SSブログ

イルミネーション IN かしはら(ヤギナリエ) [夜景]


橿原市にある近鉄大和八木駅周辺ではこの季節になるとイルミネーションで彩られ、


誰が呼んだかルミナリエならぬ【ヤギナリエ】として人々の目を楽しませてくれます[ぴかぴか(新しい)]


36.JPG


まだ夜の7時すぎです(^-^;


市営駐車場に車をぶち込むとそこから広がるのは正面に大和八木駅を見る形で、


両脇にはブルーのモミの木イルミネーションからのミグランスにはツリーな電飾も[るんるん]


神秘的な光の世界に恋人たちも時間を忘れて二人の世界へと包まれるのです(おらんけど)

38.JPG


ECCはいらん(≧◇≦)


南口のロータリーにはサーカステントクリスマスツリー風の電飾が天高くそびえ立ち、


目測では10mくらいはあるのでこれは大和八木駅のホームから見ることも可能であり、


名古屋→大阪の進行方向左側の車窓からもバッチリなこの時期のビュースポット。


この期間中だけは新幹線ではなく近鉄特急で移動する人も多いのだとか(知らんけど)


41.JPG


キラキラが止まらない(ー_ー)!!


そしてその手前には思わずくぐり抜けたくなる”光のトンネル”が設置されており、


距離は短いものまさに前澤友作氏のような宇宙旅行を味わえるキラキラスポット[ぴかぴか(新しい)]


ルミナリエと違いヤギナリエは人も少ないので長めの滞在時間も可能です。


神秘的な世界に誘われ幻想的な雰囲気に酔いしれると言いたいところですが、


逆方向から歩くと左手奥にあるたこ焼き屋が視界に入るので気をつけましょう。


40.JPG


眩しすぎて見えません(/ω\)


そしてヤギナリエではもう定番になるつつある”ハート型”のイルミネーションが今年も健在で、


ど派手なその電飾は人が入るサイズとなっておりますのでカップルで記念撮影する姿も[るんるん]


残念ながらコロナ禍なので「撮りましょうか?」とは言えない断腸の思いです(笑)


ちなみに左側奥に写っているのは先ほど申し上げた大和八木駅の高架ホームでございます。


39.JPG


これ以上は限界なのかな(・・?


毎年見に来ているわけではなく”ヤギナリエ”は2年ぶり2回目ですが、


色の変化などはあるものイルミネーションエリア自体は拡張されることもなく、


後ろに見える建物にも電飾を付ければもっと華やかなになるかもしれませんね。


南口はホテルも建ち再開発がどうなるかと思いましたがちょっと落ち着いたもようです。


42.JPG


近鉄来たーーー\(^o^)/


この左手にすぐ三角のツリー風があるのですがご覧のように車窓からは丸見えで、


ホームでの電車の待ち時間の癒しになっていることに間違いないでしょう。


個人的にはあまり名古屋方面へ近鉄で行ったことありませんが、


この大和八木駅へたどり着くと奈良に帰って来たと実感するそんな駅なのです。


43.JPG


44.JPG


こだいちゃんとさららちゃん(ー_ー)


このバスロータリーには”かしはらナビプラザ”といういわゆる観光案内所もあり、


橿原商工会議所内イルミネーション実行委員会なのでここはしっかりイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]


橿原市観光PRキャラクターの【こだいちゃん】は埴輪のような瞳に、


トレードマークはわかくさ色の古代衣裳と大和三山をイメージした烏帽子。


一方の【さららちゃん】は若干目つきがヤンキー入ってますが、


意志の強さがわかるきりりとしたきれいな目と背中には市章の金の羽が付いております。


45.JPG


食べられません(≧◇≦)


そしてここ大和八木駅からは日本一長い路線バスの新宮行きの始発点となっており、


もし乗車してみようと思う猛者がいらっしゃいましたらここでチケットをご購入ください[バス]


今なら途中の十津川村へ宿泊すると十津川までのバス代無料キャンペーンしてますが、


青春18きっぷのように気軽にトイレ途中下車も出来ないので止めておきます・・・


47.JPG


カッコイイ~(´▽`)


