SSブログ

寒風が吹き抜ける『天理スタミナラーメン(屋台)』でスタミナチャーシュー(大) [奈良・ご当地グルメ]


このブログ読者の皆様ならもうご存知の『天理スタミナラーメン』(通称天スタ)ですが、


数ある店舗の中で個人的に一押しするのが天理郵便局前にある屋台でございます[ぴかぴか(新しい)]


45.JPG


でも寒い(≧◇≦)


気温一桁前半のこの日は近くにある暖かい本店で食べれば良いと思うかも知れませんが、


どこの天スタ店舗よりもマイルドかつ味わい深いスープは他とは違う(個人の感想)


ちなみにしばらく来ない間に店頭の縦列駐車は無くなっており、


指導されたのか写真右赤信号手前に10台ほどの専用駐車場を完備されてました[るんるん]

46.JPG


チャーシュー麺しか勝たん( ー`дー´)キリッ


そして『天理スタミナラーメン』のトロトロチャーシューも大好きということで、


大人の財力を発揮して”スタミナチャーシュー(大)”を速攻でポチっとな[ぴかぴか(新しい)]


この網走刑務所のような寒さは(小)ではちょっと足りない(入ったことないけど)


あっ、(小)と言っても通常の1玉入ってますのでご安心くださいね。

※(大)は2玉


47.JPG


セルフサービスの水とレンゲを用意してこれでいつでも来いと準備完了~


ちなみに食後に器や割り箸を片付けるのもセルフサービスとなっております。


48.JPG


49.JPG


暖かい場所には猛者が・・・(-_-;)


テントの奥半分だけビニールカーテンで覆われておりそこだけ防風されてますが、


おそらく遠征に来たであろう神戸の高校生(柔道部)が陣取り満席状態[あせあせ(飛び散る汗)]


見てるだけでテント内が気温が1℃は上がるような若さあふれる熱気に包まれており、


また大人になったら『天理スタミナラーメン(屋台)』に帰って来てと願いつつ、


yamatonosukeは寒風が吹き抜ける手前のテーブルへ着席いたします。


50.JPG


まるで洗面器(≧◇≦)


約5分ほど待って運ばれてきた”スタミナチャーシュー(大)”はもう洗面器サイズで、


たっぷりのスープからの周りには何枚ものチャーシューがへばりつく、


器に乗せた割り箸とレンゲとの比較でその大きさがきっと伝わることでしょう[るんるん]


屋台なので綺麗に映りませんがこれもリアルということでご了承ください。


51.JPG


温まる~(´~`)ズズズー


まずはスープから飲むと辛すぎない何ならあとから野菜と豚肉の甘みが襲ってくる、


パンチがあるものマイルドさも感じる飲み口にやっぱり天スタは屋台が一番[ぴかぴか(新しい)]


ヤクでも入っとんかいと思う中毒性があるものけっしてヤバいやつではありません。


52.JPG


いっきに冷める(^-^;ズルズル


風が通り抜けるので箸で持ち上げると急速冷蔵され猫舌の人にはありがたいですが、


あまり長く持ち上げていると冷麵になってしまうのでピントはご愛嬌ということで[あせあせ(飛び散る汗)]


固くも柔らかくもない良き食感の中太麺がいっきに胃袋へ吸い込まれていき、


なんてったって2玉入りですからここからは一心不乱に麵をひたすらススル君!


53.JPG


チャーシューも撮らなければ(≧◇≦)


忘れるところでしたがせっかくのチャーシュー麺なのでチャーシューの写真は必須で、


ご覧いただけるように脂身のあるバラ肉は口の中でとろけるこれぞ歯いらず[るんるん]


チャーシューの枚数が見えずらいですが6~7枚ほど入っていますので、


ちびちびと食べることなく1枚を大胆に口の中に放り込むちょっとした優越感(笑)


きっと隣に座っていたご夫妻はウラヤマケシカランと思っていたでしょう~


54.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


もちろん最後は器を持ち上げグビグビと飲み干しスタミナチャーシュー(大)を完食[ぴかぴか(新しい)]


