SSブログ

奈良三大梅林の『広橋梅林』へ向かうも見頃には早かった・・・ [奈良・旅行]


月ヶ瀬・賀名生とならぶ『広橋梅林』は奈良三大梅林に一つとして知られており、


吉野郡下市町にある広橋峠の斜面には約5000本の梅が植栽されています[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


まだちょっと早かった(・・?


車を飛ばして訪れたのは3月5日(土)ですが駐車場から紅梅の風景が若干見れるもの、


全体的には今年は暖かくなるのが遅かったのか見頃はもう少し先なもよう・・・


しかしせっかくここまで来た(車で2時間)のでこのまま帰ることはなく、


広橋峠の下まで(駐車場は上のほう)は行きませんが軽く散策したいと思います[るんるん]

2.JPG


3.JPG


いい香り~(´▽`)


周りには誰もいなくなったのでマスクをずらすと”紅梅”のいい香りが鼻孔を刺激し、


この日は気温17℃という暖かさに気分もウキウキウォッチング[ぴかぴか(新しい)]


毎年3月中旬の日曜日にはなんでも【梅の里山まつり】も開催されるそうで、


この日は駐車場の利用できず近鉄下市駅からシャトルバスが運行する賑わいを見せるのだとか。


コロナ禍でなかったら狙いたいところですがそれはまたのお楽しみということで~


4.JPG


5.JPG


清楚な白梅~(´▽`)


この道路に面した斜面は日当たりがいいのか”白梅”が7分咲き程度に咲いており、


近くにある茶屋の枝垂梅はぜんぜん花は咲いていませんがこれは今が見頃[ぴかぴか(新しい)]


調べみると広橋峠は標高約450mにあるので眼下には下市町の町並みをとらえ、


遠くには葛城山や金剛山を眺めるまさに風光明媚という言葉がぴったりな山里の風景。


ポカポカ陽気も相まりしばらくベンチに腰掛けのんびりと梅鑑賞したのでありました~


6.JPG


7.JPG


ノスタルジック(@_@)


そして近くには1999年に廃校になった”広橋小学校”が解体されることなく残っており、


覗いた感じでは現在は木工体験クラフト的なスペースになっているもよう(知らんけど)


今にも校長先生の長い話が聞こえてきそうな木の床の講堂に、


校舎前には近ごろではNGらしい本を読みながら歩く二宮金次郎像もあります[るんるん]


8.JPG


10.JPG


絶妙な距離感(-_-;)


犬の鳴き声が聞こえたので隣にある”法泉寺”には二匹が門前でまったり中ですが、


これ以上近づくと吠えられそうで絶妙な距離を保って様子を見るyamatonosuke・・・


向こうも様子見だったのか静かだったのでもう少しだけ近づいてみたところ、


待ってましたとばかりに二匹とも大きな声で吠え出しふれあいは断念[たらーっ(汗)]


今度訪れるときは袖の下にワンチュールを2本忍ばせタッチ交渉したいと思います。


11.JPG


もう少し下りてみよう( ー`дー´)キリッ


道路沿いには”園内図”があったのでせっかくここまで来たので少しだけ頑張ってみようと、


赤いラインの散策路に沿って下りて行こうと思ったのは春の陽気のおかげ。


オズくんタオルとペットボトルのお茶を手に持ちぐんぐんと斜面を下って行くのです!


12.JPG


この木なんの木きになる木(・・?


歩きやすい舗装された散策路沿いには”梅の仲間達の果樹園”というエリアがあるのですが、


下市町ホームページによるとここにはスモモ・アンズ・ビワ・かりんのほか、


豊後梅・見驚梅・玉英・寒紅梅・白加賀・南高梅など10種類が植えられており、


なのでおそらく梅の木ではないと思いますがじゃあ何だと言われても分からない(笑)


でも先ほど同様に葛城山や金剛山を眺める絶景スポットだということは私でも分かります[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


ニャンだお前は(ΦωΦ)


そして散策路を歩いているとおもむろに猫が日向ぼっこしている場面と遭遇し、


これもまたゆっくりと距離感を保ちながら近づくと人馴れしているのか逃げない[るんるん]


地面につくぐらいスマホを下げドアップでも撮影可能なフレンドリーさです。


14.JPG


ヘソ天(ー_ー)!!


猫もこの暖かさに喜んでいるのか舗装路のぬくもりを全身で味わっているもようで、


ヘソ天からのゴロンゴロンと寝返りを打つように左右に何度も反復作業!


