SSブログ

心斎橋筋商店街からの『道頓堀今井』で冬はやっぱり鍋焼きうどん♪ [大阪・ご当地グルメ]


長堀通りから戎橋まで続く”心斎橋筋商店街”は南北約580mのアーケード商店街で、


最新ファッションをリードする専門店や飲食店が並ぶミナミのメインストリート[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


初詣か(ー_ー)!!


気温が低いということもあるかもしれませんがまるで初詣のような人だかりで、


まだまだ外国人観光客は少ないものそれでもいつも活気に満ち溢れた商店街。


とりあえずグリコがたたずむ戎橋まで久しぶりに歩いてみるのでありました[るんるん]

62.JPG


相変わらずの重厚感・・・(-_-;)


心斎橋といえばそごうは無くなりましたが『大丸』は昔からいつもここにある百貨店で、


この重厚感のある造りからの一歩入れば化粧品の香りがするエレガンティー[ぴかぴか(新しい)]


大阪では梅田一極集中が進んでいるみたいですがなんとか頑張ってほしいものです。


63.JPG


アディダスではない(≧◇≦)


このデザインを見るとアディダスだと思ってしまうキャプテン翼世代ですが、


そこにはGUCCIのイニシャルが印字されておりもしかしてコラボ?


GUCCIに入店するほど大人ではありませんので詳細は不明でございます[あせあせ(飛び散る汗)]


66.JPG


戎橋も人多い(ー_ー)!!


ぶらぶらと約15分も歩けば”戎橋”というランドマーク的な場所へと到着となり、


サッカーワールドカップも終わりましたが人が多いのはいつものこと[るんるん]


この桟橋からあの有名なグリコと一緒に記念撮影できるのも渋滞の一因です。


67.JPG


一粒300m(^-^;


江崎グリコ株式会社は大阪府大阪市西淀川区に本社を置く食品メーカーでありまして、


代表作であるキャラメルは一粒16.5kcalの300m走ることが可能とのこと。


でもグリコのキャラメルには奥歯の詰め物が取れるイメージしかない(笑)


ちなみにこちらのグリコは1935年に設置され現在のは六代目だそうですよ。


69.JPG


万博まであと2年(^^♪


かに道楽の蟹が激しく主張する道頓堀の入口には万博オブジェが設置されており、


早いものでもうあと2年後といったいどんなパビリオンが登場するのでしょう~


前回の1970年は行ってないので今回は必ず行きたいと思います(4月13日~10月13日)


90.JPG


鍋焼きうどんが食べたい(≧◇≦)


道頓堀を少しばかり歩いたところにあるのが『道頓堀今井』という老舗うどん屋でして、


改装してると思いますが昭和21年創業を思わせる店構えは周辺とは一線を画す風貌!


ミナミのど真ん中に柳の木があるのはきっとここだけでしょう[ぴかぴか(新しい)]


でも上を見上げるとコンクリートビルディングなのであしからず・・・


91.JPG


4階へご案内~(´▽`)


やはり寒い日とあってか1階は満席でエレベーターで4階へのご案内となりましたが、


そこも半分以上の席が埋まるような『道頓堀今井』の人気っぷりが伺えます。

※退店時には待ちも出る


この日だけかもしれませんが客層はやや高めでご婦人が多いような印象~


93.JPG


鍋焼きうどんお願いします( ー`дー´)キリッ


看板メニューでもあるきつねうどんでは暖を取るには少々物足りないと感じ、


ここは冬の王道でもある鍋焼きうどんしか勝たんと座るなり即オーダー。


なかなか良きお値段しますが鍋焼きうどんだったら納得できるのがあら不思議(笑)


100.JPG


ぐつぐつです(^-^;


約10分ほど待って運ばれてきた”鍋焼きうどん”はぐつぐつが止まらないアツアツ仕様で、


海老天なしはちょっと残念ながらも鴨肉やウナギや半熟卵も見えませんがin[るんるん]


お麩が激しく主張してるのも『道頓堀今井』のこだわりなのかもしれませんね。


101.JPG


温まる~(´▽`)


