SSブログ

社(やしろ)を彷彿させる『神座』でプレミアムチャーシューラーメン☆ [奈良・ご当地グルメ]


やはりこれを食べなければ新しい年のラーメン道は始まらない!


と言いたいところですが昨年末に食べた記事なのでもうやってないかもしれません・・・


そんな前置きでやって来たのは『神座 柏木店』という国道24号沿いの店舗[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


まさにお社( ˘ω˘ )パンパン


都会はおそらく土地が高いのでこんな郊外型店舗はないのかも知れませんが、


昔から『神座』といえば春日大社風な社(やしろ)な店構えが特徴的。


思わずお賽銭を店内に投げ入れそうになりますがご利益はおそらくありません[るんるん]

21.JPG


何だこれは(@_@)


yamatonosukeは期間限定とか数量限定という言葉にめっぽう弱い体質で、


しかも今だけお得な300円引きとなると食べないわけにはいかないでしょう!


イベリコ豚の肩ロースがプレミアムかどうかは知りませんがワンランク上に違いありません。


22.JPG


プレミアムチャーシューを大盛りで( ー`дー´)キリッ


おもむろにカウンター席へ座ると”プレミアムチャーシューラーメン”を即オーダーしますが、


ここは皆様にも大盛りのパワーを見ていただこうとプラス200円の大盤振る舞い[ぴかぴか(新しい)]


きっとオープンキッチンの中ではプレミアムの大盛りが通ったと震え上がっているでしょう・・・


23.JPG


ちなみにメニューはこんな感じで”おいしいラーメン”がスタンダードメニューですが、


食べる前からおいしいかどうか分からないので未だにフルーネームでオーダーしたことなし[あせあせ(飛び散る汗)]


もし満島ひかりさんだったら「おいしいかどうか決めるのはお客様だ」と言ってます。


25.JPG


デカい・・・(-_-;)


約5分ほど待って運ばれてきた”プレミアムチャーシュー(大盛り)”はまさに洗面器で、


食べごたえありそうな5枚のイベリコ豚チャーシューの下には2玉の麵がin[るんるん]


とりあえず近場にあった箸で比較対象してみましたがその大きさが伝わるでしょうか?


26.JPG


どんぶりも持ち上げてみるとどっしりと重くちょっと筋トレにもなる強者です(笑)


では正面から立ち向かいこの牙城を少しずつ崩していきたいと思います。


27.JPG


好きなタイプではない(ー_ー)モグモグ


まずは何はともあれ”イベリコ豚の肩ロース”から1枚つまみ上げ食べてみると、


チャーシューというよりはローストビーフを食べているような食感で、


秘伝のタレで低温調理とありますがちょっとクセのある感じが好みではなし[たらーっ(汗)]


個人的には脂身のとろとろタイプが好きなのでこれは好き嫌いが別れるところです。


28.JPG


29.JPG


なんか違う(ー_ー)ズルズルグビグビ


麵もスープも基本は一緒かもしれませんがチャーシューの風味が染み渡っているのか、


いつも食べている『神座』のラーメンに何かの香草が入ったかのような味になっており、


おいしくない訳ではありませんが大好きな深みのあるスープの味わいが半減・・・


ひと言でいうと「味が濃くなった」ですがどちらかというとこれは若い人向きかな?


これならイキって大盛りにしなくても並で十分ですがもう後戻りはできません。


30.JPG


トレビの泉か(ー_ー)!!


食べても食べても麺が湧き出てくるのはさすが大盛りのポテンシャルといったところで、


満腹感が襲ってこないうちにひたすら食べる!そしてスープもひたすら飲む!