もしかして触ってほしいのかとお腹に手を伸ばすと速攻で払いのけられました・・・


15.JPG


16.JPG


蠟梅に狼狽(;'∀')


これ以上は帰りがしんどいとちょっとした”休憩スペース”があったのでここまでと向かうと、


なんとここには蠟梅の木がほのかないい香りを放ちたたずんでいたので、


思わず近寄り花に鼻を近づけ何度もスーハーして思わず狼狽したのは言うまでもなし[ぴかぴか(新しい)]


この何とも言えない甘い香りは鼻につめて持ち帰りたくなりますよね(つめてません)


17.JPG


付いてきました\(^o^)/


そして休憩スポットへは先ほどの猫も一緒に付いて来てくれてベンチに一緒に座り、


お腹はイヤみたいですが背中はいっぱい触れて良しな癒しタイム(約10分)


コートのにはたくさんの猫の毛が付着しますがこの可愛さの前には関係ないのです[るんるん]


梅の見頃はこれからでしたが猫とのふれあいに満足度は急上昇し、


今度はニャンチュールも袖の下に隠して来ようと決めお別れしたのでありました。


18.JPG


もう少し下にあるビュースポットといわれる”デッキテラス”まで行きたかったところですが、


これ以上は無理と猫に見送られて駐車場へと戻るとやはり日頃の運動不足をつくづく実感し、


少し上がっただけでもゼーハーと息があがり足は生まれたての子鹿状態[あせあせ(飛び散る汗)]


もし下まで行ってたらおそらく駐車場の戻るのは夜中になっていたと背筋が冷たくなり、


その後の2日間はもちろん筋肉痛になったのは言うまでもありません。


19.JPG


ここが一番咲いてたかも(^^♪


息を切らしながらも何とか駐車場まで戻ると最初に見たこの場所の梅が一番よく咲いており、


途中まで下りたのは何だったのかと思いますが猫と会えたので良しとしましょう。


奈良三大梅林の一つ『広橋梅林』を完全に紹介できなかったのは無念ですが、


こういう場所があるということを皆様にも伝われば嬉しく思います[るんるん]


ということで来年は残る一つ『賀名生梅林』(五條市)へ行こうと決めたのでありました。



<広橋梅林>



奈良県 吉野郡下市町 広橋梅林のポストカード葉書はがき Photo by絶景.com

価格:110円
(2022/3/8 01:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 30

ぼんさん

今週末くらいに満開なのでしょうかね。そろそろソメイヨシノの開花便りも聞かれてきそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-11 06:05) 

marimo

峠に咲く梅を見るコースなのですね。
登るのではなくて下りながら鑑賞するコースは珍しいかも(^^
コワモテのワンちゃん達とフレンドリーな猫さん♪
梅は少し早かったようですが心は満たされましたね(≧艸≦)
昨日夕方のニュース番組で、吉野の葛と柿の葉寿司が紹介されていました。
柿の葉寿司は作った翌日が一番美味しいのだそうですね♪
by marimo (2022-03-11 06:08) 

あおたけ

奈良三大梅林のひとつに数えられる名所、
広橋梅林へ観梅に行かれたのですね(・∀・)
時期的にはちょっと早かったようですが、
ほころんでいるお花を一輪一輪愛でる
“探梅”(クーママさんのブログで知った表現w)もまた、
早春の風情が感じられていいと思います(´ー`)
まつ毛(蕊)が長い梅の花がキュートでかわいい♪
梅林の近くに佇む木造校舎のほうも、
ノスタルジックな雰囲気がエモいなぁ☆
本を読みながらの金次郎、今はNGなんだ。。。
たしかに現代に置き換えると
“歩きスマホ”のようなものですもんね(^^;)
門前のワンコさん、怪しい人(?)が近づいたら
吠えるというのは、番犬として優秀です(笑)
いっぽうのニャンコさんは警戒心が薄くて、
人懐っこいですね(^^)
by あおたけ (2022-03-11 07:22) 

リュカ

わたしも周りに人がいないときは
マスクをずらして梅の香り楽しんでます。
ほんわかといい香りがしますよねえ^^
ワンちゃんとのふれあいは出来なかったようですが
猫ちゃんとは仲良くなったみたいで^^
お腹は速攻払いのけられたのには笑いましたww
by リュカ (2022-03-11 08:53) 

英ちゃん

今年は全国的に梅が咲き具合が悪いらしいよ。
今頃が満開の所が多いらしいわ(^_^;)
人馴れしてるニャンコいいニャ~
外猫でヘソ天まで見せてくれるニャンコは滅多に居ないね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-11 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「広橋梅林」奈良三大梅林、なる程です。メモりました。
白梅よりも紅梅の方が、咲くのが早い感じですね。
この時期に奈良旅行、意外に忙しいので足を運べない時期です。
番犬?「絶妙な距離感」(爆)噛まれないように、お気を付け下さい。
いい面構えのワンズ「大きな声で吠え出し」は、頼もしいですね。
「ニャンだお前は」のニャンズ、ナイスショットです!!
犬に比べ大変フレンドリーなニャンズ、癒しあり有難いですね。
また「付いてきました」(爆)気に入られたみたいで何よりです。
「日頃の運動不足を・・・」スニーカーを購入して走りましょう。
野球少年時代?を思い出して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-11 12:52) 