最後はさららちゃんが身に付けている市章の”金色のトビ”が目の前に現れたので激写し、


冷え込んできましたのでヤギナリエをあとに市営駐車場へと向かったのでありました。


ルミナリエのようにわざわざお出掛けする規模ではありませんが、


お近くにお越しの際は車でロータリーをぐるっと一周されてみてはいかがでしょうか[るんるん]



<イルミネーション IN かしはら>

ホームページ⇒橿原商工会議所

       ※11月27日~1月31日


【 先着5%OFFクーポン対象 】 【即納】 【 1年保証 】 トナカイ 63cm モチーフライト イルミネーション モチーフ 電飾 ライト オブジェ 防滴 防水 屋外 屋外用 ロープライト クリスマス Xmas ガーデン ガーデンライト クリスマスイルミネーション コンセント式 ゴールド

価格:2,980円
(2021/12/10 14:51時点)
感想(101件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 34

リュカ

光のトンネルには吸い込まれてしまいますねw
きっとわたしもふらふら〜〜〜っと行ってしまいますよ^^
金色のトビ!めちゃめちゃかっこいい!
威厳があるな〜
うちの界隈は東京でも田舎なので、あまりキラキラしてないんですよ。
マンションの入口がクリスマス仕様になって
そこはキラキラしてます(笑)
あおうみが居るから、うちにはツリーもないのでエントランスで楽しんでるわw
by リュカ (2021-12-13 06:02) 

ぼんさん

最近多くの駅の周囲でイルミネーションが見られるようになったと思っています。”金色のトビ”迫力ありますね。
日本一長い路線バスは色々なメディアでも紹介されているので興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-13 07:30) 

marimo

おおお!ヤギナリエ♪
どこの街も、この時期はライトアップしてますね。
黄金に輝くトビがカッコいいぞ~
by marimo (2021-12-13 08:25) 

Boss365

こんにちは。
「ヤギナリエ」イルミネーションの季節到来ですね。
光のトンネル、凄いです!!デートコースに持ってこいな感じです。
ハート型イルミネーション「カップルで記念撮影」アルアルですね(爆)。
「撮りましょうか?」も危険な状況は、悲しいです。
金色のトビ?市章みたいですが、カッケイですね。
ロータリーを「ぐるっと一周」していた時代が懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 11:58) 

英ちゃん

イルミネーション綺麗だね。
私は毎年何処かしらのイルミネーションを撮影してるけど今年はまだなんだよね(^_^;)
今週中に何処かに行かないとクリスマスネタがありません(^∇^;)
東京のイルミネーションは、結構明るい所が多いからカメラも通常モードで撮影出来るけどね。
by 英ちゃん (2021-12-13 13:14) 

ちぃ

サーカステント(笑)(笑)
ヤギナリエ、人はあまり見当たりませんが頑張っているではないですか!
くじける事なく続けて近鉄の車窓から眺める人の目を楽しませてほしいです^^
魚網のような光のトンネルは私も潜ってみたいでーす(≧∇≦)
雪が積もればもっと映えるイルミネーションと思いますが
流石に八木では雪は積もりませんよね(笑)
さららちゃん・・・持統天皇でしょうか^m^
つえ〜人だったと聞いているので(爆)
目つきがヤンキー入っているのはちょっと納得かも(≧艸≦)
そっかー、レディースのはしりだったんだw
いえ、才色兼備の女帝と尊敬申し上げておりますよ^^
by ちぃ (2021-12-13 15:52) 

ミケシマ

わーい橿原だー(*´▽`*)
…といっても白橿しか知らない私です…
イルミネーションが綺麗な季節になりましたね。
しかし今日は寒すぎてイルミどころじゃないわ…強風だし。。
光のトンネルいいなぁ。
この下をゆっくり歩いてみたいなぁ…カップ酒片手に…(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-12-13 16:30) 