塩分過多で飲み過ぎ注意なのは分かってますがいつも飲み干してしまう・・・


聞くところによると『天下一品』の京都の店舗でスープだけカップで販売しているそうで、


ぜひ『天理スタミナラーメン』もカップでのスープ販売をしてほしいですね。


でも車に持ち込んでしまうと車内がニンニク臭になるので注意が必要です。


56.JPG


お腹いっぱい(^^♪


やっぱり天スタは屋台が一番と少し大きくなったお腹をさすり帰宅したのでありました[るんるん]


夜だけ営業なので観光で訪れるのはちょっと難しいかもしれませんが、


もし国道169号を夜にお通りの際はこの提灯が目印なのでどうぞお見知り置きを。


ちなみに柔道部員は大きな声で「ごちそうさまでした」と言って帰って行きましたが、


あとで店員さんに聞いてみるとやっぱり全員が(大)を食べたそうです(笑)



<天理スタミナラーメン>



【レビュー高評価】天理スタミナラーメン(3食入り)

価格:1,080円
(2022/12/31 01:26時点)
感想(16件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 34

ぼんさん

寒風が吹き抜ける屋台での天理スタミナラーメン、体が温まりそうですね。チャーシューのトロトロ感、お写真からも伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2023-01-15 06:38) 

タンタン

私はカップ麺しか食べた事がありませんが、
実店舗のは野菜たっぷりで、神座を連想させるビジュアルなんですね。
とろとろチャーシューもいい感じで^^
by タンタン (2023-01-15 07:12) 

そら

一度も口にしたことはありませんが、凄まじく美味しいとは、耳にしております。この屋台がまた美味しさをより際立出せる気が致します。
こちら夏でもこの屋台なのですよね。可能であれば秋口に訪れたい気が致します。
今日のお昼はラーメンを食べに行って来ます。近所だけどw
by そら (2023-01-15 11:13) 

溺愛猫的女人

寒そうだけどこのラーメンを食べずして死ねないって思うほど美味しそう(*^^*)スタミナチャーシューに齧り付きたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-15 12:29) 

拳客の奥様

冬に美味しくなる白菜が入って!チャーシューもタップリ^ ^
絶対にいつか食べたいぞ!と…心に誓っています 笑
by 拳客の奥様 (2023-01-15 12:48) 

Boss365

こんにちは。
天理スタミナラーメンで「スタミナチャーシュー(大)」パワフルさ今年も健在ですね。
大型の屋台、最近見かけなくなった風景ですが・・・
猛者が沢山?柔道部員であちら系の人?でなくて良かったです(爆)
「まるで洗面器(≧◇≦)」(爆)やばい表現ですが、リアルに見えますね(爆)。
寒い中で食べるラーメン、暖まりますが、時間との戦いです。
脂・ラードが固まりそうなので、写真を撮っている暇はないですね?
チャーシューを撮影、ナイスで感謝です(爆)。
毎度、見事に完食!!小生も「塩分過多」が気になる世代・・・
yamatonosukeさんも、くれぐれもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 14:12) 

英ちゃん

天理スタミナラーメンは、体育会系の人たちには良いかもね(;^ω^)
私にはチョッと重いかも(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-15 14:25) 

ちぃ

わー!いつかはいってみたい屋台の天スタ。
天スタはほんとお店によって味が違いますものね。
天スタのプロでいらっしゃるyamatonosukeさんが個人的に評価される
「マイルドかつ味わい深いスープ」を味わってみたいです!
テントにぎゅうぎゅうに詰まった大きな体の高校生集団には
ちょっとわらっちゃいましたw
みんなが大盛り注文だなんてこの日は予定よりも早めにスープがなくなって
早々に店じまいになっちゃたんじゃないかしらー(≧∇≦)
洗面器大のスタミナチャーシュー、間に合って良かったですね^^
これをたいらげるとは大神さんで胃袋をお清めした効果が早速現れましたね(≧艸≦)
by ちぃ (2023-01-15 15:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「天スタ」の屋台があるとは存じませんでした。
寒い時期こそ屋台で食べると一層美味しく感じそうですね。
by johncomeback (2023-01-15 19:37) 

caveruna

そっか!外で食べるラーメンは、猫舌にはいいかも♪
by caveruna (2023-01-15 20:35) 

