SSブログ

JR法隆寺駅前にある『レストラン若竹』でミートボールスパを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良と大阪(天王寺)を結ぶJR大和路線は法隆寺駅北口から歩くこと約1分、


箱型平屋建ての『レストラン若竹』がひっそりとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


100.JPG


懐かしい~(´▽`)


yamatonosukeが通っていた高校はこのJR法隆寺駅が最寄り駅でしたので、


青春時代の思い出が蘇ると言っても過言ではない懐かしいお店。


ちなみに写真の一番右側に写っているのがJR法隆寺駅の駅舎ですよ[るんるん]

102.JPG


ラーメンもあります( ー`дー´)キリッ


基本は洋食店ですが先代から受け継いだというラーメンやチャンポンなど、


バラエティー豊富なのが特徴で一番人気はミンチカツ定食とのこと。


だが鹿し、


今回は大阪在住のちぃさんが食べたという”ミートボールスパ”を単独指名するのです[ぴかぴか(新しい)]


前回にオムライスもセットで食べると発言しましたが忘れてください(笑)


104.JPG


賑わってます(^-^;


こちら『レストラン若竹』は日曜日は通し営業ながらもそれ以外はお昼休憩があり、


訪れたこの日は土曜日だったのでラストオーダーが午後2時半ながらも、


入店したのは午後2時にもかかわらず大盛況のお客さんがまだまだやって来る!


約1年半ぶりの訪問でしたが人気は衰えないどころかパワーアップしたもよう[るんるん]


105.JPG


ミートボールスパお願いします( ー`дー´)キリッ


となりの席のミンチカツ定食のゴロゴロとした大きな物体にも惹かれましたが、


ここはブレることなく"ミートボールスパ(税込730円)”おばさんおねえさんにオーダー[ぴかぴか(新しい)]


ホワイトソースが大好きなので高校生のころはエビピラフばっかり食べてました(笑)



106.JPG


カレーもありますので福神漬けはテーブルに常駐する食べ放題仕様となっており、


紙ナプキンホルダーはどこかデパートの屋上レストランを彷彿し、


テレビはNHKなのでもう少し早ければ高校野球が流れていた昭和感満載[あせあせ(飛び散る汗)]


銀色ウォーターピッチャーも注ぎ口が閉じぬよう輪ゴムで縛られているのであります。


107.JPG


ミートボールがデカい(@_@)


約10分ほど待って運ばれてきた”ミートボールスパ”はミートボールと言うには大きく、


ゴロゴロとしたピン球サイズが4つ乗るボリューム感たっぷりのわんぱくスパ[るんるん]


アツアツジュージューな鉄板に紙ナプキンで巻かれたフォークもどこか懐かしいですね。


108.JPG


う、う、うまい(´~`)モグモグ


アツアツなので半分にして食べましたがミートボールというよりもうハンバーグで、


写真では分からないもの周りは焦げ目がつくほど焼かれていてますので、


カリッとした食感からの肉の旨みたっぷりのミートボールがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


110.JPG


デミグラスベースのソースは一般的なミートスパよりはやや濃い目の味付けで、


どちらかというと若い人向けなおかずに白ご飯が食べれるヤバいやつ(笑)


これを食べるとミンチカツやハンバーグが人気なのも分かるような気がします~


109.JPG


太麵です(´~`)ズルズル


アルデンテ何それなモチモチ太麵スパは老若男女が楽しめる柔らかい食感で、


アツアツ鉄板で焼かれた部分はちょっとカリッとした食感も楽しめるサプライズ[ぴかぴか(新しい)]


ただスパは量的にはそれほどボリュームはありませんので、


プラス100円で増量すればよかったなとあっという間の完食でございます。


111.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


初めて『レストラン若竹』のミートボールスパでしたがとても美味しかったので、


次回はまた1年後になるかもしれませんがミンチカツorハンバーグに[るんるん]


でもオムライスやチャンポンも気になるのでこれから数十年通うことになるでしょう。


いつまでも元気に営業する『レストラン若竹』にこの場を借りて感謝申し上げます。


ちなみに笑い飯の哲夫さん(桜井市出身)もお気に入りのお店だそうですよ~


112.JPG


変わったな~(´▽`)


今では屋根瓦駅舎の”JR法隆寺駅”は昔はこんなに立派ではなかったですが、


駅と大和路線の車両を見ると懐かしい高校時代の思い出がプレイバック[ぴかぴか(新しい)]


見えるベンチで当時付き合っていた彼女と1時間ほど話していたのは内緒です。


ハートイン(JR西日本のコンビニ)もセブンイレブンに変わる時代の流れ。


113.JPG


ハンバーガーショップやスポーツ用品店があった駅前もその面影は皆無となり、


ご覧のように土曜日の昼下がりでも人影はまばらな淋しい熱帯魚・・・


法隆寺駅と言いながらけっこう法隆寺とは離れていますのでいた仕方ないか[たらーっ(汗)]


