SSブログ

大鳥居入ってすぐにたたずむ『とろろめし山和』で招福とろろ定食と兎饅頭を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


前回、前々回の大神神社の初詣前に実は参道にてお昼ご飯を食べておりまして、


ひっそりとたたずむ『とろろめし山和』はほっとするような純和風な造り[ぴかぴか(新しい)]


111.JPG


とろろと兎饅頭(^^♪


大和黒皮丸芋(大和芋・やまのいも)を使用したとろろが名物なのはさることながら、


大神神社のなでうさぎをモデルにしたかわいい兎饅頭も人気なお店。


卯年にぴったりな今年はぜひ立ち寄りたいと思っていた場所なのであります[るんるん]

112.JPG


正月限定\(^o^)/


大和黒皮丸芋のとろろ蒲焼に三輪の地らしくとろろ三輪素麵などもありますが、


おせち料理のような見た目に何と言っても正月限定の文字は見逃せない!


招福とありますので食べればおのずと福が舞い降りてくるに違いありません。


113.JPG


から〇げクンではない(≧◇≦)


大和芋のひとくちコロッケ”とろった”は5個入り200円とお手頃価格で、


ここから大神神社まではちょっと距離があるので食べ歩きに良いかも[ぴかぴか(新しい)]


でも揚げたて大和芋はきっとホクホクなので上顎ヤケドに万全の注意が必要。


114.JPG


セットはない(^-^;


定食と兎饅頭のセットはなく単品200円のオプショナルツアーとなりますが、


六角形の贈答用化粧箱もあり中には5羽のウサギが向かい合って鎮座[るんるん]


フタを開けた瞬間に「かわいい~」という言葉が連呼されるに違いありません。


115.JPG


そこそこ混んでます(^^♪


コロナ禍で間引き営業されている関係もありますが待ちが出るほどの人気店で、


訪れたのは1月4日午後2時半でも次から次にお客さんがやって来る~


大神神社へお参りするときはここでご飯がお約束の人が多いかもしれません。


116.JPG


あっという間に出てきた\(^o^)/


盛り付けるだけだからでしょうか”招福とろろ定食”はほとんど待たずの登場となり、


麦ごはんにとろろ汁からのお正月惣菜がバラエティー豊かで半月盆の上は大賑わい[ぴかぴか(新しい)]


絵馬のようなカマボコのウサギも嬉しくぴょんぴょん飛び跳ねております。


117.JPG


売ってるの見たこともないのでもしかしてこのカマボコも手作りなのかな・・・


もしそうだとしたらかなり気合の入った毎年の干支も食べてみたくなりますね(味は普通)


118.JPG


とっても食べやすい(´~`)ズルズル


大和黒皮丸芋は自然薯と山芋の間といった感じの粘りを見せてくれており、


味のほうもその中間のザラッとした食感はなくトロッとしたのどごしで、


これを麦ごはんの上に乗せ出汁醬油を掛けると何杯でも食べれそうなヤバいやつ[るんるん]


大和黒皮丸芋は粘りが強く濃厚かつ上品な味といわれており、


大和芋のなかでも最高級品として珍重(疲労回復・滋養強壮)されいます。


119.JPG


麦ごはんが合う(´~`)ズルズル


よく炊かれた大根と南瓜に黒豆やごまめ(田作)といった正月らしいおかずと一緒に、


朱塗りの半月盆も相まり華やかな気分で食べ続けたのは言うまでもありません。


手作り感満載の手間のかかった料理であることは一目瞭然ですが、


BGMが大川栄策など懐メロだったのでそこは琴などのBGMに変えてほしい(笑)


淡雪にゅう麵も人気でしたがほとんどの人が招福とろろ定食を食べていましたよ。


食物繊維の多い麦ごはんととろろ汁で今年も元気に美しく~


120.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


もしおせち料理を作らない時が来たらここへ食べに来たいと思います。


数の子もあれば最高ですがそれはちょっと贅沢言い過ぎですかね。


121.JPG


あら、かわいい(^^♪


そして食後に”兎饅頭”が運ばれてくると思わず抱きしめたくなるような可愛さで、


握りこぶしサイズとそれほど大きくありませんが圧倒的存在感[ぴかぴか(新しい)]


楕円のフォルムに丸い尻尾が可愛すぎて思わず色んなアングルで撮影です。


122.JPG


ちょっと食べずらいからそんな顔でこっち見んな・・・


123.JPG


横から見るとまるで卵みたいなフォルムですがこれは卯・・・


124.JPG


痛いぴょん(-_-;)


キュートなお尻から食べようかと思いましたが左側頭部から食べてみると、


ふわっとした食感からのまったりとしたこし餡がとってもお上品で、


米粉と砂糖のほか大和芋も使用されているのでふわっと感を実現してるのかも[るんるん]


手に乗せなかったのは痛恨の極みですが軽い食感はデザートに最適でございます。


これは通年販売なので大神神社参拝時は見逃せないご当地スイーツ!