ヨッシーパパ

今年はイルミネーションがあちらこちらで見られるようになりました。
ルミナリエは数年前に見たことがありますが、ヤギナリエも綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2021-12-13 18:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
冬はイルミネーションが盛んですね。
仙台では<光のページェント>が17日から開催されます。
by johncomeback (2021-12-13 20:05) 

そら

きららちゃんといい、金のトビといい、カッコ良い方向性の街なのでしょうか?
いやもう…きららちゃん怖すぎですw
きららちゃんをこの目で見るためにもヤナギリエはかなり気になります。
by そら (2021-12-13 21:27) 

mau

イルミネーションの季節になりましたねー
仙台の光のページェントも今週末から始まります。
寒ければ寒いほど綺麗に見える気がするのは何でだろう
by mau (2021-12-13 22:58) 

tai-yama

”蜜"になるのは危険なので、ハートの前でのカップルの記念撮影
は禁止っ!(怒)。ECCも電飾化すればマッチするかも。
by tai-yama (2021-12-13 23:06) 

raomelon

わ~素敵☆彡
宝石を散りばめたようなキラキラの光のトンネル
ゴージャスですね♪くぐってみたいなぁ(*'▽')
カラフルなハート型のイルミネーションは
カップルにピッタリ♡
ロマンチックが止まらなくなりそう~(笑)
”金色のトビ”は今にも飛び立ちそうな迫力
カッコいいですね!
ホームや車窓からも見えるのは素敵
寒い夜に心がほっこり癒されそうです(*´▽`*)
綺麗なイルミネーションのご紹介ありがとうございました♪
by raomelon (2021-12-14 00:14) 

caveruna

ヤギナリエ、なかなか良いじゃないですか!(笑)
ちょっと言いにくいけどっ^_^;
by caveruna (2021-12-14 03:56) 

あおたけ

ルミナリエならぬ大和八木だから“ヤギナリエ”、
そのネーミングがいいですね(・∀・)
駅前を彩るイルミネーションは
それ自体ももちろんキレイで写真映えしますが、
高架を走る近鉄電車と絡めて撮れるのがまた、
鉄ちゃんとしては魅力的です☆
こだいちゃんとさららちゃん、
トボけた表情のこだいちゃんに対して、
キリっとしたつり目のさららちゃん、
その2キャラのギャップが妙に面白いです(笑)
by あおたけ (2021-12-14 06:40) 

藤並 香衣

ヤギナリエ、今はあまり人が集まりすぎない規模が良いかもです
ハートのイルミネーションは目を引きますね!
電車好きには近鉄電車とのコラボを狙って写真も写せる
なかなか美味しいポイントじゃないですか!
by 藤並 香衣 (2021-12-14 14:38) 

拳客の奥様

2枚目のイルミネーションは、家の近くの駅と瓜二つ…
海無し県の協定でも有るのかと?思いました笑
by 拳客の奥様 (2021-12-14 18:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

光のトンネルは人気で少ないながらほとんどの人が吸い込まれてました。
ぜひお子様を押し退けてふらふらと入って行ってください(笑)
金鵄(キンシ)と呼ばれるこの金色のトビは神武天皇の日本建国に導いたのだとか。
橿原市には神武天皇陵がありますのでそれで市章になったのかもしれませんね☆
こっちはマンションが少ないのでいろいろなキラキラが見れてうらやましい~
この時期はいろんなエントランスがクリスマス仕様になってそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-15 02:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

東京の駅だと財力の違いでもっと華やかなイルミネーションが見れそうです。
日本一長い路線バスは乗ってみたいがトイレが不安(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-15 02:27) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ルミナリエをもじってるあたりが規模が分かりますね(笑)
黄金に輝くトビはもしかしたら年中輝いているのかも!?

by yamatonosuke (2021-12-15 02:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今年も始まったヤギナリエですが今のところ静かです・・・
でもクリスマス前になるとカップルが押し寄せるでしょう(笑)
ハート型に入って撮影するお一人様の強者も現れるかも(^-^;
「撮りましょうか?」と気軽に声を掛けれない状況がもどかしいです~
金鵄(キンシ)と呼ばれる金色のトビは神武天皇(神武天皇陵は橿原市に)による日本建国を導いたそうですよ☆
昔はロータリーを爆音で一周されていたのでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-12-15 02:29) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

