SSブログ

三輪そうめん池利の直営店『千寿亭』で三色の冷やしそうめん(天ぷら付)を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


桜井市の大神神社近くにある【池利】は創業嘉永三年(1850年)の老舗店でありまして、


その伝統の手延べの技で作られた三輪そうめんが『千寿亭』で食べることができます[ぴかぴか(新しい)]


232.JPG


まだ並んでた(≧◇≦)


と言うのも前回の纏向遺跡でこの前を車で往復し行列を確認しておりまして、


ラストオーダー前なら大丈夫かと思いきや午後2時半でも5組ほどお待ち・・・

※ラストオーダーは午後3時


なかなかの人気店なので出直そうかと思いましたが、


実はこの日が出直しの日だったので今回はボードに記入して待つことに決定[あせあせ(飛び散る汗)]

235.JPG


中は涼しい(^^♪


約20分ほど待って案内された店内は純和風な落ち着いた大人な雰囲気で、


窓から見える池には鯉なんかもいたりしてさらに涼しさがアップするというもの[るんるん]


それほど広くない店内ですがそうめんなので回転は比較的早めです。


233.JPG


三色そうめん(ー_ー)!!


こちら『池利』は奈良交通バスの四神そうめんなどカラフルなそうめんも手掛けており、


右上にある”冷やしそうめん(天ぷら付)”は三色そうめんにすることも可能[ぴかぴか(新しい)]


もちろん三色の冷たいそうめんを選択してオーダーしたのは言うまでもありません。


234.JPG


フロランタン(・・?


デザートページには葛切りやわらび餅と共に”そうめんフロランタン”が記載されており、


フロランタンの意味を調べてみるとアーモンドを乗せたクッキー生地のことで、


写真を見る限りではそれをそうめんの上に乗せていますが果たしてウマいのか?


葛切りのように甘いシロップが掛かるのか挑戦する勇者をお待ちしております。


236.JPG


厨房内の大ボス?に指示にともないおばさんおねえさんがキビキビと行動~


頭上には瓦屋根からの欄間彫刻も施されちょっと聖域感がありますね(笑)


237.JPG


これそうめんですって(≧◇≦)


店内にこんな額縁に入った”横綱の化粧回し”のような物が飾られていますが、


なんとこれは全て三輪素麺で作られているそうでその数は約600本[るんるん]


1本1本束ねて加温乾燥を繰り返して約5時間を費やし作成したそうですよ。


近くには当麻蹴速と野見宿禰による天覧相撲が行われた相撲神社もあります。


239.JPG


240.JPG


三色そうめん(天ぷら付)の登場\(^o^)/


約10分ほど待って運ばれてきた”三色そうめん(天ぷら付)”は竹の器に入る粋な演出で、


下には氷が敷かれていますのでまるで川の流れのような気持ち良い清涼感[ぴかぴか(新しい)]


オレンジの下には椎茸の甘煮も隠れてますのでそうめんと一緒にいただきましょう!


天つゆはありませんがそうめんつゆにつけて食べてくださいとのことです。


241.JPG


のどごし最高(´~`)ツルツル


良きコシを残した『池利』の三輪そうめんはツルツルの喉を通っていくのを実感し、


同じそうめんでも家で自分で作るとこの食感は出ないまさにプロの技[るんるん]


たかがそうめんじゃないかと思われるかも知れませんが食べてもらえばきっと分かるはず(笑)


全投入したネギと生姜も絡みつきまさに夏の風物詩といった味わいです。


242.JPG


玉子を配合した黄色いそうめんからの~


243.JPG


抹茶を配合したという緑色のそうめんを食べますが味のクセはないもの、


ツルツルが減少したような感じがしてやっぱりそうめんは白しか勝たん[ぴかぴか(新しい)]


特製のめんつゆも美味しく帰りにレジ横で購入したのは言うまでもありません。


ちなみに長径1.7mm以上がうどんになり長径1.3mm以上がひやむぎと呼ばれ、


長径1.3mm未満まで細くしたものがそうめんと呼ばれています。


244.JPG


大銀杏か(ー_ー)!!


まるで関取の大銀杏のような”そうめんの天ぷら”はパリパリと良き食感をか持ち出し、


これならオヤツ代わりになんぼでも食べれるとってもヤバいやつ[るんるん]


もし今年のそうめんが甘ったらマネして油で揚げようと決意したのであります。


245.JPG


海老が太い(´~`)モグモグ


そして身を隠していた”海老天”ですがこれが思ったより太くてプリプリで、


尻尾も袴の部分まで取られていますので最後まで楽しむことが可能。


そうめんを食べに来たのでこの海老天の美味しさはまさにサプライズ演出!