修学旅行生もバスで現地入りなのでこの界隈に来ることはありません。


法隆寺へ訪れるさいは『レストラン若竹』で食事してから向かわれてみては[るんるん]



<レストラン若竹>

ホームページ⇒食べログ参照

※駐車場完備


杭瀬 昌『晩秋の斑鳩』ジークレー版画色紙

価格:4,180円
(2022/9/22 01:41時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

ぼんさん

アメリカに赴任した際、最初に食べた食事がミートボールスパで、アメリカではどこでも食べられる人気メニューであることを知りました(^.^)
by ぼんさん (2022-09-25 07:40) 

marimo

当時のなつかしさもプラスアルファで
美味しいひとときだったことでしょう♪
食品サンプルが店先にあるお店、少なくなりましたよね。
駅前の風景は変わっても思い出の味は変わらないでほしいな。
by marimo (2022-09-25 09:05) 

リュカ

JR法隆寺駅が最寄り駅の高校とは!
めちゃめちゃカッコイイww
ミートボールスパ!出ました!^^
はい。オムライスもセットで食べる発言は忘れておきますww
今日の朝ご飯にハンバーグを食べたのですが
それに近いくらい大きなミートボールです。
そしてこっちのほうが美味しそう(笑)
ふふふ。法隆寺駅は青春の思い出がたくさんある場所なのですねー^^
そういうの良いな♪
by リュカ (2022-09-25 10:46) 

そら

お店の雰囲気が良いですよね。
私のイメージするレストランとは全く違う空気感が良い。ミートボールも私の想像を覆す素敵さ。
何度も素敵に裏切るレストラン最高。
甘酸っぱい青春も素敵です。

by そら (2022-09-25 11:36) 

溺愛猫的女人

いい感じのお店ですね。ラーメンがあるのがまたいいですね(^^)v
ミートボールスパ!めちゃくちゃ美味しそう!!!100円増しで大盛りで注文したいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-25 12:27) 

Boss365

こんにちは。
「レストラン若竹」さん、メニューサンプルを見ると懐かしい洋食店で好感触です。
また「ラーメンもあります」は、ありがたいですね。
「ちぃさんが食べたという”ミートボールスパ”」なる程です。
店内はアットホームな感じで地元の人達に愛されている雰囲気です。
「ミートボールスパ」ガッツリなビジュアル!!
また、モチモチ太麵スパ、日本生まれの洋食なのでグッドです。
アルデンテは相応しくないですね。
意外にボリュームないみたいですが、小生には丁度良い感じです。
綺麗に完食、お見事です!!
ところで、屋根瓦駅舎のJR法隆寺駅、大変個性的ですね。
また、yamatonosukeさんには「高校時代の思い出」ある場所みたいですね?
当時付き合っていた彼女が今どうしているのか?大変気にます。
奈良観光旅行、長期滞在した時は法隆寺駅「レストラン若竹」に足を運びたいです。
出来れば、奈良にお仕事の長期出張ないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 14:16) 

ちぃ

若竹、しばらく行ってないので変わらぬ昭和感にホッとしてます(≧∇≦)
大人気で賑わっているという噂は聞きますので
どどーんと「若竹ビルヂング」にでも変貌しているかと密かに心配しておりましたw
いつまでもその素敵なメニューのまま
建物も変わらずに永遠の昭和でいてほしいものです^^
ミートボールスパ、
鉄板から溢れ出しそうでそろりそろりと食べた記憶がー。
ミートボールが大きかったので食べ応え十分でお腹いっぱいになりましたが
胃袋も永遠の24歳は大盛り希望なのですね(≧∇≦)
大盛りの場合はやっぱりジェンガのように上に積み上がってくるのかしら(笑)
一年に一回のペースでアップされるであろう若竹訪問を今後も楽しみにしています!
ふふふ・・・法隆寺駅には甘酸っぱい思い出があるのですね^^
電車を何本も見送って、なアレだ(≧艸≦)
駅を利用するときは思い出してニヤニヤしちゃいそうですwww
by ちぃ (2022-09-25 16:18) 

藤並 香衣

前に行かれた記事からもうそんなに経っていたのですね
体調的な問題もあってなかなか行けないですが
法隆寺に行ったらそこへ行かなくては~
前記事のエビピラフも気になってましたが
このミートボールスパもまた魅力的なメニュー
行ったらどれを食べようか迷ってしまいそうです
by 藤並 香衣 (2022-09-25 17:31) 

