能登半島までバイクで行こう~富山駅と高岡大仏~ [富山・旅行]

前回から続き3日目はホテルの展望大浴場から少しばかり立山連峰を眺めると、

朝食バイキングはあえて取らず”JR富山駅”までは歩くと約10分ほどで到着[ぴかぴか(新しい)]

駅舎がスケルトン(^^♪

新幹線が停車していないので分かりにくいですがあおたけさんから教えていただいたように、

2階にある新幹線ホームはスケルトン状態で入場券を買わなくても新幹線が見える、

新幹線が珍しかった子供のころだったら興奮が抑えきれず1日中ここに居たでしょう[るんるん]

そして大きなJR富山駅の端っこのほうに”富山地方鉄道”の富山駅があるのですが、

ここまで行くにはロッテリアとドトールという老舗店をくぐり抜ける至難の業[あせあせ(飛び散る汗)]

マク〇ナルドではなくロッテリア、スター〇ックスではなくドトールなのがいい感じ(笑)

おけいはん(ー_ー)!!

なんと大手私鉄から譲渡された車両がここではまだまだ元気に走っているようで、

京阪特急といえば黄色と赤色ですがオリジナルカラーは立山連峰を連想させますね[電車]

ここから立山駅までは1230円と遠そうですがリュックを背負った人の姿もチラホラ。

これが朝食( ー`дー´)キリッ

ホテルの朝食バイキング(有料)を取らなかったのは”立山そば”を食べたかったからでして、

駅舎の真下のバスロータリーに面した場所にあるので入場券なしでも食べれる駅そば[ぴかぴか(新しい)]

午前8時前はこれからどこかへ向かう人で店内はお客さんでいっぱいです。

そばがウマい(´~`)ズルズル

まるで亀の子だわしのような大きなかき揚げそばにも一瞬心が惹かれましたが、

やっぱり富山へ来たからには”白えび天そば”と朝から620円も大奮発[るんるん]

白えびはご覧のように小さいので食べごたえはありませんが甘い風味が口の中に広がり、

蕎麦粉を感じる麺からのブラックではない優しい出汁がとても美味しい~

さりげなく主張している【立山】と書かれたカマボコもご当地感あって良きですね。

乗ります、乗ります(^-^;

歩いて帰っても良かったですがホテルの前がちょうど桜橋停留所となってますので、

せっかくなので市電の愛称で親しまれている”路面電車”は後ろ乗りからの前降り[ぴかぴか(新しい)]

料金は一律210円で降車時にバスのように運賃ボックスのお入れるスタイル。

旅気分がグッと上がります\(^o^)/

降車ボタンもありバスみたいですが線路の上を走るガタンゴトンが車内に鳴り響き、

日曜日の朝とあってか富山駅からの乗客は少なく街中を駆け抜けるのんびりとした時間[るんるん]

まるで子供のようにキョロキョロと車窓を眺めたのは言うまでもありません(笑)

もちろん車道なので信号停止ですが車より優先なのでそこのけそこのけ電車が通る!

でも雨の日など線路は滑りそうなのでとくにバイクは走行に注意しましょう。

あっという間に桜橋に到着ですが”富山マンテンホテル”の部屋から見たらこんな感じ↴

路面電車が見放題(^^♪

ホテルの廊下を挟んで向こう側の部屋はおそらく立山連峰方面だと思いますので、

このホテルへお泊まりの際は希望の方角を予約時にリクエストしましょう。

路面電車を取るか立山連峰を取るかはあなた次第です。

※立山連峰は大浴場や朝食会場からも見れる

では出発( ー`дー´)キリッ

駅ぶらをして午前9時とやや遅めの3日目のバイク旅スタートとなりましたが、

あとは滋賀県の瀬田へ向けて午後6時半までに帰るだけなので心配はナシゴレン。

でも大仏国の人間は”高岡大仏”には寄らなければと国道で高岡市方面へ[ぴかぴか(新しい)]