もし『千寿亭』へ行かれるさいは海老天入りのメニューをおすすめします。


246.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


三輪そうめんの老舗店『千寿亭』で色鮮やかな”三色そうめん”を今回いただきましたが、


味のほうはそれほど変わりなく舌触りを考えると次回からは白そうめんでいいかも[ぴかぴか(新しい)]


でもカリカリ&プリプリの天ぷらは外せないのはもう言うまでもありません。


もしこれから行かれるかたは行列必須なので時間には余裕を持つことをおすすめします。


331.JPG


駐車場を挟んだ隣にはご覧のような大きな『池利』のそうめん工場がありまして、


ここから全国に老舗店が誇る三輪そうめんを配送されるのでまさに産地直送(笑)


こんなに人気なら支店作ればと思いますが今のところ『千寿亭』はここだけです[るんるん]



<三輪そうめん 池利>

ホームページ⇒https://www.ikeri.co.jp/


【奈良交通×池利 四神そうめん 朱雀】 贈答用 三輪そうめん 母の日 母の日ギフト ギフト そうめん 四神 バス 木箱入り 貸切バス柄 奈良土産 素麺 贈り物 カラフル 池利 御祝 誕生日 内祝 仏事 お取り寄せ 詰め合わせ 夏 紅白

価格:3,200円
(2022/4/1 02:17時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 46

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
なんと美しい素麺なんだろう、仙台に出店して欲しいなぁ。

by johncomeback (2022-08-04 04:39) 

ぼんさん

素麺は喉ごしが命ですね。私もネギと生姜を全投入すると思います(^_^)
by ぼんさん (2022-08-04 06:24) 

Rchoose19

『池利』って聞いたことはあります。
もちろん、三輪そうめんも聞いたことはあります。
しかぁ~し!何故か私は、白い麺類は・・・・
あまり食べないのであります。
おうどんも体調が悪い時にしか食べないし。。。^^;
素麺もお供を従えて、結構よい値段がするのですね♪
エビ天は食べたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-04 07:22) 

拳客の奥様

素麺大好き^ ^そうめんすきー?
生姜も良いけど、柚子胡椒も美味しい^o^
この店も行ってみたいのですが、相撲神社へも行きたい!
by 拳客の奥様 (2022-08-04 08:58) 

リュカ

本当に人気店なのですねー。
厨房に瓦屋根や欄間彫刻。ほんとこれは神域だって思わせるわ。
素麺のしめ縄にも驚き!!!
美しいそうめんの盛り付けにうっとりです。
うちには178円のイオントップバリュのそうめんしかありませんが
お昼に食べようかしら(笑)
のどごし、きっと雲泥の差だろうなあ;;
そうめんの天麩羅って初めて見ました。食べてみたい^^
by リュカ (2022-08-04 09:36) 

Boss365

こんにちは。
素麺、美味しい時期ですね。
毎年、知人が小豆島から素麺を送って来てくれるのを楽しみにしています。
三輪そうめんの「千寿亭」これまた、良い店構え建物です。
「まだ並んでた(≧◇≦)」は、人気店みたいですね?
デザートページの「そうめんフロランタン」気になる存在です。
ところで「横綱の化粧回し」のような物、三輪素麺で制作は凄いアートです。
三色そうめん(天ぷら付)!!綺麗な塊で迫力あるビジュアルです。
素麺・うどん・冷麦の違い、以前調べた事あり、復習させて頂きました。
究極の細さを追求した素麺、お高いのが分かります。
ところで、素麺、意外にカロリー高く、食べ過ぎに注意しています。
見事に完食、毎度素晴らしいビジュアルです。まだ食べれそうな感じ?です。
隣にそうめん工場あり、都内に支店をお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 11:07) 

