SSブログ

明日香ストロベリーフェア2023~アデルのいちごパフェ~ [奈良・ご当地グルメ]


明日香村では【明日香ストロベリーフェア2023】(2月4日~3月12日)が開催中で、


ビニールハウスと店舗併設のいちご農園『アデル』へとやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


035.JPG


苺の旗に戦国感(≧◇≦)


あすか園芸が手掛ける店舗はコンテナ仕様(写真右側)の小さなお店でありまして、


どちらかというと苺栽培をメインとしたお店はおまけのような雰囲気。


まさに苺の戦国時代ともいえるような旗が象徴的で群雄割拠しのぎを削っております[るんるん]

048.JPG


あら、かわいい(^^♪


こちら【明日香ストロベリーフェア2023】は季節限定のいちごフェアでして、


旬のいちごを提供する明日香村のカフェやスイーツショップが16店舗[ぴかぴか(新しい)]


パフェ、ロールケーキ、ワッフルのほか苺大福や苺サンドなどもありますよ。


049.JPG


パフェしか勝たん\(^o^)/


その中から『アデル』を選んだのはやっぱり苺といえばパフェが王道ということで、


けっこう苺も乗っているのにリーズナブルというのも選んだ理由アデル(笑)


ちなみにビニールハウスでの苺狩りも出来ますので気になるかたはお問い合わせを。


050.JPG


ナポレオンください( ー`дー´)キリッ


ワンランク上の”ナポレオン”(1000円)はカスタードクリームやパイが刺さった、


この日は古都華という奈良を代表する苺をふんだんに敷き詰めたパフェで、


あすかルビー(奈良苺)も美味しいですが生クリームには古都華のほうが個人的には好き[るんるん]


気に入ったらパックで苺もお持ち帰りできると用意周到でございます。


051.JPG


052.JPG


あったかい~(´▽`)


完成までしばらくお待ちくださいとのことだったので飲食ブースへ移動すると、


そこはビニールハウスで覆われた日差しがポカポカなまさに桃源郷。


徐々に顔が赤くなるようなちょっと苺の気持ちが分かるような気がします。


大勢のお客さんがパフェをお召し上がりで甘い苺の香りが漂ってましたよ。


053.JPG


まさに皇帝(≧◇≦)


5分ほど待って運ばれてきた”ナポレオン”はパイを従えたゴージャス仕様となっており、


生クリームからのカスタードクリームにいちごジュレと断層も色鮮やか[ぴかぴか(新しい)]


7粒以上の苺を使い丁寧にカットして仕上がった赤い宝石と言っても過言ではありません。


054.JPG


美味しい~(´~`)モグモグ


なにはともあれまずはトップに君臨するハーフカットされた苺1粒から食べると、


芳醇な甘いジュースが口の中に広がりほのかな酸味も感じる美味しい苺[るんるん]


もしかしたらトップには色的にも今一番美味しい苺が選ばれているかもしれませんね。


055.JPG


苺と生クリーム最強説(´~`)モグモグ


あくまでも個人的な感想ですが苺には生クリームが最強だと思っておりまして、


生クリームをまとった苺は永遠になんぼでも食べれてしまうヤバいやつ[ぴかぴか(新しい)]


けっこう苺が乗っておりますので半分以上は生クリーム乗せで食べるのです(笑)


056.JPG


ソフトクリーム出現(ー_ー)!!


断層の中にもジュレされた苺が紛れ込んでいますので途中で飽きる心配もナッシング~


カスタードクリームからソフトクリームにそしていちごジュレへとなだれ込むのです。


でもまた食べるならカスタードやパイのない”アデル”(800円)でもいいかも・・・


057.JPG


終了のサイン・・・(-_-;)


楽しい美味しい時間というものはあっという間に過ぎるものでありまして、


最後はいちごで自然に色づいたといういちごジュレは以外とさっぱりと。


もちろんビールジョッキのように持ち上げ流し込んだのは言うまでもありません[るんるん]


058.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


明日香村近辺で開催中の【明日香ストロベリーフェア2023】におきまして、


いちご農園『アデル』のいちごパフェは絶対に外せないマストアイテム[ぴかぴか(新しい)]


ビニールハウスの中で食べるのもちょっとアトラクションみたいで楽しいですね。


期間は短いですが明日香村で奈良の苺をぜひ堪能してみてください~


059.JPG


060.JPG


只今育成中(^^♪


ビニールハウスは分厚く覆われているので外からはっきりとは見えませんが、


白っぽいのが見えるのできっと苺の花だとこれからの成長が楽しみ。


きっとこれから訪れる全ての人を笑顔にさせてくれるに間違いありません。


「大きくなれよ~」と声をかけ冬の明日香村をあとにしたのでありました[るんるん]