クリスマスまでストックしておけば良かったかな(^-^;
東京の財力を尽くしたイルミネーション楽しみにしてます♪

by yamatonosuke (2021-12-15 02:31) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

知らない人だとサーカスがやって来たと思うでしょう(笑)
ヤギナリエは毎年この時期に開催されますが、
大きくなることもなく今年も安定のイルミネーション☆
光のトンネルで魚網に引っかからないようご注意ください(≧◇≦)
雪が積もる設定をしていないと思うので、
もしかしたら全部埋もれちゃうかも・・・
さららちゃんはもしかしたら金鵄(キンシ=金色のトビ)の化身かもしれません。
目つきはヤンキーではなくトビの鋭さなのかも~
ゆるキャラもいるみたいなのでぜひ一度お会いしたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-15 02:32) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

お友達が関わったミグランスもイルミネーションしてましたよ☆
たしかに強風だとイルミネーションもピンボケしそうですね(≧◇≦)
周辺にはいっぱい飲み屋がありますので、
熱燗飲んでから見てまた熱燗もいいかもしれません。
無限ループに入ったら責任取れませんが(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-15 02:34) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

今年はようやく明るいイルミネーションが見れそうですね。
ルミナリエには及びませんがヤギナリエ頑張ってます(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-15 02:35) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

今年は開催されるようで何よりです☆
また素敵なお写真楽しみにしてますね~

by yamatonosuke (2021-12-15 02:35) 

yamatonosuke

≫そら さん

金のトビは神武天皇陵が橿原市にあるのでそういう理由からかも♪
ゆるキャラと会ったらとりあえず財布は隠そう・・・
偶然ロータリーにさららちゃんが居たらいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-15 02:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

仙台の光のページェントは楽しみですね☆
どうぞ暖かい服装で存分にお楽しみください~

by yamatonosuke (2021-12-15 02:36) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

カップルでも一人ずつなら記念撮影も可(笑)
ECCは電飾しなければ消してほしい・・・

by yamatonosuke (2021-12-15 02:37) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ちょっと奥歯に唾が溜まりそうな発音ですね(笑)
山羊のイルミネーションがあって良し(ヤギだけに)

by yamatonosuke (2021-12-15 02:38) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

普段は殺風景な駅前ロータリーですが、
この期間だけはキラキラが止まりません(笑)
光のトンネルを抜けるとちょうどハート型がありますので、
どうぞセットでラブラブウォークしてみてはいかがでしょう(笑)
ロマンチックが止まらないでCCBを思い出す昭和世代(^-^;
金色のトビも周りが明るくなってちょっと嬉しそうに見えるのは私だけでしょうか・・・
知らずに大和八木駅を通過する時に気付いて途中下車する人もいるはず!
電車の待ち時間もこれでしばらく楽しく過ごせそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-12-15 02:38) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

関西でイルミネーションといえばルミナリエ☆
間違ってヤギナリエに来る人もいるかもしれません(笑)
こちら側のホームには壁がないので、
どちらからも丸見えでコラボし放題です(笑)
ただ「ひのとり」が通過しなかったのは持ってなかったかも・・・
こだいちゃんとさららちゃんはもしかしたら今後の恋仲展開も!
とホームページに書かれてましたが誰が興味あんねん(笑)
でもさららちゃんのゆるキャラには一目会ってみたいです。
もちろんカツアゲされないよう財布は隠して(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-15 02:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

奈良県第二の都市としてはいい感じの規模ではないでしょうか(笑)
ハート型のイルミネーションはちょっと頑張ってます☆
もしかしたら「ひのとり」がと思いましたが、
残念ながらいつも見慣れた普通列車でした(^-^;

by yamatonosuke (2021-12-15 02:42) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

海なし県協定(笑)
夜な夜なリモート会合してるかも・・・
青のイルミネーションは海っぽい☆

by yamatonosuke (2021-12-15 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。