SSブログ

焼き芋専門店『維新蔵ならまち店』でお芋のかき氷☆ [奈良かき氷ガイド]


餅飯殿(もちいどの)商店街を抜けウナギの江戸川の真正面にひっそりたたずむのが、


鹿児島県に拠点を置く焼き芋専門店『維新蔵ならまち店』でございます[ぴかぴか(新しい)]


47.JPG


雰囲気にピッタリ(^^♪


100日間寝かせた濃厚で甘く仕上げた焼き芋(さつまミライ)が人気のお店ですが、


やっぱり暑い日はかき氷しか勝たんということで焼き芋はまた秋になってから。


ウナギからかき氷のウラヤマケシカランなコラボをする人もいるかもしれませんね[るんるん]

48.JPG


ちょっと違う(・・?


長年のバイブル【奈良かき氷ガイド】に掲載されているかき氷とはちょっと違っており、


店員さんに尋ねると昨年度の写真を掲載しているそうでこちらが今年バージョン[ぴかぴか(新しい)]


1000円札1枚と100円玉1枚を握りしめて来ましたが、


どうやら今年バージョンはリーズナブル価格で1000円札でお釣りがきます。


49.JPG


女性多めです(≧◇≦)


店内で焼き芋だけでなくお芋スイーツがコーヒーと一緒に楽しめるとあってか、


女性客がほとんどでちょっと緊張しますが存在感を消せば大丈夫(笑)


テイクアウトも可能ですが夏のならまち界隈は鹿も立ち寄らない猛烈な蒸し暑さです[あせあせ(飛び散る汗)]


51.JPG


かき氷の登場\(^o^)/


こちらが焼き芋専門店『維新蔵』が今年お届けする”お芋のかき氷”でございまして、


照明の加減でオレンジ色っぽく見えますが紫芋をベースにしたようなかき氷[るんるん]


トップには大学芋からの芋のどろあめシロップが滝のように滴り落ちます。


若干スプーンが小さい可愛いサイズですがこれも女性に合わせているのかも~


52.JPG


めちゃめちゃ甘いやん(´~`)モグモグ


まずはかき氷のトップに鎮座する見るからに濃密そうな”大学芋”から食べてみると、


舌にねっとりと絡みつく口いっぱいに広がる甘さはさすが焼き芋専門店[ぴかぴか(新しい)]


少ししか乗ってませんのでお替りが欲しくなったのは言うまでもありません。


53.JPG


どろあめも良い(´~`)モグモグ


さらに”どろあめシロップ”はねっとりさがプラスされる濃厚ソースとなっており、


モンブランのような口あたりは世界に誇る和スイーツと言っても過言ではない!


紫色のお芋のシロップも甘みがありバクバクと小さなスプーンがもう止まりません。


55.JPG


三位一体( ー`дー´)キリッ


崩れないよう慎重に重ね【かき氷・どろあめシロップ・大学芋】で三位一体攻撃すると、


待ち受けるのはまさに芋パラダイスなサツマイモ好きにはたまらないかき氷[るんるん]


濃密な甘さとかき氷の冷え冷えが脳内を刺激し楽園へと連れ去ってくれるのです~


56.JPG


なんか出てきた(ー_ー)!!


大学芋は中のほうにも何個かinしてますがけっしてこれは芋ご飯ではありません(笑)


フワフワな薄削りのかき氷なので溶けるのも早くあっという間に食べ終わると、


最後はお抹茶のように器を持ち上げグビグビと一気に飲み干したのでありました。


57.JPG


58.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


以前から気になっていた焼き芋専門店『維新蔵』のお芋のかき氷は魅力が満載で、


他とは違うさつまいものスペシャル感もあり満足度の高い仕上りです[ぴかぴか(新しい)]


イチゴや抹茶だけでなくさつまいものかき氷とまたまた新しい境地~


新型コロナの影響で今年の夏はならまち界隈にどれだけ人が来るか分かりませんが、


お芋好きの人は素通りせずお芋パラダイスをぜひ体感してください。


50.JPG


かき氷が苦手なかたでも”冷やし焼き芋”があるので大丈夫(関係者ではない)