<明日香ストロベリーフェア2023>



奈良県JAならけん 古都華 1箱(250g×2パック)

価格:3,200円
(2023/2/7 16:18時点)
感想(17件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 34

ぼんさん

かなりの量のイチゴが入っていますね。クリームとも良くあいそうで美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-12 06:52) 

タンタン

完熟イチゴがたっぷり♪これは美味しそうだ^^
by タンタン (2023-02-12 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、あのケーキのナポレオンをパフェにしたのでやすね!
高級感あふれるパフェでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 08:35) 

あおたけ

「明日香ストロベリーフェア2023」の開催、
それに合わせて近鉄吉野線の電車に
イチゴのヘッドマークを付けた
「あすかいちご列車」が運行されているんですよね(^^)
そんなストロベリーフェアでのyamatonosukeさんのお目当ては
ブランド苺の古都華が盛り盛りにのせられた
ゴージャスなパフェの“ナポレオン”でしたか!(≧∇≦)
これはインパクト抜群の“映えスイーツ”ですし、
味も香りも魅力的な甘さで美味しそう~♪
最後の流し込みはちょっと豪華ないちご牛乳って
感じですね(*´艸`*)
by あおたけ (2023-02-12 11:32) 

溺愛猫的女人

こんなキレイでゴージャスなイチゴパフェは初めて!!!勿体なくて食べれないかも(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 12:45) 

Boss365

こんにちは。
いちご農園アデル「苺の旗に戦国感」(爆)。ストロベリーな戦い?ですね。
パフェの「ナポレオン」見事な盛り付けビジュアルで、美味しそうです!!
銀座マキシムの「ナポレオンパイ」を思い出してしまいました。
「苺と生クリーム最強説」あるあるですねが、。練乳もありそうです?
終了のサイン、名残惜しいですが、これまた旨そうなジュレです。
またまた見事に完食・・・
いちご(一期)一会の至福の時間を過ごされた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 14:10) 

ちぃ

いちご印の旗と赤い陣幕が張り巡らされたビニールハウスに
いざ!討ち入らん!ですね(≧∇≦)
(今忠臣蔵系のお話を読んでいるので脳内が討ち入りwww)
討ち入った先が桃源郷のような暖かさで
甘い苺の香りが漂っていたなんてうらやましけしからんですw
今近所のスーパーでは古都華が9粒入って¥980で売ってるので
ふんだんにいちごが乗ったパフェのそのお値段はかなり良心的。
いちごもアデルの方が完熟してて美味しいに違いない!
やっぱり産地には敵わないわぁ。。。
タイムリーなことに来週末に飛鳥近辺に行くのですよ♪
アデルには行けないけど近辺の産直でいちごが手に入れられるといいな^^
by ちぃ (2023-02-12 15:27) 

ヨッシーパパ

冬は苺スイーツが美味しいですね。
千葉のゴルフ場に行く時にも、イチゴ狩りの看板を見かけます。
by ヨッシーパパ (2023-02-12 18:19) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
フルーツは殆ど食べませんが、イチゴとサクランボは食べます。
イチゴはフルーツじゃなくて野菜かな?
by johncomeback (2023-02-12 19:41) 

Rchoose19

イチゴは形も可愛いし、美味しいですもんねぇ~♪
明日香でイチゴ!
歴史の味がするのかなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-12 21:11) 

tai-yama

さすがに季節的にかき氷はやっていないか(笑)。
気のせいかやっぱり女性多めですね~。
by tai-yama (2023-02-12 23:11) 

mau

苺パフェはシンプルな方が美味しいかも。苺堪能したいです。
そういえば、昨日買ったの忘れてた!
そのまま食べるかパフェっぽくするか悩むなぁ
by mau (2023-02-13 00:00) 

英ちゃん

ナポレオンパフェ~美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-02-13 02:15) 

ゆきち

う~わ~美味しそう(#^^#)
苺が美味しければ美味しいほど、パフェもシンプルな方がよさそうですね^^;

by ゆきち (2023-02-13 12:48) 

リュカ

これは素敵な空間ですね〜!
そしてパフェ!これは黄帝!苺をこんなに綺麗に切れるっていうのもすごいですよね。
生クリームを最後に食べたのは、多分相当昔なので
どんな味だったのかすぐに浮かばないのですが苺とのコラボ(?)を
少し味わってみたいと思いましたよ〜。
スーパーで苺買ってくれば良かったなあww
by リュカ (2023-02-13 13:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