同じ量でも味変がないとしんどくなってきたのはきっと年齢のせいでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


31.JPG


煮卵投入(≧◇≦)


なので大人の財力を遺憾なく発揮し”煮卵”を途中で追加オーダーしぶち込みますが、


とろとろ劇場からの良き塩味がスープに広がり一心不乱にラストスパート[ぴかぴか(新しい)]


お腹が膨れてくるのが分かりズボンのボタンを緩めるも無事完食したのでありました。


32.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


けっこう厚みのあるチャーシューだったので普通の大盛りよりもボリューム感があり、


最後は意地でスープまで飲みましたが帰って体重を測るとしっかり約1kg増加(笑)


毎日食べ続けていたらアメデブならぬ神座デブになること間違いなしでございます。


膨らんだお腹をさすりながらゆっくり車で帰路へ着いたのでありました[るんるん]



<神座>

ホームページ⇒https://kamukura.co.jp/


モダン神棚 「神座-sinza-」 日本製

価格:6,930円
(2021/12/28 15:12時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 36

英ちゃん

社(やしろ・あき?)が立派だね。
期間限定とか数量限定は、日本人は弱い人が多いね(^_^;)
私は、あんまり乗らないけどねw
しかし、プレミアムチャーシューラーメン美味しそうだね。

by 英ちゃん (2022-01-16 01:41) 

ぼんさん

私も期間限定とか数量限定、そして割引と言うような言葉には弱いです。確かに見た目はローストビーフの様な感じですね。
裏メニューも気になります(^_^)
by ぼんさん (2022-01-16 07:25) 

marimo

夏場に野菜たっぷりバージョンを食べました(笑)
こんな立派な神座は初めて見ました。
ここの煮卵は半熟度が強いですね(^^
by marimo (2022-01-16 08:46) 

青い森のヨッチン

見るからにチャーシューや煮豚というよりロースト―ビーフですよね~

by 青い森のヨッチン (2022-01-16 12:00) 

拳客の奥様

限定という誘惑には乗ってしまうのは?いた仕方なし!でもね…
大盛りの誘惑に勝っていかないと、ベルトの上に
お肉がノッテしまうんじゃ~~アーリませんか?「知らんけど」
by 拳客の奥様 (2022-01-16 18:14) 

ヨッシーパパ

奈良の店舗にはふさわしい外観ですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-16 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イベリコ豚のチャーシューですか、確かにローストビーフに見えます。
煮玉子も入って980円はお値打ちですが、2玉は完食できないなぁ。
by johncomeback (2022-01-16 20:08) 

atatatata

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)
地元にあった神座がなくなってからは
永らく神座には行ってないです^^;
昔はよく難波のお店まで食べに行ったものです(^o^)

私も期間限定には滅法弱いので
行ったら絶対に頼んじゃいますね(笑)
by atatatata (2022-01-16 21:10) 

藤並 香衣

この店舗、車で走っていると目立ちますよね
プレミアムチャーシュー、イベリコ豚なのですね
肩ロースはちょっと筋肉質な感じなのですか
それは確かにトロトロチャーシューの方が魅力的だな
by 藤並 香衣 (2022-01-16 21:28) 

tai-yama

次回は裏メニューも。いつもより300円安いなら餃子セットも
いけたかと(笑)。私はハム型だろうが、角煮型だろうが問題ない
タイプだったり。
by tai-yama (2022-01-16 22:55) 

mau

神座、新宿と東京駅しか行ったこと無いのでオヤシロのようなお店は初見です。
見てみたいなぁ
by mau (2022-01-16 23:09) 

あおたけ

まさにお社のような佇まいのラーメン屋さん、
思わず初詣を兼ねて(?)入店しちゃいそう(笑)
丑活で盛り上がった2021年でしたが、
一年のシメは牛でなく豚さんだったでしょうか(^^)
どんぶりにずらっと並べられたイベリコ豚の焼豚は
豪勢で美味しそう~(≧∇≦)
大盛りラーメンはお箸と比較すると、
ドンブリがまるで洗面器のようなド迫力!Σ(・ω・ノ)ノ!
でも・・・焼豚というよりは
ローストビーフ(ローストポーク?)のような味わいで、
あまりyamatonosukeさん好みではなかったのですね。。。(・∀・`)
それでも、スープ一滴すら残さない完食はお見事です☆
by あおたけ (2022-01-17 07:26) 