藤並 香衣

寒い季節に屋台で食べるラーメンは最高のご馳走ですね!
身も心も温まるヤツだ〜
確かに一桁前半だと僕はもう店内でないと厳しいな〜
yamatonosukeさんはまだまだお若い!
ここしばらく天スタ行ってないので食べたくなりました
by 藤並 香衣 (2023-01-15 22:12) 

mau

冷めるスープとの戦いですね〜
でも、こういうシチュの方が美味しく感じちゃうかも
by mau (2023-01-15 22:21) 

tai-yama

屋台なのに専用の駐車場ができるとは・・・・
店舗にしたほうがいいのでは。と思ってしまったり(笑)。
柔道部の猛者は大人になったら、大2杯かな?
by tai-yama (2023-01-15 22:48) 

あおたけ

凍える寒さの夜に灯る屋台の明かり、
これぞ“夜鳴きそば”の風情を感じますね☆
天スタラーメンの本店でなく
あえて屋台を選ぶとは粋だなぁ(´ー`)
洗面器のような巨大どんぶりに
なみなみと入ったスープが温かそうだし、
チャーシューや白菜などの具材もてんこ盛りで
ボリューミー!(≧∇≦)
寒さを感じながらすするラーメンは
この屋台ならではの醍醐味ですね(^^)
by あおたけ (2023-01-16 07:02) 

Rchoose19

白菜がいっぱい入っていてチャーシューの他にも
お肉が入っていて、いいじゃぁないですかぁ♪
柔道部員の中の一人がオリンピックで優勝して
インタビューで「日本に帰ったらマス何をしたいですか?」
って聞かれて「天スタラーメンを食べに行きたいです」って
言ってるところを想像すると面白いです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-16 07:14) 

リュカ

これはすごい!
屋台だけどけっこう賑わっているのですね^^
うんうん、若い子はみんな(大)を食べないとね!
元気があって宜しい!
yamatonosukeさんも永遠の24歳だからもちろん(大)ですよね。
屋台での写真はリアルで、その様子がすごく分かります^^
でもめちゃめちゃ美味しそうに見える!!
by リュカ (2023-01-16 14:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まずは手からそして体内へと温もりが伝達します(^^♪
忘れずチャーシュー撮っておいてよかった~

by yamatonosuke (2023-01-16 22:42) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

明言はしませんが神座も天理ラーメンと言ってもいいでしょう~
チャーシューは脂身トロトロが好きです(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:43) 

yamatonosuke

≫そら さん

凄まじく美味しいはハードル上げすぎ(笑)
でもソウルフードと言っても過言ではありません(^^♪
屋台はいつまでも残ってほしいです~
夏場は大汗必須あのでバスタオル持参で(笑)
ラーメンは見たら食べたくなりますね☆

by yamatonosuke (2023-01-16 22:46) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

いつか天理の地でラーメン食べれますように☆
もちろんお腹が空かせてスタミナチャーシュー(大)で!

by yamatonosuke (2023-01-16 22:47) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

夏場の白菜はどうしてクセが出ますね・・・
ぜひご夫婦そろって天スタ食べに来てください(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まだまだスタミナチャーシュー(大)が食べれました(笑)
屋台はいつまでも残ってほしいです~
たしかにパッと見は武闘派なあちら系だ(^-^;
笑っちゃうような洗面器どんぶりを、
休むことなくどんどん胃袋へ吸い込まれました~
チャーシューの写真忘れず撮っておいてよかったです♪
ラーメンスープは飲み干してしまう背徳感・・・
塩分摂りすぎには注意したいと思います(^-^;

by yamatonosuke (2023-01-16 22:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさに体育会系ゴリゴリの柔道部がいました(≧◇≦)
想像してるよりこってりしてないと思いますよ~

by yamatonosuke (2023-01-16 22:51) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