ゆうみ

この至福を感じるショーケース そして
昭和感たっぷりのミートボールスパ
まるで青春の日々よ カムバックです。
by ゆうみ (2022-09-25 19:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ミートボールスパ>は初めて見ました、旨そうです。
<笑い飯>の哲夫さんは桜井市出身でしたか。
<笑い飯>の漫才を「なんば花月」で観ました(^^)
by johncomeback (2022-09-25 20:06) 

kuwachan

鉄のお皿か溢れ出そうなミートボールスパ、
ボリュームもあってとっても美味しそうです。
高校時代のお店が今も変わらずにあるというのも嬉しいですね。
青春の懐かしい思い出のある法隆寺駅なんですね~うふふ^^
法隆寺駅に降り立ったら思い出してしまうに違いないです(笑)
by kuwachan (2022-09-25 20:55) 

英ちゃん

良くある質問で「奈良と言えば何?」の答えが一番多いのが法隆寺なんだよね(^_^;)
鹿や大仏より法隆寺なんだね(;^ω^)
まぁ私も法隆寺と答えるけどね。
洋食店なのにラーメンもあるって斬新だな(;'∀')
ミートボールスパは、美味しそうだね(^▽^)/

by 英ちゃん (2022-09-25 21:46) 

tai-yama

ミートボールスパに福神漬けを入れてみたり(笑)。
法隆寺に出張所を駅前の商店街に建てることができれば
人通りが・・・・でも、無理か。
by tai-yama (2022-09-25 23:11) 

拳客の奥様

ミートボールがデカい!このメニュー自体が稀有だわ^ ^
某チェーン店の様に?食べれと言わんばかりの福神漬け 笑
by 拳客の奥様 (2022-09-26 06:33) 

あおたけ

yamatonosukeさんの青春時代の味として
何度かご登場している洋食屋さん(レストラン)、
お店が変わらず健在なのは
懐かしさと安心感を覚えますよね(´ー`)
今回のお目当てはオムライスセット・・・でなく、
ミートボールスパですか(・∀・)
ミートソースのスパはふつうによく見かけるけど、
こちらはミートボールがゴロゴロ乗っかっていて、
ボリューミーですね!(≧∇≦)
もちもちのスパゲッティとの相性もよさそうで
美味しそう~!(〃゚¬゚〃)ジュル
懐かしのお店で食べるミートボールスパ、
ボールだけに野球部のころを思い出しながら、
いただいたのではないでしょうか(´ー`)
法隆寺をイメージした瓦屋根の駅舎と
大和路快速のコラボショット、ナイスな撮り鉄です☆
by あおたけ (2022-09-26 07:19) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 07:43) 

Rchoose19

法隆寺って名前の駅があるのですねぇ~~♪
流石 奈良です!!!
レストラン『若竹』懐かしいです。
実は私が生まれ育った町の駅前にも
同じ名前のレストランがあり、子供の頃はよく行っていました♪
俳優の山田吾一さん(古過ぎかな?)が来てました。
by Rchoose19 (2022-09-26 12:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

アメリカではミートボールスパが普通だったのですか!
ということは『若竹』は奈良のリトルアメリカですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-09-26 22:50) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ここへ訪れると高校時代を思い出します~
食品サンプルは日焼けすることなく美味しそうでしたよ(笑)
10年、20年と続いてほしい『レストラン若竹』でございます☆

by yamatonosuke (2022-09-26 22:51) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

法隆寺がこんな有名だったなんて大人になってから知りました(笑)
でも校舎は木造建築ではなくコンクリでしたよ~
オムライスセットは忘れていただき、
ミートボールスパは大きなのがゴロゴロとまさにわんぱく飯!
ミートボールというよりもはやミニハンバーグという大きさです(;'∀')
法隆寺駅前で地元のヤンキーに囲まれた青春の思い出(笑)
どれも懐かしい思い出でいっぱいの法隆寺駅界隈です(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 22:54) 

yamatonosuke

≫そら さん

レストランというより街の洋食屋といった感じですね☆
もはやこれはミートボールというよりハンバーグ!
鉄板で登場するのも見事に期待を裏切ってくれました(≧◇≦)
ちなみに通学は田んぼのあぜ道を歩いて行きます(爆)

by yamatonosuke (2022-09-26 22:54) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

いつか先代からのというラーメンを食べたいと思います(^^♪
ミートボールスパ美味しかったので大盛りにすればよかった・・・

by yamatonosuke (2022-09-26 22:55) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