リュカ

これはすごいボリューム!!
ズボンのボタンを緩める気持ち分かりますわww
プレミアムチャーシューラーメンは遠慮しますが
「おいしいラーメン」は食べたくなったぞーーー!
by リュカ (2022-01-17 09:50) 

raomelon

思わず( ˘ω˘ )パンパンしちゃいそう~
社な店構えが奈良らしく素敵ですね^^
期間限定とか数量限定>同じくスルーできません!
大人の財力で”プレミアムチャーシュー(大盛り)”
カッコ良過ぎる~(笑) 駄菓子菓子
好みのお味ではなかったとのこと・・残念です~(>_<)
私もチャーシューは、トロトロタイプが好みなので
お気持ちわかります。
追加の煮卵、とろ~り具合がいい感じ(≧▽≦)
いつもながらの綺麗な完食、あっぱれでございます\(^o^)/
約1kg増加、食べた後の体重計コワイですね(笑)
by raomelon (2022-01-17 11:07) 

Boss365

こんにちは。
神座・柏木店、個性的な建物、目立ちますね。
プレミアムチャーシューラーメン・・・
チャーシューが大きく凄いビジュアル!!美味しそうです。
確かにローストビーフ風ですね。クセのある感じ?は残念です(涙)。
「スープの味わいが半減・・・」も残念です?
神座デブ(爆)最近は、ラーメンを食べる機会が少なくなりました。
また、体がスープの飲み干し完食を避ける傾向になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 13:19) 

ちぃ

どんぶりが洗面器のよう!
滅多にお目にかかれるサイズではないのでじっくり観察しちゃいましたw
チャーシュー、私は脂身の少ない方が好み^^
ローストビーフ風は美味しそう(に見える)なので
別皿だったらよかったのかも?
でもそうすると「プレミアムチャーシューラーメン」の意味がなくなってしまうのですねwww

確かに食べる前から、しかも自分から(笑)「おいしいラーメン」
と言い切ってしまうのは疑問かもっ(≧艸≦)
うちからちょっと離れたところに
「美人ママの店 明るく楽しい云々・・・」と看板に書いてある飲み屋さんがあるのですが(笑)
強調されるとかえって疑うっ(≧∇≦)
あ、でも神座のラーメンはちゃんと美味しいです^^
by ちぃ (2022-01-17 15:23) 

ミケシマ

神座って有名なお店ですよね^^
ラーメンあまり食べない私でも聞いたことがあります 笑
イベリコ豚のチャーシューはyamatonosukeさん好みではなかったですか~
わたしもどちらかと言うとトロトロ系のチャーシューが好きです^^
それにしても大盛りは麺2玉と書いてあるので、
そのボリュームはものすごいだろうと想像できます。
完食されたyamatonosukeさんさすがです!
メニューを吟味しましたが、自分なら「煮玉子ラーメン780円」かな^^
いつもはギョーザ単品とビールが定番なのですがメニューになかったので(≧◇≦)

by ミケシマ (2022-01-17 18:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

こんな社が奈良県内にはちょこちょこあります(笑)
期間限定の文字に弱いんですよね~
これからも誘惑に負けそうです(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-17 22:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今だけ割引価格は消費者心を揺さぶります(笑)
裏メニューはいったいどんな代物が出てくるのでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-17 22:51) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

トロトロの煮豚タイプが好きなのでこれはちょっと(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-17 22:52) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まさに春日大社を彷彿させる立派なお社です(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-17 22:52) 

yamatonosuke

≫marimo さん

野菜たっぷりバージョン美味しそう~
奈良県内にはこんな神座がちょこちょこあります(笑)
煮卵はレンゲに乗せて割りましょう(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-17 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

大盛りの誘惑に勝てませんでした(≧◇≦)
ベルトはまだしもテーブルに乗らないよう気をつけます・・・

by yamatonosuke (2022-01-17 22:53) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

知らない人が見たら神社かと思うかも(笑)
トロトロチャーシューが好きなので今回のタイプは魅力を感じない~
最近は赤身タイプのチャーシューが流行っているのかな(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-17 22:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なかなか食べごたえのあるイベリコ豚チャーシューでした(^-^;
2玉は下からどんどん麺が溢れてきます(笑)

by yamatonosuke (2022-01-17 22:54) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

では久しぶりに難波まで神座食べに行きましょう(笑)
寒い日はとくにラーメンが美味しいですね(^^♪
期間限定の文字を見るとしない後悔よりする後悔が思い浮かびます~

by yamatonosuke (2022-01-17 22:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