ちなみ『魔法のレストラン』とは毎日放送(MBS)で放送されているグルメ情報番組[るんるん]



<維新蔵>



【簡易包装・熨斗不可】ご自宅用 鹿児島県南九州市「維新蔵」熟成濃密プレミアム焼芋[AI-REGA-2N]

価格:5,400円
(2022/7/26 15:07時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 36

mau

近所にお芋専門店が出来たのですが、まだ、行けてません…かき氷あったらいいなぁ
by mau (2022-07-31 00:40) 

あおたけ

奈良らしい落ち着いた佇まいのお店でいただく
お芋のかき氷、
まずは外看板に描かれたかき氷のイラストが
クオリティ高くて期待度が高まりますね(*'▽')
実際のお芋のかき氷はイラスト以上に紫色が鮮やかで、
思わず淡谷のり子さんの頭を連想してしまいました(笑)
お芋の優しい甘さにほっこりとして美味しそう♪
ちなみに“どろあめ”って何ですか?水あめ??(・∀・)
by あおたけ (2022-07-31 03:56) 

hana2022

スッキリと洗練された佇まいの、落ち着いた店内でいただくお芋のかき氷、これぞ、お芋!の見事なビジュアルです事♪
今年はまだかき氷を食べておりません。
それもあってか?良いな、かき氷♪ 最早気分は、かき氷気分になってしまいました‼!
by hana2022 (2022-07-31 07:08) 

marimo

さつま芋のかき氷!それはまさに新境地ですね。
冷えたさつま芋も美味しいんでしょうね(^-^
氷がうす紫色に見えるのはお芋シロップの色なんですね。
今年の夏も驚異的な暑さなのでゴオラー魂フルスロットルですね。
(≧艸≦)
by marimo (2022-07-31 09:03) 

ゆうみ

どんなんだろうと興味深々でした。
すごく とてもそそられるけど このスプーンが
めっちゃちっこい気がする。
お上品で洗練されたたたずまいの中 召し上がるから
小さめスプーンなんだろうけど もう2ミリ 幅があったらなと
良く深なおらは 思うのでした。
by ゆうみ (2022-07-31 11:18) 

英ちゃん

お芋のかき氷ですか~
チョッと食べてみたいかも?チョッとって(;'∀')
今は焼き芋アイスも流行ってるらしいけどね?
焼き芋(蜜芋)をそのまんま凍らせたものだそうです(^_^;)

by 英ちゃん (2022-07-31 11:29) 

溺愛猫的女人

お芋のかき氷、めちゃ美味しそう(*^^*)大学芋がトッピングされてるなんて芋好きには堪らないです!!! どろあめシロップも舐めてみたい。色合いが最高ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 12:38) 

Boss365

こんにちは。
焼き芋専門店の「維新蔵ならまち店」大変お洒落な店構えです。
何となく、老舗の和菓子店の新規店舗もような佇まいです。
かき氷「1000円札でお釣り」何よりです。
「釣りはとっときな?」と言ったと勝手に推測でsy(爆)。
ところで、お芋のかき氷、素敵なピンク色彩でインスタ映えしますね。
また、大学芋が果物風になっている感じです。
最後の汁も「お抹茶のように器を持ち上げグビグビ・・・」日本的な便利な作法ですね。
「冷やし焼き芋」あり、焼き芋を1年中楽しまるモノにしているのは凄いです!!
これからも期待出来る維新蔵さんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 13:16) 

newton

甘そ~!だけど美味しそうです。たまには無茶苦茶甘いデザートも良いかも・・・。

by newton (2022-07-31 15:26) 

ちぃ

さつまミライをさつまミイラと読んで
そんなになるまで熟成させたのね!なんて美味しそう!
と思ったのをここに正直に書きます(笑)
冷やし焼き芋もミライの焼き芋も気になりますわ^^
そしてうす紫が素敵なビジュアルのかき氷がとっても美味しそうです(≧∇≦)
ねっとりしたどろあめシロップ、との表現に甘いもの欲が刺激されますっ。
さつまいもご飯のように中からゴロゴロと大学芋が出てくるのも
宝探しのようで楽しそうです(≧∇≦)
スプーンが本当に小さい・・・
マイスプーンを持っていこうかしら(≧艸≦)
魔法のレストランかよーいどんに取材されました!
のステッカー等があるのは関西の飲食店あるあるな感じですよね(笑)
by ちぃ (2022-07-31 16:13) 