フランチャイズなどたくさん店舗ある天スタですが、
食べ歩いた中ではこの屋台が一番好きです(^^♪
夜から営業ですが機会があればぜひ訪れてみてください~
もちろん食べるのはスタミナチャーシュー(大)で!
高校生柔道部員はなかなか迫力ありましたよ(^-^;
この日早じまいしたかどうかは分かりませんが、
(大)のどんぶりがなくなったと焦ってましたよ(笑)
もう少し遅かったら食べれなかったかも・・・
大神さんの御神水でアイアンストマック(鉄の胃袋)になったかも(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

「天スタ」以外に「彩華」にも屋台があります☆
いっきに手と胃袋が温まりました(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:54) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

箸上げするといっきに冷める!
猫舌さんにはばっちしかも(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

寒風に震えながらラーメン食べてきました☆
手から胃袋へといっきに温まるヤバいやつ(笑)
店内だと商店街の店舗もおすすめです。
高校生に負けじとスタミナチャーシュー(大)食べてきました(^^♪
また食べたくなってるのは言うまでもありません(笑)

by yamatonosuke (2023-01-16 22:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

寒風がフーフーしてくれました(笑)
屋台で美味しさ二割増しかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:56) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

徒歩圏内に店舗あるのでここはいつまでも屋台で!
柔道部員が大人になったら替え玉チャレンジかも(笑)

by yamatonosuke (2023-01-16 22:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

冬は暗くなるのが早いのですぐ寄りたくなります☆
屋台の灯りはホームに帰ってきたかのよう(笑)
本店だとギョーザやチャーハンありますが、
この屋台の天スタが一番好きなので一択です(^^♪
洗面器のようですが顔は洗ってませんよ(笑)
スタミナチャーシュー(大)はさすがのボリュームで、
スープまで飲み干しお腹いっぱいになりました。
となりの男性は(大)に替え玉までしてましたが・・・
寒風にさらされながら暖かいラーメン最高です☆
でも夏場はバスタオル持参をおすすめ(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-16 22:57) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

このチャーシュー以外の豚肉も何気に美味しい~
白菜が浮いてるので飲み干しちゃいます(≧◇≦)
オリンピックで帰ったら何食べたいはよく聞くフレーズ!
そこで天スタなんて言われたらファンになっちゃいそう(笑)
もしかしたら天スタから永久無料券が贈呈されるかもしれません(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-16 22:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

この真冬の寒さでも屋台は人気でございます(^^♪
やっぱり屋台が一番好きって人多いのかな~
柔道部員(小)でも良いという人でも(大)を食べないと帰れない(笑)
そして永遠の24歳を標榜しておりますが、
そこは学生との格差社会を見せつけチャーシュー麺です(≧◇≦)
写真は店舗のほうが綺麗に撮れますが、
薄暗い屋台もけっこう美味しそうに撮れました☆
でもスマホを近づけるとすぐレンズが曇ります(笑)

by yamatonosuke (2023-01-16 22:59) 

atatatata

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

天スタ来ましたね〜!!
学生の頃に先輩に連れられて食べたのが初めてで以来近くを通るときには必ず寄っています(^_^)
岐阜から大阪までのスノボ帰りには100%の確率です(笑)
特に寒いときには本当に最高ですよね!!!
今週は寒波でかなり気温が下がるみたいですしますます恋しくなっちゃいますね〜
by atatatata (2023-01-24 14:55) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

天スタは食べたくなったらもう抑えられない!
近くを通ったらとりあえず寄ってしまいます(笑)
岐阜から大阪だと天理ICで途中下車ですね。
スノボ帰りとは最高のシチュエーションじゃないですか(≧◇≦)
この日も寒かったですがさらに天スタが美味しく感じました。
そんなこと考えたら今すぐ食べたくなってきた♪

by yamatonosuke (2023-01-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。