信号待ちをしていると富山城が現れたので慌ててエンジンを切りパチリ。

前夜に飲んだ【成政】の語源となる佐々成政が城主をつとめ、

かわいい模擬天守は富山市郷土博物館として運営されているそうです。

夜はライトアップしているのでもう少し早く富山入りして見たかった・・・

3日目も好天に恵まれた県道44号を気持ち良く走り約40分もすると、

ちょっと迷いましたが街中に”高岡大仏”が威風堂々と鎮座されているのであります↴

初めまして( ˘ω˘ )ナムー

奈良東大寺の大仏を見慣れているので吹きさらしの青空の下に鎮座はちょっと新鮮で、

総高さ約15m(身長約7m)の大きな大仏様は下で手を組むスタイル[るんるん]

手の位置の違いは東大寺は盧舎那仏でこの高岡と鎌倉は阿弥陀如来だから?

日本三大仏にはいろいろ意見が分かれるみたいですがここでは高岡大仏とします。

迫力ある手水(^-^;

龍が巻き付く手水はコロナの影響か水も出ていなければ柄杓もありませんが、

たっぷりと水が蓄えられていますので龍を驚かせないよう静かに手杓で。

優しいお顔~(´▽`)

奈良の大仏と比べるとちょっと角張ったようなそれでいてちょっと口角が上がっているような、

少し微笑んでいるように見える”高岡大仏”は優しいお顔と円光背がとても印象的[ぴかぴか(新しい)]

台座の内部は回廊になっており1900年に焼失した木造大仏の頭部が鎮座してますよ~

ご覧いただいている現在の高岡大仏は1933年に開眼した青銅製の4代目だそうです。

夏は直射日光で暑く冬は雪が肩に積もったりして大変そうですが、

もう再建することなく未来永劫ずっとこの場所で鎮座していて欲しいですね。

もし三大仏が一斉に立ち上がり集合したらどこに集まるか妄想が止まりません・・・

あら、かわいい(^^♪

境内で販売する”大仏焼”はあんこたっぷりの生地モチモチは食べる御守りです(笑)

焼き印されている可愛らしい大仏様は間違いなく高岡市のご当地スイーツを、

お腹にしっかりと納めとりあえず国道8号を西へ向かって突き進むのでありました[るんるん]

長らくお付き合いいただいた能登半島バイク旅もいよいよ次がラストとなり、

滋賀県までの道中をお送りしますがすんなり帰るyamatonosukeではナシゴレン!

<高岡大仏>

ホームページ⇒http://www.takaokadaibutsu.xyz/

【ポイントUP/感謝祭】かまぼこ「高岡大仏かまぼこ」【結婚式/かまぼこ/蒲鉾/富山/名産/大仏グッズ/贈り物/仏像/富山のかまぼこ/プチギフト】【広又蒲鉾】【thxgd_18】

価格:517円
(2022/10/11 16:38時点)
感想(0件)

<スポンサーリンク>

あおたけ

バイク旅ですが、今回は鉄分が満載っ(≧∇≦)
ホテルで朝食をとらずに、
駅まで行って立山そばをチョイスされるとは、
ツウ(?)ですね~(・∀・)
白エビそば、食べたい・・・(〃゚¬゚〃)ジュルリ
富山地鉄の譲渡車両は元・東急や元・西武もあるなか、
“おけいはん”(元・京阪)を見られたのは
関西人のyamatonosukeさんが引き当てた鉄運でしょうか☆
ちなみに京阪時代の色を復刻した電車も
一本だけ存在します(^^)
そしてホテルまでのお戻りに乗られた路面電車も
ご当地の空気感が味わえていいですね(´ー`)
マンテンホテルは私が泊まったときも
とくにリクエストしませんでしたが“電車側”ですた(゚∀゚)
高岡で初めてお会いになった高岡大仏、
yamatonosukeさんは奈良の大仏様からのお遣いでしょうか(笑)
これで“三大大仏”は制覇されたのかな?