いちごたっぷりのいちごパフェでした(^^♪
古都華の酸味がクリームとの相性抜群です~

by yamatonosuke (2023-02-13 22:59) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

しかもビニールハウス直送でございます☆
イチゴ美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-13 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ケーキにナポレオンがあったのですね(≧◇≦)
200円アップで高級感出してみました(笑)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

近鉄の「あすかいちご列車」をご存知とはさすがあおたけさん!
なんか車内もイチゴで可愛いみたいですね(^^♪
もしかしたらイチゴの甘い香りもしたりして(笑)
ホームページを見てこのいちごパフェに即決!
のどかな明日香村のビニールハウス横に、
ゴージャスなナポレオンが静かに鎮座しておりました(≧◇≦)
結果800円のアデルでも良かった感じですが、
生クリームとの共演は素晴らしいハーモニーを奏でてくれました☆
最後に牛乳を注ぎ込んだら完璧ないちご牛乳です(笑)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:03) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

キラキラと輝く明日香の宝石でございます☆
ほんと勿体なくて食べれない(食べましたが)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:04) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

はい!ストロベリーな戦いが明日香村で繰り広げられております。
果たしてこの戦いナポレオンが制覇するのか!
「ナポレオンパイ」という先パイがいたのですね(≧◇≦)
いちごの酸味と生クリームの甘味はまさにパラダイス銀河☆
最後のジュレもご自慢なので美味しかったですよ~
いちごだけに一期一会!
タイトルにできる良きフレーズでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-13 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まるで戦国の世のような店構えでした(≧◇≦)
討ち入り気分で気合い十分でしたがすべてに完敗で見事に返り討ちに(笑)
ビニールハウスでイートインも考えましたね♪
これなら暖房もいらずエコまっしぐらです。
9粒入って¥980は高杉くん・・・
でもトップのいちごはかなり美味しかったので、
それ級のいちごが使われていると確信しております。
そしてこれを梅田に持っていったら1500円はくだらない!
しかもここはビニールハウス直送ですから、
ピチピチとしてフレッシュ活きが違うというものです(^^♪
美味しいいちごがゲットできますように☆

by yamatonosuke (2023-02-13 23:06) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

どれも美味しそうないちごスイーツでした。
イチゴ狩りはいいお値段なので100個は食べなければ(笑)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:06) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

サクランボが身近というのが羨ましい~
久しく缶詰しか食べてません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:07) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

プリティいちごパフェにニヤニヤが止まりません(キモい)
のどかな明日香村の雰囲気もプライスレスです(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-13 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

かき氷があったら究極の選択だったでしょう(笑)
気のせいではなくほとんど女性です(^-^;

by yamatonosuke (2023-02-13 23:08) 

yamatonosuke

≫mau さん

はい、いちごパフェはいちごと生クリームだけで十分♪
生クリームをぶりぶりと搾ってください(笑)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

皇帝の名にふさわしいいちごパフェでございます(知らんけど)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:09) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

いちご本来の味が分かる美味しいパフェでした(^^♪
生クリームをつけたら100個は食べれそうです(笑)

by yamatonosuke (2023-02-13 23:10) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ビニールハウスでイートインはナイスアイディアですね☆
パフェにはいちごの花が大きく咲いてましたよ。
生クリームといちごの相乗効果がたまらない~
もし残すようだったら呼んでください(笑)
思い出したらまた食べたくなってきた・・・

by yamatonosuke (2023-02-13 23:10) 

藤並 香衣

いちごパフェが可愛い~
それにボリュームもしっかりあって美味しそう
それはもパフェ一択になっちゃいますよ
古都華がたっぷり入ってそのお値段なら納得

by 藤並 香衣 (2023-02-13 23:58) 

caveruna

苺と生クリームは合いますね!
週末ファミレスで苺のトライフルをオーダーしたら、異物混入でテンションダダ下がり…美味しい苺で再チャレンジしたいです(苦笑)
by caveruna (2023-02-14 15:38) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

こんな可愛いパフェが明日香村にありますよ~
そして可愛いだけでなくコスパも良し!
しかもビニールハウス直送ですから、
フレッシュさはどこにも負けないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-15 22:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

苺と生クリームの最強説にご賛同ありがとうござい(笑)
トライフルとは何ぞやと検索してみたら可愛いやつ!
あらら異物混入だなんてちゃぶ台ひっくり返しですね(≧◇≦)
美味しい苺と無異物に出会えますように~

by yamatonosuke (2023-02-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。