リュカ

その大学芋がめちゃめちゃ美味しそうです^^
さつまミライ、ミイラと読んでしまったのは
私だけじゃなかったようで(ちぃさんww)良かったわww
いったいどんなサツマイモなんだ!?って
頭がハテナになりましたww
かき氷はちょっと苦手なので(おなかこわすw)
冷やし焼き芋にチャレンジしたいです♪
by リュカ (2022-07-31 17:26) 

藤並 香衣

焼き芋専門店のかき氷ってどんなのだろうと読み進めると
なるほど~なビジュアル!
シロップの紫色がなんともきれいで涼し気
大学芋も氷と一緒に食べると違う味わいが楽しめそう
by 藤並 香衣 (2022-07-31 18:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
サツマイモは久しく食べてないなぁ。
ビタミンC や 食物繊維 が豊富でヘルシーなんですよね。
by johncomeback (2022-07-31 20:03) 

tai-yama

食べ終わっても「屁」は出なさそう。
安物のかき氷ばかり食べているので三位一体攻撃をされると
頭が痛くなりそうなイメージが湧いたり(笑)。
by tai-yama (2022-07-31 23:34) 

さる1号

めちゃめちゃ甘い大学芋がいいなぁ
三位一体攻撃に震えます^^
by さる1号 (2022-08-01 04:58) 

ぼんさん

家の近くにもこの季節にはかき氷屋さんが何軒か見られますが、女性の方が多い様でちょっと入りにくい感じもします(^_^)

by ぼんさん (2022-08-01 06:32) 

Rchoose19

ドロあめとは???
ドロリとした飴なのかなぁ~~♪
美味しそうだけど、甘い物苦手だからなぁ^^;


by Rchoose19 (2022-08-01 08:13) 

ゆきち

なんとも美味しそうな甘々大学芋♪
紫色のシロップも美しいです!
1000円でお釣りは昨今のかき氷インフレを思うとかなりお得な感じ^^
子供の頃、近所のお店では100円でしたから(≧▽≦)
by ゆきち (2022-08-01 16:49) 

yamatonosuke

≫mau さん

近所にお芋専門店は気になりますね~
かき氷のリクエストしましょう(笑)

by yamatonosuke (2022-08-01 22:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ちょっと京都っぽいお洒落なお店でした(笑)
外看板のどろあめソフトが前は気になりますが、
奥にたたずむかき氷イラストはなかなかの出来栄え☆
はい、淡谷のり子さんを彷彿する、
大阪のおばあちゃん紫メッシュヘアーです(≧◇≦)
密の掛かった甘い大学芋の冷え冷えかき氷美味しかったですよ♪
どろあめ、南さつまに古くから伝わるお芋を煮詰めて作る、
滋味豊かなで上品な甘味の密芋だそうです(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-01 22:49) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

全身を芋でコーティングされた美味しいかき氷でした(^^♪
早く食べないと夏が終わっちゃいますよ~
今すぐ配達したいですが持って行く間に溶ける(≧◇≦)
お近くに美味しいかき氷があればいいな~

by yamatonosuke (2022-08-01 22:50) 

yamatonosuke

≫marimo さん

トップにはしっかりと大学芋が乗ってました☆
冷えたさつま芋ペーストは滑らかで美味しいですよ~
はい、全身を芋でコーティングされた芋氷でございます(笑)
ゴオラー魂に火をつけゴオラー道を突き進みたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-01 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

スプーンはお祭りなどで食べるかき氷ストローサイズでした(≧◇≦)
お嬢様がたのおちょぼ口サイズならベストですが、
いっぱい頬張りたい私はもう2cmほど幅がほしい(笑)
次に行くならコンビニでもらうプラスチックスプーンを持参です。

by yamatonosuke (2022-08-01 22:52) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