by あおたけ (2022-10-19 07:17)

ぼんさん

私も富山なら”白えび天そば”を選ぶと思います。”高岡大仏”へは2回訪れたことがありますので、懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-19 07:33)

Rchoose19

元々の大仏様が木造!!って、ちょっとビックリ!
日本三大〇〇ってよくありますけど、
1と2は、まだ誰からも文句が来ないようなものが来て
3は、ご当地に寄せることが多いみたいですね♪
奈良の大仏様、鎌倉の大仏様。
そして3番目は『東京大仏』もしくは『鎌ケ谷大仏』♡
東京大仏は予想より大きくて感動しましたが
鎌ケ谷大仏は、小さく可愛くて目の前を素通りしました♪
by Rchoose19 (2022-10-19 07:44)

溺愛猫的女人

路面電車が走る街はいいですね。地元は私が大学生の時に地下鉄になってしまいました。路線電車に乗って街をゆっくりと眺めるのがとても好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 12:15)

リュカ

スケルトンは鉄道好きにはたまらない駅舎になりそうですね^^
朝はこういう蕎麦が良いですよねえ^^
会社員の頃、しこたま飲んだ翌日の朝は
駅で立ち食い蕎麦を食べてから出社してました。(オッサンかよ!w)
路面電車に乗ると旅気分あがりますねえ^^
わかるわかる!
富山城は初めて見ました。可愛い感じのお城ですね^^
高岡大仏も親しみの湧くお姿。下から見上げると微笑んでるようにみえますね。いいなあ^^
三大仏が立ち上がって集合写真撮りながら「映える〜」って言ってるのを想像しちゃったじゃないですか!(笑)
あ、そうだ。造山古墳の石棺、今の今、単位が「m」だったことにやっと気づいてシレっと「cm」に直しておきましたww
ありがとうww
by リュカ (2022-10-19 14:19)

Boss365

こんにちは。
富山駅「駅舎がスケルトン」以前の駅に比べて大変綺麗になりました。
富山に訪れても「富山地方鉄道」乗る機会なし、懐かしい車両が停車ですね。
駅そばで「白えび天そば」食べた記憶なし?今度トライです。
これまた輸入のお洒落な路面電車車両ですが、小生は花電車が懐かしいです。
富山マンテンホテルの部屋から「路面電車が見放題」鉄ちゃんにお勧めですね。
富山城公園、桜の時期は大変美しい場所です。
以前、公園前のホテルに宿泊した事ありますが、ライトアップも綺麗でした。
高岡大仏、富山市から約40分は結構あり、お疲れ様です。
確かに「優しいお顔~」で現代的なスッキリしたお顔ですね。
また「台座の内部は・・・木造大仏の頭部が鎮座」は驚きです。
「大仏焼」で小腹解消かな?
食べ易いサイズでご利益あり?有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 14:53)

ちぃ

なになに?立山そばなるものがあるのですね!
醍醐でたくさん飲んで二日酔いでもこのお蕎麦があれば大丈夫だわ^^
白えびの天ぷらが入っているなんて素晴らしいです(≧∇≦)
一瞬何が書いてあるのかわかりませんでしたが蒲鉾の「立山」の文字も良い感じ!
色が黄色っぽいのは富山地方鉄道の車体と合わせてあるのかしら^^
このお店の特注品かなぁ。
スーパーに売ってたらお土産に買っちゃいそうwww
高岡大仏、ほんと青空の下の大仏様は新鮮です。
雨にも風邪にも負けず感張っていらっしゃる!
画面越しですが合掌です^^
三大仏の集合・・・笑。みんなで富士山登山してほしいなO(≧∇≦)O
キュートな大仏焼も美味しそうです。もちろん大吉ですよねー!
by ちぃ (2022-10-19 16:29)

英ちゃん

富山地方鉄道も乗ってみたいな(;^ω^)
冬の雪景色の中を走る路面電車も見たいけど冬は相当寒いだろうね(;'∀')
高岡大仏は、意外とデカイんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-19 18:03)

