SSブログ

明日香村の農村レストラン『夢市茶屋』で古代ロマンな飛鳥鍋御膳(古代米) [奈良・ご当地グルメ]


奈良県明日香村といえば石舞台古墳を想像する人も多いかもしれませんが、


その近くには『夢市茶屋』という地元食材使用の農村レストランがあります[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


春はまだ遠し(≧◇≦)


今にも雪が降り出しそうな寒空でも駐車場にはけっこう車が止まっており、


なんならレンタサイクルで明日香村巡りする強者なんかもチラホラ(笑)


全部がレストランというわけではなく1階では明日香村のお土産など販売です[るんるん]

004.JPG


2階へ上がります( ー`дー´)キリッ


農村レストラン『夢市茶屋』は2階となりますのでおもむろに階段を上がりますが、


ふと右のほうを見るとメニューが表示されていますのでここにて吟味・・・


ちなみに営業時間は午前11時~午後5時(平日午後4時)と元気に通し営業です。


005.JPG


飛鳥鍋しか勝たん(ー_ー)!!


前回(数年前)に訪れた時はたしか春ごろだったと思いますが竜田揚げ御膳だったもの、


冬真っ盛りということもあるのか”飛鳥鍋御膳”がメインなもようで、


いつか本格的な飛鳥鍋を食べたいと思っていたので迷うことなくコレに決定[ぴかぴか(新しい)]

※あとで聞くと2月末まで飛鳥鍋とのこと


飛鳥鍋とは飛鳥時代に唐から奈良へやってきた使者が練乳に似た乳製品を伝え、


孝徳天皇へ献上したという奈良県を代表する郷土鍋料理なのであります。


006.JPG


カレーがいつ伝わったかは分かりませんが古代米と合わせると昔からあったかのよう(笑)


そのほかイチゴやミカンなど明日香村産を使ったドリンクなどさすが農村レストラン。


008.JPG


ログハウスちっく(^^♪


階段を上がるとご覧のようなログハウスちっくなレストランフロアが目の前現れ、


まるでスキー場のレストランのようですが間違いなくここは石舞台古墳のとなり[るんるん]


石室ではない木の香りとぬくもりに包まれた温かみのあるレストランでございます。


オーダーは最初にレジにて決めて会計を済まし番号札を渡され席で待つスタイル。


009.JPG


こっち見んな・・・(-_-;)


カウンター席の脇にはこんな可愛らしい今年の干支のウサギ人形がいたのですが、


埴輪指サックもあったのでコラボしてみるとなかなか良き絵に・・・


きっと埴輪がこれ以上はウサギに近づくなと怒っているに違いありません[あせあせ(飛び散る汗)]


010.JPG


お待たせしました\(^o^)/


約15分ほど待って運ばれてきた”飛鳥鍋御膳”は固形燃料でぐつぐついってますが、


もう裏で準備してきたということですぐにお召し上がり可能とのこと。


まるでお赤飯のような古代米も気になりますがまずはスープからいただきます↴


011.JPG


ぜんぜんクセがない(´~`)ゴクリ


牛乳を温めると聞くと独特の牛乳臭さを想像するかもしれませんがほとんどなく、


鶏がらスープと味噌がちょうどいい塩梅に調和したマイルドな飲みごたえ[ぴかぴか(新しい)]


牛乳感はさほどなくもちろん体の芯からポカポカに温まるのは言うまでもありません。


012.JPG


鶏肉美味しい(´~`)モグモグ


具材は鶏肉をメインに野菜に豆腐といたってシンプルですが逆にそれが素朴で良き感じの、


昔食べられていた飛鳥鍋とはちょっと違うかもしれませんがこれは古代ロマン[るんるん]


現在は高級品となった古代チーズの蘇を入れたという話もあるみたいですよ~


いずれにせよ石舞台古墳の隣という立地にぴったりなご当地グルメに違いありません。


013.JPG


しっかりした嚙み応え(´~`)ムシャムシャ


古代米と言っても黒米・赤米・緑米・発芽玄米など種類がけっこうありまして、


もしかしたら赤米と白米のブレンドなのかもしれませんがしっかりとした嚙み応え。


かと言って食べにくいわけではなく噛むたびにお米の味が染み出てくるような、


いつもの白米オンリーとはまた違った食感が楽しくなる古代米です[ぴかぴか(新しい)]


古代米にはたんぱく質やビタミンやミネラル類を多く含んでおり、


健康食としてだけでなく美容食でも注目を集めているそうで美容番長必見(知らんけど)


惣菜をおかずに古代米を食べ飛鳥鍋で喉を流すというルーティンを繰り返し、


最後は土鍋なので持ち上げれませんが飲み干し完食したのでありました。


015.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


残った生姜はしょうがなくどうやら”飛鳥鍋御膳”は冬だけの限定メニューだったようで、


知らずに訪れましたが運良く季節限定のレア物を食べれたのかもしれませんね[るんるん]