食事しなくてもこれから兎饅頭は必ず連れて帰ることになるでしょう~



<とろろめし山和>

ホームページ⇒食べログ参照


【中古】エルメス HERMES エルメス・プティアッシュ ウサギのオブジェ ラビット 置き物 インテリア

価格:780,780円
(2023/1/10 16:22時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 30

ぼんさん

正月限定と聞くと食べたくなりますね。ウサギのカマボコや饅頭、可愛くて食べるのが可哀想な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-13 05:56) 

あおたけ

ご当地名物の大和黒皮丸芋をつかった
“招福とろろ定食”、
メインのとろろが丼にたっぷりですし、
彩り豊かな副菜にも
お正月らしい華やかさが感じられますね(*´▽`*)
絵馬のようなウサギのカマボコもかわいい♪
とろろにはやっぱり麦めし!
素材の旨味を活かした健康的な美味しさがいいなぁ(*'▽')
とろろにかけて、今年は何事にも粘り強く取り組めそうですね(笑)
うさぎ饅頭はシンプルな造形ながら、
ちゃんとウサギらしいかわいさが感じられます(・∀・)
by あおたけ (2023-01-13 07:48) 

Rchoose19

可愛い~~~(#^^#)
尻尾が特に可愛いです♡
私はきっと、食べられないっす(T_T)
ウサギの絵馬かまぼこ、手がこんでますよね。
毎年の干支のカマボコを作っているのでしょうかねぇ~。
集めてみたくなりますね♪
by Rchoose19 (2023-01-13 07:56) 

そら

自然薯と山芋の中間なんて、とても嬉しいです。自然薯までいくと、ちょっとたの食感が私は苦手で。
兎饅頭も可愛らしいですね。
そのお芋さんを練り込んだ生地が大好きなんですよ。ガツガツいきたいw
うさぎさんにちゃんと尻尾が存在してるおまんじゅうって珍しいですよね。尻尾をペコペコしてみたいです。
by そら (2023-01-13 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

うさぎまんじゅう、仰るように、丸い尻尾も、とても可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-13 11:33) 

溺愛猫的女人

絵馬カマボコのウサギさん、ステキですね~”兎饅頭”、可愛いすぎます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:55) 

Boss365

こんにちは。
とろろめし山和のお店「純和風な造り」いい感じですね。
また「かわいい兎饅頭も人気なお店」なる程です。
「とろった」は、から〇げクン風ですが、コスパ高く好感触です!!
三が日明けの1月4日なら、大変混みそうな時期に突撃・訪問ですね。
「招福とろろ定食」麦飯の盛り方もボリュームある感じで・・・
祝いのおかず?もあり、華やかですね。
大和黒皮丸芋の「粘りが強く濃厚かつ上品な味」は危険!!
麦飯を大量に食べてしまいそうです。
毎度、見事に完食!!ニャイスです。
兎饅頭の「痛いぴょん(-_-;)」(爆)良い〆のデザートになっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-13 14:16) 

リュカ

美味しそうなとろろ定食だ〜!
お正月のお惣菜がとっても縁起良さそうに見えます。
かまぼこの兎、可愛くて見入っちゃうね♪
2日前に山芋買ってきてとろろにして食べたんだけど
yamatonosuke さんの食べたとろろのほうが断然美味しそうですよー!
兎饅頭・・・ww
ひとくちで食べてあげた方が良かった?って思っちゃう写真ww
でも握りこぶしサイズだとひとくちでは無理ですよね(笑)
by リュカ (2023-01-13 14:49) 

ちぃ

純和風なお店でいただく招福とろろ定食はお正月気分満点ですね!
お皿のお惣菜を見て来年はこういう風に少しずつ盛り付けるのも
ありだなーってじっくり見ちゃいました^^
絵馬っぽいうさぎさんかまぼこに兎饅頭と干支がたくさんで招福間違いなし!
おまんじゅうのうさぎさんはまさかそのアングルでカットされるとは
思っても見なかったでしょうw
大和黒皮丸芋というので黒っぽいとろろを想像しましたが
白くて滑らかで美味しそう(≧∇≦) 
とろったにも興味津々です!熱々をハフハフ言いながら食べてみたいな^^
by ちぃ (2023-01-13 15:56) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<とろろ>は大好物ですが、歯の噛み合わせが悪いので、
ご飯と一緒に食べられず、日本酒の肴としていただいています。
by johncomeback (2023-01-13 19:47) 

mau

ウサギまんじゅう、しっぽがついてるとこがいいですねー。
by mau (2023-01-13 22:37) 

藤並 香衣

この店は知らなかった
とろろ定食、お正月限定なのですね
かわいいカマボコがお正月感をアップさせてくれていい感じ
ウサギ饅頭の存在も知らなかった
撫でウサギがモデルとなればご利益もありそうな・・・
参拝したら忘れずお土産に買わねば~
by 藤並 香衣 (2023-01-13 23:09) 

kuwachan

”招福とろろ定食”のお正月のお惣菜、
これはお節料理の代わりになりますね。
かまぼこ毎年干支の柄になるのかしら?これ欲しいです(笑)
by kuwachan (2023-01-14 01:40) 