メニューサンプルにこの前を素通りすることはできません(≧◇≦)
先代から受け継ぐラーメンも食べたいな~
テレビに漫画にお座敷と地元感満載なお店で出てきたのは、
鉄板に山盛りとなったガッツリボリューミーなミートボールスパ!
アルデンテ何それな太麵がこのスパにはよく合います(^^♪
でもボリューム的にはオムライスもセットで食べれたかも?
もし家だったら冷凍ご飯をレンチンしてたでしょう(笑)
JR法隆寺駅は高校の最寄り駅だったので思い出がいっぱいあります~
当時付き合っていた彼女は卒業後のことは知りません(≧◇≦)
奈良観光旅行はいろいろ食べることになりそうで、
帰るころには大幅に体重増加してそうなのでお気を付けください。
ぜひ奈良に長期出張ありきの事案を練り込みましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 22:57) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昭和感はいつまでも健在の若竹でございます☆
えっ?いつの間にか大人気店だったのですか?
隣の駐車場も買収して「若竹ビルヂング」が建つ日も近いかも(笑)
でも自動ドアに呼び出しボタンは若竹らしくありません(≧◇≦)
聞いていたミートボールスパ食べてきましたよ☆
ほんと鉄板から溢れ出しそうなボリューム感で、
ただスパはあまり入ってなかったのでオムライスもいけたかも?
もし家だったら冷凍ご飯をレンチンしてたでしょう(笑)
大盛りでも鉄板は変わらないと思うのでさらに山盛り(;'∀')
少しずつですが若竹のメニュー全制覇を目指したいと思います。
どれも美味しいので次は何を食べようか悩む~
甘酸っぱい以外にもヤンキーに囲まれたほろ苦い思い出も(笑)
法隆寺駅を見るとしばらくそんな思い出を振り返ってしまいます(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 22:58) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

前回からもう1年半も経ってました(≧◇≦)
『レストラン若竹』もおすすめですが、
次の『布穀薗』もおすすめなので迷う~
エビピラフとミートボールスパをセットで食べてくれてもいいですよ(笑)
周りを見た感じではミンチカツとハンバーグが人気でした☆

by yamatonosuke (2022-09-26 22:59) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ショーケースを見るとどれも食べたくなりますね。
テレビでNHKを流す昭和感たっぷりのお店です(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

初めて食べたミートボールスパ美味しかったです(^^♪
笑い飯の哲夫さんのご実家は桜井市で素麵を作られています。
ちなみに高校は県内トップの奈良高校!

by yamatonosuke (2022-09-26 23:01) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

大盛りにしたらきっと食べずらそう・・・
ミートボールスパお初でしたが美味しかったです(^^♪
変なことを言ってしまったので妄想が広がりますね(笑)
思い出のいっぱいつまった法隆寺駅でございます☆

by yamatonosuke (2022-09-26 23:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

なんと大仏ではなく法隆寺なのですか!
そんなに人気だとは地元民には分かりません(笑)
洋食店ですが先代からのラーメンやチャンポンが気になります~
ミートボールスパ美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

オムライスだったらきっとたっぷり福神漬け入れてたでしょう(笑)
駅ではなく法隆寺をこっちに持ってくる斬新案!
きっと聖徳太子もびっくりでしょう~

by yamatonosuke (2022-09-26 23:03) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ミートスパはどこにでもありますがミートボールスパは稀有ですね(^^♪
福神漬けがタッパーに入っているのも庶民派!

by yamatonosuke (2022-09-26 23:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

忘れたころに登場するレストラン若竹☆
コロナに負けず頑張っております(^^♪
オムライスセットは聞かなかったことにしていただいて、
ゴロゴロとしたミートボールスパはもはやハンバーグスパ!
家だったら冷凍ご飯をレンチンしていたこと間違いありません(笑)
もちもち太麵スパにソースが絡んで美味しかったですよ(^^♪
あっ、ちなみに野球部は中学時代で、
高校時代は陸上部で法隆寺界隈もランニングしました☆
そして大和路線の車両といえば昔からコレですね。
発車のタイミングを狙って連写してみました(^^♪
どれくらい車両を伸ばすか撮り鉄は構図が難しい・・・
あおたけさんの写真を見てこれからも勉強させていただきます☆

by yamatonosuke (2022-09-26 23:05) 

yamatonosuke

≫enosan さん

素敵な和歌山をまた楽しみにしています(^^♪

by yamatonosuke (2022-09-26 23:05) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

法隆寺駅ですがちょっと離れてます(^-^;
でも『若竹』は駅からすぐなのでご安心を(笑)
なんと場所は違いますが『若竹』つながりだったのですね☆
山田吾一さんは存じ上げませんが名店の予感がプンプン~

by yamatonosuke (2022-09-26 23:06) 

mau

ミートボールスパって言うとルパン的なものを想像しちゃいますが、デミグラスタイプの麺に絡めるのも美味しそう。
by mau (2022-09-27 00:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

ルパンが食べてたのミートボールスパだったのですか♪
デミソースは濃い目で太麵スパによく絡みました~

by yamatonosuke (2022-09-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。