冬に明日香村観光は寒いかもしれませんが飛鳥鍋を試してみてはいかがでしょうか。


016.JPG


1階ではこんなロールケーキも売ってましたが一人で食べるには大きすぎる(笑)


古代米の生米なんかも売ってますが飛鳥鍋セットは残念ながらありません・・・


017.JPG


無料展望台から(@_@)


食後の運動にちょっと無料展望台から”石舞台古墳”を眺めてみるのはお約束で、


巨石30個を積み上げて造られた石室古墳は6世紀の築造とされています[ぴかぴか(新しい)]


埋葬された人物は蘇我馬子が有力視されてますが真相のほどはいかに!


春には周りに桜が咲き乱れる奈良の隠れお花見スポットでもありますよ↴


28.JPG

※撮影日2020年4月初旬


ちなみにこの前の道を真っ直ぐ左へ行けば山道ですが談山神社へと続きまして、


でもこの時期の朝晩は冷え込みが厳しいのでスリップには十分ご注意を。


もし車で明日香村へお越しの際は談山神社まで足を延ばしてみてくださいね[るんるん]



<夢市茶屋>



【ズームイン!!サタデーで紹介されました】飛鳥鍋セット 3〜4人前 ご家庭で簡単! 時短グルメ 飛鳥鍋 奈良県 郷土料理 鍋 冬 あったか 簡単 調理 鶏肉 ズムサタ

価格:5,400円
(2023/2/7 01:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 34

mau

飛鳥鍋、美味しそうですねー
ネットでレシピ検索して作ってみようかな…
by mau (2023-02-10 00:20) 

caveruna

古代米美味しそう!
この鍋との相性も良さげ〜と、
味を頭の中で想像しているところです^_^
by caveruna (2023-02-10 02:19) 

kuwachan

古代米、最近ちょっとご無沙汰ですが
好きでたまに炊いて食べています。
もっちり感があって美味しいですよね^^
by kuwachan (2023-02-10 05:42) 

Rchoose19

牛乳の味じゃなかったら大丈夫♡食べられそ♪
おこちゃまねぇ(自分の事)、牛乳も飲めないの><
古代米はねぇ、きっと好きだと思う!
黒いロールケーキ、インパクトありますねぇ~~!
そうそう飛鳥といえば『飛鳥大仏』ですが(私の中では)、
故星野仙一さんに似ていませんかぁ~~♪

by Rchoose19 (2023-02-10 07:47) 

ぼんさん

古代米もおいしそうですが、天皇へも献上されたと言われる「飛鳥鍋」も興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2023-02-10 08:59) 

リュカ

ふふ。こういう情報はありがたいです〜〜
石舞台古墳の近くにこんな美味しそうなレストランがあるのですね。
1Fがお土産やさんっていうのも良いわ!
ついつい物色すること間違いナシです。
ここはやっぱり飛鳥鍋御膳ですよね!
ウサギさんと埴輪のコラボ、なかなか可愛いですわww
御膳のそのスープ!
これは絶対おいしいやつーーー
噛み応えのあるゴハンもしっかり味わいたいです。
あー、お腹空いてきちゃったな。豆腐&葱があるので昼から湯豆腐にしようかしらww
石舞台古墳もまたのんびり訪れたいです。
by リュカ (2023-02-10 11:13) 

溺愛猫的女人

飛鳥鍋御膳、とても美味しそうです(*^^*) ステキなレストランですね。行ってみたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-10 12:33) 

Boss365

こんにちは。
「夢市茶屋」いい佇まいの建物内にありますね。
「飛鳥鍋御膳」乳製品系の「飛鳥鍋」と「古代米のご飯」の文字あり・・・
健康に大変良さそうな御膳です。
内部の雰囲気はログハウス風でナチュラル、適度にいい感じです。
ところで、埴輪指サックとコラボ(爆)ニャイスショットです!!
飛鳥鍋御膳「鶏がらスープと味噌」の文字あり、具材も大きく旨そうです!!
古代米「しっかりした嚙み応え」で顎が疲れそうですが、赤飯色で縁起も良さそうですね。
毎度の完食!!お見事です。
「石舞台古墳」修学旅行以来、尋ねていない懐かしい場所です。
4月初旬撮影の桜コラボ、いい感じですね。この時期に修学旅行ありかな?
ところで「談山神社」気になったのでググったら・・・
「関西の日光」の文字あり、これは是非訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 13:01) 