ちぃ

以前大神さんに行った時に素麺食べたお店、どこだったかなーって
ずっとぼんやり思ってたんですよ。
このお店だ!千寿亭だ!!
外観の佇まいと店内の様子で確信しました(≧∇≦)
もやもやが一個減りましたわ。ありがとう!
(ちゃっちゃと自分で調べろ?そうですよねー(≧艸≦))
3食そうめんの盛りつけ方が本当に美しいです。
どうやって盛り付けるんだろう?
それは企業秘密で秘密が漏れないようおねえさんたちは聖域に壁を作ってるんでしょうか(笑)
サッカーのゴール前のような風景ですw
大銀杏天ぷらそうめんも凄い技です!
もちろんあまった素麺はその形に油で揚げるんですよね?
出来上がり、期待しておりますっ(≧∇≦)
化粧まわしのしめ縄のごときそうめんにもびっくりです。
それは見逃したなー。
私が行った時はレジ近くにあの暖簾素麺があったと思うのですが
それは撤去なのかな。。。
お触りOK!なものは消えゆく運命にあるのかしらね ( ᐪᐤᐪ )
by ちぃ (2022-08-04 11:45) 

kuwachan

三色のお素麺(天ぷら付き)、見映えがしますね。
お味的には色々あったようですが
家で食べる場合は白なので、外で写真を撮る場合は
三色のお素麺もいいかもしれないです。
お素麺の天ぷら、美しい仕上がりですね。
これは真似できません。
by kuwachan (2022-08-04 13:17) 

溺愛猫的女人

芸術品の様だわ! めちゃ美しい、これは並んででもいただく価値大ですね。
”そうめんの天ぷら”、この食感を味わってみたい。揚げ方がキレイ。
三輪素麺で作られた”横綱の化粧回し”、素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-08-04 13:22) 

newton

三色そうめん、美味しそうですね。こう暑い日が続くと無性に食べたくなります。昔のそうめん(冷や麦?)には、一束に1~2本、色がついたものがあり、それを食べるのが楽しみでした。今はあるのかなぁ~。

by newton (2022-08-04 15:16) 

marimo

三色そうめんが美しく盛り付けられた器も竹!
めんつゆの入った器も竹!涼しげですね♪
きゅうりに施された包丁技もお見事(^-^
三輪そうめんで作られた化粧まわし?もあっぱれですね。
そういえば、お店でそうめんを食べたことがないですが、
こんな美味しそうなセットなら注文しないわけがないですね。

by marimo (2022-08-04 16:06) 

英ちゃん

池利は、新幹線そうめんを紹介したので知ってますが、食べた事はありません(^_^;)
お店は人気があるんだね~

by 英ちゃん (2022-08-04 17:00) 

あとりえSAKANA

奈良県民としては(?)超日常食であるお素麺。
こうしてご馳走になってお店で供されるというのを
拝見すると、一度はお店で食してみたいと思うので
あります。
by あとりえSAKANA (2022-08-04 17:33) 

ゆうみ

これは 絶対にうんまいぞ。
わらわも てんこ盛りたべとうございます。
by ゆうみ (2022-08-04 18:46) 

ヨッシーパパ

そうめんは、家庭で食べることしかありませんでしたので、そのような盛り付けは、新鮮です。
by ヨッシーパパ (2022-08-04 20:14) 

tai-yama

ひやむぎよりそうめんの方が細いのか・・・・
てっきり和牛なソーメンかと思ったり(笑)。
by tai-yama (2022-08-04 23:42) 

mau

素麺のマワシ、すごいですね!
他の作品も見てみたい
by mau (2022-08-04 23:56) 

藤並 香衣

三色そうめんは食べた事がなかった
けどのど越しは白なのですね
見た目にも涼し気で清流のような盛り付け
これは家庭ではなかなか難しい
そしてエビが大きくてぷりぷりとは最高ですね!
そうそう、家庭でそうめんを茹でる時の技をテレビでやってました
沸騰したお湯にパラパラとそうめんを入れ箸でさっとまぜたら
蓋をして火を止め2分まって、水で揉み洗いがいいそうです
(白龍など細いそうめんは短めに調整)
食べるときにそうめん同士がくっつかないのでおススメですよ~
by 藤並 香衣 (2022-08-05 00:24) 

あおたけ

暑い夏といえばやっぱり食べたくなるのが、
冷たくてのど越しがいい素麺ですよね(・∀・)
しかもそれが老舗名店の手延べそうめんなら、
最高のごちそうだと思います(*´▽`*)
竹器に盛られた彩り豊かな三色そうめんが
見た目にも涼しげで美味しそう~♪
艶々のそうめんはそれだけでも惹かれますが、
個人的には黄色い素麺と椎茸の甘煮を
いっしょに食べてみたいなぁ・・・(〃゚¬゚〃)ジュルリ
そうめんで編んだしめ縄(横綱?)もスゴいっ(≧∇≦)
天ぷらも大銀杏のような形をしているし、
そうか、このあたりは当麻蹴速のお膝元でしたね(^^)
by あおたけ (2022-08-05 07:48) 