ヨッシーパパ

富山は路面電車が発達していますね。私も移動は路面電車でした。
by ヨッシーパパ (2022-10-19 19:13)

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
シロエビは美味しいけどお高いですよねぇ。
僕が参拝した時(8年前)に”大仏焼き”は無かったなぁ。
by johncomeback (2022-10-19 19:44)

tai-yama

高岡大仏の中は入らなかったのかな?中に入れると言う。
ここは駐車場が分かりにくい(大仏の後ろ)のが弱点だったり。
by tai-yama (2022-10-19 23:37)

mau

食べると御守り、いいですねー体の一部になって一生物かも(笑)
by mau (2022-10-19 23:58)

さる1号

そうそう、朝は立山そば
これがいいのです^^¥
で、帰りは環状線でぐるっと一周するというのが自分のお約束で
by さる1号 (2022-10-20 04:24)

caveruna

駅蕎麦の看板の文字がシブイですね〜
もちろんお蕎麦も美味しそう!
富山へ行った時に通っているはずですが、
まったく覚えていません(笑)

最近ナシゴレンがブームですか?
食べたくなってきまた^_^
by caveruna (2022-10-20 12:50)

≫あおたけ さん

はい、ここまで来たら富山駅へ行かないわけには(^^♪
朝食前の散歩がてら歩いて向いましたが、
帰りは大人の財力で優雅に路面電車で~
白エビの甘みは前日の生のほうが感じれたかな(^-^;
そして元・東急か元・西武かと思ったらまさかの元・京阪!
いつか近鉄特急が走る日も近いかもしれませんね☆
なんと京阪カラーの電車も走っているのか!
街で偶然見かけたたら京都市街と間違えそうですね(笑)
時間があったら路面電車で港まで行きたかったな~
マンテンホテル4階からは路面電車が丸見え(≧◇≦)
ニュータイプから旧式までいろいろ走っているのですね。
高岡大仏はどこにあるのかちょっと迷いましたが、
よう奈良から来たなと出迎えてくれましたよ(^^♪
あとは鎌倉大仏へお参りすれば三大大仏の制覇です~

by yamatonosuke (2022-10-20 22:48)

≫ぼんさん さん

かき揚げにもエビ入ってましたが白エビではないはず!
高岡大仏は民の心の支えといった感じですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-20 22:49)

≫Rchoose19 さん

大きさは分かりませんが木造だったらしいですよ☆
三大にはいろいろ意見があるみたいですが、
ここでは高岡大仏を三大仏とさせていただきますm(__)m
東京大仏は写真で見たことありますが大きいですよね~
鎌ヶ谷って千葉県でしたっけ?
もし近くを通ったら忘れずお参りします☆

by yamatonosuke (2022-10-20 22:50)

≫溺愛猫的女人 さん

車と共存共栄する路面電車いいです~
地下鉄もプロジェクションマッピングで景色見せればいいのに(笑)

by yamatonosuke (2022-10-20 22:51)

≫リュカ さん

長崎駅など最近スケルトンが多いみたいです(あおたけさん談)
朝食バイキングが1200円だったから立ち食いそばにしたわけではない(笑)
出社前に立ち食いそばだなんてとても男前です(^^♪
路面電車のない街に住んでいますのでいい旅夢気分☆
夜の富山城も見たかったですね(≧◇≦)
高岡大仏はとても優しい微笑みをされてましたよ~
そして三大仏の集合写真は誰かが自撮り棒を持ってますね。
ちょっと真ん中よりに首をかしげたりなんかして(笑)
細かい男かと思われるかもしれませんが、
「㎝」に変更されていること無事確認してきました☆

by yamatonosuke (2022-10-20 22:52)

