SSブログ

十三フレンドリー商店街からの『喜八洲』でみたらし団子を食べる♪ [ご当地土産]


ハブ駅とも言われる阪急電車の京都線や神戸線が交わる十三駅へと降り立つと、


広い交差点を渡り”十三フレンドリー商店街”をぶらぶら徘徊するのでありました[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


33.JPG


昔ながらのアーケード商店街(^^♪


フレンドリーの意味は分かりませんが商店街入口にはたこ焼き屋が鎮座する、


通路は狭くも広くもないごく一般的な駅前商店街といったところ。


土曜日の午後3時ごろでしたが人通りは多くないまったりとした空気が流れます[るんるん]

34.JPG


ここは老舗っぽい(@_@)


食べたことはありませんが大阪名物”粟おこし”はどこかで記憶にインプットされており、


ニューオープンを目指すネットカフェと隣合せは現代の縮図といったところ[ぴかぴか(新しい)]


このお店がまたいい味を出しており商店街にいつまでも残ってほしいものです。


35.JPG


諭吉ではない(ー_ー)!!


眼鏡屋の看板には福沢諭吉ならぬ福沢志郎(ゆきお)がデカデカと描かれており、


よく見ると髪型やお顔もちょっと違う間違いなくこれは諭吉ではなく志郎(笑)


入店はしませんでしたが似てるかどうか気になるかたは現地にてお確かめくださいね。


こういったユニークな看板がさりげなくあるのもちょっと大阪っぽい[るんるん]


36.JPG


いつの間にかフランスに来てた(≧◇≦)


飛行機には乗っておらずパスポートも提示してませんがフランスに入国してたみたいで、


ここの前だけシャンゼリゼ通りのブティック『ぱり』はもちろん流行の最先端[ぴかぴか(新しい)]


50%OFFは常時なそれが定価だろとツッコミたくなりますが、


ここへ来ればいきなりパリジェンヌになれること間違いありません(知らんけど)


隣の「焼きいも、いかがですか」もまたいい味を出してますね。


37.JPG


アンジェリーナジョリー(ー_ー)!!


バイパス高架をくぐると”十三本町商店街”に変わりまだ商店街は続きますが、


目の前に白コートの女スパイのような十三版アンジェリーナジョリーが居たので、


ドンパチに巻き込まれてはいけないと危険を察知してこれ以上は行きません[あせあせ(飛び散る汗)]


そして何度も後ろ振り返り念のため違う通りから十三駅へと戻るのでありました。


38.JPG


R18通り(≧◇≦)


1本南へ入ると夜ではないので分かりにくいですがそこは大人の歓楽街で、


せり出した看板はきっと夜はネオンでギラギラなのが容易に想像[ぴかぴか(新しい)]


39.JPG


ピンクピン・・・(-_-;)


通りにあるボーリング場もご覧の大きなピンクピンが立てられていますので、


写真はありませんがこの通りがどんな業種かお分かりいただけるでしょう。


有名チェーンビジネスホテルもありますが宿泊客は出張族が多数(2回目の知らんけど)


40.JPG


こんなところにあったのね(^-^;


ねぎ焼きの『やまもと』といえば行列が出来ているのを見ればわかるように、


大阪のご当地グルメサイトなどでも多数扱われている人気店で、


十三に本店があるのは知ってましたがまさかこんなところにあったとは!


食べたかったですがちょっと待ちそうですしねぎ焼きにはビールは必須条件だし、


そうなると歓楽街に吸い込まれそうになるので足早に立ち去ります[あせあせ(飛び散る汗)]


もし待ちがなく素早く入店できたら・・・この後のことはご想像にお任せします。


41.JPG


みたらし食べたい(;'∀')ハアハア


阪急十三駅まで戻ってくると改札口からすぐに『喜八洲』の店舗がドーンと待ち構え、


現在10ヶ所の営業店と京阪神の有名百貨店で販売してますがここが本店[るんるん]


大阪でみたらし団子といえばココという人も多い人気の和菓子店でございます。


ちなみに喜八洲という屋号は創業時に、


「菓子業により八洲(日本中)の皆様に、大いに喜んで頂こう」


という意味合いから名付けられたそうですよ。


42.JPG


その場で焼き入ります(@_@)


