SSブログ

桜井市の笠地区では蕎麦の花が見ごろを迎えてます☆ [奈良・ご当地グルメ]


奈良県桜井市の山間部にある笠地区はで朝夕の寒暖差を利用し蕎麦を栽培してますが、


この時期は蕎麦の花が見ごろ迎えているという事でビューンと車で約1時間[車(セダン)]


001.JPG


しかしまずは蕎麦を食べる(^^♪


同じ笠地区にあるこちら『笠そば処』は栽培された蕎麦が気軽に食べられるお店で、


11月半ば過ぎからは新蕎麦も食べることが可能な奈良では貴重な存在。


蕎麦の花は最後にちょろっとしか出てきませんがけっしてタイトル詐欺ではありません(笑)

002.JPG


今回は何を食べよう(・・?


システムとしてはオーダーをしてレシートに番号を書かれる事前精算スタイルで、


目の前には日本三大荒神の一つ『笠山荒神社』がありメインは荒神そば!


しかしもう4回目の来店となりその荒神そばは過去に2回(並と大)も食べていますので、


まだ食べていない前から気になっていた”ねぎそば”(並・630円)を今回はオーダーです[ぴかぴか(新しい)]





003.JPG


野外席は申告が必要( ー`дー´)キリッ


標高約400mにある笠地区は涼しい季節になったので開放感のある野外席へ出ますが、


ここではレシートに書かれた番号をおばちゃんお姉さんに申告しなければなりません。


そして駐車場はほぼ奈良ナンバーでしたがこんなに蕎麦好きがいるとは・・・


普段はあまり蕎麦を食べないと思いますがやはり本物志向がはるばる足を運ばせるのでしょう[るんるん]


004.JPG


ねぎそばの登場\(^o^)/


約5分ほど待って運ばれてきた”ねぎそば”はご覧の通り大量のねぎが散りばめられ、


まさにねぎ好きにはたまらないビジュアルに思わずニヤニヤが止まりません(←キモい)

※キュウリの漬物は別途100円


そして運んできてくれたおばちゃんお姉さんからこれはぶっかけスタイルとのこと。


なので全つゆぶっかけ隠れているうずらの卵を箸で混ぜ混ぜしていただきます[ぴかぴか(新しい)]


005.JPG


なんぼでも食べれるヤツ~(´~`)モグモグ


うずらの卵でコーティングされていますのでちょっと甘めの仕上がりになってますが、


しっかりワサビも付いてますのでこの辺りはお好みによって調整可能。


蕎麦は調合割合不明ながらも黒い点を目視で確認することができ、


強烈な蕎麦の風味というわけではないもの口の中は蕎麦を食べていることを実感です[るんるん]


ねぎはおそらく周辺で採れた地元産なのか香りも味もとても濃く、


蕎麦の風味を邪魔すると言われそうですが元来蕎麦の味なんてよく分かりません(笑)


006.JPG


浅漬けタイプの”キュウリの漬物”は個人的にはもっと深いほうがいいかな?


もう少しいい意味で臭くて色が変わるくらいシワシワな漬物が好きです。


007.JPG


ペットボトルに入れて持って帰りたい(;'∀')


最後はうずらの卵が溶けたつゆを”蕎麦湯”で割って仕上げとなりますが、


浮いたねぎからのとろっとした液体はのど越しまろやかでとってもいい味わい[ぴかぴか(新しい)]


風邪をひいた時はこれを飲んだら一発で治るに間違いありません(知らんけど)


そして【旅猿】という番組で東野さんと岡村さんが言ってましたが、


冷たい蕎麦にうずらの卵が付くのはどうやら関西独特の文化だったみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


関東で蕎麦を食べるときに「うずらの卵ないのですか?」と言わないようにしなければ・・・


008.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


器を持ち上げゴクゴク飲み干したあとは『笠そば処』から約2分ほど車を走らせると、


お待たせしました!お待たせし過ぎたかもしれません!