≫Boss365 さん

とても立派な大きな富山駅でした☆
もう1日あれば「富山地方鉄道」で立山まで行ってみたかったな~
ぜひ朝食はホテルではなく駅そばで白えび天そばをどうぞ(^^♪
花電車を検索したらえらくキラキラですね(笑)
富山マンテンホテルは部屋から路面電車が人気なもよう・・・
立山連峰は運がありますが路面電車は確実ですね。
桜の季節に富山城を含めお城巡りをしてみたい~
もしかしたらお泊りになったホテル前からの撮影だったのかな。
高岡まで約40分ですが帰り道なので全然問題なし!
高岡大仏は奈良よりちょっとシュッとした印象でした☆
内部にさらし首のように頭部が鎮座してましたよ(爆)
大仏焼はたい焼き生地にアツアツあんこが美味しく有難い食べる御守りですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-20 22:54)

≫ちぃ さん

はい、二日酔いに朝食バイキングはヘビーなので立山そばがいいでしょう(^^♪
これで思う存分『醍醐』で地酒を吞めますね(笑)
かき揚げにもエビ見えましたがきっと白エビではないはず!
蒲鉾の「立山」がここは富山だと激しく主張します(≧◇≦)
色は分かりませんが味は普通にカネテツと一緒ですよ(笑)
でもお土産で店頭販売すれば売れそうですね。
高岡大仏の場所をちょっとグルグル探しましたが、
青空の下に威風堂々と鎮座される姿を発見!
雪が頭や肩に積もってもずっと座り続けていらっしゃいます~
やっぱり三大仏の集合は富士山ですかね☆
でも登山ではなくそれぞれ飛んで空から舞い降りるでしょう。
事故なく無事帰宅したので大仏焼は大吉だったみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-20 22:56)

≫英ちゃん さん

もう1日あれば富山地方鉄道で立山まで行きたかったです~
冬で雪景色した路面電車と高岡大仏も見てみたい(^^♪

≫ヨッシーパパ さん

富山駅の真下から発車する路面電車がかっこいい~
時間があれば港方面も乗ってみたかったです(^^♪

by yamatonosuke (2022-10-20 22:57)

≫johncomeback さん

はい、立山そばでは最高級のそばでございます☆
大仏焼きは屋台なので気まぐれ営業かも(^-^;

by yamatonosuke (2022-10-20 22:58)

≫tai-yama さん

高岡大仏の内部に入りましたが撮影OKか分からなかったので(^-^;
駐車場も分かりにくいですが場所も分かりにくい(笑)

≫mau さん

大仏焼は食べる御守り!
なんだか高岡大仏が体の一部になった気分です(笑)

by yamatonosuke (2022-10-20 22:59)

≫さる1号 さん

富山駅へ朝の散歩をしてサクッと立山そば食べてきました(^^♪
時間があればもっと路面電車に乗りたかったな~

≫caveruna さん

カクカクしていかにも立山感のある看板ですね(笑)
そして蒲鉾の「立山」に富山へ来たことを実感です(^^♪
ある意味で高架下なので見逃すかも~
ナシゴレンよく使いますがしばらく食べてない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-10-20 23:00)

藤並 香衣

白エビ天そば!これは美味しそうです
せっかくだからこういうのを食べたいですよね!
高岡大仏、存じ上げませんでしたが凛々しい肝心のお顔ですね
鎌倉大仏を見たときも思いましたが
大仏殿にいらっしゃるあの大仏様のイメージがありすぎて
青空の下というのは新鮮に目に映りますね
by 藤並 香衣 (2022-10-20 23:55)

≫藤並 香衣 さん

旅に出るとできるだけご当地グルメを食べたいですよね(^^♪
でも白エビは前日のお刺身がおすすめかな~
鎌倉大仏はまだ見たことありませんが、
高岡大仏はふくよかながらもシャープさもある凛々しいお顔☆
青空の下の大仏様ってどこか新鮮に写る奈良県民でございます。
頭や肩に雪が積もる高岡大仏も見てみたい!
「これぐらいで寒いと言うな」と告げられるかも(笑)

by yamatonosuke (2022-10-23 01:02)