英ちゃん

招福とろろ定食も美味しそうだけど、ウサギ饅頭もいいな(^_^;)
ちなみに私も今年は卯年を受けてウサギをテーマにした物を掲載する予定です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-14 02:07) 

tai-yama

2日酔いの後、食べると良さそうな定食っぽい気もしたり(笑)。
麦飯だったらさらに体に良さそう。
by tai-yama (2023-01-14 19:36) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

お正月らしいおかずのとろろ定食でした。
カマボコも饅頭も卯年ならではですね(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-14 22:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

大和黒皮丸芋はねっとり美味しかったです(^^♪
そして言わなければ麦めし大盛りがお約束(笑)
でもとろろたっぷりだったのですんなり胃袋へ吸い込まれました~
まるでおせち料理のような手作りおかずも美味しかったですよ☆
ウサギ絵馬カマボコは願い事を思い浮かべながらぱくり(笑)
なんだか今年は良き年になりそうです(^^♪
はい、とろろみたいに粘り強い年にしたいと思います。
兎饅頭は可愛すぎて食べれない(食べましたが)
5羽揃いはお持たせとかにも良さそうですね☆

by yamatonosuke (2023-01-14 22:12) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

丸い尻尾がとてもキュートです♪
美味しいので目をつぶって食べましょう(笑)
カマボコは毎年絵が変わるのか気になる~
もしかしたらカマボコも手作りなのかな☆

by yamatonosuke (2023-01-14 22:12) 

yamatonosuke

≫そら さん

自然薯は重たい感じがしますのでこれは食べやすかったです(^^♪
兎饅頭はもう可愛さしかない(笑)
きっと5羽くらいは軽く胃袋へ吸い込まれるでしょう~
尻尾ペコペコするの忘れた(≧◇≦)
次は思う存分ペコりたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2023-01-14 22:13) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

丸い尻尾が美味し可愛い兎饅頭でございます☆

by yamatonosuke (2023-01-14 22:14) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

カマボコは絵馬のようになっていてウサギさんも(^^♪
兎饅頭とウサギづくしのランチでした~

by yamatonosuke (2023-01-14 22:14) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

2階では大神神社での結婚式も手掛けているそうですよ☆
兎饅頭は卯年にぴったりな甘味ですね。
から〇げクンな「とろった」も食べてみたいかも(笑)
三が日明けでもお客さん多いのはさすが大神神社といったところ(^^♪
麦飯はあとで知りましたが言わなければこの大盛りみたいです(笑)
ここに来ればおせち料理にありつけそうですね☆
大和黒皮丸芋は上品な味とねばりで美味しかったですよ~
出汁醬油を掛ければ何杯でも食べれるヤバいやつ!
兎饅頭の断末魔の叫びが聞こえましたか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-01-14 22:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

お正月らしい美味しいとろろ定食でした(^^♪
食べ忘れてもここでおせち料理がいただける!
カマボコにも兎がいてキュンが止まりません(オッサンですが何か)
大和黒皮丸芋は良き舌触りの美味しい大和芋でした☆
兎饅頭はひとくちで食べるのと口の横から逃げちゃうかも(≧◇≦)
断末魔の叫びを聞きながらお召し上がりください(笑)

by yamatonosuke (2023-01-14 22:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

お正月気分満載の招福とろろ定食でした☆
甥っ子姪っ子たちもこういう風に盛り付けたら全部食べるかも(笑)
来年からは見習ってそうしたいと思います(^^♪
兎がぴょんぴょんと飛び回れる年にしたい~
兎饅頭はどこから食べようか迷いましたが、
頭残しでお尻から食べるのもアリですね(≧◇≦)
大和黒皮丸芋はねっとりですが重くなく食べやすかったですよ~
とろったはちょっと食べてみたくなりますね(^^♪
ぜひヤケド覚悟で挑戦してみてください・・・
5羽入りの箱詰め兎饅頭も可愛いすぎるに違いない!

by yamatonosuke (2023-01-14 22:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

とろろにマグロなんか入ってたら日本酒進みますね(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-14 22:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

丸い尻尾が可愛さ二割増しでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-14 22:18) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

実は兎饅頭が目当てだったのですが豪華なお正月定食も☆
限定と聞くと食べずに帰れません(笑)
うさぎカマボコが卯年らしくて良きですね。
5羽入りの箱詰めも間違いなくキュンが止まらないでしょう(^^♪
しかもこのなでうさぎはそのまま食べれるやつ(笑)

by yamatonosuke (2023-01-14 22:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

おせち料理を作らなくなったら食べに来よう(笑)
カマボコは毎年絵が変わるのか気になりますね~
初詣の場所が変わっても食べに来ようかな(^^♪

by yamatonosuke (2023-01-14 22:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

実は兎饅頭がメインで招福とろろ定食はおまけでした(≧◇≦)
ウサギをテーマということはウサギ肉も出るのか(笑)

by yamatonosuke (2023-01-14 22:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ちょっと胃にやさしそうな定食ですね(^^♪
野菜たっぷで体にも良さそうです。

by yamatonosuke (2023-01-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。