SSブログ

学園前の上高地『あずさ珈琲』で黒部ダムカレーを食べる♪ [長野・ご当地グルメ]


梓川が店名由来という『あずさ珈琲』は山小屋風リゾートをイメージした雰囲気で、


奈良・大阪・兵庫と徐々に店舗を増やしている人気店でございます[ぴかぴか(新しい)]


201.JPG


テントもりんご色(^^♪


そして訪れたのは阪奈道路からすぐの学園前店ですが上高地のプレートを頭上に掲げ、


2000m級の山々は見えませんがちょっと山岳景勝地に来た気分(笑)


高速道路からの絶景とりんごソフトが美味しかった梓川SAを回顧しながら入店です[るんるん]

202.JPG


お洒落です(^-^;


店内は山小屋というよりはお洒落な大人カフェといった感じでありまして、


土曜日の午後3時前とあってお客さんは少なく落ち着いた雰囲気。


210.JPG


4台設置された”フルーツウォーターサーバー”は1つはりんごの輪切りが入っており、


その他にレモンやピンクグレープフルーツなどセルフでもちろん全種類飲み放題[ぴかぴか(新しい)]


203.JPG


グラタン美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル


メニューを見るとまず目に飛び込むのは”あずさ定食”と書かれた信州食材のラインナップで、


ご覧いただけるグラタンや鶏の酒麹焼きのほか信州ポークや信州サーモンなども[るんるん]


長野県産こしひかりお替り自由に信州みその豚汁はもうヨダレが止まりません。


209.JPG


でもこっちだ( ー`дー´)キリッ


ちょっと心が持って行かれそうになりましたが”黒部ダムカレー”が今回の目的でしたので、


これ以上メニューを見てはマズイとすぐ店員さんを呼んで即オーダー[ぴかぴか(新しい)]


なんでも『大阪ドームシティ店』のオープン記念として長野県大町市とコラボしており、


黒部ダム建設の基地の信濃大町に行こうキャンペーンを開催中とのこと。


キャンペーンは7月22日までとなっておりますが黒部ダムカレーの継続は不明・・・


211.JPG


水不足か(ー_ー)!!


約10分ほど待って運ばれてきた黒部ダムカレーは想像していたのはちょっと違い、


梅雨が短かった影響なのか貯水量(カレー)は少なくこれでは放流できない[たらーっ(汗)]


サラサラタイプではなくドロッとタイプのキーマカレーなのも放流できない要因です。


217.JPG


やっぱり流れない(-_-;)


とりあえず堤防の真ん中を真っ二つにしてみますがもちろん流れ出ることはなく、


手前の森(サラダ)も自然のままの形を残して悠然と生い茂っているのであります。


214.JPG


イメージはこんな感じでもっとドバっと流れ出るのを想像していただけに、


サラダにカレーが混ざらないのは良いことですがコレはソレジャナイ感・・・


ちなみにゆで卵は遊覧船みたいですが慌てて救出する心配もありません[あせあせ(飛び散る汗)]


219.JPG


221.JPG


強引に放流(≧◇≦)


ということで”黒部ダムカレー”を手作業で放流してみるとちょっとダムっぽくなり、


濁流の飲まれそうな森(サラダ)を守るべくキーマカレーを食べる!


このあと堤防(ライス)を合体させて補修工事をしたのは言うまでもありません。


ちなみにキーマカレーはスパイスが効いてますがそれほど強くなく、


信州りんごとバターのマイルドさがありますのでスパイス系初心者の私でも大丈夫[るんるん]


222.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


シャベルスプーンで綺麗に更地に戻せばこれでこの日の任務は無事完了[ぴかぴか(新しい)]


これからの水不足が心配じゃないかと思うかも知れませんが、


この後ほかの人がまた黒部ダムカレーを建設されると思うのでご安心ください。


ということで次は気になる信州食材を使用した定食を食べに来たいと思います。


223.JPG


スッキリとした味わい(´~`)ゴクゴク


食事やスイーツを注文するとドリンク100円引きになるのでアイスコーヒーを飲んでみると、


スッキリと味はあるのに喉に残らない夏にピッタリなアイスコーヒー[るんるん]