並んでいる人から順番に欲しい本数を店員さんに言うとおもむろに焼き台に乗せられ、


時間掛かるのかなと思いましたが強力なのか体感では焼き時間は約30秒。


1本(税別100円)からオーダー可能で2本と酒まんじゅうも1個(税別100円)購入↴


43.JPG


美味しそう( ̄¬ ̄)ヨダレ


店内にあるベンチが空いていたので出来立てほやほやを食べたいとそこに座ると、


たっぷりとタレが絡んだ俵型のみたらし団子の思わず生唾ゴックン・・・


このテカリ具合と焼き色だけでみたらし団子好きはきっとたまらないでしょう。


44.JPG


モチモチです(´~`)


とっても柔らかい”みたらし団子”はモチモチ食感からの甘辛いタレとの相性も良く、


焼きの香ばしさもほのかに感じる行列ができるのも納得の、


老若男女が好きな誰もが美味しいと認めるみたらし団子に間違いなし[ぴかぴか(新しい)]


いつも食べている丸型よりも俵型のほうがねっとりとしたタレがよく絡むような、


1本なんてあっという間で2本が秒で胃袋へ消えたのは言うまでもありません。


2本だけはyamatonosukeぐらいで10本単位で購入する人が多かったもの、


賞味期限は1日(配送不可)なのでお土産には十分ご注意ください。

※JR新大阪駅や伊丹空港にも店舗あり


45.JPG


こっちもフワフワです(^^♪


熱いので気をつけてと言われたので”酒まんじゅう”はとりあえず半分に割って食べると、


ほのかに香る酒麴からのフワフワの生地はまさに冬場にぴったりなホカホカ饅頭[るんるん]


酒麴の香りがもしかしたら苦手に思う人もいるかもしれませんが、


奈良漬ほどキツくはありませんのでお子様でも食べれると思いますよ。


子供のおこずかいにも優しい【みたらし団子&酒まんじゅう】はもし十三で生まれ育ったら、


きっと毎日のように『喜八洲』へ自転車で訪れていたことでしょうね。


そんなことを考えながら十三をあとにまた阪急に乗り梅田へと戻ったのでありました[電車]


30.JPG

※写真は降り立った阪急梅田駅


<喜八洲>

ホームページ⇒http://www.kiyasu.jp/


【中古】 マルサの女2 伊丹十三監督作品/伊丹十三(監督、脚本),宮本信子,三國連太郎,津川雅彦,大地康雄 【中古】afb

価格:4,620円
(2023/2/3 03:21時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 44

ゆうのすけ

うぐ~っ、食べたくなってきちゃった。
たわら型のみたらし団子 変わった形だけれどこの方がたれが
上手く絡まりそう。どろりんちょ!^^
酒饅頭も出来立ての食べてみたいな!
急に 伊丹十三さんを思い出しちゃった。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-06 02:24) 

拳客の奥様

俵型は見たことないですよ~関東は丸型が多い?
あんがタップリの作り立ては格別ですよねー。
by 拳客の奥様 (2023-02-06 05:16) 

ぼんさん

東京にいるときは滅多に食べない「みたらし団子」ですが、大阪に訪れると相方が必ず食べたがります。
「喜八洲」存じませんでしたが、伊丹空港などにもあるようなので、機会があれば食べて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2023-02-06 06:26) 

さる1号

俵型のみたらし団子なんてあるんだ
餡団子にしたら餡子たっぷり乗せられそうだ^^
by さる1号 (2023-02-06 06:32) 

あおたけ

阪急の十三って焼肉が有名でしたっけ?
むかし大阪の友人に
「安くて美味しい焼肉を食わしたる」って言われ、
十三に連れていかれたことがあります(^^)
賑わいのある商店街が印象的な街ですね(・∀・)
そんな十三の老舗和菓子屋さんで売られているみたらし団子、
店頭での焼きたてがいただける嬉しさもさることながら、
そのお団子の形は丸でなく、長細い俵型なのですね!(*'▽')
見た目的にはなんだか焼きとりのネギだけを
串に刺して焼いたように見えます(≧∇≦)
甘辛い醤油だれが絡んだ香ばしいお団子、
おいしそうだなぁ(〃゚¬゚〃)ジュルリ
あ、ちなみに私も先日に群馬の高崎で
“似たようなもの”をいただいてきました(^^)
by あおたけ (2023-02-06 07:10) 

marimo

この独特な形のみたらし団子!
話だけは相方君から聞いたことがあります。
そしてネギ焼!
ネギが天敵の相方君でも唯一食べられるネギ焼だそうです(爆

by marimo (2023-02-06 07:28) 