まだ土鍋はぐつぐついってますがヤケド覚悟でグビッと出汁を飲んでみると、


優しい口あたりながらも味わい深いいわゆる関西風出汁の王道といったところ。


もちろん一口飲んだ瞬間にこれは飲み干す一杯であること確定です。


102.JPG


腰なんてありません(´~`)ツルツル


うどんは腰なんて何それな柔わ柔わないわゆる大阪うどんでありまして、


たっぷりと出汁を含んだアツアツのうどんが美味しくないわけがなく、


少しだけ噛んで胃袋へと吸い込まれるとお腹の中からポッカポカなのであります[ぴかぴか(新しい)]


104.JPG


卵潰すの忘れてた(≧◇≦)


奥に沈んでいたので潰すのを忘れていた半熟卵はやや火が入り過ぎてしまい、


ちょっとゆで卵状態になりつつあるもの黄身が出汁に溢れるので良しとしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


白身はもう完全に固まってますが黄身が絡んだ鍋焼きうどんがとても美味しい~


105.JPG


豪快な鴨肉(ー_ー)!!


鴨肉というとスライスしたものというイメージがありますがこちらは塊で、


人によってはクセが気になるかもしれませんが好きなのでこのクセがたまらん!


もちろん出汁にも鴨肉の味が染み出し至福の一杯なのでございます。


106.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


財布はちょっと寒くなった鍋焼きうどんですが体と心はポカポカに温まり、


うどんと言えば安価なイメージですがたまにはこういう贅沢うどんも良きですね[るんるん]


鍋焼きうどんはけっこう人気で周りの人もハフハフしながら食べてましたよ~


なお外に出ると雪がチラついてましたがポカポカな無敵キングの、


久しぶりの『道頓堀今井』を満喫しまた寒い日に訪れてみたいと思います。


107.JPG


モフモフです(≧◇≦)


帰りに近くにある法善寺横丁の”沓掛不動尊”へちょっとお参りに行って見ると、


参拝者によっと水を掛けられたお姿はさらにモフモフがパワーアップしたような・・・


そのうちガンダムくらい大きくなりランドマークになるかもしれません。


108.JPG


白玉取れません(;'∀')


すぐ隣に夫婦善哉の店舗があるのですが巨大善哉が店頭に設置されており、


白玉だけ取って食べたろと思うものこの寒さで冷えたのかガチガチのホールド(笑)


これは店内で食べろという事ですが夫婦ではないので入店はしません。


夫婦円満善哉、商売繫盛善哉、縁結び善哉とも言われていますので、


興味のある方はここで善哉を食べ良縁を結んでみてはいかがでしょうか[ぴかぴか(新しい)]



<道頓堀今井>

ホームページ⇒https://www.d-imai.com/


【C配送】お歳暮 うどん 道頓堀今井 きつねうどん 贈り物 ギフト 大阪うどん 関西うどん お取り寄せグルメ 出汁 老舗 通販 冷凍食品 冷凍 惣菜 簡単 お歳暮 ウインターギフト 冬ギフト

価格:1,220円
(2023/2/3 16:34時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 36

英ちゃん

まぁ、心斎橋付近は何時行っても混雑してるよね(^_^;)
そう言えば、道頓堀川でウナギが獲れたって耳にしたけど水質がそんなに良くなったのかな?
鍋焼きうどんも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-02-08 00:54) 

Rchoose19

しかし、すんごい人ですねぇ~~^^;
2~3回行ったことがありますよぉ♪
鍋焼きうどんのお店の入り口風情がありますねぇ~。
※でも、ビルなのよね?※
大阪のおうどんは、腰がないのですね~~♪
具も独特ですね!暖まりそうです♪
グツグツの出汁に熱燗注ぎ込んで飲みたいです!
by Rchoose19 (2023-02-08 07:28) 

ぼんさん

以前、「道頓堀今井」をご紹介頂いた記事を見て「上本町 YUFURA」にある「道頓堀今井」へ訪れた事を思い出しました。鍋焼きうどんではなかったですが、フワフワしたおあげが美味しかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-08 07:38) 