青い森のヨッチン

自分の場合、そうめんって家で食べるという先入観が強いです・・・
ということはこれまであまり上等な食べ方をして来なかったという証ですね

by 青い森のヨッチン (2022-08-05 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

竹の器に凝った盛り付け、素麺の天ぷらも、格好良く揚げられてやすね!
あっしは基本、素麺って食べようと思わないのでやすが、ここのお店のなら食べてみたいでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 12:51) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、64歳再雇用中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。昔、関西勤務時代で奈良も担当しており、奈良は寺社・登山も含めてかなり回りました。山の辺の道も歩きましたが次回は三輪山に事前許可を取って登ってみたいと思っています。全国旅もお好きなようですね。小生も全国46都道府県を旅ししてあと残りは香川県だけとなりました。今は木曽路旅を公開していますのでよろしければこちらにもお立ち寄りください。
by ローリングウエスト (2022-08-05 21:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

見せ方が老舗店ですね~
ぜひ仙台にも出店してほしい(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

冷たい素麵がツルツルと通過していきます~
ネギと生姜で免疫力アップですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:33) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

池利の名はそちらまで届いてましたか(≧◇≦)
奈良にはこんな素麵店がありますよ。
機会があれば旅の記念にお召し上がりください(笑)
はい、三輪そうめんはけっこうな高級品でございます~
でもエビ天が大きかったので良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:34) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

生姜の代わりに柚子胡椒も美味しそうですね(^^♪
相撲神社は涼しくなったら行ってみようと思います~

by yamatonosuke (2022-08-05 22:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

お昼すぎたら空くかと思ったら甘かった(≧◇≦)
欄間彫刻が老舗感をか持ち出してますね~
素麵しめ縄は思わず二度見しちゃいましたよ(^-^;
イオントップバリュもこのように盛り付ければ高級品に!
のどこしはこの写真を見ながらだったら変わるかも(笑)
そうめんの天ぷらはまさにプロの技ですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夏といえばやっぱり素麵ですね☆
小豆島の素麵も食べてみたいです~
閉店前だと空いていると思ったら甘かった(≧◇≦)
噂によるとオープン前から並んでいるのだとか・・・
横綱の化粧回しは素麵とは思えない完成度でしたよ☆
そして食べるなら三色そうめんしかないでしょう!
そういえば冷麦って食べたことないかもしれません・・・
手延べでここまで細くするのはすごい技術ですね(^^♪
カロリー気になるお年頃なので年一回にしておきます。
ついでに柿の葉寿司も付ければよかったかな(笑)
店舗が都内にもできるといいですが、
まずはこのお店を工場近くまで拡張してほしいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

名も無きお店かと思ってましたが千寿亭でしたか!
このお店を選択するあたりサスガでございます(^^♪
でも先に店舗開拓されてたのはちょっと悔しい(笑)
はい、サッカーのフリーキックのような壁で情報流出を阻んでました(≧◇≦)
厨房内ではボスキャラが目を光らせてましたよ(爆)
大銀杏のそうめんはきっと片方だけそうめんで結んでいると予想!
まさにプロの技で残念ながら再現は辞退したいと思います(≧◇≦)
化粧回しそうめんはもしかしたらと思い近づくと素麵でした。
暖簾素麵はなかったのでコロナ禍で撤去された予感・・・
あのスダレはしばらく見れないかもしれませんね。
ちなみに工場前にあった自販機はそうめんではなくラーメンでした(@_@)

by yamatonosuke (2022-08-05 22:38) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

見せ方にも工夫した老舗店を感じる三色そうめんでした(^^♪
思わずこのまま竹の器を川に流したいです(笑)
お素麺の天ぷら、片方をどうやって結んでいるのか知りたい!
この形に仕上げるのはまさに老舗の技ですね☆

by yamatonosuke (2022-08-05 22:39) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

目にも楽しい池利の三色そうめんでした☆
並んで皆様にもお伝えできて良かったです。
そうめんの天ぷらはパリパリでオヤツ感覚!
これなら永遠と食べ続けられそうな予感です(^^♪
横綱の化粧回しはほんと素麵とは思えない完成度です~

by yamatonosuke (2022-08-05 22:40) 

yamatonosuke

≫newton さん

そうそう昔は白そうめんに1本だけ色付き入ってましたね。
あれは何だったのか今度行った時に聞きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:41) 

yamatonosuke

≫marimo さん

思わず川に浮かべたくなる三色そうめんでした☆
竹の器が老舗店っぽくていいですね。
きゅうりに職人の心遣いも感じます(^^♪
化粧回しは間近で見ても素麵だと信じられません。
外でそうめん食べるとちょっとお高いですが、
これも夏ならではの奈良のご当地グルメということで♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

