と、


ゴールが見えてきましたがすんなりと行くわけないのがいつものこと[電車]


せっかくの東京駅なのでご当地グルメのアレを食べずには先へは進めない・・・


ということで次回は東京駅のアレと水戸駅までをお送り致します~次回に続く~



<桃中軒(コロッケそば)>

ホームページ⇒http://www.tochuken.co.jp/


【3/4 20:00-楽天スーパーSALE終了までポイント10倍!】おもしろTシャツ原宿商店_「I love 根府川」_ユニセックス 半袖 長袖 白黒 S-XL メッセージtシャツ 文字tシャツ 面白 tシャツ プレゼント根府川 アイラブシリーズ

価格:2,480円
(2023/3/7 15:48時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 36

ハマコウ

天気がよく富士山を近くで見ることができてよかったですね。
静岡県はJRと併走するような私鉄がありません。
特に豊橋浜松間は接続が不便なままになっています。
何とかならないかなと思いますが、JRにとってはよいところですから‥。

by ハマコウ (2023-03-12 06:07) 

ぼんさん

「根府川駅」から眺める太平洋はとても美しくて私も大好きです。私も以前、途中下車した事を思い出しました。木造駅舎も絵になりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-12 06:36) 

溺愛猫的女人

富士山が美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コロッケそばが有名なんて知りませんでした。三島に行く機会があったら食べてみます!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-12 12:23) 

あおたけ

18きっぷを使うとつい、
‟普通列車縛り(在来線縛り)”になりがちですが、
臨機応変に途中で新幹線などを使うのも
ぜんぜんアリだと思います(^^)
そのぶんの時間短縮で三島のコロッケそばを食べられ、
根府川にも寄られたのですから、
計画的ないい旅程ですよね(*´▽`*)
新幹線の車窓から望む富士山も
山頂が見える好条件でよかったです☆
ちなみに三島駅のコロッケそばは日本一ウマいのですか?(笑)
たしかに同じく三島駅にあった
『伊豆箱根鉄道線ホームのコロッケそば』は
駅蕎麦スタンドでありながら“生蕎麦”を茹でて、
みしまコロッケも揚げたてのサクサクを乗せていたので、
個人的にも美味しいと感じましたが、
残念ながらその店舗はもう閉店してしまったんですよね・・・。
熱海での乗り換え、たしかに4分だと、
15両の先頭か後方まで行って電車の正面を写すのは
ちょっと時間的にキビシいですよね(笑)
by あおたけ (2023-03-12 12:52) 

Boss365

こんにちは。
無事に浜名湖に到着、確かに「鰻」食べたくなりますね。
せめて、うなぎパイはゲットしたい街です(爆)。
「掟破りの新幹線」ですが・・・
「追い銭」(爆)鰻重(上)が食べれる金額・出費ですが・・・
致し方ないですね。
ところで、新幹線からの富士山写真!!雲ありますが・・・
流れある雲とトップに冠雪が見え、走行中撮影!!お見事です!!
三島駅で鰻重ではなく「コロッケそば」デビュー!!おめでとうございます。
また、根府川駅到着「奈良からここまで約9時間」・・・
大変しんどいですが、素晴らしい風景で癒されますね。
「すんなりと行くわけないのがいつものこと」の文字あり・・・
「東京駅のアレ」を胃袋に収納?何だろう?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 13:24) 

リュカ

おお!新幹線を使ったのですね!
「高架橋から富士山が見たい」という気持ちはすごく分かりますっ
ちゃんと観ることができて何よりですわ^^
周りに人が居なかったら、カシャカシャとっても気兼ねないから良いですよね♪
コロッケそば、某ブログで知りましたが
関東では馴染みのあるものなのね。それすら実は知らなかったww
そうか!15両編成!
こっちでは普通の感覚なのですが、奈良ではそういう長さはないのですね。
普段使っているJRも15両編成ww
そこに人が満員ですわ(笑)(笑)
by リュカ (2023-03-12 14:06) 

英ちゃん

あらま、富士山見たさに途中で新幹線に乗っちゃったんだね(^_^;)
まぁ、あの区間は在来線だと結構時間がかかるからね。
15両編成は、こっちでは当たり前みたいな感じですが(;^ω^)
コロッケそばもこっちでは普通かな?
実は私も青春18きっぷのシュミレーションをしてます。
名古屋から関西本線だと亀山まではすんなり行けるけどその先は電車の本数が少ないね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-12 14:39) 

ゆうみ

そうか 追い銭が必要だよね。
だって見たいもの沢山あるけど 時間は限られてるものね。
John兄さんの跡取りは yamatonosukeさんと本決まりですね。
でも 大御所は老いてますます盛んだと思います。
by ゆうみ (2023-03-12 17:37) 