山間部にある高台の一面に”蕎麦の花”が広がる蕎麦畑をどうぞご覧ください[るんるん]


009.JPG


010.JPG


小さくてかわいい~(´▽`)


ちょっとニオイはありますがマスクをしているのでそれほど気にはならず、


風に吹かれて揺ら揺らとする光景は山の風景と相まり心が和みます。


蕎麦の花言葉は【なつかしい思い出・喜びと悲しみ・あなたを救う】だそうで、


まさにその可憐で清楚な純白の姿にぴったりな花言葉でございます[ぴかぴか(新しい)]


いつまでも蕎麦の花のように清らかな心を持ち続けたいと思うyamatonosukeでした。


そして蕎麦の花の写真はこの2枚だけですがけっしてタイトル詐欺ではありません(笑)


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


下山すると『石上神宮』(いそのかみじんぐう)が近くだったのでニワトリ詣へと向かうと、


神の使いとして大切にされるニワトリが境内で自由にのびのびと暮らしているのです。


012.JPG


マナカナのように見分けがつかないチョコレートパフェのようなニワトリ様に。


013.JPG


こちらはビーバップハイスクールよろしく昭和ヤンキーのような髪型[あせあせ(飛び散る汗)]


014.JPG


そしてまるで孔雀のように立派な尾をお持ちのニワトリ様が悠々と闊歩しております。


境内から外に出ないのか不安ですがもしかしたら鳥居の上に居るときもあるかも?


天照大神を出すために長鳴鶏を横木に止まらせたという話から鳥居となったそうですよ[るんるん]

※諸説あり


来たる酉年の初詣では『石上神宮』(天理市)へお参りに来なければなりませんね。



<荒神そば・笠そば処>

ホームページ⇒https://www.kasasoba.com/


家庭用麺打ちセットB A-1280蕎麦打ち(そば打ち) 入門DVD付(約3人前用)うどん ソバ 手打ち麺作り 豊稔企販 入門用 初心者 体験 新そば

価格:8,380円
(2020/10/8 00:37時点)
感想(24件)




<スポンサーリンク>







nice!(59)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 42

kuwachan

ねぎそばの麺が見えないほど覆い尽くされた大量のねぎにびっくり!
これじゃないとねぎそばとは言えませんね(笑)
お蕎麦のお花って可愛らしいですね。初めて見ました。
内容はもう忘れてしまったのですが、子供の頃に家に
「おそばのくきはなぜあかい」という絵本があったので
おそばのくきは赤いんだとずっと思い込んでいました。
このお蕎麦の茎、ほんのりと色づいていますね。


by kuwachan (2021-10-14 00:25) 

リュカ

ねぎがたっぷりでめちゃめちゃ美味しそうだ〜
これは、たしかになんぼでも食べられるね^^
(北海道弁だと食べらさる〜)
そうそう。おばちゃんじゃなくて、お姉さんと書く。これ大事ですよww
このつゆに蕎麦湯。想像するだけで美味しそうですよ!
蕎麦畑の景色もいいなあ。こっちだと茨城県が蕎麦の県。食べに行きたくなるわ。
石上神宮のにわとりさん。恐竜みたいで可愛いなあ^^
今日は科博に行くから、恐竜さんも観てくる〜〜
by リュカ (2021-10-14 05:35) 

さる1号

関西だと蕎麦にうずら卵が付くんだ
知らなかった・・・
ネギゾバ、ネギがたっぷりでいいですねぇ^^
by さる1号 (2021-10-14 06:03) 

ぼんさん

「ねぎそば」ソバが見えないほどのネギの量でがすごいですね。
ネギ好きなので興味津々です(^_^)
「蕎麦の花」見たこと無いですが、一面に広がる景色が素敵ですね。
by ぼんさん (2021-10-14 08:20) 

青山実花

私もネギが大好きですので、
このお蕎麦は
絶対好きだと思います^^
by 青山実花 (2021-10-14 08:30) 

英ちゃん

ネギの量がハンパないね(^∇^;)
美味しそうです。
蕎麦の花も綺麗だね。
by 英ちゃん (2021-10-14 09:09) 

Boss365

こんにちは。
「笠そば処」地産地消の蕎麦、美味しそうです。
お店繁盛、混んでますね・・・蕎麦好き方は多いので納得です。
ねぎそば!!美味しそう!!小生ねぎ好きです。
「なんぼでも食べれるヤツ~」肯くばかりです(爆)
蕎麦湯も良い出汁あり、味わい深いですね。落ち着く飲み物です。
これから昼食ですが、蕎麦を食べに行こうかな?
蕎麦の花、意外に背丈が低い感じ?良い眺めですね。
石上神宮のニワトリ、個性あるビジュアルです。
ビーバップハイスクールの髪型(爆)それ以上ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-14 12:18) 