Rchoose19

みたらし団子?ネギ焼きかと思いました♪
『粟おこし』のお店が本当にいい味を出していますね。
昔のお店みたいな平面のガラスケースですね。
子供の頃のお惣菜屋さんには、こんなケースでしたよ。
煮凝りとか、煮豆とか、いろいろ並んでて量り売りでした♪
by Rchoose19 (2023-02-06 07:42) 

あとりえSAKANA

美味しいですよね喜八州。去年酒饅頭の美味しさに
ヤラれました。2個なんてペロリですね。お店が極近
でなくて助かります(絶対太る)。
by あとりえSAKANA (2023-02-06 09:38) 

リュカ

こういうアーケードの商店街はだんだん見かけなくなってるので
なんか見ていてワクワクしました^^
とくに、ここを歩く白いコードのスパイ!(笑)(笑)
この黒髪もいいですねえww
イカ焼きは知ってたけど。ねぎ焼きはどんなのかなー?って思って
検索しちゃいました^^
これはビールが欲しくなること間違いなしですね。
みたらし団子なら、ビールがなくてもOKですね^^
この照りはほんとうにすごい!
タレだけペロリンとさせてくださいww
by リュカ (2023-02-06 12:17) 

溺愛猫的女人

雰囲気の良い商店街ですね。アーケードっていいなぁ。憧れます。
みたらし団子、焼いてる時の香りは最高でしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 13:06) 

そら

喜八洲ではないですか!!
ねぎ焼きの山本も。
十三本店さんにはかなり久しくお邪魔しておりませんけど、懐かしき商店街です。みたらしと酒まんじゅうはまた最強の組み合わせ。美味しいですよね。ほかほかの間に口にするのが一番です。
今日のおやつはみたらしにしようかな。
ちなみに私はみたらしの焼きは、控え目が好みですw
by そら (2023-02-06 13:18) 

Boss365

こんにちは。
「十三駅」土地勘ないので地図で確認、淀川渡る直前の駅ですね。
「十三フレンドリー商店街」・・・
昔ながらのアーケード商店街ですが、立派ですね。歴史ありそうです。
「諭吉ではない」ほのぼのする看板です(爆)。
「ぱり」も洒落過ぎて昭和感が出てますね。小生は入れない場所です。
また「アンジェリーナジョリー」も見掛ける十三フレンドリー商店街、恐るべしです。
「喜八洲」のみたらし団子、焼き立てで美味しそうです。
団子が丸くなくて長方形?で個性的な形状・ビジュアルですね。
また、酒まんじゅう、丁度良さそうなサイズでこれまた香りあり旨そうです。
冷凍備蓄したい酒まんじゅうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 13:27) 

ちぃ

一度しか行ったことがないので全然詳しくありませんが
その辺りのアーケードの商店街はお店が色々あって楽しいですよね^^
色々濃ゆい十三、スパイまでいるとは知らなかったwww
ロングの黒髪と白いコートがバッチリ決まったお姉さん
一目でスパイと見破られてはいけませんよねぇ(≧∇≦) 
でもそれを指摘したらピンヒールで回し蹴りされそうですねw
みたらし団子の『喜八洲』さんはトミータウン(笑)
私も店の前の椅子で焼きたてを食べましたよー!美味しかった^^
ねぎ焼きの『やまもと』は知らなかった!!
これは新大阪を狙おうと思ってます^m^
by ちぃ (2023-02-06 15:57) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪は大好きでコロナ禍前は毎年行ってました。
西成の安宿に泊まると言うと大阪人は驚きますね。
by johncomeback (2023-02-06 19:35) 

tai-yama

"フクザワ"ではなく"フクサワ"と言うところもパチもんな
感じが・・・(笑)。カラオケも半額なんですね。
実はこの商店街全体が半額な場所なのかも(いいなー)。
by tai-yama (2023-02-06 23:02) 