チョッとだけで良いのですか(≧◇≦)
そういえば昔に焼き芋の形をしたアイスありましたね。
蜜芋をそのまんま凍らせたのも美味しそう~

by yamatonosuke (2022-08-01 22:53) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

冷たい大学芋からのトロトロどろあめシロップがたまりません(^^♪
可能ならどろあめシロップの増量希望(笑)
落ち着いた色合いも奈良にぴったりです~

by yamatonosuke (2022-08-01 22:53) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ここが京都かと間違うくらいのお洒落なお店でした(笑)
こうなると鹿児島の本店が気になりますね・・・
お釣りはしっかりと受け取り財布にしまいました(≧◇≦)
果物風の大学芋からのどろあめシロップは最強コンビで、
冷たいかき氷が喉をさらっと通り抜けていきます~
そして最後は器を持ち上げグビグビがゴオラー道!
周りの目なんて気にしないのがゴオラー魂でございます☆
焼き芋というと冬のイメージですが工夫されてますね。
冬に焼き芋食べに来ようと思ったのは言うまでもありません(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-01 22:54) 

yamatonosuke

≫newton さん

はい、全身が甘味の塊でございます。
たまにはこんなデザートもいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-01 22:55) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「ミイラ」だと熟成感ありますがちょっとカピカピしてそうですね(≧◇≦)
でも焼き芋ではなく干し芋だったら食べてみたいかも・・・
冷やし焼き芋もちょっと気になる存在です☆
地味な奈良っぽい紫色のお芋のかき氷でしたが、
濃密な大学芋とねっとりどろあめシロップは最強コラボ!
もし可能ならどろあめシロップの増量希望です(^^♪
冷やし焼き芋を片手にかき氷を食べるのもいいですね(笑)
中にもけっこう大学芋が入っていて食べごたえありましたよ~
でもスプーンがおちょぼ口サイズなのでコンビニのプラスプーンを持参してください(≧◇≦)
魔法のレストラン・よーいどんとくれば、
あとほんわかテレビもあるあるな感じですね(笑)

by yamatonosuke (2022-08-01 22:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

冷たいけど固くない大学芋美味しかったですよ(^^♪
「ミイラ」だったら熟成感ありますがカピカピしてそう・・・
焼き芋ではなく干し芋だったら食べてみたいかも(2回目)
あらら、お腹こわすならちょっと難しいですね・・・
上の大学芋だけ食べたら残りのかき氷はお任せください(笑)
冷やし焼き芋もちょっと気になる存在・・・

by yamatonosuke (2022-08-01 22:57) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いろんなパターンの芋が集まったかき氷でした☆
紫色ベースがちょっとならまちチックですね(知らんけど)
冷たくても固くない大学芋も美味しかったですよ~
そして退店すると江戸川の鰻臭の襲われる(笑)

by yamatonosuke (2022-08-01 22:58) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

こんなサツマイモのかき氷が奈良にございます。
栄養価もあるとなれば背徳感なく食べれます(^^♪

by yamatonosuke (2022-08-01 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、屁も冷たい爽やかなかき氷でございます(笑)
ガリガリ君ではなくフワフワちゃんなかき氷なので頭痛くなりませんよ~

by yamatonosuke (2022-08-01 22:59) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

冷えた大学芋なので甘みが凝縮された感じでした(^^♪
三位一体攻撃はスプーンを持つ手が止まりません・・・

by yamatonosuke (2022-08-01 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

女性ばっかり楽しむのは不公平なのでずんずん入りましょう(笑)
東京では2000円越えのかき氷も普通なのかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-08-01 23:00) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

どろあめ、南さつまに古くから伝わるお芋を煮詰めて作る、
滋味豊かなで上品な甘味の密芋だそうです(^^♪
でも甘い物が苦手なかたにはオススメできないかき氷・・・

by yamatonosuke (2022-08-01 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

冷えて甘さが凝縮されたような大学芋でしたよ♪
紫色で全身お芋でコーティングですね。
そうそう1000円のかき氷なんて昭和では考えられませんが、
軽く1000円を超えるかき氷もありますのでちょっとお得感(笑)
子供の頃はよく家で作ってカルピスぶっかけてました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-08-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。