そら

心斎橋界隈は我が家の厳しい家訓により、絶対に断れない用事以外は行ったことがありません。
今井さんももちろんありませんので、記事にして頂けて嬉しいです。
最上級クラスの鍋焼きうどん感が漂ってますね。鍋焼きって時点で高級品なのに…。
法善寺横丁近辺も行きたいし、お善哉も食してみたいのですけど、以前法善寺横丁の近くでエブァ展があったので、向かってみたのですけど、ブックオフ横の路地に数歩入って引き返してしまいました。
色々とご案内してくださってありがとうございます。嬉しい。
ちなみにグッチとアディダスコラボで、スキーウェア系出てます。すごい主張のスニーカーとかw
by そら (2023-02-08 07:41) 

kohtyan

鍋焼きうどん、久しく食べてないです。
大阪はうどん食文化ですね。
夫婦で、水かけ不動にお参りして、夫婦善哉に入って、
ぜんざい食べたことあります。
by kohtyan (2023-02-08 11:53) 

ゆきち

今井ではきつねうどんしか食べた事が無く、鍋焼きうどんの鴨肉ゴロリにびっくりです(#^^#)
これは行かなくては・・。
猫舌なので食べるのに人の倍時間を要するのが難点です^^;

by ゆきち (2023-02-08 12:35) 

リュカ

さすが大丸だ!
入口からして「どうだ!」って感じがします^^
アディダスとグッチコラボしてるのかな。
なんか不思議なデザインになってますよね(笑)
一瞬ハワイかなにかにお店かと思っちゃったww
そっか、万博が大阪で開催されるんですよね。
東京オリンピックと違って、今度は外国人もたくさんで賑わいそうですね。
私も前回の大阪万博は知らないわw
今日は家の中が少し冷えてるので(暖房まだいれてないから)
この鍋焼きうどんの画像であたたまりたいと思います^^
by リュカ (2023-02-08 12:37) 

Boss365

こんにちは。
鍋焼きうどん、今年は例年に比べ食べる回数が多くなっています。
「相変わらずの重厚感」ある大丸、老舗デパートですね。
都内だと東京駅店が有名ですが、心斎橋店より控えめな感じです。
アディダスとGUCCI、気になるコラボ・・・
ググったら完全コラボで手が出ない商品・金額でした!!
グリコ看板、小生も記念撮影したことあり(爆)・・・
「現在のは六代目」は初耳、意外に早いペースで代わってますね。
道頓堀今井、大変雰囲気ある店構えです。
お高そうな感じもしますが、場所的には妥当な金額ですね。
また、鍋焼きうどんの鍋も使い込まれ、いい味が出ていそうです!!
お麩が激しく主張してる鍋焼きうどん、初見ですが・・・
汁を吸い込んだアツアツになるお麩、大変危険な感じです。
豪快な鴨肉あり、多少癖ありますが、小生好きな香りです。
毎度!!見事に完食!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 13:36) 

溺愛猫的女人

グリコとカニの看板が懐かしいです。また見に行きたいな!!!
鍋焼きうどん!美味しそう。これは寒い日にアチチと言いながら食べてみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:49) 

ちぃ

関西はアジア系の観光客も増えてきましたものねー。
その辺りの混雑ぶりは想像できます。
万博は私も絶対に見に行きますよ!
近所のおうちの車のナンバープレートが万博仕様になっているので
気分も盛り上がってきましたw
どうとんぼり今井のおうどんは転勤を命じられて
「なんでだぉぉぉぉ」と不満タラタラで大阪に社宅の下見に来た時に
食べた思い出の味です。
(今では大阪に住んでみて「関西最高!」って思ってますよ^^)
コシ無しやわやわ麺にじんわりと出汁のしみたうどんがとっても美味しかった。
食べたのは大阪初心者らしく「けつね」うどんでしたwww
クセのある鶏肉?気になるじゃない(≧艸≦)
お不動さん、だいぶ毛が(笑)生えてきたではないですか!!
去年顔と頭のコケが剥がされちゃった時にはもふもふに戻るには
どのくらい時間がかかるんだろうと心配になりましたが
(顔と頭が寒そうだったwww)
お不動さんのコケ恐るべしです!近い将来ガンダム大間違いなし(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-02-08 16:19) 

ヨッシーパパ

良い店ですね。
機会があったら、行ってみたいので、「食べログ」で保存にマークしました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-02-08 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
約20年前に大阪住道の三洋電機本社に出張行った際に、
担当の営業マンが「美味しいうどん屋ができたんですよ」と
案内してくれたのが「丸亀製麺」でした。
by johncomeback (2023-02-08 19:46) 

tai-yama

東京駅の大丸はよく通り抜けていますよ~。むろん、買い物では
ないっ!寒い日はグリコ1粒300mじゃなくて、なべ焼きうどん
1杯で300mですね~。
by tai-yama (2023-02-08 23:49) 