藤並 香衣

笠そば~、いいなぁ美味しそう
先日曽爾高原に行った時に「⇒笠山荒神社」の立て札があったけど
時間が早すぎてやむなく通過
帰るときには別ルートを通ったので結局寄れずでした
新蕎麦の頃を狙ってチャレンジしたいと思います
蕎麦の花、可愛らしい♪いい眺めだ~
石上神宮、酉年にはツアーのバスも来るので
行かれる際には早めか遅めかに時間をずらすのがおススメです
by 藤並 香衣 (2021-10-14 15:05) 

caveruna

蕎麦に付いてくるうずらの卵は、
西の文化??
うち、東北だけど、普通に付いてました。
東京に来てから、ずっとお目にかかる機会がなくて、いつだか久しぶりに遭遇した時、懐かしいなぁ〜と食べていたら、
一緒にいた友達(千葉県人)が、
蕎麦つゆに卵なんて、信じられない!!!
ってびっくりしてて(笑)
そういえば、関東ではあまり見ないもんな…って思いました。
by caveruna (2021-10-14 16:00) 

ちぃ

yamatonosukeさんお気に入りの『笠そば処』ですね!
そばの花は今が見頃・・・と_φ(・_・
流石に常連さんだけあって名物の荒神そばをオーダーしない所に
余裕を感じます^^
ネギが特盛なお蕎麦、インパクトあるビジュアルに脱帽です。
ネギ星人も大満足だった事でしょう^^
お蕎麦にうずらのたまご、北海道ではアリな話。
殻の上の方だけ割ってあるヤツ!!
ただ、私の子供の頃の事で最近はあまり見られなくなってきたかも。
よって北海道では間違いではないのですが「あ、昭和の人だ」
と思われてしまうのでご注意ください(≧∇≦)

そうそう!ニワトリってめんちの切り方とか昭和のヤンキーですよねw
昭和のロックスターにも通じるかもw
by ちぃ (2021-10-14 16:20) 

ゆうみ

この大量のネギに驚きました。
これだけ ネギを食べたら 絶対に風邪ひきしないわよ。

鶏は 家鴨の親戚だと思う。
ヤンキーな頭 自分でパーマかけたのかな?
毎日のお手入れ大変そう。
by ゆうみ (2021-10-14 19:28) 

johncomeback

<ねぎそば>のビジュアルはインパクト大ですね。
やっぱ関西は<青ねぎ>なんですね。
「昭和ヤンキー」ウケました(^^)
確かにこんな頭だったなぁ、白くはないけど。
by johncomeback (2021-10-14 19:47) 

拳客の奥様

ネギたっぷり♪♪思わず(@ ̄ρ ̄@)ヨダレが…旨そう。
by 拳客の奥様 (2021-10-14 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

葱好きなので、これ、すっごく食べてみたいでやす!
言われてみれば、東京では、冷たい蕎麦にうずらの卵、付いてないでやすね。
付くとしたら、とろろ蕎麦のとろろにポトリと入れてあるのくらいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-14 21:31) 

tai-yama

私は蕎麦の花の様な匂いを出さない様、気を付けなければならない
お年頃だったり(泣)。蕎麦屋のお姉さんからも、ほんのり蕎麦の
花の香りがしたり・・・
by tai-yama (2021-10-14 23:25) 

mau

ネギそばのビジュアル、素敵すぎます!
ネギ美味しいですよねー
丸亀製麺行くと大量に盛っちゃいます
by mau (2021-10-15 06:54) 