ちぃ

広橋梅林!奈良三大梅林!!勉強になります_φ(・_・
確かに咲き揃ってはいない感じですが
場所と品種によっては見所もバッチリではないですか^m^
というか今日のメインは猫さんなのですよね♪
最初は手を払いのけられちゃったみたいですが(爆)
最後はちゃんと仲良くなれたのですねー。
たくさんの抜け毛がコートについても気にしない勇気を
ちゃんと評価してもらえて本当によかった(≧∇≦)
実は昨日朝早くから、
県またぎのルール違反をしたので場所は大きな声では言えませんが、
梅の名所に出かけてきました。
咲いてないし朝早かったので誰もいなくて不安になりましたわw
帰る頃にやっと開いた売店のおっちゃんがいうには
今年は咲くのが遅いわけではなく
去年が早すぎたんや、とのことでしたよー。
ということで月ヶ瀬の(笑)見頃も来週末ぐらいのようです(爆)
by ちぃ (2022-03-11 16:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
吉野といえば<桜>の名所ですが、<梅>の名所もあるんですね。
人懐こいニャンコはノラなのかな?
by johncomeback (2022-03-11 20:12) 

caveruna

こちらも今、梅が満開です。
早咲きは散り、河津桜も葉桜に。
いよいよ桜の出番を待つのみです^_^
by caveruna (2022-03-11 22:49) 

mau

春ですねー。
東北はまだ寒いですが、花粉だけは飛び始めたので対策中です。
by mau (2022-03-12 00:35) 

のらん

フレンドリーな猫ガイドさんに迎えられて、
ほっこりと梅見が楽しめましたね(^.^)
by のらん (2022-03-12 12:13) 

raomelon

あっ、「探梅」お仲間がいて嬉しいです♪
奈良三大梅林の『広橋梅林』
見頃には少し早かったようですが
咲き初めの梅は初々しく綺麗ですね^^
清楚な白梅にうっとりしました(*´▽`*)
斜面ならでは?山々を見渡す眺望も素晴らしく
梅の花が咲き誇ると見事でしょうね^^
ワンちゃんとの触れ合いは残念でしたが
ニャンと可愛らしい猫ちゃん(=^・^=)
ヘソ天で誘っておいて速攻で払いのけ(笑)
人慣れはしていても鹿慣れは…と思いきや
背中はOK♪癒されましたね(=^・^=)
下りたからには上らねばw
筋肉痛になりながらも、ご紹介ありがとうございます^^
斜面に咲く花大好きなので行ってみたいです♪
by raomelon (2022-03-12 14:27) 

拳客

梅も見てませんね・・・梅、桜と春が早く来るといいな。

by 拳客 (2022-03-12 16:06) 

tai-yama

臨時のバス停がある所ですね。こんなに広いとは・・・・
国道からすぐだと思っていたので。
来年はさらに運動不足がたたり、猫さんに置いていかれたり(笑)。
by tai-yama (2022-03-12 19:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

すごく暖かくなったのでいっきに咲きだしそうですね。
そしてすぐ桜と季節を追いかけるのが忙しい(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-12 22:00) 

yamatonosuke

≫marimo さん

駐車場が上のほうにあったので下りるコースでした(^^♪
でも下まで行くと帰りが大変なので途中まで・・・
梅は少しだけした見れませんでしたが、
ワンコ&ニャンコの登場で楽しい散策となりました☆
柿の葉寿司は翌日の酢が効いたのも美味しいですが、
出来立てのふんわり食感も美味しくて好きです~

by yamatonosuke (2022-03-12 22:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昨年は月ヶ瀬だったので今年は広橋梅林へ行ってみました☆
せっかく行ったのにもっと下まで”探梅”しろと言われるかもしれませんが、
私の体力の限界はここまでなので今回は許してください(笑)
早春の風に吹かれて気持ちいい散策となりました(^^♪
まつ毛の長い梅の花はパッチリお目目みたいでかわいいですね。
そして昔ながらの木造校舎に二宮金次郎像はお約束ですが、
なんでも歩いてなく薪を背負って座りながら本を読む像もあるのだとか。
それサボりじゃんというツッコミは出来ないですね(≧◇≦)
ワンコは不審者には吠える賢い番犬!
今度は袖の下を用意して近づきます(笑)
ニャンコはとってもフレンドリーでなかなか腰を上げれませんでした(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-12 22:05) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