ヨッシーパパ

富士山が綺麗に見られて、追い銭払って、大正解でしたね。^_^
コロッケ蕎麦も上手そうです。
by ヨッシーパパ (2023-03-12 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

富士山が本当に綺麗でやすね!
さすが静岡県!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 19:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
富士山が見えるとテンションあがりますよね。
根府川駅で途中下車するとは ”通” ですね(^^)
by johncomeback (2023-03-12 19:56) 

tai-yama

チキンなだけに、東京できっとチキン弁当(笑)。
追い銭をしただけに富士山が見られなかった悲劇は避けられて
良かったかも。
by tai-yama (2023-03-12 23:08) 

藤並 香衣

富士山だ〜!この時期の冠雪した風情がいいですよね〜
そして海!これは奈良県民としてはたまりません
やっぱり車窓からじゃちょっと物足りない
大きなコロッケが乗って490円なのに、日本一うまいとは
これはわざわざでも食べたくなりますね
by 藤並 香衣 (2023-03-12 23:55) 

mau

大人の財力の使い方は鰻ではなく時間と景色だったんですねー
どちらも楽しめる富豪になりたい。宝くじ当たらないかな
by mau (2023-03-13 00:29) 

Rchoose19

コロッケそば、如何でしたかぁ~~♪
自分は関東圏の人間なので、ごく普通に食べますが・・・
このお蕎麦は、汁の色が濃いですねぇ~~。
富士山が見られるお天気で良かったです(#^^#)
因みに私の最寄り駅は亀有駅の手前の綾瀬駅です。
常磐線は通過してしまうので・・・・・^^;
by Rchoose19 (2023-03-13 07:38) 

ちぃ

朝5時半から始まったきっぱーの旅ですもの!
途中の新幹線はありあり^^
おかえりは飛行機だったと読みましたので旅の足の三銃士
ローカル電車&新幹線&飛行機を満喫された旅だったのでは(≧∇≦)
三島駅のコロッケそばはお好きな方にはたまらないようで
関東在住の方が毎週のように食べに訪れていたのを読んだことが^^
yamatonosukeさんの評価は
似ている感じの西のえきそばの方が高いご様子で
記事の温度差の違いにこっそり笑いました(笑)
根府川駅に漂う秘境駅っぽさが良い感じ!猿も出るんだwww
加山雄三したくなる海の景色は旅の途中の一服の清涼剤になったことでしょう^^

昨日さっぽろらうめんで月輪ラーメンを食べてきました(笑)
めっちゃ気に入った!!!!!!!
by ちぃ (2023-03-13 14:57) 

SWEET

奈良から9時間お疲れ様です。
私も根府川駅の雰囲気が好きです。
私は、あるジムへ行くのに根府川駅へ使うことがあります(^^ゞ
東京駅のアレと水戸駅への旅も楽しみです。
by SWEET (2023-03-13 22:51) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

天気が良かったので新幹線乗っちゃいました(笑)
名鉄がもう少し延伸してくれたらいいのに~
豊橋浜松間に急行とかあったらいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

根府川駅は唯一の無人駅だったのですね。
そして2005年と駅舎ほとんど変わらない(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:45) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

雄大な富士山に車窓かぶりつきでございます☆
コロッケそばはついでくらいが丁度いい(笑)

by yamatonosuke (2023-03-13 23:46) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そう言ってもらえると少し救われます(^-^;
新幹線は黙っていようと思いましたが、
プロが見れば時間が合わず一発で見破られますね(笑)
でもそうなると富士山がお蔵入りになってしまう・・・
コロッケそばに根府川にこのあとの東京駅と、
時短新幹線の利用効果を十分に活用してきました☆
でも浜松で雨が降ってたら新幹線に乗らなかったかも・・・
いつか富士川のほとりで新幹線を絡めて眺めてみたいです(^^♪
伊豆箱根鉄道線ホームのコロッケそばの確実に美味しそうですが、
あらら残念ながら閉店してしまってるのか(涙)
ここのコロッケも揚げたてだったら良かったのになぁ~
15両編成はちょっと小走りしましたが間に合い長さ(笑)
これが満員電車になるとは恐るべし東京です(^-^;
いつか熱海もウロウロ徘徊してみたい(秘宝館含む)

by yamatonosuke (2023-03-13 23:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