銅製のキンキン冷えたアイスコーヒーは真夏の必勝アイテムですよね。


もうろうとした意識の中で『あずさ珈琲』を見かけたらすぐ駆け込みましょう~



<上高地あずさ珈琲>



黒部 ダム カレーライス 型 金型 調理器具 関電アメニックス 送料込(沖縄別途240円)

価格:2,900円
(2022/7/12 15:23時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 32

ぼんさん

確かに想像する「ダムカレー」とはちょっと違う感じですね(^_^)
メニューにある「信州名物 山賊焼き」、「上高地」で食べたことを思い出しました。
by ぼんさん (2022-07-17 06:19) 

拳客の奥様

ダムカレー様々なダム湖周辺のレストランにて提供さてれてます
放流作戦をウィンナーで閉じ、大人の遊び食べに対応している?
遊び思考と工夫が今ひとつ?欲しいところが…

by 拳客の奥様 (2022-07-17 08:20) 

marimo

銅のマグで出されるアイスコーヒーは
冷え冷えで美味しそうだ~
この間テレビで見たのですが・・・
携帯が高熱になったら裏側に10円玉を10個くらい乗せると
放熱になるようです~ 銅の特性?
by marimo (2022-07-17 09:30) 

英ちゃん

あずさと言えば、特急の方を思い浮かべちゃいます(^_^;)
昔、ボンネット型のあずさ二号に乗りました。
狩人の歌で有名になったあずさ二号です(;'∀')
ぁぁ、話が最初からそれちゃいましたが…(;^ω^)
あずさ珈琲ってチェーン展開してるんだね。
黒部ダムカレーも美味しそうですが、似たようなカレーを食べた事があるよ?
京都鉄道博物館の機関庫カレーです。
by 英ちゃん (2022-07-17 13:41) 

hana2022

黒部ダムと上高地の梓川、実際には離れているものの・・・あくまでも、イメージと言う事で^^
黒部ダムカレーだけに、スプーン以外にスコップスプーンも付いて、遊べるところが魅力!なんちゃって(爆)

by hana2022 (2022-07-17 15:36) 

tai-yama

黒部ダムカレーはたしか豚のさんぽが元祖のはず・・・
カレーより後ろの野菜の方が決壊しそう(笑)。
by tai-yama (2022-07-17 18:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ダムカレー>があったら食べずにいられません。
10年前に行った黒部ダムのレストハウスには
<ダムカレー>が無かったので<ダムそば>を食べました。
”黒部の太陽”と記されたカマボコが乗ってました。
by johncomeback (2022-07-17 19:45) 

ちぃ

あら〜ダムは渇水でしょうか(^▽^;)
メニューの写真にはドドドーっと勢いよく放水される図があるものの
カレーのルーも実際に出てきたのと同じく渇水気味に見えるので
「メニューとかなり違うやん?」と言えないのが「してやられた」感じ(≧∇≦)
そんな状態でも手作業で放流させるのが流石です!修復工事までしっかりと(≧艸≦)
普通のカレーとしてならこだわりのお野菜もたっぷりでとっても美味しそう。
信州りんごが効いてるなんて秀樹もびっくりではないですかw
フルーツウォーターサーバーもいいなぁ。
この季節にぴったりなので何度もおかわりして4種制覇したいです!
実は今週末京セラへ野球観戦に行くのですが・・・
あずさ珈琲でご飯もいいなと思ったのですが
野球のある日は激混みと思われるので断念ですっ。
暑い日に銅製のカップに入ったアイスコーヒーは最高ですものね!
機会があったら立ち寄ってみたいと思います^^
by ちぃ (2022-07-17 20:32) 

青い森のヨッチン

ダムは決壊させないでね‥ということですかね
黒部ダムを建設したゼネコンさんの営業担当だったので商談コーナーにあった建設経緯のパネルとか展示をよく見ていましたっけ
ここの社員さんはダムカレーでもやはり決壊させて食べないのかも??
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 22:23) 

mau

ダムカレー、確かにもっとルーが欲しいですねー。
何かを壊すのってちょっと楽しいです
by mau (2022-07-17 22:28) 