さすがに餃子まではお腹に入らない・・・
トロトロチャーシュー探しの旅に出たいです(笑)

by yamatonosuke (2022-01-17 22:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

お社風が新宿や東京駅に出現したらニュースになりそうですね(笑)
どれも郊外店なのでなせる技なのですが(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-17 22:57) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

春日大社風な神座へぜひラーメン詣してみてください☆
もしかしたらラーメン神からいい御加護があるかも~
私はしっかりと大盛りを奉納したので今年はいい年になるでしょう(笑)
しない後悔よりやっぱりする後悔ですよね(^^♪
トロトロタイプのチャーシューと選択できる制度を希望したいところ・・・
逆に煮卵はトロトロすぎるのでレンゲの上で割ることをおすすめします♪
なんとか必死のパッチで綺麗に完食することができました(^-^;
体重計は怖いもの見たさで乗りたくなります(笑)

by yamatonosuke (2022-01-17 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まさにラーメン詣にふさわしいお店ですね☆
年末ですが吉野家より前だったので、
丑年のシメは牛で間違いありませんよ(^^♪
綺麗に整列したイベリコ豚ちゃんはなかなかの食べごたえ・・・
こんなにチャーシューがボリュームあったとは、
洗面室に顔をつけることなくなんとか完食いたしました(^-^;
脂身たっぷりのトロトロチャーシュー探しの旅に出たい~
最近はこんな赤身タイプが流行りなのかな。
スープはお腹いっぱいでも飲み干したくなるヤバいやつです(笑)

by yamatonosuke (2022-01-17 22:58) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

思わずボタンだけでなくズボンを脱ぎそうになりました(笑)
神座の味を知ってしまったらもう後戻り出来ません・・・
寒い日はとくにラーメンが恋しくなりますね(^^♪

by yamatonosuke (2022-01-17 22:58) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

今度行った時に新潟にも進出するように言っておきます(笑)
プレミアムチャーシューメンはトロトロタイプが良かった・・・
また次回の季節限定に期待したいと思います(^^♪
麺2玉はあとからあとから溢れてくる~
終わりなき旅の始まりかと思っちゃいましたよ(^-^;
でもアップアップ言いながらも意地の完食は褒めてあげてください(笑)
煮卵はトロトロなのでレンゲの上で割ることをおすすめしたいと思います(^^♪
ギョーザ単品とビールはまた確認しておきますね~

by yamatonosuke (2022-01-17 23:00) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良ではあと香芝店や広陵店もこんなお社風な店舗となってます☆
プレミアムチャーシューラーメンの文字に心躍りましたが、
残念ながらアレンジされたいつもの味とは違う感・・・
思わず心の中で「余計なことせんでいいのに」と呟いちゃいました(≧◇≦)
神座へはスープを飲みに来ていると言っても過言ではありません。
でもそろそろスープまで完食は遠慮したほうがいいかな(^-^;
塩分が気になるお年頃です(笑)

by yamatonosuke (2022-01-17 23:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

このどんぶりで顔洗えます(笑)
実物を見たらきっと絶句するでしょう・・・
まだプレミアムチャーシューラーメンあるか分かりませんが、
脂身少なめがお好みならざひお召し上がりください(大盛りも可)
メニューは表記はもしかしたら,
「おいしいラーメン」を出せという従業員への戒めでかも(^-^;
そしてその美人ママのお店に今すぐ調査に向かいたいです(笑)
そういえば大阪にブスの店もあったような・・・
神座のラーメンはたまに食べたくなる中毒性がありますね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2022-01-17 23:02) 

caveruna

若い頃はチャーシュー麺も普通に食べれたのに、今はもう無理です。
ラーメンも最近半分でいいやって…
私、油なのか、麺なのか、
ラーメン食べるとお腹壊す確率高くて、
調子に乗って食べると後から大変なことになります(苦笑)
by caveruna (2022-01-17 23:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

チャーシュー麵が食べれるうちに食べまくりたいと思います(笑)
体がラーメンを受け付けない感じでしょうか・・・
うどん出汁に中華麵の入った姫路の駅そばも微妙なところですね(^-^;

by yamatonosuke (2022-01-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。