あおたけ

たしか昨年も蕎麦の花が咲くころに訪れた「笠そば処」さんは
もうすっかりお馴染みですね(^^)
蕎麦が見えないほどネギがたっぷりのねぎ蕎麦、
葱の風味と適度な辛味が感じられて美味しそうだなぁ
(〃゚¬゚〃)ジュルリ。
青ネギってところがまた関西っぽさを感じます
(関東で蕎麦に入れる葱は白ネギが多いです)。
葱が残る汁に注いだ蕎麦湯もまたいいですね(・∀・)
お蕎麦を舌で味わったあと、今度は目で愉しむ蕎麦、
一面に咲いた白い蕎麦の花がきれい~♪

by あおたけ (2021-10-15 07:42) 

raomelon

お蕎麦が見えないくらいねぎたっぷりwww
ねぎ好きにはたまりませんね、美味しそう( *´艸`)
前回の”梅とじそば”も独創的でしたが
”ねぎそば”もインパクトあり
また行ってみたくなるお蕎麦屋さんですね^^
蕎麦の花、待ってました!(笑)
白い小さな花が可憐ですね
一面に咲く蕎麦の花、美しい~(*'▽')
by raomelon (2021-10-15 13:03) 

ゆきち

花より蕎麦~♪ これでもか!のネギ盛りが気持ちいいですね^^
冷たいおそばにうずら卵が関西ローカルな食べ方とは知りませんでした。
つけ汁だけよりうずら卵でマイルドになって美味しいですよね^^



by ゆきち (2021-10-15 13:03) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

並でこれですから大はすごいネギの量になるでしょうね(^-^;
もうネギを食べているのか蕎麦を食べているのか分からない(笑)
蕎麦の花は可憐でかわいいお姿でした♪
その絵本は存じ上げませんがたしかにくきは赤色っぽくこれから変わるのかも~

by yamatonosuke (2021-10-16 02:53) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

これでもか!というくらいネギがたっぷりでした(笑)
おばちゃん、ではなくお姉さんの心意気を感じてしまいます(^^♪
やっぱりネギ蕎麦というくらいならこれぐらいなくっちゃ!
蕎麦湯は卵が入り風邪をひいた時に一発で治るような感じでした(^^♪
茨城県が蕎麦湯どころとは知りませんでしたが、
バイクで蕎麦畑の真ん中を走ってみたいです(笑)
そして石上神宮ではたくさんのニワトリ様がお出迎え~
きっとニワトリは恐竜の成れの果てでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-10-16 02:55) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

思わず笑っちゃいそうな大量のネギが発生してました(笑)
蕎麦の花は可憐でとってもかわいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-16 02:55) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

今は知りませんが子供の頃はざるそばにうずら卵は定番でした(^^♪
たっぷりのネギに隠れてソバが見えません・・・

by yamatonosuke (2021-10-16 02:56) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

蕎麦畑のすぐソバで蕎麦を食べるのは贅沢ですね☆
ほとんど奈良ナンバーで奈良の蕎麦好きが集まったもよう(笑)
そしてこれだけのネギが器の上に大量発生しており、
うずらの卵のまろやかさと相まってどんどん進むヤバいやつ!
ぜひ昼食に奈良県桜井市まで食べに来てください(笑)
蕎麦の花はこれからもう少し伸びるのかな?
それとも11月半ばに新そばの予定なのでここまでなのかな(^-^;
でも高台から蕎麦畑の風景はいい眺めでした☆
石上神宮のニワトリ様はどれも個性的で楽しめます(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-16 02:57) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

ネギ好きにはたまらないビジュアルではないでしょうか。
でも帰りのマスクの中はネギ臭いですが(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-16 02:57) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

大量のネギ蕎麦はもうここの名物と言ってもいいでしょう(^^♪
今年も綺麗な蕎麦の花を見ることが出来ました~

by yamatonosuke (2021-10-16 02:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

東北もざるそばにはうずらの卵が付いてきましたか(≧◇≦)
やっぱりアレがないとざるそばって感じしないですよね。
そうそ「旅猿」でも浅草育ちの持田香織さんがゲストで、
ざるそばにうずらの卵が付くなんてとびっくりしてました(笑)
付く付かないの境界線が気になります~

by yamatonosuke (2021-10-16 02:59) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

曾爾高原方面からだときっと恐ろしく狭い道だと思います・・・
以前に長谷寺方面へ抜けようとして苦労しました(^-^;
ぜひ天理から天理ダムルートで紅葉なんか楽しみながら行ってみてください♪
でも蕎麦花が見たければ急いだほうがいいかも~
酉年の石上神宮はバスツアーもあるのですか!
それを聞くとなおさら酉年に参拝しなければなりません。

by yamatonosuke (2021-10-16 02:59) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