藤並 香衣

近いところに良いカフェが出来たと喜んでいたのですが
いつ通っても車がいっぱいでタイミングを逃してました
なるほど15時ごろならねらい目ですね( ..)φメモメモ
ダムカレーは流れ出るあの感じが醍醐味だと思われるので
それはちょっと残念ですね
by 藤並 香衣 (2022-07-18 00:18) 

あおたけ

山小屋をイメージするあずさ珈琲、
そうそう、ウォーターサーバーにフルーツが入っていたっけ(・∀・)
私が住む街の隣町にもあったのですが、
コロナ禍が影響してか昨年に閉店しちゃいました・・・(^^;)
店舗がまだあったころに私はお茶程度に立ち寄って
アップルパイなどのケーキくらいしか食べたことなかったですが、
お食事メニューの定食も充実していたのですね(*'▽')
チョイスされた黒部ダムカレーはちょっと
ルーの“貯水率”が低めなものの、
信州リンゴとバターの風味が感じられるキーマカレーは
マイルドで美味しそう♪
お野菜も多めで、ボリューム的な満足感よりも、
今回はヘルシーな印象のカレーでしたね(・∀・)
by あおたけ (2022-07-18 07:38) 

リュカ

フルーツウォーターサーバーが素敵すぎます。
飲みたいな〜^^
この季節、気分がスッキリしそう!
水不足の黒部ダムカレーには笑いましたが
美味しそうですね^^
私ならダムを決壊させて、強引に混ぜ混ぜかなーww
ゴジラに壊されたあとのようにしちゃいそうです^^
アイスコーヒー、この同棲まちがい銅製のカップがイイですね〜
by リュカ (2022-07-18 09:10) 

kuwachan

上高地と信濃大町はちょっと離れてる?感じがしないでもないですが
同じ信州エリアとしていいでしょう(笑)
メニューに山賊焼きがあるところがらしいですね。
黒部ダムカレーは渇水状況だったようですが、
信州りんごを入れているところに拘りを感じますね。
by kuwachan (2022-07-18 11:38) 

kohtyan

メニューのラインナップは魅力的ですね。
黒部ダムカレーの次は、信州福味鶏がいいですね。
銅製のカップにアイスコーヒー、文句なしですね。
by kohtyan (2022-07-18 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「あずさ珈琲」程度にお洒落ですね。
また、フルーツウォーターサーバーの「飲み放題」は大変ありがたいです。
「黒部ダムカレー」デフォルメ感あるビジュアルに仕上がってますね。
「ドロッとタイプのキーマカレー」の文字あり、放水は諦めましょう!!(爆)。
ダムのイメージ画像(爆)ニャイスです。
「強引に放流(≧◇≦)」(爆)で完食!!お疲れ様でした。
100円引きになるのでアイスコーヒー・・・
何より銅製のキンキン冷えたカップ、懐かしいです。
また、かき回すサウンドも良いと推測です。
「あずさ珈琲」そちら方面にお出掛けしたら、駆け込む予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 16:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ダムカレーって放流を楽しむのがありきのカレーだと思ってました(^-^;
そう言われると山賊焼き食べてみたいです~

by yamatonosuke (2022-07-18 22:45) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ダム湖周辺のレストランではダムカレー検索ですね☆
ドバっとカレーを放流したかったのに飛び出しません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

アイスコーヒーはキンキンに冷えて美味しかったですよ(^^♪
ふむふむ、そんな携帯の冷やし方作戦があったとは!
とりあえず財布に10円玉10枚入れておきたいと思います☆

by yamatonosuke (2022-07-18 22:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

あずさ二号は狩人の歌で知りました(笑)
ボンネット型の特急は憧れましたが乗ったことはなし(≧◇≦)
残念ながら近鉄王国の奈良には国鉄の特急が走ってません。
京都鉄道博物館は一度は行ってみたい場所!
あかつきには機関庫カレーも食たいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-18 22:50) 

yamatonosuke

≫hana2022 さん

はい、奈良県民には黒部ダムと上高地はほぼ一緒です(笑)
ダムカレーをこのスプーンで食べると楽しくなりますね(^^♪
でも家に欲しいとは思いません(爆)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:50) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