藤並 香衣

道頓堀今井、もういつ行ったか思い出せないぐらい前です
冬の寒い日に食べる鍋焼きうどんは格別の美味しさ
ちょっとお高い目でもそれを注文しちゃいますよね
そうそう、玉子を割るタイミングを考えて食べます
僕は基本的に中盤派です
心斎橋筋も以前は通勤で通ったりしていたので懐かしい

by 藤並 香衣 (2023-02-09 00:10) 

あおたけ

戎橋のグリコ看板に、道頓堀のにぎわい、
これぞ“The大阪”って情景だなぁ(≧∇≦)
カニやお好み焼き、ラーメンなど、
いろいろと魅力的な飲食店が軒を連ねるなか、
店頭の柳が風流な老舗うどん屋さんをお選びになるとは
粋なチョイスですね(^^)
寒い季節に体を温めてくれる鍋焼きうどんが美味しそう♪
運ばれてきた土鍋の最初のお写真を見て、
あれ?タマゴは落とされてないの?と思いましたが、
中のほうに隠れていたのですね。
半熟状態となった玉子がまたたまらんっ!(゚¬゚*)ジュルリ
塩分的にお汁を飲み干すのはキケンですが、
でも、この昆布出汁の旨味がきいた関西風のお汁は
最後まで味わいたくなりますよね(^^)
きっと私も飲み干しちゃうと思います。
by あおたけ (2023-02-09 08:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

心斎橋筋商店街は相変わらずの混雑でした♪
道頓堀川でウナギ!
鍋焼きうどんのウナギは地産地消だったのか(笑)

by yamatonosuke (2023-02-09 22:53) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

初詣かと思わせるような人だかりでした(^-^;
そして鍋焼きうどんのお店だけ時間が止まっているようです(笑)
でもビルなのでエレベーターで4階へ~
関西のうどんは腰の入ってない柔わ柔わうどんですよ。
鴨肉が入っているのはこだわりかもしれませんね(^^♪
出汁と熱燗とは大人な飲み方です~

by yamatonosuke (2023-02-09 22:54) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今度は他店の「今井」へ行ってみようと思います。
今回は寒かったのできつねではなく鍋焼きで(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-09 22:54) 

yamatonosuke

≫そら さん

魑魅魍魎がはびこる心斎橋界隈ですね(知らんけど)
でも無事「今井」へたどり着くことが出来ましたよ(笑)
おそらく鍋焼きうどん業界でも最高級~
デザートに夫婦善哉といきたいところですが、
おっさん1人にはちょっとハードルが高すぎます(≧◇≦)
なのでそちらは勝手ながらそらさんにお任せ(笑)
法善寺横丁も相変わらずの良き雰囲気でした~
すごい主張のスニーカー!
頭の中でド派手なデザインが浮かんでいます(笑)

by yamatonosuke (2023-02-09 22:55) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

はい、なので蕎麦屋で飲むという習慣がありません(≧◇≦)
夫婦善哉に入ってご夫婦でぜんざいは良き旅の思い出☆
きっとほっこりと温かく美味しかったでしょう~

by yamatonosuke (2023-02-09 22:56) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

鍋焼きうどんにはなんと鴨肉の塊がゴロンと!
でもかなりアツアツなのでヤケド覚悟でお召し上がりください(笑)

by yamatonosuke (2023-02-09 22:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大丸は相変わらずの威厳ある百貨店でございます☆
アディダスなの?グッチなの?
それともパチもんなのと焦りました(笑)
1970年の大阪万博は今でも語り継がれてますので、
今回の大阪万博はぜひ行ってみたいと思います(^^♪
でも大混雑でパビリオン2、3個しか回れないんだろうな・・・
鍋焼きうどんの画像から湯気がモワモワと!
一気に顔面保湿されたことと思われます(笑)

by yamatonosuke (2023-02-09 22:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