新幹線そうめんをご存知のかたは池利はピンときますね(^^♪
黄色はドクターイエローで緑色は東北新幹線かな~

by yamatonosuke (2022-08-05 22:43) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

はい、素麵は日常食であり常備食でもございます☆
お店で食べるともったいないような気もしますが、
こんな感じで出てくると年一回くらいはお店で食べてもいいかも(笑)

by yamatonosuke (2022-08-05 22:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

スルスルとあっという間に完食でした(^^♪
てんこ盛りがあったかは不明です・・・

by yamatonosuke (2022-08-05 22:44) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

三色に綺麗に彩られたそうめんたち(笑)
下に氷も敷き詰められとても涼しげでした(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:45) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ひやむぎのほうがメタボだそうです(笑)
そういえばひやむぎって食べたことないかも・・・

by yamatonosuke (2022-08-05 22:46) 

yamatonosuke

≫mau さん

マワシが素麵で出来ているのにビックリ!
次に行ったら新作飾られているかも☆

by yamatonosuke (2022-08-05 22:46) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい、玉子も抹茶もツルツルとした良き食感でした♪
清流な盛り付けはさすが老舗店といったところですね☆
もし家でマネしても一回こっきりでしょう(笑)
隠れていたエビが大きくて食べごたえありましよ~
沸騰しながら2分ではなく火を止めて2分とは目から鱗!
ぜひ次にそうめんを茹でるときに実践したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

夏といえばやっぱり素麵ですよね☆
カンカン照りの太陽に素麵がよく似合う~
しかも家ではなく老舗店と最高の贅沢をしてきました(≧◇≦)
三色そうめんは思わず川に放流したくなるような美しさ(笑)
池利は新幹線のパッケージでも販売してますが、
黄色いそうめんはもしかしたらドクターイエローかも!?
黄色いそうめんチョイスするあたりサスガあおたけさんです(^^♪
横綱に大銀杏とやっぱり相撲関連が気になりますね・・・
当麻蹴速は葛城市なのでどちらかというと、
私の考察によれば桜井市出雲の野見宿禰のほうが近いかも。
その辺りはまた涼しくなったら相撲神社へ訪れ調べみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-05 22:48) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

そうめんがお店で食べれるのは奈良ぐらいかもしれませんね。
天ぷら付きというのもちょっとビックリしました(笑)

by yamatonosuke (2022-08-05 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

素麵の天ぷらは思わず頭に乗せたくなるような格好良さでした☆
まさに素麵を味わうにふさわしい千寿亭でございます~

by yamatonosuke (2022-08-05 22:50) 

yamatonosuke

≫ローリングウエスト さん

山の辺の道は昨年秋に自転車で走破しました(笑)
三輪山登拝はいまコロナで中止となってます・・・
再開されたら私も登ってみたいと思います(^^♪
まだ行ったことない県は多々ありますが、
香川県は金毘羅参りしたりして楽しめましたよ。
朝食バイキングでうどんがあったのはビックリです(笑)
海なし奈良県民なので海がある場所に憧れますが、
木曽路もいつか行ってみたいスポットでございます☆

by yamatonosuke (2022-08-05 22:54) 

TakiHaru

夏は冷たいそうめんが食べたくなって
ウチでも頻繁にそうめん買ってきて食べています。
スーパーでいろいろな銘柄を買っていますが
三輪そうめん・・・今度探してみたいと思います。
yamatonosukeさんはお洒落なお店も渋いお店もいろいろなお店にチャレンジして凄い方だと思っています。
私は行きたくても一人で入りづらそう、と考えてしまい躊躇することが多いです。
by TakiHaru (2022-08-07 09:37) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

そうめんと言えば夏の風物詩ですね☆
もし三輪そうめんを見かけたら一度お試しください(^^♪
私は一度ひやむぎを食べてみたいと思います(笑)
以前までは一人で入るのは躊躇してましたが、
一期一会を見逃したらもったいないと思いっきって入店(^-^;
でも店頭まで行って入らないお店もありますがね・・・

by yamatonosuke (2022-08-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。