ちぃ

鶏ガラに味噌に牛乳・・・っと_φ(・_・
自己流で作るとちゃんとした飛鳥鍋とは違った味わいになっちゃいそうだけど
美味しそうな組み合わせなので作ってみようっと^^
飛鳥時代、大陸からやってくる人も多かっただろうから
誰かがカレーのスパイスを持ち込んでいたかも!?
飛鳥鍋と古代米カレーの組み合わせは底冷えする盆地気候には最高♪
なんて言ってたかもしれませんね(≧艸≦)
しっかりした嚙み応えの古代米、味わい深くて美味しいので
選べる時は必ず頼みます。
成分は詳しくないですが(笑)体に良いもの食べてるなーって満足感もグッド!!
ロールケーキは切り売りしてくれると嬉しいですよねw
石舞台古墳の桜の景色が美しいですね^m^
桜の季節にお弁当を持って出かけたことがありますよー^^
その辺り、結構坂道がきついのでレンタサイクルは
電動アシストじゃないと絶対無理って思ってますwww
by ちぃ (2023-02-10 14:42) 

あおたけ

外観は和風ですが
内装はログハウスちっくなレストラン、
開放感ある店内ですね(^^)
そこでいただく飛鳥鍋は、
牛乳と味噌を使った白いスープが印象的で
けっこうインパクトありますね(・∀・)
牛乳臭さがなく鶏ガラの旨味が効いた
マイルドなスープが美味しそう(*´▽`*)
鶏肉をメインに野菜、豆腐というシンプルな具材は
どこかちゃんこ鍋に似た感じがします(*'▽')
古代米、こちらのは赤米のようですね。
私も古代米は以前にちょっとだけハマって、
新潟の糸魚川からお取り寄せしていた時期がありました(^^)
今はふつうにスーパーで売られている
雑穀米を白米に混ぜて食べていますが・・・(^^ゞ
みかんクリームの黒いロールケーキは、
時期的に“恵方巻”のようにも見えます(笑)
by あおたけ (2023-02-10 17:15) 

ヨッシーパパ

2012年11月の平日に石舞台古墳の見学後にランチに訪れましたが、この店も、その前の店も団体客の予約で一杯で食べる古都が出来ませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-02-10 18:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
多賀城市民の殆どが知りませんが、多賀城は奈良・太宰府と並んで
<日本三大史都>の一つです。4月からサンデー毎日になるので、
多賀城史跡のボランティアガイドに応募し、明日説明会に出席します。
by johncomeback (2023-02-10 19:34) 

あとりえSAKANA

奈良には【牛乳の鍋料理】があると初めて聞いた
時には驚きましたがシチューを思えば何のことはない。
確か…あやめ池に在ったあやめ館…の名物料理だった
記憶が…今は移転してリニューアルして、メニューに
ないみたいですけど。飛鳥鍋も一度食べてみたいもの
としてメモしておこうと思います。
by あとりえSAKANA (2023-02-10 22:03) 

英ちゃん

飛鳥涼(歌手)と小雪(女優)を思い出しちゃいました(^_^;)
飛鳥鍋御膳は、美味しそうだね(^▽^)/
しかし、真っ黒なロールケーキは美味しそうには見えないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-10 23:57) 

藤並 香衣

以前そこへ行った時、待ちが出ていて
旦那さんが「待つのは嫌だ」って言うので行きそびれたんです
寒い時はお鍋が温まりそうで良いですよね
あ、古代米は白米3合に対して大さじ1ぐらいの割合で入れて炊くと
十分綺麗な色ともっちりした食感が出ますよ

by 藤並 香衣 (2023-02-11 00:42) 

kohtyan

明日香村にはぴったりの、お店ですね。
飛鳥鍋御膳、鳥のシチューと古代米、これはいけますね。
お値段もお安く、行ってみたいです。
石舞台古墳へ行ったときは、柿の葉すしを食べました。
by kohtyan (2023-02-11 11:17) 

tai-yama

ええ~。生姜がー。鍋に入れて混ぜるためだったのかな?
きっと蘇我馬子も飛鳥鍋を食べたかも・・・・
by tai-yama (2023-02-11 19:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

チーズなんか入れてもいいかも~
セリを入れても美味しそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:00) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

歴史が乗っかるので味もまた格別~
ちょっと聖徳太子になった気分です(笑)

by yamatonosuke (2023-02-12 00:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

古代米もっちり美味しかったです。
家でも炊くなんて素晴らしい(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:01) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

味はあるので牛乳嫌いには辛いかも・・・
古代米がお弁当で出るといいですね(笑)
黒いロールケーキはインパクト大!
飛鳥大仏と星野仙一さんが似てるか確かめに行かなければ(^-^;

by yamatonosuke (2023-02-12 00:02) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

世が世なら宮廷料理ですね。
それをリーズナブル価格で食べれます(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