食べる物もマイブームってありますよね♪
大丸は梅田店もありますが心斎橋店のほうがかっこいい~
アディダスとGUCCIのコラボはやはりすごい金額ですか!
冷やかしで入らずに良かったです(^-^;
調べてみるとなんでもグリコは六代目みたいで、
グリコ記念館(大阪)では歴代グリコかパネル展示されているそうです。
そして道頓堀今井はここだけ時間が止まっているような(笑)
老舗店で食材も気合い入っているので妥当ではないでしょうか。
ホームページを見ると鍋もこだわりみたいですね~
そこに注目されるなんてさすがお目が高い!
はい、アツアツお麩は中からマグマま出てきますのでヤケド覚悟です(笑)
鴨肉もジビエ感あり好きな人にはたまらないでしょう(^^♪
お腹から温まりポカポカで沓掛不動尊へお参りしましたよ☆

by yamatonosuke (2023-02-09 23:03) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

グリコとカニは大阪の撮影スポットですね☆
寒い日に食べる鍋焼きうどん最高です(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-09 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

東南アジア系の人が増えたような印象です。
でも負けじと押しのけグリコ撮影してきましたよ(笑)
なんと大阪では万博仕様のナンバープレート!
ガン見して追突しないよう気をつけなければ(^-^;
そして下見の時に今井とはさすがです☆
やわやわうどんは好き嫌いがあると思いますが、
それがピタリとハマって関西最高とはもうすっかり浪速っ子(笑)
「きつね」ではなく「けつね」も大阪文化にどっぷりです(知らんけど)
鴨肉はジビエ感もあり好きな人にはたまらない感じ~
お不動さんはすっかりふさふさになってましたよ(羨ましい)
ずっとそのままにしてればグリコくらい巨大化するかもしれませんね(≧◇≦)
そして怒ったらズンズンと道頓堀川を歩いて悪と戦うのです(笑)

by yamatonosuke (2023-02-09 23:05) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

周りはギラギラですがここは落ち着いてます(笑)
なので見落とさないようご注意ください(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-09 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

丸亀製麵がこんなに巨大化するとは思いませんでした。
今ではすっかり全国に定着しましたね(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-09 23:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バイクでの通り抜けはご遠慮ください(笑)
鍋焼きうどんなら1杯で3000mです☆

by yamatonosuke (2023-02-09 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

私も5年ぶりくらいに行ってきました(笑)
前回に食べたきつねうどんでも良かったのですが、
鍋焼きうどんの文字を見たらこれはスルーできず(^-^;
割った玉子がにじむ出汁が美味しいですよね~
心斎橋筋はいろんなお店があって歩くだけでも楽しい(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-09 23:07) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

グリコとかに道楽は大阪の象徴に一つですね☆
ちなみにかに道楽はまだ入ったことありません(≧◇≦)
そして飲食店トラップをくぐり抜け『道頓堀今井』へ~
ここだけ時間が止まっているようなタイムスリップしたかのようでしたよ(^-^;
鍋焼きうどんは一瞬玉子焼きのような麩があったので心配しましたが、
中のほうに半熟卵が隠されているという粋な演出。
黄身をつぶして君を待っていたと出汁と一緒にグビグビです(笑)
心斎橋から難波までけっこう歩きましたので、
汗はかいてませんが飲み干してもプラマイゼロといことで(≧◇≦)
おかげさまでお腹の中からポカポカ温まり、
しっかり沓掛不動尊へもお参りすることができました☆
HOT缶で出汁を自販機で売ってくれないかな・・・

by yamatonosuke (2023-02-09 23:08) 

mau

道頓堀今井、食べたくなってググったら、鍋焼きうどんは、3種類あるとの記載が…
気になる
by mau (2023-02-10 00:26) 

caveruna

鍋焼きうどん、今季まだ食べていないんですよ…早く食べないとなぁ〜
海老天とたまごは、私にとっては必須です!
by caveruna (2023-02-10 02:24) 

タンタン

鍋焼きうどんメッチャ美味しそうですけど、
うどん県民からすると超高級品的な価格で…^^;
by タンタン (2023-02-10 06:15) 

yamatonosuke

≫mau さん

鍋焼きうどんお取り寄せは3種類ありますね。
そしてウナギではなく穴子だったにの今気づいた(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-12 00:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

早く食べないと冷やし中華が始まりますよ(笑)
やっぱり王者な海老天がほしかった・・・

by yamatonosuke (2023-02-12 00:15) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

鍋焼きうどんは割烹料理でございます(知らんけど)
でも高級品なのでそんな頻繫には食べれない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。