浜松駅前の写真の背後が鰻屋でいい煙吐き出してました(≧◇≦)
時間あったのでせめてうなぎパイ買えば良かった・・・
そして天気が良かったので期待に胸を膨らませていると、
前方から冠雪した富士山がゆっくりと近づく!
雲がかかっていますので何枚か撮ったうちのベストショットでございます☆
でも観光列車のように撮影ポイントで止まってくれません(笑)
コロッケそばはまたどこかで見かけたら食べてみますね。
新幹線の追い銭効果で根府川駅でゆっくりオーシャンビューしてきましたよ(^^♪
東京駅のアレはチキン野郎にもってこいの食べ物でございます(爆)
正確には東京駅「で」アレですが(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-13 23:48) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

久しぶりに新幹線も乗りたかった(≧◇≦)
おかげで美しい富士山を見ることができました☆
「こだま」はほんとガラガラでいったい何枚写真を撮っただろうか・・・
そのうちのベストショット2枚でございます。
コロッケそばはだんだん西日本にも浸透してるそうですよ(^^♪
15両編成が満員になるとは恐るべし東京・・・
しかも追い銭の指定席まであるなんて、
これぞまさに優雅な通勤の大人の財力ですね(笑)

by yamatonosuke (2023-03-13 23:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

新幹線は約1時間で在来線だと約2時間半・・・
天気も良いし富士山見えそうだったので乗っちゃいました(≧◇≦)
15両編成にコロッケそばといろいろな新体験も☆
青春18きっぷのシミュレーション!
奈良へ訪れるのはあまり変わらないかもしれませんが、
京都や大阪だと断然東海道本線回りが便利です。
でも車窓は間違いなく関西本線のようが良い~

by yamatonosuke (2023-03-13 23:49) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

追い銭した1時間半を利用していろいろ楽しんできました☆
John兄さんはまだまだ大活躍で、
私ごとき跡取りなんてめっそうもございません(笑)

by yamatonosuke (2023-03-13 23:50) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

在来線からはこんな綺麗に富士山は見えなかったはず(^^♪
コロッケそばも満喫してきました~

by yamatonosuke (2023-03-13 23:51) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

もっと時間があれば富士川から見たかったのですが・・・
雄大な富士山は心が癒されます(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

前方から富士山が近づいてくるとテンション爆上がりです。
根府川駅で約30分のんびり過ごしましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

チキン弁当ではありませんがかなり惜しいです(笑)
天気も良かったので新幹線乗るしかないでしょ!

by yamatonosuke (2023-03-13 23:52) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

やっぱり富士山は冠雪が美しいですね☆
オーシャンビューを奈良県民の皆さまに送ります(笑)
そうそう以前に車窓だけだったので物足りなかったのです~
コロッケそば初心者なので日本一かどうかは不明ですが、
厚みのあるコロッケは食べごたえありましたよ(^^♪
でもわざわざではなくついでくらいが丁度いいかも(笑)

by yamatonosuke (2023-03-13 23:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

実は浜松駅前の写真の背後が鰻屋でした(笑)
いい匂いの煙を吐き出し引かれる後ろ髪・・・

by yamatonosuke (2023-03-13 23:54) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

コロッケそばは厚みがあって食べごたえありました。
関東の人から見てもこの汁は濃い~のですね。
関西人にとっては衝撃の一杯でした☆
いい天気で富士山の冠雪もくっきりと(^^♪
綾瀬駅は通過でしたがしっかり車窓からは見ましたよ~

by yamatonosuke (2023-03-13 23:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

青春18きっぷだけで水戸まで行くには寄り道できません(≧◇≦)
新幹線はちょっとだけなのでお許しを(笑)
はい、帰りは飛行機なのであと船があったら完璧ですね☆
噂のコロッケそばを初めて食べてみましたが、
あえてここでどっちがとは言わないでおきましょう(^-^;
えきそばにもしかしたらコロッケあるかも~
でもえきそばはあのフニャフニャの天ぷらが良きなのです☆
根府川駅の金網には猿に注意の看板が多数・・・
夏は下の海で海水浴してたりして(笑)
この海を見るために青春18きっぷを利用したと言ってもいいでしょう(^^♪
ぽかぽか陽気で気持ちいい根府川駅でしたよ。
なんと月の輪らーめんへ行かれましたか!
共感いただけてこちらも嬉しいです~
ブログ楽しみにしていますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:55) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

時間かかったぶん海が綺麗に見えました☆
根府川駅は絶好のロケーションですね。
ジムへ行くのもテンション上がる~
引き続きお楽しみいただけると嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-03-13 23:56) 

caveruna

コロッケそば要チェックです!
でもなー、三島方面は車でしか行かないからなぁ…
by caveruna (2023-03-16 16:05) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひ駅前の止めて入場券でご賞味を(笑)
でもついでくらいが丁度いい(^-^;

by yamatonosuke (2023-03-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。