石舞台観光のさいはおすすめなお食事処です☆
前回の竜田揚げ御膳も美味しかったですよ~
お土産屋も奈良のアイテムがいっぱい!
まだ見ぬ掘り出し物が見つかるかもしれません(^^♪
出てくるまで時間があったので埴輪コラボしましたが、
なかなか可愛く大和国っぽく仕上がったのではないでしょうか。
飛鳥鍋御膳はそれほど牛乳感は強くなく、
さっぱりヘルシーにもちろん完食でございます☆
古代米も嚙み応えあってちょっとヘルシーに感じますね。
昼から湯豆腐だとお酒も飲んじゃう(笑)
石舞台古墳の夕暮れ時の雰囲気が好きです☆

by yamatonosuke (2023-02-12 00:04) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

飛鳥鍋御膳は2月末までなのでお急ぎください(笑)
お母さん店員もアットホームでしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

明日香村っぽい建物でございます☆
古代米に飛鳥鍋とちょっとヘルシー志向~
石室ではなく木室でしたが癒しの雰囲気もたっぷり(^^♪
埴輪指サックもウサギとコラボして~
飛鳥鍋には大きな鶏肉が激しく主張し、
古代米の良き嚙み応えに満腹中枢が刺激されました(≧◇≦)
もちろん最後はグビグビ飲み干し完食です☆
石舞台古墳は懐かしい場所な人が多いでしょうね。
奈良の桜は春休みシーズンなので修学旅行では難しそう・・・
談山神社を模して日光東照宮が造られたともいわれています☆
ちなみに洞川温泉郷は奈良の軽井沢と呼ばれていますよ(笑)

by yamatonosuke (2023-02-12 00:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

古代ロマンとしては蘇も入れたいところです(^^♪
でも飛鳥鍋なので海の幸は御法度(知らんけど)
大和川から飛鳥川に入り明日香村界隈へと、
当時はここが流行の最先端だったかもしれませんね☆
きっとインド人もいびっくりな古代米カレーだったに違いありません(笑)
古代米はいつもより噛むので満腹中枢も刺激されてるかも~
ボンカレーでもひと味違うこと間違いなしです(^^♪
ロールケーキを1カットで食べれたらいいのになぁ~
石舞台古墳は隠れた奈良のお花見スポットで、
お弁当持ってお出かけ経験ありとはさすが奈良マニア(笑)
そして電動アシストが必須とはもう明日香村観光大使です☆
明日香村には自転車がよく似合いますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

店内は広々とした開放感のある造りで、
飛鳥鍋の雰囲気ではありませんが癒されます~
冬季限定の飛鳥鍋はまさに明日香村のご当地グルメ☆
想像していたよりも牛乳臭さはなく、
マイルドな仕上がりで女性が好きそうな味でした(^^♪
具材がシンプルというのも古代ロマン感じますね。
もし海の幸などが入っていたら台無しだ(≧◇≦)
糸魚川の古代米も美味しそう~
見つけたらどんどんチャレンジしていきたいと思います♪
この恵方巻きだったらかぶりつくのはちょっとたいへん(^-^;
でも口の周りをクリームだらけにしながら、
1本食べきる自信ありちょっと試してみたくなる(笑)
でもそんなことするとヘルシー飛鳥鍋も台無しですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-12 00:07) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

平日のほうが団体客でいっぱいなのかな・・・
お店に代わって謝罪申し上げますm(__)m

by yamatonosuke (2023-02-12 00:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

多賀城史跡へ訪れたときはぜひ案内してください(^^♪
良きセカンドライフとなりますように~

by yamatonosuke (2023-02-12 00:09) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

はい、濃厚ではないサラリとしたシチューといったところです(^^♪
あやめ館の飛鳥鍋も食べてみたかった~
どこかで見かけたらぜひ食べてみてくださいね☆

by yamatonosuke (2023-02-12 00:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

飛鳥涼ではなくライオネス飛鳥でお願いします(笑)
飛鳥鍋御膳はまさにご当地グルメ!
真っ黒なロールケーキは斬新ですね(^-^;

by yamatonosuke (2023-02-12 00:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ちょっと遅めの時間帯だったらすぐ入れましたよ(^^♪
飛鳥鍋御膳はまさにこの時期ぴったりな温まるやつ~
古代米って全部で炊かなくて良かったのか!
ちょっとお高いので悩んでましたがそれなら買いですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:12) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

ここにハンバーグやエビフライはありません(笑)
ほんとシチューのような味わいの飛鳥鍋でしたよ~
一人鍋リーズナブルなのも良き(^^♪
秋には紅葉の柿の葉寿司が近辺では登場します☆

by yamatonosuke (2023-02-12 00:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

生姜残りましたが食べ終わったのでしょうがない(笑)
蘇我馬子も夜な夜な食べに来てるかも~

by yamatonosuke (2023-02-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。