英ちゃん

ここのみたらし団子は、丸くないんだね(^_^;)
チョッとネギ焼きにも見えるね(;^ω^)
でも美味しそうですが~
十三と言えば、波平通りもあったような?
しかしここは、著作権の問題で名前が変わったらしいわ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-06 23:19) 

mau

焼き立てのお団子と蒸し立ての酒饅頭、最高ですね!あとは熱いお茶が2杯くらい欲しいところ
by mau (2023-02-07 00:48) 

kuwachan

父の転勤で関西に住んでいた時には阪急神戸線沿線だったので
阪急の梅田駅がとても懐かしいです。
大学2回生の途中まで十三で京都線に乗り換えて大学に通っていましたが
十三駅で降りたことは一度もなく、残念なことをしました。
by kuwachan (2023-02-07 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

立体看板がデカかったり、ねぎ焼きの店があったりと、
関西ならでは感を、思いっきり感じやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-07 14:42) 

拳客

十三は仕事で行きましたが、第一印象は浅草でしたね。
まぁ、十三の方が凄いですけど。
私・・・駅前で立っていたら・・・(自主規制)

by 拳客 (2023-02-07 21:07) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

思い出したらまた食べたくなってきた(笑)
まさしく、どろりんちょ!
たれが絡んで離しません(≧◇≦)
酒饅頭は昔ながらの素朴な味わいでしたよ~
伊丹十三さんって大阪ではなく京都出身だったのですね・・・

by yamatonosuke (2023-02-07 22:46) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

関西も丸型が多いですがここは特別です(笑)
あんはそのまま唇に塗りたくなる・・・

by yamatonosuke (2023-02-07 22:47) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

大阪といえばみたらし団子も一つだったのですね。
伊丹空港や新大阪駅にもあるみたいですがぜひ十三へ(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-07 22:48) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

俵型は長年の研究結果でしょうか(^^♪
餡団子?思わず調べちゃいました(笑)

by yamatonosuke (2023-02-07 22:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

たしか焼肉の有名店もあったと思います。
あおたけさんにとって十三は焼肉の思い出ですね☆
あと掲載はしませんでしたが雑多な飲み屋街も~
下町風情を感じる十三商店街でした(^^♪
みたらし団子が焼き立てなのは本店だけなのかな?
また他店舗を見つけたときは調査したいと思います。
でも長細い俵型は他店舗も一緒(笑)
ネギ焼きではなくしっかり甘いのでご安心ください(≧◇≦)
みたらし団子といえば冷たいイメージですが、
ホクホクみたらし団子は柔らかくあっという間に完食しました。
思い出したらまた食べたくなってきた・・・
群馬の高崎の似たようなものも食べてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-07 22:51) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ぜひ次に十三を通過される際は立ち寄ってみてください☆
ネギが苦手でも食べれネギ焼き気になる~

by yamatonosuke (2023-02-07 22:52) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ネギ焼きかと思ったら甘いのでご注意ください。
『粟おこし』はかなり年季入ってましたよ~
平面ガラスケースにはお菓子類がズラリと☆
もうこういう1個売りは珍しくなりましたね。
懐かしいチェリービーンズなんかもありましたよ(笑)

by yamatonosuke (2023-02-07 22:53) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

十三まで行ったら喜八洲は外せません( ー`дー´)キリッ
あっという間に二大名物をペロリ!
十三で太っている人はこれの食べ過ぎでしょう(笑)

by yamatonosuke (2023-02-07 22:53) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

アーケード商店街ってちょっとワクワクしますね☆
そして前方にいつの間にかスパイ!
黒髪ロングはもしかしたら変装カツラだったのかも(≧◇≦)
ねぎ焼きはお好み焼きのようですが、
ねぎがたっぷりのビール必須の食べ物でございます。
みたらし団子はまだ温かいせいかタレのテカリがすごい!
余ったタレを唇に塗りたいくらいです(≧◇≦)
タレだけでなく団子1個だけならあげます(1本ではない)

by yamatonosuke (2023-02-07 22:54) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

下町風情を感じる昔ながらの商店街といった感じでした。
そうです、みたらし団子は待っている間のヨダレ出ます(笑)

by yamatonosuke (2023-02-07 22:55) 

yamatonosuke

≫そら さん

ねぎ焼き山本は今回残念ながら入りませんでしたが、
喜八洲は並んでまでしっかり食べましたよ(^^♪
十三本店は渋い昔ながらの建物が良きですね。
そしてみたらし団子と酒まんじゅうの二大巨頭を完食!
思い出したらまた食べたくなってきました~
そして焼き控え目のレア派はまさにプロ級(知らんけど)
今度は焼き控え目とドヤ顔で言ってみよと思います♪

by yamatonosuke (2023-02-07 22:56) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