11月半ばに新そばみたいなので蕎麦の花を見たければお急ぎを(^-^;
荒神そばも美味しかったですが今回はネギ蕎麦で!
そして運ばれてきたネギ蕎麦を見て一瞬固まりました(笑)
ネギ星人も大満足のネギ蕎麦ですが、
帰りのマスク内はとても臭いのでご注意ください。
ざるそばにうずらの卵は北海道でもありましたか!
秋田でも付いていたみたいなので関西だけの文化ではないみたいですね(^^♪
たしか殻の上だけ切る専用カッターがあったような・・・
北海道で蕎麦を食べる機会があれば注目したいと思います。
もちろん「うずらの卵は付かないの?」とオーダーの際に聞いてみます(笑)
石上神宮にはヤンキーがたむろしていますのでご注意くださいね(^-^;

by yamatonosuke (2021-10-16 03:00) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

器の上にネギが大量発生!
しかも卵つけ汁まで飲み干したので風邪ひきません(笑)
ヤンキーパーマは寝ぐせ直しが大変だ・・・

by yamatonosuke (2021-10-16 03:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

うどんもラーメンも青ネギ文化でございます☆
セキセイインコだともっとヤンキーぽかったですね(笑)

by yamatonosuke (2021-10-16 03:03) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ねぎ好きにはたまらないビジュアルですね☆
ざるそばにうずらの卵は全国共通だと思ってました(≧◇≦)
たしか上を切る専用カッターもあったと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-10-16 03:03) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ネギにまみれた蕎麦を食べてきました(^^♪旨かった~

by yamatonosuke (2021-10-16 03:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

今年も可愛らしい蕎麦の花を見ることができました☆
そして今回はねぎがたっぷりのネギ蕎麦で、
青ネギなのであまり辛味はありませんが匂いはあります(^-^;
帰りのマスクの中はえらいことだったでした・・・
白ネギも大好きで「坂内」ではネギを追加トッピングします(笑)
うずらの卵の入った蕎麦湯は風邪をひいた時に飲みたいもはや飲み薬!
蕎麦畑のソバで食べる蕎麦はとても贅沢なのんびりした時間でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-16 03:06) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

いつも蕎麦の花を胸に持ち歩いたらいいのではないでしょうか(笑)
そしたら逆にいい香りと思ってくれるかもしれません・・・

by yamatonosuke (2021-10-16 03:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

ねぎまみれになったまさにネギ蕎麦でした☆
やっぱりネギは大量が美味しいですよね。

by yamatonosuke (2021-10-16 03:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

安心してください!蕎麦入ってますよ(笑)
そしてこれでもかとネギ好きにはたまらないビジュアル!
これで並ですがら大だときっと富士山級でしょうね(^-^;
そしてお待たせし過ぎた蕎麦花は可憐でかわいい~
この時期にしか見れない秋の風物詩ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-10-16 03:07) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

花より団子ならぬ花より蕎麦でございます(笑)
そして今回のネギ蕎麦は器の上にネギが大量発生・・・
私もざるそばにうずらの卵は全国共通だと思ってました(≧◇≦)
つけ汁もそうですがあとの蕎麦湯割りがとても美味しかったです♪

by yamatonosuke (2021-10-16 03:08) 

TakiHaru

ネギ好きなので、蕎麦が見えないくらいにネギが盛られていておいしそう。
蕎麦の花が咲いてもうすぐ新蕎麦の季節、新蕎麦が楽しみですね
by TakiHaru (2021-10-17 09:56) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

ネギ好きにはたまらないビジュアルではないでしょうか♪
新蕎麦の到来もまた楽しみです~
by yamatonosuke (2021-10-17 23:24) 

caveruna

蕎麦を食べて、蕎麦の花を見て…
なんて贅沢なひとときなのでしょう^_^
うどんより蕎麦派の私です。
by caveruna (2021-11-11 11:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

まさにここは蕎麦天国でございます☆
見返してたらまた食べたくなってきました・・・
15日から新蕎麦みたいなのでなおさらです(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。