周りに誰もいない時はマスクを外して春の香りを感じましょう♪
とくの蠟梅の香りは猫のまたたび状態でヤバかった・・・
猫ちゃんのお腹をわしゃわしゃしたら思いっきり払いのけられましたよ(笑)
でも背中からお尻にかけては触り放題~(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-12 22:06) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

梅は遅いみたいですが桜は早いみたいですね(^-^;
季節を追いかけるのが大変です・・・
ニャンコは近づいたらまさかのヘソ天!
躊躇しましたが思いきってお腹に手を伸ばしてしまいました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-03-12 22:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良には三大梅林という場所がございます☆
と言っても今まで知りませんでしたが・・・(^-^;
紅梅は落ちているのもあり白梅はこれからといった感じ☆
年度末にゆっくり旅行できるのは春休みのある学生ぐらいでしょうか。
番犬はそれ以上に近づくと噛むよと言ってるよう(≧◇≦)
でもニャンコはもっと近づけなフレンドリーさでした(笑)
春の空気を感じながら猫をなで気持ちいい広橋梅林散策(^^♪
野球少年時代だったらこんな斜面くらい10往復はできましたが・・・
やっぱり日頃から運動しておかなければダメですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-12 22:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昨年は月ヶ瀬だったの今年は広橋梅林に行ってみましたがちょっと早かった・・・
そしてまた新しいお題を提供してしまったみたいですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
梅の花だけだったら寂しい状況でしたが猫さんが散策を盛り上げてくれました。
いきなりのヘソ天にちょっと動揺しましたが、
思いきって手を伸ばしてわしゃわしゃしたらすごい勢いでテイ!
でも休憩スポットまで介添えしてくれて、
一緒にベンチに座りほのぼのタイムを過ごしてきました☆
やっぱり猫は優しい人間を分かるみたいですね(笑)
お出掛けされたということできっと月ヶ瀬だと思ってましたよ(≧◇≦)
月ヶ瀬もまだ見頃ではなかったのか・・・
梅は遅くとも桜は早い予想なので季節に追いつくのがたいへんです(^-^;
今年は月ヶ瀬へ行けなかったのでブログ楽しみにしています~

by yamatonosuke (2022-03-12 22:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

吉野郡はとても広いので千本桜の吉野からけっこう離れてます(^-^;
すぐ近くにゲストハウスがあるのでそこの猫だったのかも~

by yamatonosuke (2022-03-12 22:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

今年の桜の開花は例年より早めみたいですね(^^♪
ナメゴ谷のタイミング逃さないようにチェックしなければ・・・

by yamatonosuke (2022-03-12 22:13) 

yamatonosuke

≫mau さん

今日はなんと奈良は20℃を記録しました(笑)
この調子だと桜の開花は早そうですね♪

by yamatonosuke (2022-03-12 22:14) 

yamatonosuke

≫のらん さん

猫ガイドさんにギャランティー払ってません(≧◇≦)
次に行くときはチュールを持参しなければ(笑)

by yamatonosuke (2022-03-12 22:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

奈良の山へ探梅しに行って来ました(←さっそく使ってる)
今日はなんと奈良は20℃を記録しましたのでいっきに咲き始めたかも~
たくさんの人が訪れ気持のいい探梅をしていたに違いありません(知らんけど)
梅はこれからでしたが斜面から良き風景を眺めることが出来ました(^^♪
しかもヘソ天までしてくれる猫ちゃんと出会えるなんて☆
お腹はイヤみたいですが背中からお尻はホラ早く触れ状態でした(≧◇≦)
どうぞ2日は筋肉痛覚悟で見に行っちゃってください~
下市町ホームページはタイムリーで更新されてないので電話で聞いたほうがいいかも(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-12 22:16) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

今日はとても暖かく桜は早めに開花しそうです。
この季節変化に追いつくのが大変です(^-^;

by yamatonosuke (2022-03-12 22:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

バスのことは詳しくは分かりませんが広いことは身をもって分かりました(^-^;
猫さんはこっちのペースに合わせてくれるとても優しいヤツでした(笑)

by yamatonosuke (2022-03-12 22:17) 

ミケシマ

ちょっと早かったのかもしれませんが、とても可愛らしい梅たちでしたね♪
堂々とした犬さんと
フレンドリーな猫さん(*^^*)
カワイイ子たちとも触れ合えてよかった!
今はマスクしてるから、紅梅も白梅も蝋梅も、鼻の穴に詰め放題でしたね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-03-12 23:18) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ちょっと早かったですがいい景色にいい空気と楽しんできました☆
梅は少しだけでも見れたのでまあ良しとしましょう(笑)
そしてフレンドリーな猫さんとのふれあいはプライスレス!
思わずマネして道路に寝ころびそうになりました(≧◇≦)
梅の花は鼻に詰めたり口に入れたりしてませんよ・・・

by yamatonosuke (2022-03-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。