こちらからだと淀川を渡ってすぐのイメージです(笑)
「十三フレンドリー商店街」ネットカフェが新設したり、
昔からのお店は徐々に無くなっていってるのかな・・・
「諭吉ではない」はギャグに全振りする大阪らしい(≧◇≦)
「ぱり」ブティックという言葉を久しぶりに聞きました・・・
そしてアンジェリーナジョリーは変装用カツラだったはず!
実はジェイソンステイサムだった可能性もありです。
「喜八洲」の長方形は長年の努力のたまものかも~
丸型よりタレがよく絡むような印象でしたよ☆
酒まんじゅうはフワフワ生地に餡子の甘みから酒粕の香りがふんわりと~
なぜかちょっとおめでたい気分になりました(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-07 22:57) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

掲載しませんでしたがすぐ横には飲み屋街もあります☆
きっと飲み歩いたら十三魔宮から出られない・・・
スパイもはびこる十三恐るべし!
お姉さんと思ってましたが変装カツラで、
実はお兄さんという騙されていたかもしれません(≧◇≦)
ピンヒールにはきっとナイフが隠されているはず・・・
『喜八洲』の前にトミーいましたが掲載せず(笑)
同じ場所で食べたなんて身に余る光栄でございます☆
ねぎ焼きの『やまもと』は間違いなくビールが必須ですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-02-07 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

西成の安宿はかなりマニアックですよね(^-^;
でも近ごろでは外国人観光客に人気だとか・・・

by yamatonosuke (2023-02-07 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

パチもんではなくパロディ文化です(笑)
そういえばR18なお店もお昼は割引価格だったような~

by yamatonosuke (2023-02-07 22:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

俵型はタレが絡むよう長年の知恵ではないでしょうか。
ネギ焼きではなくしっかり甘いのでご安心ください(笑)
元・波平通りも歩きましたが怪しすぎて写真なしです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-02-07 23:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

冷たいペットボトル茶を持参しました(≧◇≦)
お茶の出る甘味処を作れば流行りそうですね。

by yamatonosuke (2023-02-07 23:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

阪急神戸線沿線と聞くとお嬢様のイメージです。
阪急梅田駅を撮影しておいて良かった(^^♪
十三駅は若い女性が降りる駅ではないかも(笑)
でもそんなドキドキも十三のいいところですね。

by yamatonosuke (2023-02-07 23:01) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

十三は大阪ならではを感じられる場所ですね。
夜だったらなお一層それを感じられたかも~

by yamatonosuke (2023-02-07 23:02) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

十三より新世界のほうが浅草ぽかったです。
駅前で何があったのか気になる・・・

by yamatonosuke (2023-02-07 23:03) 

藤並 香衣

このみたらし団子は旦那さんが好きそうだなぁ
十三に行くことがあったら忘れず立ち寄りたいと思います
おっしゃるように、俵型の方がタレがしっかり絡んでそう
ねぎ焼きのやまもと、テレビでしかみたことないけど
このお店も十三だったのですね〜
by 藤並 香衣 (2023-02-07 23:39) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

なかなか十三方面は疎遠かもしれませんがぜひ(^^♪
俵型の団子にみたらしがドロリと絡む、
出来立てほやほやが美味しいみたらし団子でございます。
ねぎ焼きやまもとはおそらくビール必須!
奈良に店舗進出してくれないかな~

by yamatonosuke (2023-02-09 23:09) 

caveruna

みたらしは基本あまり食べない派ですが、
この前久しぶりに食べたら、
美味しかったです^_^
団子があったら、こし餡のあんこ派。
酒まんじゅうは、異様に好き(笑)
あの香りがね♪
by caveruna (2023-02-10 05:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

焼き立てほやほやのみたらし団子美味しかったです(^^♪
残ったタレを唇に塗りたいくらい(笑)
私もあんこはつぐ餡派ではなくこし餡派ですよ(赤福最高)
酒まんじゅうは麗しき良き香りが鼻孔をくすぐりました♪

by yamatonosuke (2023-02-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。