黒部ダムカレーは柿の葉寿司のように一店舗だけでないということですね♪
後ろの森(野菜)は濁流にのまれませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:51) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ダムそばなんてものもあるのですか!
黒部ダムは行ったことないので一度は行ってみたい~

by yamatonosuke (2022-07-18 22:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ダムの貯水量は渇水レベルです(^-^;
もっとドバっと出てくるのを想像してたのですが・・・
はい、メニューも渇水気味なので文句も言えません(笑)
なので手作業でカレーを送り出してやりましたよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
トッピングには信州はちみつもありますので、
りんごとはちみつが合わさると秀樹びっくりに違いない!
フルーツウォーターサーバーはそれぞれ違うフレーバーというのも良しですね☆
ぜひ目隠しして利きフルーツウォーターしてください(爆)
そしてオープン記念の京セラドームへ☆
銅製のキンキンに冷えたアイスコーヒー飲めたらいいのに~
でもキンキンに冷えたのだったらビールのほうが良しか(≧◇≦)
おつまみはヘルメット唐揚げで決まりです(笑)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:55) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

決壊しても洪水にはならないという自信かも(笑)
もし建設した社員さんがダムカレー決壊してSNS投稿したら荒れるかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-07-18 22:56) 

yamatonosuke

≫mau さん

ルーは流れ出ないしっかりタイプ!
明石海峡カレーの橋も壊してきました(笑)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:56) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

駐車場は隣と共有してるみたいでこの日もいっぱいでしたよ(^-^;
ちょっと時間をずらして遅めのランチがおすすめかも~
ダムカレーはこんな感じなので、
次回は信州食材ランチを食べたいと思います♪

by yamatonosuke (2022-07-18 22:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今度行った時はウォーターサーバーのフルーツ食べれないか聞いてみます(笑)
あらら、残念ながら昨年閉店ですか・・・
アップルパイを食べに行くなんてお洒落な使い方☆
きっと店員さんにも一目置かれていたことでしょう(^^♪
黒部ダムカレーは貯水率が低めなので、
次回は信州食材を使用した定食を食べたいと思います☆
スパイスカレより欧風カレーが好きなのもありますが(^-^;
野菜もたっぷりでスパイスでも胃を刺激されたような、
ちょっと健康的になった黒部ダムカレーでございました♪
いつか黒部ダムへ行ったら本場で食べてみたい~

by yamatonosuke (2022-07-18 22:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

フルーツウォーターサーバーの中の輪切りリンゴがとっても美味しそうでした♪
今度行ったらソレ食べれないか交渉してみよう・・・
黒部ダムカレーはもしかしたら現地と同じ貯水量でしょうか(笑)
ゴジラに壊されたように混ぜ混ぜして食べるのが美味しい(^^♪
そして銅製カップが同棲カップルにしか見えません(笑)

by yamatonosuke (2022-07-18 22:59) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

はい、上高地と信濃大町の距離感を全然知りません(≧◇≦)
長野県は広いのでけっこう離れているのでしょうね・・・
山賊焼きは今度行ったら必ず食べてみよう☆
フルーツ黒部ダムカレーは残念ながら放水出来ませんでしたが、
ウォーターサーバーにもリンゴが入っている拘りも感じます(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-18 23:00) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

また行きたくなるメニューのラインナップでした☆
次は信州定食に決まりですが信州福味も美味しそう~
信州の山々を見ながら銅製アイスコーヒーを飲んでみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2022-07-18 23:00) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

はい、いい感じにお洒落なあずさ珈琲です(笑)
フルーツウォーターサーバーにリンゴがあるのが好感触☆
黒部ダムカレーは専用の型もあるみたいですよ~
堤防崩すと流れ出ると思ってたのに残念(≧◇≦)
イメージ画像にはちょっと水量が足らなかったみたいです・・・
なので手動でカレーを送り出してあげました(笑)
銅製カップはカランカランと良き氷の音でしたよ(^^♪
『あずさ珈琲』関東地方へ進出しないのかな☆

by yamatonosuke (2022-07-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。